たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

想い出を売る店   リチャード・クレイダーマン

2016年02月29日 | 日記

想い出を売る店   リチャード・クレイダーマン

先日二男がお世話になった地方国立大工学部同窓会誌が自宅あて送付された。二男は単身で借家住まいなので、同窓会に現住所を届けていないからだ。マンションくらい持てる資金は持ってるだろうに、定年までまだどう転勤があるやも知れずと、名古屋の本社につとめている。

封を切っていつものように親父が読ませてもらい、本人には後で渡す。国立大学も独立法人になり経営が大変なのであろう、振興基金(学内施設の整備事業・学資援助事業)に協賛してほしいと、お願いの郵便振込も同封されていた。

本人の会社宛にメールしたが、返事が遅れていた。今朝返信があって、4日ほど中国へ出張していて返信が遅れた。協賛金はきりがないので今回は見合わせるとあった。
お婆ちゃんが老人ホームへ収容されたので一度見舞いもと、勧めていたが施設の場所を返信してと言ってきた。

中国との事業連携も大変だろうが、先ずは元気そうでよかった。
二男は高専の途中、ASFからの派遣でオレゴンの州立高校へ1年間交換留学(これもたって本人が希望したものではなく、担任の先生に勧められた結果、高専も親父に勧められた結果で自主性が乏しい。)

1年遅れで高専を卒業し、地方国大3年へ編入した。その続きで大学院を卒業して道草した。編入試験では千葉大も受かり、高専の担任の先生から、最初の国大へ入学手続きしてから千葉を受けたのはケシカラン、一人の編入希望者が犠牲になると、電話で私が叱られた。
どうせ不合格だから、ちょっと遊びに行ってくると受験に行って叱られた訳だ。

それから20数年、どんな学校を出たかは、会社や社会では関係が無いと言っている。おかさんのいない実家へは寄りつかないが、元気でそこそこに勤めてほしい。
折から二次試験、後期試験の最中であろう。受験生よ、人生はいろいろだ。一途に決めつけず、そこそこにガンバッテくれ。今日は老人の「思い出を売る店」になった。 


ケシカラン!岐阜・各務原市

2016年02月28日 | その他

午後の旅立ち (リチャード・クレイダーマン)

熊五郎) 共産党各務原市議団の新聞折り込みが配達された。
八五郎) ナニ、ナニ?
熊) 市の霊柩車を廃止するって!
八) ケシカラン!
熊) 築42年しか経ってない市役所を建替えだって! 同じ年に建てた熊谷市は補強して22.5億円、各務原市は補強に48億円の見積り、この中には空調、外壁、仮設庁舎などの設備改修の費用まで入ってるって・・。「建て替えを前提に都合のよい情報誘導だって」
八) ケシカラン!
熊) コンクリートの寿命は65年、20年後には建替えならん、だから今やるって・・?
市役所の傍の「那加橋」は92年経っているって・・。市内の小中学校は補強して65年以上使う予定だって・・!
八)  岐阜・各務原市(かかみがはらし)は、行政も、一部市議を除き市議団も腐っている。「しやくしょ」ではない「しや糞」ではないか。ケシカラン!
熊) そんなら屎(し)長か、屎尿(しにょう)市長ではお払いだ!


アクセス解析 Google アナリティクス その2

2016年02月28日 | パソコン

gooブログ外部サービス連携 グーグル・アナリティクスは極めて精緻なアクセス解析です。
前回、全体像の一部を紹介しました。今回はその2です。
gooブログの「リアルタイム解析」で、今現在の訪問者が何人かは分かりますね。
別のブラウザから、アナリティクスを起動し、「リアルタイム解析」すると、一例として以下のように同時並行解析で、どのページを見てくれているか、などが分かります。
また訪問者の端末機は「PC、携帯、モバイル」別に%で表示されます。携帯が予想外に多いです。
閲覧中は右側の棒(インンジケーター)が左へダ~っと移動します。

上の訪問者がどの地域からアクセスしているかも分かります。赤丸にマウスポインタを合わせると、setagaya、 minato、 kanagawa、yokohama、 nagoya、などアクセス地点が吹き出しで表示されます。これは訪問者の端末機のサーバー設置地域を表すと思われ、私自身はnagoyaで表示されます。

