たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

猫にゃんにゃん

2022年09月29日 | 日記

26日(月)と28日(水)は全員不在でした。一時的に保護センターへ収容されるのだろうか。今日期待せず行ったら猫ニャンニャン全員集合でした。

トラちゃん(さくらちゃん)は遊歩道へ出て遊んでいました。ベンチへ乗ってフードを上げモフモフの背中を撫でます。

藪にはデカ顔のブチちゃんとシベリアンがいました。

トラちゃんを追ってしまったベンチには、薄トラ・シロちゃん・デカ顔・くろんぼの4匹が揃いまいした。彼らは私に付いて歩くのです。

テニスコート内にはクロちゃんがいた。

ケイコちゃんも帰りに駐車場へ見送ってくれた。

夜の寝つきが悪くお医者さんで入眠剤・マイスリーを貰っていて10mmを半分飲んでベッドへ入りますが、なかなか寝付けません。

枕もとにラジカセを置き、8~10曲が収容のリチャード・クイレーダ―マンのピアノの曲片面を就寝ミュージックにしていました。
それがテープを巻き込んでぐちゃぐちゃになる故障を起こし、何本試しても同じでした。大事な冒頭曲「渚のアデリーヌ」が入ったテープがダメになりました。鉛筆をテープ穴に入れて手回ししても巻き戻しは不可能でした。

「渚のアデリーヌ」は大昔現職の頃、始業前に事業所前の喫茶店のモーニングミュージックによくかかったのです。
長男の結婚式のお色直しの入場ミュージックに使えと推薦し、2曲目からは彼らの選んだ曲でウエディングドレスで来賓にお酒を注いで回ったのです。

テープは当時かあさんが(亡妻)が臨時職で勤めていた市役所の女性が音楽好きで、その話を聞きわざわざテープに複製してくださった思い出のテープでした。

エディオンへ修理に持って行ったが、’04年製で20年ほど前の製品で修理できないとのこと。同じようなCDカセット可能なラジカセ・ソニー・パーソナルオーデォシステムを買う羽目になりました。5年保証11,300円でした。
大型のラジカセも持っていますが、ベッド下に置くには大きすぎるのです。

【癒しのピアノ曲メドレー】リチャード・クレイダーマン


3愚

2022年09月26日 | 日記

愚かな人が、愚かな人の、愚かな行事が明日行われる。
岸田内閣支持率は低下が止まらず

岸田首相は自民党保守派に配慮し、安倍晋三元首葬の国葬儀を決められた。
わたしは国葬には最初から馴染めなかった。
国葬は吉田茂氏だけで、後の元首相は自民党と内閣葬だった。

それがなぜ安倍氏だけ国葬儀なのか?

安倍氏は8年8ヵ月の首相就任中、モリカケサクラの問題を起こし、まともに説明しなかった。「私や妻が関係していたら政治家を辞める」と啖呵を切った。

この発言に忖度し、
財務省本省より森友学園の国有地土地取引に関する決裁文書改ざんを強要されたことを苦に2018年3月7日に命を絶った。近畿財務局の職員・赤木俊夫さん(享年54歳)。

数えたらきりがない愚かな政治の8年8ヵ月だった。
それなのに税金で1億6千万の国葬儀をやるのだという。愚かな行事だ。

各社の世論調査は国葬儀に反対6割、賛成4割でほぼ一定している。


好天の日曜日

2022年09月26日 | 日記

犬山市尾張二ノ宮・大縣神社には赤ちゃんのお宮初参りの家族が来ていた。季節が良くなったので七五三詣りなど、これからの日曜日参拝で目の保養ができる。
お宮の鳥居前を ⅂ 形に横切り、ひっきりなしに通る、山奥の砕石場のダンプが日曜日は休みなのがよい。

この神社の少し手前を右折し、小さな峠を越し、小牧市や春日井市の公園へ行く。
今日も遠い春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)へ行った。ただし駐車場が満杯で身障者用しか空いていなかった。シルバマークなので一旦そこへ停めてみたが、背後に「ここは身障者用駐車場です」と看板が立っており、数台は停まっていたが諦めた。そこを少し下り、義妹夫妻の住む石尾台のそばに「太郎坊秋葉大権現」の案内石碑が立っているので入ってみた。背景の山は道樹山です。

小さな駐車場は道樹山登山の車で満杯でした。駐車場の上に小さな社務所があります。

階段を登ると本殿。

「この道樹山(どうずさん)は神様の鎮座されている信仰の山です・・」と階段入口に看板がありました。

小さな社で無人の火難除けの神様・秋葉神社でした。

帰途、春日市熊野町の密蔵院の国宝・多宝塔にお参りし、同東野町の落合公園へウォーキングに寄りましたが、ここも満車で少し歩いて退散し、走行距離100キロを超えました。


