たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

ケシカラン三菱UFJ信託銀行・岐阜支店 その3

2016年06月30日 | その他

約束どおりの時間にパリッとしたスーツにネクタイ姿の支店長殿が来宅されました。
Q全額払い戻して預金通帳が残高ゼロなのに何故8円の残高があるのか?
A全額払い戻しされた際、解約されなかったため、その後「経過利息がついた」と思われる。
Q顧客は残高ゼロになったので自動的に解約されたと思い込む。なぜ窓口は残高ゼロでも口座を継続するか、解約するか、希望確認しないのか?
A不適切な応対でした。
Q7、8年前にも通知文が郵送され疑問に思い電話した際、「残高ゼロであるが解約していないので口座が残っている。抹消削除しておきます」と回答した。書類無しで解約し、抹消削除するなど架空の作り話をして、顧客を愚弄したのか?
A・・・・
QH14年3月に家の建替えで普通預金200万円の払い戻しに支店へ行った際、理由は忘れたが4月でないと支払えないと窓口でトラブった。課長が応対した。名刺もある。何故か?
A・・・・
Q通帳作成は記帳の記録からH7年3月31日取引開始となっている。(伝票も残していたので支店長に見て貰いました)
AH7.3.31日ビック第595回N号という投資信託に投資されたようだ。その利息収入が振り込まれた日が取引開始日になっている。H13.3.26日には投資信託2口(400万円、300万円)を解約され、全額普通預金に組み替えておられます。

残っているという経過利息8円とかを払い戻す請求書にサイン押捺、現金では支払えないと、振込み用の他の銀行の普通口座を記入。免許証で本人確認(番号を支店長が写した)通帳は記帳のため持ち帰り、記帳後郵送される。
預かり証(請求書、預金通帳)が発行された。
「積年の貴行の不信と怒りに我慢できず、あなたにぶっつけた。悪く思わないでほしい。後何年も生きる身ではないので身仕舞の準備をしている。変なものを残すと子供が迷惑する」
「そのとおりです」

と、お粗末、大変な社会勉強でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケシカラン三菱UFJ信託銀行・岐阜支店 その2

2016年06月29日 | その他

三菱UFJ信託銀行の不適切な業務運営を摘発する第2弾。
その1で詳細をブログアップした。もちろんネット告発の公序良俗順守の精神は承知済みだ。実名の個人名は慎まねばならぬ。「自らの名前をネット検索して貰えばよく分かるはず、是非読んでほしい」と言っておいたから、銀行支店長は読んだのかも知れぬ。支店長から今日午後4時半頃電話があった。

「ご都合がよろしければ明日にでも、いつでもいいですがお宅へ伺い、利息残金分を清算します」と。当方は通帳ではなく証書で預金したと思い込んでいたが「通帳があるはずです、そのため預金が残っています。保管しておられればその通帳と印鑑、身分証明できる免許証でも準備しておいてください」とのこと、アポイントの時刻を予約した。
「こんなこともあろうかと、すべての利用済み預金通帳を1缶保管しているので調べて置く」と回答して、調べたらチャンと残していた。
預金残高はゼロになっていました。それが8円の残額があるという、三菱UFJ信託銀行の出鱈目さが分かるでしょう。

平成14年4月2日に全額解約している。当時家の建替えをしていて、これも出鱈目な建築設計事務所へ設計監理料の一部金を請求されていて、この銀行支店へ払い戻しに出向いたときの対応も詳しい経緯は省略するが極悪だった。その際窓口の応対をしたバカ小娘では相手にならず、店頭営業課・課長と喧嘩腰でやり合った名刺が残してあった。

とにかく信用第一の都市銀行がこんなお粗末さでは、顧客が泣く。営業不振で支店閉鎖、店舗合併も当然でしょう。
今朝電話した際も、長々と自動音声のアナウンスが流れ、ボタンを押して要件窓口を選択せよという。電話に出た女性行員の声と、そばに誰かが話していて音声がダブり聞こえなかった。支店長へ取次しただけ、まだ良としなければならぬお粗末銀行だった。