「アクセスページビュー数直前30分間」も表示させながら、アクセス状況を眺めるという、どうでもいい遊びですが、極めて高度な解析ツールです。

変な記事が検索で引っかかって読まれることがあるね。恥ずかしい。
----------------
今日AM7時半頃、gooリアルタイム解析で「みんなのブログ」紹介のチャンスが訪れた。「皆さんお早う、昨日は沢山訪問アリガト」と紹介したら、10数人が訪問してくれた。その地域は、札幌、福島、川崎、兵庫、大阪、奈良、加東市などと、Eureka(ユーリカ)もあった。
(米カリフォルニアかと思ったら、ご本人はセントルイス・ミズーリ州だって、同名の市があった)


そうか もう君はいないのか・渚のアデリーヌ

2016年02月27日 | 音楽

先日散髪に行った店のBGMにかかった音楽の曲名が思い出せなかった。結婚式のお色直しの入場曲によく使われた曲だった。

会場を暗くして入口にスポットが当たる、新郎はタキシード・新婦はウェディングドレスも華やかに互いに腕を組んで、会場へ一礼して粛々と入場してくる。祝い客は「イヨッ」などと歓声を上げる。

思い出すなあ!吾輩も当時は若かった。世は高度成長期で勤めた事業所も、活気に満ち従業員も結婚適齢期の男性が多かった。幸い少し先輩だったので運よく管理職に任用され、若い衆の結婚式に主賓として招かれた。いくつも何組もの結婚式に招かれた。

その際よく使われた曲だった。家に帰り、残しているカセットテープを探したら出てきた。
妻がパートで市役所へ勤め、同僚の若い未婚の娘さんがダビングしてくれた「リチャード・クレイダーマン」特集に入っている。
私が愚息夫妻の結婚式で勧めて、家内がこの娘さんにお願いしダビングして貰ったと記憶している「渚のアデリーヌ」や「愛しのクリステーヌ」だった。

渚のアデリーヌ


そうか もう君はいないのか」と一抹の寂寥感に潤んでくる夜だ。
ダビングしてくれた娘さんは、達筆できれいな小さな字で、カセットに曲名を書いてくれている。
列挙だけしておこう。当時はCDなんて無かったからLPから落としてくれたのだろう。
1、エレアナの瞳           11、渚のアデリーヌ
2、ワルソー・コンチェルト      12、愛しのクリスティーヌ
3、ラプソディー・イン・ブルー    13、秋のささやき
4、想い出を売る店          14、ビギン・ザ・ビギン
5、綿の国星のテーマ         15、虹色の心
6、レディ・ディー          16、愛のコンチェルト
7、星のセレナーデ          17、ほほえみのバネッサ
8、午後の旅立ち           18、母への手紙
9、ノルスタジー
10、リストの愛の夢


米大統領選のこと・梅田交通事故のこと

2016年02月26日 | その他

2016年米大統領選に向けた予備選とやらが行われていて、共和党の不動産王ライオンヘヤーのトランプ氏が、イスラム教徒は入国させない、メキシコ人の移民問題で過激発言を繰り返し、言いたい放題だ。ローマ法王が厳しく批判するなどもあった。

米大統領選挙の仕組みはよく分からない。新聞は上の表のような解説をしているが、一つの州の予備選結果を、遠い外国の日本のマスコミがこうも大騒ぎすることは無いと私は思うね。

上の表の解説で、民主・共和党以外の候補者はいないのか?立候補できないのか?両党以外の支持者である国民は投票権が無いのか?など朝日新聞の「いちから・分かる!」に質問メールしたが、私の疑問など当然無視された。(「まったく分からん・質問箱」に改称せよ)

オバマ大統領は結局何も出来ず、弱いアメリカをリードして2期の任期を終わるのだろう。積極的に戦争を仕掛けなかったのが幸いだったというべきか。中国なんかアメリカをなめ切っているね。

昨日は大阪・梅田のスクランブル交差点へ意識を失った運転者の車が暴走し、運転者と同年齢と思しき男性が死亡、28歳の女性が重体・8人がケガを負う大事故があった。
犠牲者の身元はまだ分かっていないようだ。

