たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

Windouws8.1修理方針決まる

2014年06月30日 | パソコン

日曜日、家電店エディオンより電話がありました。Windows8.1搭載の新PC不調でメーカー点検になり、NECが調べたところ、
・再セットアップが必要 ・ハードディスクも念のため交換 もやったほうがいいので、ついては、再セットアップに必要な
・ユーザー名 ・パスワード
を教えてくれという電話だった。店頭へ修理に持っていった際、スタートに必要な「マイクロソフト・アカウント」は知らせてきました。

スタート画面に表示される「パソコン名」も「マイクロソフト・アカウントの表示名」と同じにしてある。パソコンを購入し初期設定する際、わたしは既に「マイクロソフト・アカウント」を持っていたので、ルート2から「簡単設定」に入り、「ローカール・アカウント」は別に設定しした。
この「ユーザー名」と「パスワード」は、「マイクロソフト・アカウント」とは当然別物です。
これは裏に隠れていて再セットアップで初期設定と同じアカウントにしないと、OneDriveのストレージサービスの保存ファイルが、再セットアップ後に利用できないとか。

この辺がややこしい。ベテラン店員も理解できないし、わたしの説明もチャランポランでしたが、電話がかかってこないのでメーカーは理解されたのでしょう。
「マイクロソフト・アカウント」はセットアップの後でもいいのです。

Updateが自動インストールされないので、MS社の指示でチェックや、システムに搭載されているチェックシステムは、積極的に試しました。本質的・専門的なことは分からないので、当然なぶってはいません。

メーカーも検査ソフトなどを通して調べた結果、ハードディスク交換や、再セットアップを提案してきたと思います。費用は保証期間中なので無料です。
PCは精密でややこしい製品で、メーカーも販売店もこういう費用が大きいでしょう。
データのバックアップは取らずに出したので、消えてしまうが承知です。
返ってきてからメール設定や、デスクトップ設定がまたややこしい。
NECに7月第二火曜日の月例修正パッチが公開されるので、それを確認してから返してほしい。
良くないことですが、この記事はXPから、ブラウザーはFirefoxの最新版でアップロードしています。ウイルスを懸念しネットサーフィンはやっていない。

コメント

郷土会に参加しました

2014年06月29日 | 日記

今日は故郷出身者による郷土会にオ-プン参加した。この会は退職後、使い走り役員もしたが、家内を亡くした、断酒治療に入った、ことなどから退会して15、6年になる。40周年記念大会なので是非と誘われた。

会場 名鉄グループ 岐阜グランドホテル 岐阜市長良 長良川と金華山、岐阜城が目の前の一流ホテルです。

来賓は郷里から 市会議員1名 合併後の支所長1名 日本舞踊師2名 が参加された。

総会は終わり、懇親会はアトラクションから格式高く始まった。
・前会長による 謡曲と小鼓演奏 ・詩吟(テイチク詩吟協会準専属で活躍中) ・日本舞踊 (師範代格来賓2名による、飛騨高山と東京で活躍中)

お膳の上に料理のお品書きがおいてあった。会食前に会員でもあり、このホテルの取締役総料理長の献立説明がなされた。天皇、皇后両陛下にも同じ口上を述べたとか。献立表は参加者・来賓42名なのに美濃和紙に活版印刷してあった。

岐阜○○会創立40周年記念総会 様

美濃薬膳

薬膳料理について 日本の薬草は、南の北限が伊吹山、北の薬草の南限が奥美濃大日岳にあたります。また、飛騨の御岳山には数多くの薬草が繁殖しており、岐阜県はまさに薬草の宝庫といえます。

本日のお料理は、各地の旬の食材をふんだんに使用し、薬草生薬の使用は専門家の指導を受けご用意しています。

御献立

食前酒 達磨正宗 古酒で造った梅酒

前菜 味女泥鰌 いたどり なつめ(旧国府町) 茗荷寿司 蓬(よもぎ)うどん(旧朝日村) 胡麻豆腐 丸十甘露煮 鮎山椒煮 野菜桂皮白和え

吸物 美濃薬膳飛騨牛スープ 松の実 蓮の実 みだらし団子(旧久々野町) 高麗人参 プチトマト 恵那の寒天 人参 木耳(きくらげ)