この銀行は東洋信託銀行から、UFJ信託銀行になり、さらに最近は三菱UFJ信託銀行と名乗るらしい。ユーホーのように捕らえ難く信託の名が泣く。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケシカラン三菱UFJ信託銀行・岐阜支店

2016年06月29日 | その他

昨日、「三菱UFJ信託銀行 岐阜支店 支店長 〇〇」という代表者名で、「岐阜支店の名駅支店への店舗統合についてのお知らせ」という、分厚い大型封書が届いた。
この支店は、前は東洋信託銀行と言ったらしい。もう20年近く前、この支店から嘱託セールスマンの訪問があって、このおばさんが現職時代会社の共済会に勤めていた人で、顔見知りだったので義理のお付き合いで、預金を勧められて退職金の一部を数百万預金した。確か証書で預金し通帳は作らなかった。その数年後全額払い戻した。

もう何の痕跡もないはずなのに、7、8年前何かの通知が来て、支店へ電話し「取引は無いし、残金もないのでこんな通知が来るのはおかしい」と苦情した。
相手は「調べたところ残金はないが、口座だけ残っているので通知文書が来る。抹消削除しておきます」との回答だったのに、また来た訳だ。

ケシカラン銀行で、今朝案内されていたフリーダイヤルには掛けず、支店へ電話し支店長自らの応対を依頼した。そこで事の次第を話した。
支店長は「調べて後から、返事するので電話番号を教えて」と言った。数時間後電話があって「預金金利が8円残っているせいで口座が残っていて通知がくる。よろしければこのまま放置されると、9月頃また店舗統合の再通知が来るが、放っておいていただけば後は何の通知もきません」と、無責任極まる回答だった。
これが大銀行の言うことか。責任者の支店長の言うことか。支店長が言うにはやがて国へ没収になるのだという。

頭にきて「全額解約したはず、なのになぜ8円という大金が残ったままなのか。9月の再通知も、放って置くことも許さん。もう終活で身支度をしている高齢者、後々まで名前が残ると遺族が混乱し迷惑する。手続きに支店まで行くには千円前後のバス代がかかるし体力もない。車で行くにはガソリン代と、駐車料金がかかる。家まで手続き書類と8円という大金を持って来てほしい」と拒絶した。

「インターネットをやるので、あなたの実名で数時間後にネットにアップする。それを承知してほしい」と啖呵を切った。支店長は「分かりました」と言った。三菱UFJ信託銀行(前東洋信託銀行)とは、かくも出鱈目をやる銀行で、岐阜支店長・〇〇氏はかくも無責任男だった。

植木等 「スーダラ節」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は雨上がりのコンペだったよ

2016年06月29日 | ゴルフ

写真は自宅団地を降りた近所の田園地帯、月曜日のもの。昨日火曜日は会社OB会の年4回開催の2回目ゴルフコンペだった。
夜から雨になり翌朝5時半頃起きたら雨、ホームコースと違うので早めに6時過ぎ出発し20キロほどの関市のゴルフ場へ着く頃までは土砂ぶりだった。集合時間は8時だったが7時にはもう着いた。

会場は会社更生法適用で数年前はヴォヴェールカントリー倶楽部と言ったが、経営権がアコーディアグループに代わり美濃関カントリークラブと改称された。
関市郊外の歴史ある丘陵コースで、馬蹄形の地形の頂点にクラブハウスがあり傾斜もハウスが一番高い位置にある。ハウスの前に溜池があり、その前に駐車場がある。練習場はなく練習グリーンもハウスからやや離れている。ハウス周辺がゴチャゴヤした感じながら、ハウスもコースもきれいなゴルフ場でメンテナンスもいい。
受付も前に行った際作ったカードを受け付け器に挿入するだけで手続きが終わる機械受付・清算も機械式だった。全国に200近い倒産ゴルフ場を買収し経営するアコーディアグループらしい。カートは電磁誘導式。

