たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

やあ!元気だったか

2023年04月29日 | 日記

木曽川江南市中般若の遊歩道にいるトラちゃん達に会いに行った。小柄なケイコちゃんこと髭ちょびちゃんは元気だった。

怖い顔と姿のシベリアンも一緒だった。

姿を見るといそいそ藪から出てくるトラちゃんも、小トラも元気だった。

八百津町は新丸山ダムの建設による、付け替え道路が走りやすく、杉原千畝記念館がある人道の丘公園があるのでよく行きます。


マイナンバーカードで受診

2023年04月25日 | 日記

今日は持病の尿の出を良くし頻尿を改善する薬を貰うため泌尿器科へ行ってきた。
作っただけで使ったことがない、マイナンバーカードを保険証と一緒に持参し、受付でマイナカードを示すと「ご自分でやって下さい」と、カウンターの上の「顔認証カードリーダー」を示された。

上下逆のエラーが出て、入れ直し、暗証番号入力を求められたが覚えがなく、クレジットカード番号を挿入したが、2度エラーになり3度ではロックすると警告され顔認証で受付できた。

マイナ保険証 根強い疑問 使わないと損⁉ 患者に募る不満:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

今朝の中日新聞でも解説されていたが、マイナンバーカードは国民に不満が強い。


優雅な散策

2023年04月18日 | 日記

市内の「各務原自然遺産の森」公園へ寄ったら、園内で珍しい結婚披露宴の優雅な散策をやっておられた。

我が家の2番目の孫娘も秋に結婚式を控え、姉の借りているアパート近くへ引っ越したようだ。
3番目の孫娘が残るだけになり寂しくなった。

先日も今日もドライブを兼ね春日市・落合公園へ行ったが少ししか歩けなかった。帰りは小牧市民・四季の森園へ行こうとしたが、出入口がドライブイン造設工事中の、片側通行規制中で入らなかった。大きな里山が壊されてしまった。

飽きもせずドライブしているが、安全運転に気をつけています。14日には故郷に近い下呂市小坂町国道41号線で、衝突事故があり2人の女性が死亡された。
今は藤の花とハナミズキが真っ盛りです。四季折々の風情は捨て難い魅力です。


やあ!トラちゃん

2023年04月16日 | 日記

黄砂も昨日の雨で収まり、今日は見晴らしのいい好天です。
久しぶりに遊歩道のお友達に会いに行ってきました。3匹が元気な姿を見せてくれました。

足を延ばし春日市落合公園へ。足がだるく少ししか歩けなかった。
帰りは寄り道し高蔵寺団地の端、春日井都市緑化植物園・グリーンピアへ行ったが駐車場が満車で諦め、狭く危険は西尾町愛農パークへ降りた。

・数日来大きな事件が続く。昨日は岸田首相が爆撃された。
・青森では一家4人が放火で焼死された。放火犯は92歳の伯父で拡大自殺で焼死らしい。
・故郷に近い下呂市小坂町・国道41号線でワゴン車の70代女性2人が死亡。対向車の中国籍の男性の軽と衝突した。どちらかが中央線をはみだしたようだ。

・バカな大阪万博とカジノ計画を認定した。アホなことはやらないことだ。


新足袋橋

2023年04月10日 | その他

岐阜県八百津町久田見・新足袋(しんたびそこ)橋です。パンジージャンプで有名で、木曽川・新丸山ダム増築に伴う付け替え道路高架橋です。めい想の森から 上
大平地区から見上げる。下

めい想の森から見下ろす。

4年振りにどこでも春祭りが行われた。久田見へ行くつもりはなかったが、途中で祭りの通行止めに会い、危険で狭い山腹を曲がりくねって登り久田見地区へ行ってしまった。下 岐阜市芥見 こども神輿

今日は小牧市民・四季の森へ行ってきた。中央高速道と共用する道の駅・大規模なサービスエリアが開発中です。総事業費が500億円余りで入浴施設も作られれる。下 大山


藍川橋架け替え

2023年04月06日 | その他

長良川の岐阜市東部には、長良橋、鵜飼大橋、千鳥橋、藍川橋と続きます。
藍川橋は狭く古いトラス橋で渋滞します。渋滞するので滅多に通りませんが、先日ゴルフの帰りに久しぶりに通ったら、藍川橋の架け替え工事が始まっていました。昨年秋から着工されたようです。昨日改めて見に行き、下流側から赤信号停車中に写真に納めました。

県会議員のHPでは旧橋と並行し新橋とも読めますが、岐阜土木事務所の報告では、旧橋は撤去し4車線化し架け替えするそうです。
橋の南北の用地買収が大変でしょう。

私の生活圏には、川島大橋と新愛岐大橋の3つが建設中です。いずれも5、6年かかるので、年齢的に渡り初めはできないでしょう。

先日のゴルフは名手とフィットネスジム経営の飛ばし屋女性の3人で回り、楽しみました。
ショートパットを4、5回失敗したので、昨日は日本ラインGCへ行き練習してきました。
私のショットは体力がなく飛びませんが、曲がらないと評価されます。スコアはグロス105でした。ゴルフ場の好意で「まとば肉」の宅配贈呈があるようです。2回目です。