造り 河ふぐ香草巻き(旧河合町) 鱧(はも) 鮪(まぐろ) 南瓜(かぼちゃ)麺 芽物一式 薬草醤油 山椒

蓋物 飛騨牛鍋 水菜 榎 湯葉餅 飛騨なめこ 葱

焼物 奥ながら大鱒塩麺焼き ホワイトアスパラガス うこん揚げ フルーツトマト甘塩 

台物 高山もち米鶏饅頭 絹さや 紅花餡掛け 山椒 くこ

留肴 笹鯛と蛇腹胡瓜の黄身酢掛け 海月(くらげ)胡麻和え 白ダツと石川芋 木の実 振り柚子

御飯 新生姜茶漬け 切胡麻 もみ海苔 江戸三つ葉 ぶぶあられ 新生姜辛煮 

香物 盛り合わせ

水物 無花果(いちじく)羅漢果(らかんか)漬け 青梅蜜煮 季節果物

お茶 天空の古来茶

   平成26年6月29日

   岐阜グランドホテル和食部謹製 {総料理長押印}

いや~随分手が込んだ料理で堪能しました。美味しかったし、まず上品、少量多品種、微細で手の込んだ細工だった。こんな料理を召し上がったことがありません。

会費は幾らだったって?内緒ですがわたしは年会費は納めず、記念品までいただき片手の懇親会オープン参加でした。飲み物は飲み放題で、わたしは車で行きノンアルコールビールを2本ほどいただきました。一汁一菜を残さず召し上がった宴会は始めての経験です。

みなさんありがとう。岐阜新聞が取材されました。

コメント (2)

老化の一途を・・

2014年06月29日 | 日記

最近気分はザラつき体調もよくない。先日シニアディのゴルフパートナー・ゴルフ練習場へ行った際、早く行き過ぎて開店を30分も待った。玄関先に椅子を出し受付表に来た者からサインする。
もちろん一番だった。ようやく開店され券売機に向かって肩掛けバッグのジッパーを2回開け、財布から千円札を出そうとしたら、札がなかったので5千円札を出すのにもたついた。なんと二番目に来ていた男が背中越しに手を伸ばし千円札を機械に入れて先に券を買った。カチンと来た。

「マナーが悪いな!」と注意した。「千円札を前もって用意して置けば・・」と口答えした。
「要らんお世話だ!」と一喝した。
7、8人がつづいていてかたずを呑む気配だった。受付の女性と店長が緊張した。ようやく券を買い身を横にカウンターへ。

目の前の受付女性は1番の自分の受付を優先し、マナーの悪い男は待たされていた。
「ほらみよ!おなじことやに」と重ねた。後続のお客たちはは声も出さず従った。
最近、我慢できず怒鳴ることが多くなった。スーパーでも文化会館喫茶店でも怒鳴った。相手が悪いと逆切れされ被害に遭う。

数年前コンビニで先客が身を避けてくれたので、清算が終わったのかと、レジに身を出すとまだ終わっていないと若い男が逆切れした。ただ「すみません」と謝ったが、若いムショ帰り風の人相の男だった。親戚の人は刑務所務めなので、ムショ帰りか見当がつくと言っていた。

今日は行きたくもない遠い長良川沿いの一流ホテルでの郷土会パーティだ。同じ県内なのに故郷の町出身者の郷土会があり昔は役員をしていた。会員募集など働いたが、断酒に入り退会した。
同級生から40周年記念だと誘われたが応諾すべきでなかった。

コメント

ブログ休載3日経過

2014年06月28日 | 日記

パソコンのドック入りでブログ休載3日経過しました。それでもパソコンはやっている。ほめられた事ではないがXPを使っている。IE8でネットサーフィンするとウイルス感染の恐れがあり危険です。と、You Tube画面に警告が出るくらいだ。IEは使わずChrome Firefoxの最新版を使っている。
ブラウザーには何の警告文も出ない。セキュリティも入れていないしノーガードです。XPでもサクサク動作して快適です。新パソコンは十数年来の家電製品相談相手のカリスマ店員が見て応対してくれたのでよきに図らってくれるだろう。