すっかり秋空に

2022年09月21日 | 音楽

木曽川愛岐大橋を渡り、すぐ左折し猿尾堤防を江南市中般若遊歩道へ、避妊済みの地域猫ちゃん達に会いに行く。
堤防上から見る尾張富士と本宮山の景色がお気に入りです。台風14号一過ですっかり秋空になりました。昨夜は寒かった。
孫に勧められて愛用している、家具のニトリが販売(東洋紡と共同開発)の軽い「吸湿発熱」毛布と、同掛布団を重ねて寝た。

駐車場へ堤防を降りると、運動場ベンチ下にケイコちゃんがいた。お爺の姿を見るや駆け寄ってきた。

テニスコート横を通ってトラちゃん(さくらちゃん)会いに行った。すぐ藪から出てきた。背中を撫でるとモフモフと暖かい。

薄トラちゃんも出てきて甘えた。駐車場まで100メートル以上も付いて歩くので、あんよを踏みそうで、困った子です。左耳カットの去勢手術済みの男の子です。

シロちゃんもいた。

2匹はとうとう駐車場までついて来た。友達も一斉に出てきた。7匹いるとのことですが6匹と会えました。

愛護者からしっかり餌は貰っている。彼らと別れ春日井市落合公園へ遠征し、一周ウオーキングした。
脚力低下を感じる。この公園はウオーキングの人が多い。

小牧市の大型団地・桃花台を通り丘を降りた大草地区は空が広く、きれいな田園でお気に入りです。


神話の里

2022年09月20日 | その他

前にもブログアップした、岐阜県美濃市笠神・神話の里をドライブしました。
紅葉の名所・美濃市大矢田神社の近くの南、長良川方面です。神話の里 その2
古事記・喪山神話の地と伝承されます。

湿地帯に板敷き歩道が造ってあります。滅多に人が見学しないので草の実の「へっつきむし」が、ズボンにいっぱいくっつきました。古事記は天若日子(あめのわかひこ)・日本書記は天稚彦と表記されているとか。

大矢田神社の紅葉はまだ早く、緑が鮮やかでした。

小さな古呂婆受宮・「ころばずのみや」は大矢田神社の正門前近くにあります。大矢田神社の祀神は八俣の大蛇を退治した須佐之男命です。

大矢田小学校斜め前にある喪山神社にある説明板。


春日井市都市緑化公園

2022年09月18日 | その他

グリーンピア春日井が別名です。自宅から約35キロほどと少し遠いのが難ですが、ドライブするにはちょうどいい距離です。きれいに管理される公園管理者に感謝です。
台風模様のお天気でしたが何とか降らずに、日曜日なので多くのお客さんでした。

中心施設の管理棟・植物温室です。3階までエレベータで登れます。屋上にも各種の植物があり2階はサボテン展示室です。

春日井市は小野道風さんの出身地・記念館もあり今度行ってみましょう。

義妹夫妻が住む高蔵寺ニュータウンから公園まで2キロほど。かあさん(亡妻)が末期入院の際は、こんなに遠くから、付き添い看護にお世話になりました。
改めてお礼しなければなりません。体力低下が顕著で少ししか歩けません。


帯状疱疹ワクチンを予約した

2022年09月16日 | 日記

今日は86歳の誕生日です。予約してあった月一の泌尿器科クリニックへ行ってきた。男性は尿道の違いで、高齢になると誰でも排尿障害になるようです。
3歳年長の在所の兄はパイプ排尿でパウチを下げているという。

いつもの排尿障害改善薬・ハルナールなどを処方していただいた。
クリニック院長は名高い先生のようです。
ドクターズファイル

先日ゴルフで一緒だった息子さんが心臓外科医のおかあさんが、帯状疱疹のワクチンを打つつもりと言われた。私も今日ついでにお願したら「看護士が説明するので、予約してください」と言われた。

14日・朝日新聞のワクチン広告を切り抜いて持っていって説明を聞いた。
取り寄せになるので希望日、2回接種で2ヶ月以上間隔を置く、その希望日を聞かれた。カードが渡され接種後スタンプが押されるとのこと。
驚いたのはお値段で1回が21,500円×2回で=43,000円だった。

3日前に後期高齢者医療保険証が送付され、公的年金200万円以上で10月から1割負担が2割負担に窓口支払が倍増する。

ただし、暫定措置で平成7年9月30日までは、1ヵ月の負担増加額が3,000円までに抑えられる。超えた分は銀行口座に返金される。
人生もういい。米寿を超えてまで生きたくない。PPKを望んでいる。

今日のトラちゃんは元気でした。

藪に小トラがいて尻尾巻きつけマーキーングした。ケイコちゃんもいたが藪深くだった。


この暑さいつまで

2022年09月14日 | 日記

今日はトラちゃんとクロちゃんに会ってきた。他の連中はどうしたのか。

昨日も今日も35度を超す暑さです。昨日はゴルフコンペでした。朝早いスタートで助かったが、暑さに参りました。
一緒に回った一回りほど若い女性に、100ヤードくらい置いて行かれました。
彼女は頭のいい人で息子さん2人は秀才、一人は心臓外科医です。
「帯状疱疹のワクチンを接種するつもり」と言われました。当日の13日朝日新聞・中部版に帯状疱疹の特集広告が出ていました。

