たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

もうじき桜吹雪

2021年03月31日 | 日記

扶桑緑地公園・山那遊歩道・花いちもんめ入口にある3本桜。
「かってこのあたりに三本の大きな松の木があり、この地を「三本松」と言った。
当時地元小渕の男の子は、ここ三本松から泳いで美濃(各務原、前渡)へ渡ったものである。
1944年(昭和19年)、太平洋戦争の戦局は一段と悪化し、三本松は木曽川堤防の松とともに徴用伐採され「三本松」の呼称のみが空しく残ったものの、今ではそれを知る人も少なくなった。
 時は移り半世紀有余年、この地に三本桜が春に美しく花開き私たちの心に希望と平安を与えて平和の尊さを教えてくれる。」

注)松の木の根から代用燃料を取るため全国から松の木の根を徴用された。この桜も2027年完成予定の新愛岐大橋の建設により、伐採される運命にある。

1978年(昭和53年)植樹
この桜はソメイヨシノです。扶桑町の北端で、しかも冬は厳しい伊吹おろしをまともに受ける西の桜(向かって右)は東の桜より開花が遅れます。
2001年(平成13年)4月 山那フラワークラブ

小牧・市民四季の森

新婚さんおめでとう。花嫁さんの裾さばきはおかあさん。花見の丘へ。

住まい近くの山


犬山城下の桜

2021年03月30日 | 日記

国宝犬山城の城下に流れる新郷瀬川沿いの桜です。各務原側からライン大橋を渡り、灯屋迎帆楼前を右折し、犬山城入口の山へ登って降り、新郷瀬川沿いを走ることができますが、大事な観光地域なので滅多に通りません。国道へ入る手前に桜の看板があります。

今日の小牧・市民四季の森は、新一年生のチビッ子が真新しい鞄を背負い、ママ達と記念写真を撮っていました。聞くと今は春休みですぐピカピカの一年生だそうです。オメデトウ!

これからバーベキュー広場へ行くようでした。

四季の森へ行く途中、高い丘の上に桃花台団地があり、更に高い高層マンション・スカイステージ33が、嫌でも目に入ります。今から30年前の建設です。
名鉄小牧駅から新交通システム・桃花台線・ピーチライナーが運行していたが、わずか15年で廃線になった。


五条川桜

2021年03月29日 | 日記

昨晩のテレビは尾張五条川桜が満開で、散った花びらが川面を流れ花筏になっていると放映した。

今日はすっかり暖かくなり上着なし日和になった。ネットで調べると五条川桜は大口町がヒットし駐車場は役場駐車場を利用せよと出た。
ナビにセットし愛岐大橋を渡り、江南市~大口町へと走った。江南市の道路は愛岐大橋から斜め道路が多いことで有名だが、珍しく南北道路だった。

役場手前で手間取り、川岸のドンキホーテの駐車場を借りた。駐車場を出ようと路面表示に従ったら、屋上駐車場へ誘導されてしまった。

その前にゆったりした平野部の田舎・大口町中心にあるという三明神社というのがありお参りした。

尾張をドライブするとどこかで必ず、両岸に桜がある五条川に出会う。

多くはないが花見客が来ていました。

花筏がきれいでした。

屋台の出店も開いていました。

本宮山も見えます。麓に大縣神社


多目的運動場周辺がジョギングコースになっており、歩いて一周した。その前の小公園には枝垂れ桜が満開。

大口町役場・豊かな平野で物流都市でもある。

ここから例により大縣神社へお参りし、小牧市民四季の森へ。
少し歩き尾張パークウエイ終点~犬山橋・寂光院手前・官林交差点へ。
後ろに車が来ても退避場はなく、追い越し禁止でゆっくりは走れない。40~50キロ走行が原則。

犬山楽田近くで古ビルの取り壊しをやっていた。

四季の森


雨模様のお花見・大野極楽寺公園

2021年03月28日 | 日記

桜は満開なのに今日(日)はコロナと雨で湿った。午前中少し雨間があったので一宮市・大野極楽寺公園(下流の138タワーパーク公園と隣接)を少し歩いた。

尾張国大野村から美濃国河田島村へ渡し船を天正年間(1573年)より運営され、昭和に入り幾多の変遷を経て廃止された。

一昨日(金)はせっかく行ったのに江南緑地のトラは出て来なかった。昨日(土)近くの江南・中般若テニスコートは満員になるが、トラは気にしない。ベンチで待つと尻尾ピンで出てきた。

うれし~、遊んで~と寝転がった。自転車に轢かれるぜ。


桜は満開

2021年03月26日 | 日記

住まいのある団地の山間の桜も満開です。50数年前団地造成の際、桜の苗木を自治会で植樹して、それが咲き誇っています。山は各務原市・権現山

団地を降りると行政区が岐阜市になり、昨夜この近くで民家火災があったことを、新聞が伝えました。

今朝はモーニング喫茶の後、脇道を通り帰宅し、それとなく火災現場を探して通りましたが、見つからず写真の近くで農作業しておられた人・男性に、場所をお尋ねしました。
「タバコを吸うので自分を戒めるためです」と、野次馬根性ではないことを説明しました。
農作業中だった人は親切に通りまで出て、さらに少し歩いて火災現場の方向や道順まで教えてくれました。被災家屋は通称各務原アルプスの麓の農家で、土蔵や離れ・車庫・納屋等がある広いお屋敷のお大尽でした。被災者はどうか頑張って再建してください。

