たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

為すこともなく日は暮れて

2018年10月31日 | 日記

今日で神無月・10月も終わりです。カレンダーも残すのは2枚になった。
昨年末お歳暮と一緒に故郷の兄が贈ってくれた、JA飛騨編集大型豪華カレンダー「飛騨の四季」の10月は合掌造り白川八幡神社の獅子退治で、子供の獅子舞が一段と可愛かった。郷土の写真家の応募作品で作製され、万遍なく各地の四季を写している傑作集だ。

今日は朝喫茶には行かず二度寝して10時頃起き、関市の大型ショッピングセンター「マーゴ関」に1年前拡張開店した、飲食店街「マーゴウエスト」の「幸楽苑・会津の中華そば」を食べに行った。餃子も美味しいが2つは多すぎいつも中華だけにする。ハロウィーンなので「うまい棒」1個を頂いた。
帰りにその途中にあるゴルフパートナーで1時間半ほど打ったが、全く冴えない打球だ。

食事した後は肺がん切除の後遺症で痰が出る。練習場のトイレへ入り、ハンケチを落としたと女性授業員が追いかけてくれた。ボケも来た。

退職者の会から来年の手帳が郵送された。退職者共済の火災保険と交通災害共済に加入していて、自動振り込みの証書が送付された。2日に960円のたばこ代はもったいない。

フラワーパーク江南

コメント

愛しいにゃんこに会えました

2018年10月29日 | 日記

朝少し早めの9時過ぎ喫茶店へ行くと、愛しい恋人に会えました。砂利敷の駐車場の壁際に寝そべっていました。「おはようミ~やん」と腰を落として近づき、手を伸ばしたら触るなと「ニャ~ン」と啼き、藪の中へ入ろうとしたのを、撫でてやるとまた寝そべってくれました。体に着いた落ち葉ゴミなど取ってあげました。

白いクラウンが来て停車し、車から降りた老婦人2人が「あら猫よ」と気付き「恋人です」と紹介すると「今度触ってみる」と言われた。

店のママにねぐらを聞いたら1階に部屋があり、餌は朝あげるとのことのこと、ただどこから建物に出入りしているのか分からないと言われた。外のエサ皿は予備かも知れない。

帰る時見ると生け垣の藪の中で、少しの隙間があり陽が差し込むお気に入りの場所で、今度は正座して寝ていました。

一旦帰宅し歯磨きし予約の歯科医へ行きました。

コメント

地震があった・睡眠障害

2018年10月29日 | 日記

眠れないままパソコン麻雀やってたら地震があった。はじめガタっと音がして車でもぶっつけたかと思った瞬間ドドッと揺れた。デジタル時計を見たら0:54分だった。震度3くらいかなと思った。
すぐテレビNHKを入れ、気象庁HPを見たがまだだった。数分後NHKが岐阜市・各務原市など震度1と出た。地震は怖いと実感した。
--------------------
若い時から夜型で、近年高齢になり特に入眠障害に悩まされている。度重なる手術で70代で入院時に入眠剤マイスリーを処方していただいた。5mmと10mmがあるが5mmしか貰ったことはない。5年間の術後検診の度、希望して処方していただいたので10年近く、そこそこに服用してきた。最近は家庭医で処方したいただいたが、昨年末以来医者に行っていない。

入眠剤にはなるべく頼らないで、眠られぬ時は無理して布団におらずパソコンなどで遊ぶ。
これは良くないが。深夜2時には新聞が配達されるので通常朝刊は深夜に読む。
不健康極まりなく術後後遺症もありQOLは良くない。後3年でお迎えを望んでいる。

眠れぬまま孫の勤める小学校の行事予定を見ていたら11月に「教科指導」中間研究発表会・公開授業をすると出ていた。

朝は5時半起床、6時半には家を出て帰宅は夜10時過ぎる。睡眠不足と交通事故に心配しているが、3年任期に後半年を切ったと先般孫と話したところだ。

コメント

少し寒くなってきた

2018年10月27日 | パソコン

枯れかけの金芽柘植の生け垣の剪定を自分ではやりたくなくなった。庭師に頼んでいるが忙しいとまだ来ていない。寒くなってフリージアが目を出した。他は落陽したのに一株だけのアジサイがまだ勢いがある。雑草除けシートで覆った。

昨夜は確り降ったが、今朝は快晴になりました。喫茶店のミ~やんを探したが今朝は藪の植え込みが湿っているためいなかった。若いお手伝いのお姉さんが自分が言う前に「猫は今朝はいましたか?」と聞いた。レンガの裾壁沿いに植え込みになっている美観上だけの生け垣の中にいる。

