たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

バッハ会長とは何者

2021年05月30日 | 日記

7月23日開催の東京オリンピックまで2ヵ月を切ったが、コロナ感染者数が高止まりしている。
何がなんでもやるというIOC という組織や、バッハ会長とは何様なのだ。天皇に会わせろと言ったり、日本をなめている。菅首相は「安全、安心の大会」としか言わない。ワクチン接種状況が分っているのか。
----------------------
毎日のように遠くのゴルフ練習場へ練習に行っている。半分はドライブで帰りに遠回りになるが、犬山市・大縣神社へお参りし、新型コロナに感染しないよう祈っている。
間もなく85歳。練習場のフロントのかあさんが「まだまだ若い」という。市のコロナ接種は若いので、予約できた接種日にまだ2週間ほどある。
-------------------
ゴルフパートナーで買った中古クラブ(セット7千円+FW 1.500円)、何十年前の代物か、世にも珍しいミズノ・TURBO を振っている。ミズノもステンレス製品を造ったこともあるらしい。球は上がりやすく見た目より難しくない。
--------------------
庭に紫つゆ草とアジサイが咲いた。


喫茶店のニャンコ

2021年05月26日 | 日記

週に1、2回行く喫茶店の招き猫が今朝は久しぶりに表へ出て日向ぼこしていた。
コロナ感染防止で2階の客席は窓が開けっ放し。マスターとママに見て見てとニャンコを教えた。
ママは駐車場の真ん中に寝ているので車に轢かれないか心配だと言いました。

帰る時は寝ていました。

それから暇つぶしに遠いゴルフ場練習場へ。帰りに入鹿池へ寄った。最近ガソリン価格が高騰し150円ほどする。

観光地でありながら堤防上の駐車場が貸ボート屋10軒ほどに占領され停まる場所がない。

とみに脚力が落ち足がだるい。帰りに扶桑緑地・山那遊歩道1キロ余を往復した。ここはいつ行ってもウオーキングとサイクリングで人気です。ワン公の散歩は禁止です。

コロナ感染者が多い。日本はコロナ感染防止対策に失敗した。喫茶店で読んだ今朝の朝日新聞の社説は、いつもの倍のスペースを割き、東京オリンピックのオフシャルパートナーでありながら、菅首相はオリンピック中止を決断すべきと報じた。
世論調査で国民の6割~8割が中止、または延期を望んでいる。米国は「日本への出国」を禁止した。
「国民のために働く」と自民党ポスターを各所で目にするが、噓っ八で五輪で質の悪い変異株ウイルスの大流行となるだろう。菅首相は無能なので五輪中止は決断できまい。


トラちゃんと相思相愛

2021年05月24日 | 日記

お互い愛し合っているねトラちゃん。ベンチへ行くとチャンと何所からか出てきてくれる。


何方かに缶詰を貰った後の空き缶に水を入れてあったが、虫とゴミが溜まっているので、きれいにし水を替えてあげました。

小室 圭さんアメリカの法科大学卒業おめでとうございます。マスコミが興味本位で騒ぎ過ぎるね。
眞子さまと相思相愛なら結婚してください。
母親の元婚約者という男性が気に入らない。眞子さまとの婚約が報じられたら、母親に融通した400万円余のはした金の件を、マスコミに提供し騒ぎになっている。しかも名前を公表していない。お互い住んでいた集合住宅の同居者で元商社マンだとか。圭さんは間に弁護士を立てているのに、元婚約者は週刊現代の記者が間に入っているとか。

名峰尾張富士の麓にある富士浅間本宮神社入口付近の道路に「牛岩の名水」の看板があるが、どこにあるのか分からなかった。狭い生活道路を入ってみたら、尾張富士麓のお寺の境内にその名水があった。

正面の境内に名水の水場があったが水は出ていなかった。お参りしていると高年夫妻が車に大型ボトルをたくさん持って降りてきて、水場の電源スイッチを押された。ポンプにつながっているらしい。
高年女性に「こんにちは」と挨拶された。
ここを通って犬山市・安楽寺(あらくじ)地域~入鹿池~池野ヒトツバタゴ自生地~小牧市民・四季の森へ行ける。大縣神社は本宮山麓なので別ルートになる。
犬山市羽黒、楽田地域の都市計画道路2つが、工事途中で行き止まっている。用地買収が難業しているのか。何とかしてほしい。


昨日は小満

2021年05月22日 | 日記

昨日は”24節気の小満・
陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。”

東海地方は16日梅雨入り。
東海地方の梅雨入りは、平年より21日、去年より25日早く、1951年の統計開始以来、2番目に早い記録となります。
5月の梅雨入りは、2013年以来8年振りで、5月中旬までに梅雨入りするのは、1963年以来58年振り。”
今日の週末、土日は梅雨の晴れ間。洗濯日和です。

庭の草木も元気がいい。先日買い求めて移植したヒトツバタゴは枯れず活着した。
アジサイも花をつけた。枯れたら早めに2番目の葉茎で切り落とせと、小牧・市民四季の森の管理従業員の人が教えてくれた。