身支度して外へ出るころから雨は止み、パット練習に出る際キャデイマスターのプロに、彼が学生の頃岐阜市柳ヶ瀬近くのゴルフショップでバイトをしていて、彼の勧めでドライバーを買ったことがあると、20年前の昔話をした。パット練習をたっぷりやり引き揚げてハウス裏へ戻ると皆が来ていた。

29人と盛会でとうとう最近最高齢者になり、今日は赤帽子で行った。集合挨拶が終わり8時半OUT/INに分かれて出発する頃から雨合羽は要らなくなった。随分練習を積んでもスコアは相変わらずでグロス102と情けないが、無理せず池ポチャやOBなもなくポ~ンポ~ンと進めると、相棒から誉められた。

中古で買ったパター・オデッセイ2ボールスチールは20グラムほど重く、ロングパットにはいいがショートパットが難しい。

私だけレディースティの発進で、後3人はシニアティ、杭の色がアコディア色のグリーンだった。
相棒の内二人は上手でグロス83で2位、89で4位と健闘し、上手い人と回ると刺激になる。まあいつものように楽しんできました。食事付7,520円とお値打ち、食事も美味しく鉄板ナポリタン、パン無しを頼んで100円引きになっていたが、実際は付いてきて食べ切れないので高校生の孫にお土産に持って帰った。

朝出掛ける際若世帯の居間をのぞくと、新人教員の孫娘が頭が痛いとソファーに寝て母に揉んでもらっていた。「激務なので過労と寝不足だろう、無理しないように」と一日中気がかりだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勘違い

2016年06月27日 | 日記

今日の美濃地方は快晴、正面に三峰山、左手前に権現山 この間に住まいのある団地があります。

昨夜、夕食後郷里の姉さまから電話「今日はS子さんの祥月命日なのでお勤めしたが元気でやっているか」と。そこで祥月命日と月命日を今まで勘違いしていて、ブログアップしたことを知り、検索して修正した。姉は身内の誰彼の祥月命日を日めくりにしたカレンダーを仏壇に備えていて毎朝お参りする習慣だ。
その少し前、先夜作った食べ残しのカレーを食べているところへ孫が来た。「土曜も今日も朝からいなかったがそう働くと過労死するよ」「一学期の成績をつける時期で大忙し」だと言った。「そんなところだろうと思っていた」
お爺に買って貰ったダイハツの中古軽自動車を買い替えるという挨拶に来たという。4年乘って今度はホンダのフィットにするそうだ。「その方がよい。少し通勤距離が長く時間も1時間はかかるし、買い替えて普通車でないと体に負担が大きいと思っていた」。
値段を聞くと70万円でフィットの黄色は人気が無くお値打ちなのだそうだ。「140万円では買えまい」というと「新車は無理、今度も中古車で買い替える、45万円で買って貰ったダイハツが、本来10万円のところを20万で下取りをしてくれた」と。4年で25万円の償却なら安いもの。
フィットは人気があるし、キビキビ走り、大きさも手頃、それがナビ付きで70万円なら悪い選択ではない。4年間乘ったダイハツは前オーナーがきれいに乘って、今でも銀メタ塗装は新車のようにピカピカだ。

居間へ来たついでに作り過ぎていて、残していた、辛すぎるカレー鍋を始末してくれと鍋ごと持っていってもらった。ついでに2晩を過ごし塩辛くなった一夜漬けキュウリも持たせた。

それから「NHK真田丸」を見た。テーマ音楽のヴァイオリンが印象的。作曲は服部隆之、ソロヴァイオリニストは三浦文彰、題字は郷里の左官屋、挟土秀平氏で番組開始前にブログにした。よく閲覧される。
演奏者の三浦文彰さんの使用ヴァイオリンは、NPO法人イェロ―・エンジェルより貸与されたガダニーニ: J.B.Guadgnini(1748年製)だ。
6月にモントリオール国際ヴァイオリンコンサートで見事1位、優勝した大垣市出身、東京芸大付属高校特待生の辻彩奈さんの使用ヴァイオリン同じ法人から貸与されている プレッセンダ:G.F.Pressenda(1840年製)です。
辻彩奈さんの生演奏は岐阜交響楽団で2回聴きました。NPO法人イェロ―・エンジェルは、カレーハウスのCOCO壱番屋創業者(一宮市の喫茶店自営の頃作ったカレーから大企業に発展した)宗次徳二さんの篤志で作られた法人です。
今年1月には、昨年保有する壱番屋の株を売却して得た資金全額を「慈善活動に使う」と明言。(ハウス食品にココイチの19%に当たる株を売って得た169億円を当てる。持ち株のほぼすべてを手放し、経営から引退した。)具体的な使い道は未定としつつも「新たな慈善活動を始める可能性もある」と語った。
宗次徳二さんの生い立ちを見ても、氏の生き方はご立派の一言です。