先年私の姉が帯状疱疹で1ヵ月ほど入院したので、気にしていたところです。
帯状疱疹は子どもの頃の水疱瘡のウイルスが残っていて、高齢になり体力低下で発疹するといわれます。
週末は泌尿器科を予約しているので、ついでにワクチンを頼んでみます。クリニックに「帯状疱疹ワクチン接種ができます」と貼紙があり、先月看護師さんと話題にしました。

電話で問い合わせたら、医師から説明を受け、ワクチンを取り寄せた後になるとのことでした。

今日夕方は予約して頼んでいた、中古タイヤの取替にカローラ店へ行ってきました。
欲しいサポカーのヤリスが、契約しても半導体不足で約1年遅れるため、車検切れするので、後2年今の車に乗るためです。
中古はコハマタイヤで後2年乘るには十分の減り具合、工賃とも4本で2万円でした。
舗装が荒れた路面から拾うゴトゴト感も柔らかくなった。


秋の気配なし

2022年09月11日 | 日記

いつまでも暑く長そでシャツはまだ不要です。トラちゃんは義理堅く草藪から出てきて愛想してくれます。避妊術を受けていて左耳カットの女の子(耳がサクラの花びら型)「サクラちゃんと言うのよ」との女性に教えらえました。
ここ数日、遊歩道の駐車場の原生林の藪にはデカ顔のブチちゃんがいましたが、臆病で逃げてしまいます。相棒のケイコちゃんや薄トラ坊の姿が見えません。クロちゃんとシロちゃんも出てこなかった。前は9匹今は7匹いると給餌自転車おじさんが教えてくれました。

ガソリン単価も高くドライブもそこそこがいいが、つい長距離を走ってしまう。
安全第一に気をつけましょう。

我が岐阜県も山間が深く、こんなところにまで人が住んでいるのか、と、思うくらいに洞深くの立派な民家に住んでおられます。今日はよせばいいのにハンドルまかせで、美濃~川辺線(主要地方道・見坂峠)の中型車以上通行禁止の山道を越してみた。
山林で昼なお暗くて、ヘッドランプを点けたが、対抗車の老人が上向き点灯なので、まばゆいので閉口しました。「早期改修期成同盟」の塔広告が3つもありました。せめて待避所くらい整備してほしい。

世の中変なことが多く、嫌悪したオリンピックは案の定、汚職疑惑で満載。
3歳の女の子が通園バス内に取り残され死亡した事件に、ハラワタが煮えくり返っています。最近2回目で何故すぐに業務上過失致死罪で逮捕しないのか。
岸田首相が安倍元首相の国葬を発案し、窮地に立っておられるのは当然です。
銃撃犯はカルト宗教の宗教2世の被害者だった。訴訟費用にと600万円の義援金や衣服の差し入れがつづいているらしい。創価学会と公明党も似たようなものです。


百日紅

2022年09月07日 | 日記

3日前に寄った小牧「市民四季の森」の百日紅(サルスベリ)が、盛りを過ぎたが花をつけていました。駐車場に並木がある。この正門前の県道を挟み、東の中央道と共用のサービスエリアが造成されている。工事費90億円、年間収入100億円を望む。温泉施設もある。両方から歩いて共用できる。

少しでも歩くことに努めていますが、日増しに体力低下で昨日のゴルフコンペもいっぱいいっぱいでした。グリーンでしゃがむと立ち眩みします。

緑地では月曜日はトラちゃんと会った。

今日もベンチで呼ぶと草藪から出てきてくれた。

駐車場からの途中でクロちゃんと、白ちゃんが出てきた。2匹は帰りにテニスコートの中に入り付いてきた。ネットのちょっとしたすき間をうまく潜り抜けます。

休憩所ベンチまでついてきた。ケイコちゃんと子供を産んだ小トラちゃんがいない。

今日も遠くの春日井グリーンピアへ。可愛い園児達もトイレ休憩でした。保育士さんに「年中さんですか」と聞くと「そうです」。
「また昨日も静岡牧之原で園児をバスの中に置き去りにし、園児が亡くなったようで、かわいそうですね」と話すと「そうなんですよ」と。けしからん事故です。
「どうかお気をつけて」と園児たちに手を振ると「こんにちは」と多くの園児が挨拶してくれた。

グリーンピア・少年自然の家のある山。

帰りに我が各務原市の航空自衛隊飛行場の南を通った。汚職で今日の新聞が報道した51億円の施設が、赤信号で停まった目の前です。

7日朝日新聞

毎日ドライブするのでタイヤが減り、今朝ディラーのカローラ店へ行き、中古タイヤを探してほしいと依頼してきた。午後入荷可能と返事があり予約した。
間もなく12年目を迎えるカローラアクシオで、本当はサポカーのヤリスにしたいが、半導体不足で来年5月でないと購入できない由。(春には1年待ちだった)車検が切れるので待っておれない。したがって2年間乘れる中古タイヤを頼んだ。4本工賃込みで15,000円ほどとのことでした。