亡妻の17回忌が済んだ。年忌法要は8月に自宅へ僧侶を招き家族だけで法要をやる。
会食、おとき(お斎)はしない。義母にはそういっておいた。義母も高齢で動けない。
命日には仏壇で阿弥陀経を勤めた。墓所では前日掃除して供花、当日はお参りして広い墓所で朗々と正信喝を上げた。二男にはそうメールした。

東京在の幼友達、同級生が命日には、(自分の誕生日も)電話をくれる。彼は1月から5月末まで病院暮らしだったがきちんと弔電をくれた。6月退院したが車椅子になったそうだ。
若いころ腰痛で脊椎手術していて、近年体力を落としてきていた。可哀相にバルーンを入れたという。バルーンカテーテルは導尿のことです。奥さんの介護も大変だろう。
アジサイの絵手紙を返信した。近くならお見舞いにいけるのにと嘆いている。

9月に姉の米寿祝が下呂温泉で一泊し盛大な計画が決まった。まだ見たことがない姉のひ孫2人と、孫の新婿さんに会うのが楽しみ。登園しぶりで気をもませるひ孫は、人見知りも激しいと聞く。おみやげをもう準備した。本屋へ行ったら目的の絵本があった。

「おおきなかぶ」ロシアの昔話 A.トルストイ再話 内田莉莎子訳 佐藤忠良画 福音館書店 864円
店員に聞くと「確かありますが売れたかしら」と探しにいってくれた。もう一人には「チビゴリラのチビチビ」を検索してもらった。「これはお取り寄せになります」という。せっかく検索してくれたので注文してきた。仏教講座に行ったら、絵本講座だった。いいお年寄りが「うんとこさ、どっこいさ」と絵本を読み聞かせてもらった。有名な絵本だそうだ。

80年前の絵本「からすたろう」矢島太郎、「花咲きやま」など読んでもらった。
「生きるって どういうこと」の通年テーマの仏教講座だ。
祝いには小学生2人も来るが彼らには、家の孫らが使って古紙に捨てていた辞書類を持って行こう。

このブログに初コメをくれ、時々コメントしてくださった北海道の方のブログが跡形もなく消えた。退会されたか、ご病気だろうか、別のブログになったのか、8年もの愛読者がいたのに最後の記事には何の挨拶もなかった。心配している。

コメント

PCドック入り・ブログ休載

2014年06月24日 | パソコン

新パソコン不調ドック入りのためブログしばらくお休みします。

・「システムの復元」は店頭で直りました。復元の2回目以降は画面が変わる。メーカーサポートページをよく理解していなかった。
「現在のタイムゾーン」で何を選択して次に進むか、エディオン店員も初体験ながら、見当をつけ1時間余かかって復元してくれた。

・それでアプリの英文表示が日本語表示に直りました。

・Windows Updateの自動インストール不調の件でメーカー点検にドック入りです。

コメント

スタートアプリが英文表示・ Windows8.1

2014年06月23日 | パソコン

昨日からPC Windows8.1がまたおかしくなった。スタート画面のアプリ(外国製アプリ)が英文表示される。
ライブタイルの「スポーツ」、横峯さくら7位と日本語案内された。クリックしたら英文に変化し、言語選択のダイアログが出る。選択肢に日本語はない。otherを選ぶと英文表示になる。
アプリビューの「すべてのアプリ」の一部も同じ英文表示で使い物にならなくなった。
一晩中いろいろやってみたが解決しない。復旧方法も分からない。アプリをアンインストールすると、その現象が発生する場合があるとサポートページが引っ掛かった。
このアプリの更新をやってみた。スタート画面では英文のままなのに、
・News は本文だけ日本語表示になった。
・sports  Fainace Help-Tips など英文表示のまま。

NEC121コンタクトセンターへ電話サポートを求めた。コントロールパネルの「言語」が「日本語」だけならあり得ないという。
メーカーもWindows操作に関してはサポートできるが、アプリの不具合は回答しようがないとの結論だった。それに目の前に8.1がないのだという。
セキュリティ・バスターはウイルス検知しない。