真田丸は当方の血につながる、北条氏政が秀吉に滅ぼされました。
昨日の宝塚記念は北島サブちゃんと同い年でファンなので「キタサンブラック」をテレビで見ながら「イケイケ」と声を上げ応援したが、8番人気のマリアライト、牝馬と首の差、1番人気のドゥラメンテにも鼻の差で3位だった。約束の「まつり」が聴けなくてガッカリ。ドゥラメンテは電光板を過ぎて故障し痛そうでやんちゃを踏み、可哀そうだった。今朝のスポーツ紙で故障の左前脚は行の様子をしっかり読みました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は亡妻の19回忌です

2016年06月26日 | お寺参り

 今日は亡妻の19回忌でお天気は蒸し暑いがお蔭様で晴れました。各務原市営墓地にあり、お墓から見る市営火葬場です。設計は国際的建築家・伊東豊雄氏です。建築中氏と私的メールをやり取りしました。
周辺 環境デザインは、慶大教授石川幹子さん。この先生とも私的メールを交換しました。先生の発案で羽島市のあるお寺から株分けされた蓮が池に増えていま見頃です。

 朝の喫茶店から10時開店のスーパーや生協では遅いので、24時間営業のイオン・タウン店で仏花を求め先にお墓へお参りしました。月命日にお参りして掃除していますが、カラスの糞が墓石にべったりついていて掃除、クモの巣払い、雑草を引き、御線香と蝋燭を立て阿弥陀経を上げお参りしました。
宗派は真宗大谷派です。阿弥陀経は大経の無量寿経のダイジエスト版の小経です。鳩摩羅什(くまらじゅう)師の訳です。

如是我聞。一時佛、在舎衛国、祇樹給孤独音、與大比丘衆 千二百五十人共倶。
にょぜがもん。いちじぶつ、ざいしゃえこく、ぎじゅぎっこどくおん、よだいびくしゅ せんにひゃくごじゅうにんく。

かくのごとき、我聞きたまえき。一時(ひととき)、仏(ぶつ)舎衛国の祇樹給孤独音にましまして、大比丘衆千二百五十人倶(とも)なりき。
で、始まります。
釈迦もイエスキリストのも自分で書いたものは一切残していません。弟子たちが聞いた師の教えを文字にして後世に伝えたからです。
だから、阿弥陀経は、如是我聞、私はこのように師の釈迦の教えを聞きました。で始まるのです。また、「ぶつ」と読み「ほとけ」とはこの場合読みません。

祇樹給孤独音とは、祇園精舎のことです。(須達:しゆだつ長者が釈迦とその弟子に寄進した寺。中インドの舎衛:しやえ城の南に旧跡がある。もと祇陀:ぎだ太子の林園で,須達長者を給孤独:ぎつこどく とも呼んだことから,祇樹給孤独園,略して祇園という。:大辞林)

釈迦一行が祇園というベースキャンプにいた時、多くの比丘(仏教に帰依して出家入道した男子、女子は比丘尼)達と共にいた。千二百五十人とは多くのという意味で仏教は大げさな表現をします。

お経はサンスクリット語を漢訳されたものを日本では音読し「雨だれ拍子」と言い、トントントントンと刻んでいきます。

多くの経典を漢語に翻訳した鳩摩羅什(くまらじゅう)は、中国仏教の確立に貢献した人で西域の人。クマラジーヴァ(350~409)です。西域クッチャー国の王家出身で本来中国語は彼には外国語でしたが、クッチャー国が中国北部民族によって滅ぼされ、中国に連れてこられ、時の権力によって方々に身を寄せ。生活するうちに、中国語をすっかりマスターしてしまった語学の天才と言われます。(いまだから求められる仏教早わかりエッセンス辞典:土屋書房)