私は寝る前・外出時・灰皿をキッチンシンクの上とか中に入れる。反射式灯油ストーブを👉 「指差し呼称」して消す。などを心がけています。

それでも時たま、居間でスイッチをON+自動を押す。赤い点灯が消灯したので裸になり、浴室へ入ると自動消火して浴槽は空っぽ、が時々あります。お風呂の止水栓を開けたまま、点火したのです。
ノーリツの室外湯沸かし器で都市ガス風呂です。あってはならない失敗です。
この記事を目にされた貴方も、どうかお互い火の用心を心がけましょう。


地域猫のトラちゃん

2021年03月24日 | 日記

例により木曽川・江南緑地のトラちゃん達に会いました。保護者から沢山の食事を貰っていた。

トラ坊頭の禿げはどうしたのかえ。

雄トラもいた。

臆病野生のブチトラもいた。この子は触れない。

どこの桜もほぼ満開です。ソメイヨシノは元は1本だったとか。そのため全国ほぼ一斉に咲くのだそうです。各務原市一級河川・境川提・山崎橋

明日25日に福島県から始まる東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーは、4月4日の日曜日に、当各務原市に到着する。当市のリレーは宇宙航空博物館~ホッケー場の数百メートルをリレーされる。コロナ感染防止のため当然見に行かない。


ユキヤナギ満開

2021年03月22日 | 日記

小牧・市民四季の森 のユキヤナギが満開です。
今日はこの広くてきれいな公園を約1.8キロほど歩きました。歳を取り足がだるく歩数を稼ぐのが苦しくなってきています。この公園は5、6人の専任公園整備管理者が毎日、何等かの作業をしておられます。
住まいから少し遠いのが難点です。

昨日と一昨日の雨で木曽川が少し濁り、犬山城下の犬山頭首工・堰堤がゲートを開け、沢山の赤色灯が点滅し注意を促していました。この堰堤が犬山ライン大橋を兼ねています。
帰りに大縣神社へ寄り、コロナの収束と感染しないよう祈願してきました。


レンギョウ咲く

2021年03月20日 | 日記

ウオーキングとサイクリングに人気のある、木曽川・扶桑緑地公園・遊歩道約1キロメートルの「花いちもんめ」に、株ものでは最初にレンギョウが咲いた。樹木では早咲きの河津桜が咲き、今は真っ赤な緋寒桜が咲いている。

「行きすぎてなほ連翹の花明かり」 中村 汀女(この看板が無くなっていた。残念)

昨年はたくさんいたノラ猫が1匹も見当たらない。捕獲籠は見なかったので全部死んだのであろうか。
可哀そうに。猫が居なくなってキジバトが5、6羽、枯葉の中の木の実をついばんでいた。

堤防保護のため200メートルほどの間を、流れ付き芽生えたネムノキ、ムクノキ等が百年近い年輪なのに、伐採され風情が吹き飛んでしまった。

貧しいわが庭に水仙が咲いた。水仙も多くの種類があり、かあさんの忘れ形見の水仙は、遅咲きで花弁もベッタリしている。酒飲みの甲斐性なしと縁があって、いい思いもなく58歳で永眠した。大事に見守って行こう。

その数日前、ゴルフ仲間から頂いた練習券(1,000円券2枚)を使おうと、遠い可児市まで行った。
アルバトロスゴルフクラブといい、トップレーサーという映像装置が打席毎にあり、新感覚バーチャル体験ができる。各種計測は5球まで。会員制練習場だったので、非会員で1球打ちを頼み千円券で90球を打った。ゴルフ場の電磁式カートナビもすごいが、練習場のAI化もここまで進化した。

以下は映像


NHK有馬アナと武田アナが飛ばされた

2021年03月20日 | その他

3月18日(木)のNHK「クローズアップ現代」を見た。武田キャスターが少しウルウルした口調で最後のお別れ挨拶をされた。小学生の息子さんがいるのに、大阪へ飛ばされた。菅首相の怒りを買ったためだといわれる。
ニュースナインの有馬キャスターも3月末で番組を降板される。二階幹事長の怒りを買ったためだといわれる。

「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 文春オンライン に詳しい。

菅首相は安倍内閣官房長官時代から好きになれないし、自民党を牛耳る二階幹事長も同様だ。

今年中に衆院選挙があるが、議席を減らし、菅内閣を吹っ飛ばすよう国民は結束しよう。
同じ自民党でも岸田文雄氏や河野太郎氏なら人間的に好感を持てる。


小牧、市民四季の森・スポーツ公園

2021年03月15日 | その他

もうすぐ染井吉野桜が満開、早咲き桜がチラホラ満開です。

例により暇つぶしドライブと散歩に行ってきました。約2時間・63キロほど

小牧・市民四季の森は近辺では有数の広さと美しさで、よく手入れの行き届いた公園です。約2キロほどを散歩した。

帰りは小牧市街方面へ向かい、愛知文教大、名古屋造形大のそばを通り、小牧市大草「大久佐八幡宮」へお参りした。小さめの無人神社ながらしっかりしたお宮さんです。

標柱は徳川義親公の揮毫

拝殿に写真が飾ってあります。

隣のお稲荷さん・猫神社のようだ。

この近くに小牧市スポーツ公園・パークアリーナがあります。


瀟洒なデザインの体育館が2棟ありますが、中は閉鎖中でした。下、見晴らしの丘

公園入口にチビッ子広場

遠くの山は小牧山と小牧城

附属体育館ではご婦人たちがフィットネスダンスを講師と踊っていた。

上、下

小牧市版アマビエの趣です

有料サッカー・ラグビー場(体育館横)

小牧市は有数の物流都市・ロジスティクス タウンで、財政は豊かなのでしょう、公園も道路も立派です。物流大型トラックの往来が激しい。