疑問に思うのは運転手の呼称に「さん」づけで報道していることだ。本人には道交法違反を問うことはできないだろうが、犠牲者やその家族から見れば「さん」は違和感があるだろう。

家族は体調不良は訴えていなかったとコメントしているが、責任回避の言動かどうかは分からない。賠償責任がどうなるのか、早速ネット質問されている

犠牲者は運悪くスクランブル交差点で信号は青で渡っていた。車に追突したら良かったのに歩道へ突っ込んだ、人の身丈ほども犠牲者は跳ね上げられ、路上に叩きつけられた、とスポーツ紙は書いている。

数年前、元同僚の葬儀にお参りした。脳腫瘍があったが治療不可で亡くなった、と弟さんが会葬お礼を述べられた。後から聞く噂では運転中発作を起こし死亡、車は橋に衝突して止まったと聞いた。これが相手が人だったと思うとぞっとする。


二十四節気 雨水

2016年02月25日 | 日記

岐阜市東部・藍川橋上流、左長良川本流、右津保川の合流点、ここは山並みが美しい。

来週はもう3月ひな祭りですね。二十四節気「雨水」は2月19日から3月5日の啓蟄まで、週刊文春広告「赤福」のキャッチコピーも雨水で、絵はお雛様でした。
今朝は喫茶店が休みの日、第4木曜は粗大ゴミ・不燃物回収日、8時半頃起きて大慌てで車にゴミバケツに一杯になった不燃物を出しに行った。もう回収車が来ていて積み込み中で、2人の係員が親切に仕分けを手伝ってくれ処分できました。

帰ってからまだ積み残しの粗大ゴミがあった。昔、車の屋根に剪定梯子を積んで、妻の実家の松を剪定に行った名残だ。スキーラックを別の集積所へ持って行った。集積箱はいくつか残っていたが、もう粗大ごみは持ち去ったのか置いてなかった。
その後、別の喫茶へ行き、その足で車屋へ。冬タイヤ交換に行ったが混んでいて1時間待ちという。明日にして帰宅途中粗大ゴミ集積場へ寄って見たら、スキーラックも持って行ってくれていた。やれやれ、生ゴミも同じ日で集積場は異なります。
朝から主夫業に精出した。

3日前、少しまだ寒いので灯油を1缶給油してきた。1080円18リットル、ガソリンは102円だった。セルフスタンドのシエル。昨日のネット新聞は6年11カ月振り全国平均113円の安値を報じていた。
有り難いことながら、なぜこうも値下がりしたのか。就職して車に関わるようになって、まだ無免許の頃から102円なんてあったかしら?

「雨水」、3月から趣味のゴルフがシーズン入りする。週初めのコンペの出席通知の中間取りまとめ4,5人を担当している。一人の爺さんから欠席通知があったが1週間後に控えても後は無連絡。「マナーの悪さよ、屁の臭さ」あっちこっちへ電話し、ようやく主幹事に連絡した。
今日は静かに借りてきた本読みする。


老いる 現実は厳しい その2

2016年02月25日 | 日記

“胃ろうの方は長生きします。どんなにボケようが関係ありません。
内臓が(特に心臓)強い人は10年20年と生きます。
「胃ろうの選択を迫られた時にどうするか」これを、元気なうちに本人としっかり
話しして決めておかないと、後々、家族は大変な事になります。

私は胃ろうも、気管切開もしない。と子ども達には言ってあります。文書に残さないと親戚と(私側の)揉めるかも知れないので、臓器提供と共に一筆書いてあります。“

と、昨日の記事にコメントを現職介護士さんから頂いた。その通りだと思います。私の古里の実家の本家のお婆ちゃんはもう長いこと胃ろう・大ボケで施設に入っておられ介護費用が大変なのです。寄付金300万+月々25万と息子さんが言っていました。