帰宅して仏壇にお参りし「正信偈」(しょうしんげ)を上げました。正信偈はお経ではありません。親鸞の主著「教行信証」の行巻にある、偈:詩(うた)なので拍子をつけ謳うように唱えます。大谷派と本願寺派でも少し違います。途中で嫁と孫が加わりました。

そんな解説はどうでもいいですが、もうろくして昨日18回忌と間違えてブログを書きました。1周忌を例外に年忌の年の数え方は「かぞえ」であること。死亡したその年を含めた「かぞえ」によって満2年目が3回忌です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は命日

2016年06月25日 | 日記

明日は家内の19回忌である。雨はどうだろうか、スーパーへ行き仏壇用とお墓用のお花を買ってきて両方お参りしよう。最近ずぼらになって阿弥陀経や正信偈を勤めなくなってしまった。

今夜は久しぶりにカレーを作って少し食べた。最近舌や口が荒れたのか、ココ壱番屋のカレーさえ辛くて200gの少量を持て余す。
曲がったキュウリが袋入りで安かったので、先日浅漬けの素を買ってきて、漬物器で一夜漬けを作った。亡妻の頃からだ。家内は糠漬けでもナスやキュウリを漬けた。死後数年は小糠を買ってきてフライパンで煎り塩加減して、自分でも糠漬けを漬けたが最近とんとお見限りになった。壷は倉庫に確かあるはずだ。

80歳間近になって眠り病に取りつかれたか、今日も喫茶から帰って寝た。午後運動代わりに2つ隣りの町へ打ちっ放しへ行った。前の客が「難しい打ち方をしていなさる」と口を挟んできて、いろいろ手取り教えてくれた。トップは肩下までで低く、切り返しで右手首を右足前側にひっくり返せ。手首を使わないと歳を取ると飛ばないと熱心に教えてくれた。
2時間打って清算したときフロント姉さんにお名前を聞いた。名簿を指さし「あの人、最近誰彼かまわず教えているが、頼まれない限り教えるのはいいことではないのに・・」と、正論だった。

30分で帰宅してお風呂を沸かし、また寝た。この時期まだ電気毛布を使っている。頭寒足熱で足と背中と温かくし、軽く毛布を被って寝ると寝付きが早く、1時間ほど熟睡してしまう。
さて今夜は寝付けるかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

参院選挙の仕組みが分からん その2

2016年06月24日 | その他

私が提示した参議員選挙の疑問
その1、参院選は選挙区と比例区に重複立候補はできないのか。
答え)できない。比例代表は全国単位。政党が届け出名簿に順位を記載しない「非拘束名簿式」で行われる。すなわち名簿登載順位は関係ない。衆議院選挙とは仕組みが違う。

その2、比例代表に政党名で投票した場合、その政党の候補者にどう配分されるのか。
答え)政党の総得票数は、政党名簿登載候補者個人の得票数合計と政党名の得票数を合算したものです。
   A党の総得票数=A党名簿登載候補者の得票数合計+A党の得票数
   各政党の総得票数に基づいて、ドント方式により各政党の当選人の数が決まります。ドント方式って分かりますか。
比例区に候補者名で投票する場合は、意中の比例区候補者名を投票すること。選挙区候補者名を書くと無効です。皆さんは比例区を政党名または候補者名で投票するか決めておられますか?