情けなくも昨日は遠い可児市・日本ラインゴルフクラブに落とし物をして、貰いに行ったらお客さんが拾ってフロントに預けてくれてあり無事戻った。亡妻の手編み毛糸のチョッキで形見だった。
駐車場と事務所の間に少し距離があるため、前にも財布など貴重品入りハンドバッグを落とし、同じくお客さんが届けてくれてあった。この名門コースはお客の質も高い。

近頃の愛知県は情けない。コロナ感染者が多い。3年前妙な展覧会・「表現の不自由展、その後」を開催し、展示内容が不適切でわずか3日で取り止めになった。
「あいちトリエンナーレ2019」の、名古屋市負担分3千3百万円を、河村たかし名古屋市長は応じず、大村秀章愛知県知事とのそれまでの蜜月関係が、犬猿関係になってしまい訴訟になった。国の補助金は打ち切られた。
その後知事の解職・リコール運動を河村市長が主導し、不正署名問題に発展し、醜態を示している。
しっかりせよ!愛知県。


オオムカデに噛まれた

2021年05月20日 | 日記

昨晩10時頃そろそろ就寝しようと、食卓の椅子に腰かけてテレビを見ていたら、お尻にピシッと痛みが走った。
思わずトゲでも刺さったかと尻を撫でても異常は無く、痛みは続くのでパンツの中を見ても異常はない。その前に風呂に入ってパンツは洗濯済みに履き替えている。

痛みは続くがしかたなくベッドに入った。その時背中に何か毛虫が走ったような感触があり、やっぱりそうだったかと、パジャマと肌着を脱いで裸になると、ベッド下の絨毯にオオムカデが落ちた。

「ニャローお前だったか」、と手で掴むわけにもいかず居間から蠅叩きを持って来て、付いているピンセットで摘み、お薬の空きビニ袋に、奴を入れ口を閉じて野外へ投げておいた。

ピシッとした痛みはオオムカデの仕業と分かって、気味が悪く、軟膏・テクスメンテと痛み止めロキソニンゲルを塗った。さらに痛み止めロキソニン錠1錠を服用した。
パソコンで「ムカデに噛まれた時」のキーワードで検索したら、熱いお風呂に入って噛まれたところを絞り出せとあったので、再入浴した。

足は42本。尻尾は2本。庭の縁石のブルーシートに腰掛けて一服するので、その際ズボンにでも入ったかも知れない。家は密閉性の高い築20年ほどのアルミサッシ戸なので浸入できないと思う。
2年ほど前はマダニが太腿に入り、皮膚科で除去手術して貰った。放っておくと炎症を起こすと言われた。この歳になって初体験がつづく。

「この木なんの木・気になる木」信号待ちで。ヒトツバタゴの後に咲きよく見かける。

国定公園・江南フラワーパークの似たような木に「ヤマボウシ(山法師)」の名札がある。

木曽川堤防は外来種の黄色の花「オオキンケイギク」の真っ盛りです。繁殖力が強く厄介者です。住まいのある団地入口の空き地にも入り込んで一面真っ黄です。

似た花の在来種があるそうで、外来種は葉っぱを取り撫でるとザラザラ毛が生えている。

センダンの花盛りです。


ワクチン接種予約完了

2021年05月17日 | 日記

接種券の送付 市役所から接種券が送付された日 4月17日郵送受
接種予約受付開始日 5月17日 午前9時より
電話予約とインターネット予約の2通り

年齢区分 80歳から84歳の方 5月17日(月)より 集団接種
                5月31日(月)より 個別接種(開業医)

・以上が我が市、岐阜・各務原市の新型コロナワクチン接種の高齢者接種の概要です。
今日が受付開始日なので、集団接種でインターネット申込をパソコンでやりました。
受付システムはテレビ放送などでみると全国共通のようです。
パソコンは超ベテランですが、結構面倒臭いシステムでした。
当方のパソコンへ「連絡アドレス確認メール」が送られ、確認返信したら、「予約番号とパスワード」が送付されました。「予約日の表示がない」おかしな返信です。
メモも取り、念のため印刷もしました。

予約画面の右側にヘルプ案内のポップが幾つも並んで、本文の文字を消すので困ったシステムです。
一番早い予約日が 6月13日(日)(11:00~11:15)で予約完了です。
年齢区分が誕生日前でも、満年齢85歳で表示されました。

・予約日の再確認をするには、市のシステムの「予約確認」メニューに、メールで通知された「予約番号」と「パスワード」を投入し確認する。


接種はいつのことやら

2021年05月15日 | その他

” 新型コロナウイルス感染拡大を「戦後、東日本大震災と並ぶ最大の危機」と指摘し「政府は平時と同じような対応に終始している」と菅政権を批判。” 枝野立憲民主党首が批判。毎日新聞5月11日