・前から問題視していたWindows Update 月例修正パッチが自動インストールしない不具合も聞いてみた。既に2回もMicrosoftへサポートを求め、Updateフォルダーの初期化、ログファイルの送付までやって解決しなかった。MS社もお手上げらしく電話で回答され体よく逃げられてしまった件だ。

・NECは「そこまでやって設定が正しいとMS社が言われるなら、もうメーカーは手の打ちようがない。参考データがないか調べる」と言って待たされ、お客様が望まれないでしょうが、
・PCを購入時に戻す「再セットアップ」
・別アカウントでログインする。 の二つ以外に改善方法はないだろう。
・聞いた話では、月例修正パッチは順序が逆になると、自動インストールされなくなる。

と言う塩梅だった。勿論解決しない。初めからこのOSは与太なのだ。
NECは再セットアップをやってと言った。ご多忙なサポーターを30分以上独占した。
夜調べると前はできた「システムの復元」もフリーズする。もうメーカー修理に出す。

コメント

愛すべき住民

2014年06月23日 | 日記

音楽会から帰ってカレーに縁があった日だったので、ポークカレーを作って夕食とした。
夜、8時頃、嫁と孫が町内へ配りものをすると、各班ごとのバッグを抱えて出かけるところだった。この町内は1日と15日以外は、回覧は回さないしきたりらしい。

5月1日に頼まれて手伝った日赤寄付金の件は、揉めに、もめたらしい。
前自治会長に慣例を電話で聞いて、更に手書きのメモを持参され、更に疑問があったので確認しに行き、各班長さんに集金を依頼した。
・ところが日赤寄付金は町内一括払いの間違いだったらしい。もう班長が集金に回っているので、今年はそれで行くことにお願いした。
・それが納得できないと、何人かの異義があったらしい。予算にも組んであるので、今年だけ例外扱いになる、それではよくない。という異義のようだ。(決算さえしっかりしていれば、例外があってもいいのでないの?)
・寄付金は本来、任意だ。集金の手間暇を班長に掛けるので一括払いにしているのだろう。中には400円の強制が不満の町民だっているはずだ。
・各班長がご足労して集めてくれた浄財をまた返し、一括払いしたのだという。前会長も心配して2,3日前に来宅され嫁と協議された結果だ。その集金された浄財を班長に返金してもらうのだという。

いやはや、わが町内の住民の物事のとらえ方、考え方がいささか理解できない。ウザい事、揉めること度々、「清水魚住まず」立派過ぎるリーダーにはついていけないし「濁りに染(し)まぬ蓮(はちす)のごとくに」(横川法語)生きるすべはないものか。

・家内が乳がん末期で入院しているとき、町内の道路清掃奉仕に出た。長男と同級の子を持つ家人と懇意だった女性は「おっパイをよく揉んであげれば早く見つかったのに・・」と妄言した。東京都議会も真っ青でっせ。呆れて返す言葉を失ったことがある。常識もモラルもあったものではない。
・その女性は、近所の地域リーダーと悶着があった私に、その後も事あるごとに下品な言葉・命令口調で言われる。
・その女性のご主人も泌尿器のがん治療が長いと聞く。「お宝をもっとしごいてあげたら、もっと早く見つかったかも・・」と私が言えばどんな気持ちだろうか。

・老人会の役員を1年弱やらされたときある女性班長は、班費を集金して持参すると、期日に遅れたと、2回も叱られたと泣かれた。期日内だったのに、バカにしてと。いささか熱心過ぎる地域リーダーの奥方に叱られたというお粗末だ。老人会はそのとき任期未了で脱退した。

いやはや参った老男老女たちの多い地域だ。いや、愛すべき住民たちと言うべきか。

コメント

マナーの悪い演奏会

2014年06月23日 | 音楽

昨日、日曜日は羽島市文化センター・スカイホールへコンサートに行ってきた。
岐響第81回定期演奏会 だった。
この会場は立派なところだが、ホール前は市民公園になっていて、横に狭い駐車場がある。
付近に借り上げ駐車場が散在しているようだが、場所の案内板がないので行きにくい。早めに出かけホールの喫茶店で軽食付コーヒー280円の軽い昼食を採った。