確かに、文書にして自分の時家族が迷わないようにしておくべきでしょう。
もう一人親戚で胃ろうで施設に入っていてこのおばちゃんは、4,5年で終っていかれました。
臓器提供を希望するか、後期高齢者医療被保険者証の裏に意思表示の欄がありますが、私は無記入です。昔、哲学者の梅原猛さんが新聞で臓器移植に反対の意見を書いておられたこと。
(理由は忘れましたが、自然の摂理に任せて生き、命終すべきだったと思います)
その後、町内の年度総会があり、酒入り懇親会になったとき、私の前に座られた近くの診療所(小病院)の副院長さんがゴルフ仲間で親しかったので、先生に臓器移植について意見を聞きました。その先生も「反対」のご意見でした。苦しんでいる人、病気で悩む人を、死後の臓器で助けること、献体して医学に役立てることは崇高な精神です。
岐大附属病院の一角には献体され、医学解剖に役立った後の献体慰霊碑が建ててあります。
臓器提供も、献体も立派な行為ですが、考え方は人それぞれかな・・、と思っています。
コメントを頂いた方は、申し分ない生き方であると賛意を表します。


老いる 現実は厳しい

2016年02月24日 | 日記

老いる、現実は厳しいとさらに実感。おばあちゃん(義母95歳)が昨年10月月末入院し片足大退部から下肢切断術を受けた。入院中に有料老人ホームへ入居の手続きができて、実家へ戻らずホームへ入所させてもらった、と義弟から電話をもらったのが1月の21日。

見舞いに行こうと気にしながら時は過ぎて行った。
今日は快晴ながら朝から寒く風もあったが、午後片道車で20キロ、二つ隣町のホームへ見舞いに行ってきた。

施設は最近できたばかりと見えて真新しく、1階に内科医院・託児所・ディケア、2階以上が老人ホームになっていた。
路面から段差がまったくない玄関ドアを開けると、スリッパに履き替えて下さいと立札が立っていた。窓を開けっぱなしの受付で来意を告げると、2階の居室をすぐ教えてくれた。
エレベーターを昇ると、個室は入居者の休憩コーナーを過ぎ直ぐだった。

勝手に入り声をかけるとすぐ応答した。「起き上がれるかやってみて」と言うと、ベッドの一方だけの手摺に両手をかけ、半身を起こすが完全には起き上がれないと、30度くらいしか起き上がれなかった。ベッドの背もたれを起こすボタンが手に届かない、どこかにあるというので探すと、足元の方に転がって隠れていた。

まあ、こんなものだろう。手伝って身を起こし背中に枕2つをあてがい半身を起こした。
手すり下には転落した時の怪我防具、学校の体操マットが敷いてあった。部屋は個室で広くトイレもあり病院より広くきれいだった。

途中スーパーに立ち寄り、駄菓子の煎餅「雪の宿」「グリコ神戸チョコラ」2袋、「お~いお茶」ボトル3本を買って行った。想像通り甘い物に飢えていた。のどに詰まり窒息するかと迷って、飴玉を買って行かなかった。ところが飴玉は娘が時々持って来てくれる、一番いいい、今度来るときは頼むと言われた。

寝たままで飲む「らく飲み(吸い飲み)」もテーブルに手が届かないと嘆いた。便秘もするし出ないという。オムツなので介護士さんのご苦労を忍んだ。

「体操をしましょうか」と若い女性介護士が来られたのを幸いと短時間で辞去した。3時に近く休憩コーナーには車椅子集団十数人がナースセンター前に集合。中には奇声を発し放しの老人もおられた。
エレベーターのボタンを押すがウンともスンともしない。介護士さんが来てボタン二つの操作でようやく扉が開いた。なるほど、下りはそういう仕組みの機種なのだ。

お世話いただく介護士一覧が写真付きでエレベーター横に貼ってあった。35人態勢、中に2人の所属医がおられる。義母は歯もまともにない。1本はグラグラ、週1回の歯科医の訪問治療を受けているとのことだった。
老いる・・・現実は厳しい。入居費は月18万円余(おむつ代など含む)である。