まったくそのとおり。日本のワクチン接種率(少なくとも1回接種した人の割合)は2.44%に過ぎない。(オックスフォード大研究者らの調査)5月11日毎日新聞

菅義偉首相と菅内閣は無能内閣なので退陣してください。各自治体は7月高齢者向け接種は無理で8月になるだろうと言っている。5月15日の中日新聞。

当岐阜県では・下呂市長、同副市長、山県市長、北方町長、八百津町長、等が一般高齢者向け(65歳以上)の開始前に接種を受けていたことが分かり、市民から批判を受けている。5月15日読売新聞

吾輩にはようやく明後日、予約開始の時期がきたが、接種は7月か8月だろうと予測。我が市(岐阜・各務原市)のコロナ対応職員が過労死の恐れがある、月100時間を超える超過勤務が判明し、NHK全国ニュースになった。

全国民の接種が完了するのはいつのことやら。5月11日毎日新聞


菅首相正気を取り戻して

2021年05月14日 | その他

これだけ連日多くの人が、新型コロナウイルス変異型に感染しているのに、東京オリンピックを強行するのは正気の沙汰ではありません。正気を取り戻して断固中止すべきです。
国民を舐めた開催をするのなら、今度の選挙で痛い目に合わせよう。

緑地のトラちゃんも、不貞腐れで抗議しました。(実際は甘えです)背中や腹を撫でたら甘え過ぎて、爺さんの指を甘噛みし、爪を立て、血が滲んだので叱りました。

べたべたスリスリ、汚い爺の作業ズボンにまとわりつく。

相棒の臆病白黒ブチも顔だけ出した。

くすぶりトラは遊歩道脇にふて寝して寝込んでいました。

江南・扶桑緑地も夏の暑さの到来で、人出が少なかった。犬山城下まで一回りドライブして帰宅。


ヒトツバタゴ自生地

2021年05月13日 | その他

日本ラインGCで打ちっ放しの帰り、犬山市池野地区の国指定天然記念物ヒトツバタゴ自生地へ、今年最後の花見に寄った。
苗販売のおじさんと少しお話した。先日買ってきた5、60センチの苗木は花が咲くのに年月を要するとのこと。肥料をやると花は咲かないそうだ。枯れないが水だけやれと言われた。
語尾に「・・のう」と話される。実生から植生されて販売されるこの老爺のおかげで、近辺でよく目にするようになった。
所属ゴルフクラブの駐車場にも1本咲いている。先日のコンペで女性会員と話題にしたら、自生地を見に行くと言っていた。

散り際であるが1本は満開で1本は枯れていた。

入口の開花期・臨時駐車場から見る尾張本宮山、山頂の建物は明治村。

臨時駐車場は愛知用水神尾開水路の、樋門のある狭い空地を解放される。

愛知用水は戦後の昔、知多半島には水源が無く、溜池の水が飲料水や耕地用水だった。大府市の久野老人が一升餅を手土産に背負い、当時の吉田茂首相に直訴して実現したと記憶している。
岐阜県御嵩町兼山で取水し知多半島を潤し、海底トンネルで篠島や日間賀島まで通水している。

本宮山をトンネルで通過している。

帰りに自称・各務原モネの「各務原市・前渡東町(まえど・ひがしまち)」へ寄った。

池の堰下のせせらぎで、尾張小牧ナンバーの車の男性が、青いバケツと竿タモでメダカを掬っていた。
付近には「魚釣り禁止」の看板もある。家の水槽でメダカを飼っているのだろう。モラルのなさに反吐が出た。愛知県は交通事故死全国一が看板。さもありなん。


今日もトラに遊んでもらった

2021年05月12日 | ゴルフ

今日もトラちゃんが遊んでくれました。離れると怖い顔をしていますが、可愛いお嬢です。

今日もスッキリしないお天気でしたが、何とか持ちました。このままダラダラと梅雨入りするかもしれません。
昨日は倶楽部仲間のシニアとのコンペで、いつもの10Xのスコアでしたが、楽しんできました。
仲間の名手が89歳ながら、年齢と同じか、それ以下のスコアで回る、エージシュート達成100回記念コンペでした。成績は全員ダブルペリアで、会費も倍の2千円、パーティ料理付きでした。
倶楽部が全員にボール3個のプレゼントもあり、料金は格安でした。

朝の練習で、シングルの名手からアドレスの助言を受けました。
私のアドレスの前傾は、尻を落として、膝を曲げているので、もっとお尻を突き出し、腰から深く前傾せよとのこと。悪い癖が直りません。
結果はそこそこで、特にアドレスで右膝を目標方向に少し押し込むと、スイングしやすかった。

良かったのはパットで、先週の中日クラウンズで優勝した、岩田寛プロの使った「オデッセイ・ホワイトホット・2ボール」パターが良く入り、距離感も合いました。藤本佳則プロも使っている名器です。

今日はWindowsの 更新・KB5003173がダウンロードされ、インストールに30分以上もかかった。もう一つは、「悪意あるソフトウエアの削除ツール」でした。