建物に入る入口は見当たらないし、どこをねぐらにしているのか、飼い主さえ分からず首輪をして貰い、エサは皿に外で貰っている。今朝の皿は水びたしだった。帰り際にもいなかった。

その足で打ちっ放しへ行った。少し休むつもりが暇つぶしとラジオ体操代り。知人の何人かも「それでよい」と言ってくれる。

8キロほどの道中の国道沿いの大きめのガソリンスタンドがまた一軒廃業した。これで3軒目、40年経過でタンク取替の法律があり700万円かかるので採算が合わないと聞く。

コンビニの廃業も目につく。イオンの入口にある国道沿いも廃業した。1軒は壊して舗装もめくった。1軒は家族葬の庵に改装された。3軒ほどは放置してある。

代わりにドラックストアが開業したが、近くに2軒も既にあって、先日開業した店は交通量が多く少しカーブの県道沿いで、4、50台駐車可能に舗装されたのに全く客は入らない。1億円は掛けただろうに。最近のドラッグストアは生活用品も置いてあり、スーパー代りとテレビもやっていた。

コメント

ドラフト終わる

2018年10月26日 | その他

昨日夕方プロ野球ドラフト(新人選択会議)が行われた。郷土の星・飛騨の怪物・大阪桐蔭高・根尾昂(あきら)君がこれほどの目玉になるとは驚きだった。
巨人、中日、ヤクルト、楽天が1位指名競合で抽選になり、地元球団中日・与田剛新監督が見事優先交渉権を得た。

CBCテレビの夕方番組「イッポウ」は東海地方は人気で、メインキャスター大石邦彦さんは元気で歯切れがよく、ドラフト結果も長時間伝えた。彼は慶大出の山形県出身

喜びに沸く大坂桐蔭校からの中継は、手回しのいい準備振りで、野球部仲間の胴上げが3 、4回続いた。

春夏連覇の大阪桐蔭高、藤原恭大(きょうた)外野手もロッテが獲得した。

昨日夕方根尾昂君のご両親も大阪桐蔭高で抽選結果を見守ったとチラッと写した。
ご両親は父飛騨市坂上町診療所、母飛騨市河合町診療所勤務の自治医大出身の医師であり、医大の同級生同士、
父の郷里(岐阜・白川村)母(兵庫・たつの市)で、母は自治医大トップの成績だったと、当方の高校同級生が言っていた。(級友は父の実家の親戚)

兄学君は斐太高校野球部で県予選準決勝まで行った主戦投手で、現役で岐大医学部へ進んだ。

郷里飛騨市は特設会場でファンが抽選をテレビ中継で見守り歓声を上げたらしい。

コメント

わたしの恋人

2018年10月25日 | 日記

週に何回か行く喫茶店のミ~やんが行った時はいなかった。30代のママに「今朝は会えなかった」と言ったら「外にいませんでしたか」、「先日写真に撮りブログにアップしたら、可愛いとコメントを貰った」と白状した。ブログ名は内緒。「何歳なの?」「さあ幾つでしょうか、知らないのですって。どこからかやってきて住み着いたようだ。

この店のモーニングは厚きりパン一切れにトッピングの餡が美味しい。ふんわりしたそぼろ卵、サラダスパゲティに、一切れのオレンジと定番ながら、お婆ちゃんたちのお客が多い。

禁煙ではないが灰皿を置いてないので、入り口で貰ったり持って来て貰う。臭いと煙を嫌がる人もいるだろうと、真ん中の仕切りを挟んで、奥のカウンター席に座る。暗いのが難だ。

帰ろうとすると、仕切りを挟んで可愛い幼児の声が聞こえてきた。支払いを済ませて後ろを見ると男の子とママとママ友の3人だった。席に近づき幼児を見ながら「ボクおはよう、いい声だね、お歳はいくつ?」と、声をかけた。「いくつだって・・」とママが幼児に促すと「2歳」ときちんとこちらを見て答えた。「可愛いねバイバイ」というと「バイバイ」と手を振ってくれた。

蔵造りの店で市の街角景観賞を受賞している。1階は閉店でときどき生け花教室をやっていて喫茶は2階にある。駐車場に降りると、生け垣の定位置にやはりミ~ヤンはいた。甘え猫で撫で撫でさせてくれる。

今朝は粗大ごみの日、6時半に起きて車で出しに行って、孫と親の出勤と重なった。二度寝した。昨夜は十六夜・(いざよい)だった。満月は雲った。裸眼でみると歪んで滲む。メガネをかけると真円できれいな月だった。