読書 「ロゼッタ・ストーン」など

2016年02月24日 | 読書

市図書館へ行ってきた。入口の廃棄本・寄贈本棚を先ずみる。おや珍本が寄贈してあった。

「ロゼッタ・ストーン」(日本語版)著者不明 発行:ミュージアム図書(NAKANO Museum Boocks Ltd. 1989年4月 第1刷 1999年第8刷

わずか31ページ 本格的な本で上質紙の新品同様  寄贈ありがとう。期待大。
裏表紙)”ロゼッタ・ストーンは古代エジプトの遺品として有名なもののひとつで、1799年に発見された。3つのちがった文字で刻まれた。2ヶ国語の文章が、フランス人のフランソワ・シャンポリオンなどの学者たちによって、エジプトの絵文字とヒエログリフ(聖刻文字)を初めて読み解くキイをあたえたのです。図版つきのこの小冊子には、ロゼッタ・ストーンと、大英博物館に来ることになったいきさつが語られ、刻文の完全な翻訳がのっています。” 
下は解読したフランソワ・シャンポリオン

・岩波文庫 幸田露伴 「五重塔」
ある人のブログで紹介されたので読んでみる。
表紙解説)”技量はありながらも小才の利かぬゆえに、「のっそり」とあだなで呼ばれる大工十兵衛。その十兵衛が、義理も人情も捨てて、谷中感応寺の五重塔建立に一身をささげる・・。” 漢字にはルビが振ってある古書。

・「どうせ、あちらへは 手ぶらで行く」(そうか、もう君はいないのか)目録
 城山三郎著 新潮社 2009.1月刊

「そうか、もう君はいないのか」本編は別にある。この文庫本もあったが、単行本の「目録(日付け入り身辺日記・メモ)」を借りてきた。氏の死後仕事場から、9冊の手帳が発見された。本書はそれらを編集部で整理したもの、と扉にある。出だしを少し読む、城山さんはゴルフが好きだったようだ。一変に好きになった。ё ロシア語で「よう」と発音することから妻容子さんを「ママ」とか「ё」と書いてある。
帯から)”亡き妻を回想する「そうか、もう君はいないのか」を執筆しつつ、筆者は孤愁の日々を日記に記した。抑えがたい悲しみ、老いとの葛藤、限られた命の自覚、そしてやわらかな軽身の境地。最愛の妻が倒れる前年から歳晩年まで、自らを励ますように綴られた9年間の記録。”
先日、読売「編集手帳」は今年の読売文学賞に選ばれた歌集「思川の岸辺」を紹介し、「そうか、もう君はいないのか」にも触れていたから、読んでみようと・・春めいてくる今日も一日過ぎた。


よく分からない アダムズ方式

2016年02月23日 | パソコン

安倍首相は19日、国会で野田佳彦前首相に約束を実行せよと、迫られてようやく衆院議員定数を来年にも10減する方針を示した。原発廃止も小泉純一郎元首相の言うように首相がさっさと廃止すると宣言すべきなのだ。ドイツを見習うようにすべきなのだ。
そこで各紙が定数削減の各党主張を伝えている。分からな言葉「アダムズ方式」が先走りし、国民は全く理解できない。今朝2/23、読売が図解解説していた。喫茶店で読む新聞なので正確性に欠ける私の記事であるが、それを解説・図解しない朝日はじめ新聞・テレビのせいだ。
読売を記憶の中で再現すると以下の表のように決めるらしい。

県名 A県   B県   C県  
人口  40万人 定数 50万人 定数 60万人 定数
32万X 1.2 2 1.5 2 1.8 2
35万X 1.1 2 1.4 2 1.7 2
40万X 1.0 1 1.2 2 1.5 2

各県の人口をある数(X)で割り、得られた答えの小数点以下を切り上げた値を定数とする。答えが4・1なら定数は5。
これは、衆院議長の諮問機関の答申で、アダムズ方式がよいとされたらしい。それをまたも自民が反対しているようだ。自民現職議員に影響大・自民議席減との党利のための主張に過ぎない。
困った政権党で、読売社説はアダムズでやるべき、欧州に比べ日本はまだ定数が少ない。それより政党助成金を減らして定数を増やすくらいが、格差や地方のためになると書いていた。
金がかかるとの理由で小選挙区制になったが、当時は助成金が無かった。中選挙区制に戻す方が民意が反映されると思う。
前回の選挙では自民は48%の得票率で76%の議席、小選挙区295中223議席を確保した。
民意、民意とセミの鳴くように安倍さんは言うが、民意なんて全く議席に反映されていないのだ。