その3、比例区「改革」は候補者9、現職(1)とあるが、候補者名には現職が2名いる。なぜか?
答え)投稿後喫茶店の読売(6/24日)を読んだ。13年の参院選後に党派を替えた候補者がいるためだった。読売はよく分かる編集をしていた。朝日他はダメ。

新聞はネットをやらない人や高齢者、18歳、19歳で初めて選挙行動する若人たちに、もっと参院選の仕組みを親切に報道すべきです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選挙の仕組みが分からん

2016年06月24日 | その他

今朝の朝日や毎日の報道では、改憲4党で3分の2をうかがう情勢だという。でしょうね。野党がだらしないし、衆院選挙の小選挙区の弊害が出て、官邸主導+党執行部の権力が大きくなりすぎて、党内で異を称えようものなら直ちに公認せず、それ等が参院選にも影響して憲法改正に向かうでしょう。

参院選の投票システムは1、選挙区選挙は都道府県単位で「候補者名」を、2、比例代表選挙は全国区で「候補者名」または「政党名」を投票する。
戦略的投票をするため比例代表も候補者名で投票してほしいと、所属する退職者組織が機関誌で勧めてきている。

参院選は選挙区と比例区に重複立候補はできないのか。できるのなら誰が立候補しているのか。新聞はこうした情報をもっと有権者に分かりやすく報道してほしい。
例えば、比例代表に政党名で投票した場合、その政党の候補者にどう配分されるのか。10人立候補していて100万票得票すれば、各々10万票づつ等分に配分して+候補者得票数で当選が決まるのか。などが全く理解できない。
6月23日の朝日候補者名報道では、比例区「改革」は候補者9、現職(1)とあるが、候補者名には現職が2名いる。なぜか?(追記:投稿後喫茶店の読売を読んだ。13年の参院選後に党派を替えた候補者がいるためだった。前はどの政党で当選し現職だったかがよく分かる報道で読売報道はGOOD)

18歳、19歳が初めて投票するのに、新聞はもっと参院選挙の仕組みを、得票率で敗者復活がある衆院選と違う面などを、分かりやすく解説すべきだ。

80歳になるまで投票して来て私の理解度はこの程度です。皆さん分かる人は教えて・・。朝日の投書と「質問コーナー・いちから分かる」にも送信して三重投稿です。心配無用です。朝日は採択しませんから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレープの下着を買いに

2016年06月23日 | 日記

ブログにYoutubeを共有して歌っていたら、すっかりメロディを覚えてしまった。

歌う猫!ブサかわ猫アリスがイケメングループメンバー入り!純烈×アリス「幸福あ そび」

♪ あなたの温かな 笑顔があって    ふたりで積みあげた 積み木がくずれ
いつでも花のある 暮らしがあった   あとには思い出の かけらがひとつ
つめたい秋雨が 降りだす日暮れ    たがいに夢ばかり 追いかけていた
突然さよならと あなたは言った    大人でいたならば つづいたかしら
*恋はかげろう ゆら ゆら ゆら   恋はまぼろし ちら ちら ちら
涙散りぬる はら はら はら     こころ移り気 ひら ひら ひら
若すぎたふたりの 一幕のお芝居    シャボン玉はじけた 哀しみがこぼれた
愛とは名ばかりの 幸福あそび     あの日にもどりたい 幸福あそび ♪ 

純烈はいいね。紅白まちがいない。
--------------------
今日は喫茶も休みで、二度寝、三度寝で、宅配に起こされ寝間着で受け取りに出た。女性配達員だった。
それから洗濯、夜おおいに降って陽が射してきて暑い日になった。昼過ぎ、少し遠い「あかのれん」へ、夏物下着を買いに行った。
布帛トランクス(申又)、布帛ステテコ2着、半そでV首シャツ(2枚組)、半そで丸首シャツ(2枚組)←V首のつもり間違えて丸首を買ってきてしまった。総額3千円弱。
申又(さるまた)が女性店員に通じなかった。「聞いたことはありますが今日は下着の店員が休みで・・」と応援を求め二人かかりで探してくれた。高かったので1着にした。今度「しまむら」へ行ってみる。
「女はさるまたを履かないからなあ、昔は申又にズロースだった」。申又と印刷されたパンツが一つあり、「字と製品を覚えてね」と言って帰った。帰宅してレシートを見たら「布帛」と印刷してあった。
ふはく【布×帛】と読む、麻・木綿などの布と絹織物。だという。あかのれんもやるなあ。改装閉店大売出しとあったが、一年中ではないかね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加