昨夜就寝時に緩下剤カマ(酸化マグネシューム)を飲んで寝て一晩中頻回に悩まされた。

コメント

サンワサプライのデタラメ製品

2018年10月23日 | パソコン

火曜日にパソコンマウスのホイールが不調になり、パソコン持参でエデォンへ行き、点検の上勧められてSANWA SUPPLY の Bluetooth3.0 ブルーLEDマウスを買った。ところが2日で操作不良になり取替に3日後の金曜日に行く羽目になった。
自力でセットアップし「接続済み」とパソンコン設定に表示されるのにつながらない。
また電器店へ行き2往復。ちょっとしたタイミングずれだろうということだった。

それがまた使えなくなり翌週の昨日(月曜日)に電器店へ行き「製品信頼性ゼロなので返金」してもらった。この間にメーカ品NECの従来品をトラブルシューティングしたら直ってしまった。
このデタラメ会社にネットフォームからクレームしたが、予想したとおり返事さえない。
こんな会社の製品を買ってはダメだ。
エディオンは誠実に親切に応対してくれたが、信頼性に欠ける商品を販売していることに気づいた。

コメント

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

2018年10月22日 | 音楽

今日の朝日は相変わらず全面広告が多く11ページもある。今日の「ひと」には日本を愛するキューバの歌姫・オマーラ・ポルトゥオンドさん87歳だった。
彼女を一躍有名にした映画・「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のDVDを持っている。
この映画はアメリカ映画で、魅惑的でセクシーなキューバ音楽の埋もれていた老音楽家たちを再結集させ映画を作ったもの。
アメリカ人のキューバ音楽に魅せらられた映画監督ヴィム・ヴェンダースが異端ギタリスト、ライ・クーダー親子と、現地で映画化し97年のグラミー賞を受賞した。大成功しカーネギーホールで演奏された。

当時私はテレビで見たか興味を持って、CDショップ・ゲオに行き中古が出たらと、お願いして来たら、忘れた頃通知があり2,480円で購入したものです。懐かしいなあ!

Buena Vista Social Club 'Chan Chan' at Carnegie Hall ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ チャン チャン カーネギーホール

今夜はBS日テレ「恋するクラッシック」を見る予定だ。

コメント

秋晴れの日曜日

2018年10月21日 | 日記

最近よく行く喫茶店のミーやんが生け垣の中に今朝は寝ていた。
時々生け垣から出て駐車場にいるので、踏まれるとママが心配している。店の隣りも裏も田んぼでのどかなところだ。勝手にミーやんと呼んでいて声をかけ手を伸ばすと「ミヤ~ン」と甘えて鳴く。

眼を閉じて前足を伸ばし寝ていたが、カメラを近づけると起き上がった。ママの妹さんらしい高校生くらいの子が今日はお手伝いだった。写真を見せると「可愛い~」と声を上げた。

少し左目が模様で隠れるのが愛嬌だ。経営者は通いで夜は無人になる店で、どこから店に出入りするのかママも主人も知らないそうだ。2階建ての蔵に似せた建物だ。金属の猫用食器が外に置いてある。

コメント (2)

パソコンマウスの不調

2018年10月19日 | パソコン

マウスにコーヒーをこぼしてホイールが不調になり、量販店エディオンで Bluetooth の代替え品を勧められて買った。セットアップは店でやってくれた。
それが3日もたたないのに左クリックが、適度にカツコツと動作しないようになってしまった。
もや~とした感触ですき間が少なくなり、ダブルクリックができない。
今朝開店早々に持って行くと、確かめて「これは異常ですね」と認め、新品の商品を持ってきてくれた。保証書もあるし、製品不良なのでメーカーへ返送するとのこと。
マウスの Bluetoothという微弱電波を拾うセットアップは自力でやると貰ってきた。
やってみると Windows10 / デバイスの追加 /
サンワサプライ㈱ Bluetooth3.0という製品が / 接続済みと出るのに / 反応しない。
試しに故障したメーカー純正のホイール不良になったマウスに新品の電池を入れて試すと、あらら不思議正常に動作するではないか。
でもせっかく買った Bluetooth3.0 も使えるようにと、片道10分ほどの量販店へまた行くはめになった。女性店員は動作不良を確認してくれたが、修復は初回からのベテラン男性店員が見てくれた。

電池の入れ替えとか、デバイス Bluetooth3.0 を削除し、再追加したら直った。
原因は不明でちょとしたタイミングのせいだろうということだった。親切にありがとう。
1回目の帰路喫茶店へモーニングに寄った。沢山新聞を置いている。
今朝の朝日は相変わらず全面広告が多い。
朝日9/3
4 26.4%
読売5/
30 16.6%
毎日3/28
10.7% 
中日5/3215.6%
岐阜4/3013.3% と、朝日は常識外れの広告量だ。

コメント