私は長テーブルのフリー席で食していた。そこへ大人の家族連れ4人が後ろの席に着いた。前の客がカレーを食べた皿が残してあって、目障りだと一家の中年女性が、何と、わたしの目線に入る長テーブルの上に置いた。カチンときた。
注文を取りに来たウエイトレスに「オイ!それどけよ」と大きい声で命じた。勿論後ろの客に聞こえるように言った。席を立つときその女性を睨みつけた。
レジでウエイトレスに「マナーの悪い客がいて怒鳴ったが、お客に注意しておいてね」と勘定した。
事の始末をさらに演奏会受付の女性たちに「羽島市民はマナーが悪い」と愚痴ったら「まあ!」という反応だった。
いや、岐阜の市民か、大垣市民かも知れぬ。音楽は良かったし、同じ席の4つほど隣りのおっさんは感動のあまり、曲の途中で拍手したが、こういうのはご愛嬌だ。

コメント

聖書のこと

2014年06月22日 | 日記

ブログ記事を書くため愚息が米高校留学のとき貰ってきた新約聖書2冊が置いてある。
日米対訳版で国際ギデオン協会より贈呈 と表紙に印刷してある。
裏表紙には、贈呈コメントが流麗な万年筆の筆記体でサインしてあった。流麗すぎてスペルの読み下しに苦労した。
手書きのコメントの下には(この本は売ることは出来ません)と日本語で印刷してある。

This book has been a guide in my life.
It has helped me in time of happiness and in sadness.
Please read it.
UERNELA BWMAR march 1986

この本は私の人生の案内役でした。
それは、私の幸福な時間および悲嘆を手伝いました。
それを読んでください。
ウエルネラ バウマー 1986年3月 (と読むのか知らない、本文はエキサイト翻訳が一番こなれている。義弟の二男が勤めている)

帰国時オレゴンからサンフランシスコまで12日間、貸し切りバスで1泊ごとに、異なる家に泊めて貰って南下したと言っていた。お世話になった家庭で貰ったのだろうか。
サンキューレターをどこかで書いて出すよう指導されたとも言っていた。多くの善意に助けられ貴重な体験をしたのだろう。

コメント

地域の大事

2014年06月22日 | 日記

近所の不正入手の貸家、最近留守になって荒れ放題。家主の商人に管理をしっかりするよう電話した。つべこべ言うので市役所の環境保全課へ電話した。市は文書で家主に注意した。家主は破れ家を壊し、舗装して駐車場にした。すぐ満杯になって商売を助けてあげたようなもの。立ち居振る舞いが気に入らなければ市へ申し出ることだ。

7千人弱が住む団地で公営アパート等が36棟もあり比較的若い人が住む。ここは流動的だ。戸建て地域との統一に初期役員は苦慮された。
住民も裁判官から弁護士、医師などからヤクザまで綺羅星のごとくだ。近くには東大出の元国立大学の先生などもおられる。官庁の部長クラスは数えきれないらしい。
ハイソな人はなぜか例外なく地域の役員には、推薦されても就任されなかった。皆さんは今では老化されたか死亡されたかの類に入っている。
地域役員の勤めはたくさんあるが、
・犬猫の糞尿公害
・路上駐車
・ゴミ出し
が一番の重要事だ。地域のリーダーは本来この種の啓発活動を根気よく丁寧に展開すべきだろう。中でも生ゴミのマナーが大事だ。
早く出し過ぎてネットのかぶせ方がぞんざいでカラスがつつき、路上に拡散したのを、家まで塵取りと箒、火箸を持ちに戻り、袋はガムテープで塞ぐなどは、場に出会えば、必ず実行している。
ゴミ出し場所のクレームで数十年も前、総会がまだない頃、初めて臨時集会を開いたとき班長だった。場所を提供してくれているご家庭には何十年も迷惑をかけていると頭が下がる。

コメント