たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

年寄りが増えすぎ・病院の予約

2015年11月30日 | 日記

年寄りが増えすぎるせいでお国の医療費は40兆円とか、年々医療費が増え国の衰退が進んでいるという。
今朝は喫茶店のモーニングへの時間待ちで、何となく時間つぶしにネットサーフィンしていたら、Windows10のメジャ-アップデート後、圧縮フォルダーが表示されない不具合が発生したという、PC Watch のニュースにお目にかかった。
それを確認したら当方のPCは正常表示されるのでヤレヤレ。試しに写真2枚を圧縮し自己送受信テストしてみた。何度やっても送信中の時間が長く、結果は不達エラーとなる。
「552 5.3.4 Error: message file too big」というエラーコードになっている。当方プロバイダーメールのOCNで、ソフトはオフイス「Out Look 2013」を正、副にWebメール 「Out Look.Com」にOCNのプロバイダを取りこんでいる。

Comの方はパソコンを更改した際、自己流でやっていて茶の木藁に入り、3ヵ月は無料のオフイスサポートを受け、マイクロフトが遠隔操作で設定してくれたもの、Comでやっても何やらエラーメッセージが出た。
こうなると気が済まない性質、OCNの故障受付へ電話した。これがまた厄介、電話されないよう電話番号をホームページには載せていない。契約書類から引っ張り出す始末。
女性オペが出て応対は親切優しいが、窓口が違うと同じ場所へ3度もかけてしまった。これは自動アナウンスが間違っていてオペの勘違いのようだった。用件を告げると調べて後で電話するということで時間待ちした。
当方が圧縮して送ったの写真2枚は16MBと、質問に答えていたが、やがて電話があり、容量オーバーが原因のエラーコードだという。Out Look 2013 の容量は10MBまで、それ以上のデータを送りたければ、OCNのホームページからOCNメールへ入りそれで送ると98MBまで可能だと回答された。

それでまた再試行し16MBを送ってみた。何やら大層時間がかかる。これは当方12MのADSL回線であるせいかも知れぬ。まあ一応送受信できたが・・。これでは実用には程遠い。どこかおかしいのだろう。

もう10時半になっていたが喫茶店へ行ったら満席、年寄りだらけ、最近特に増えた。ここはお値打ちの「松葉」だから年寄りが押し掛けるようになった。
外で待とうとして、今日は病院の飛び込み診察予約の日だと思いついたがもう遅い。地域連携で依頼されている「かかりつけ医」に行き、紹介状と胸のレントゲンの画像のコピーを貰えないか頼んだ。
ここも年寄りで10数人待ち、ようやく診察に呼び込まれ た。前回そう頼んだのに何を勘違いされたか、気にいらなかったのか紹介状を書いてもらえなかった。
Dr は泌尿器科への紹介状か?と妙なことを聞かれたので、「受付へ保険証と一緒に出した名刺をご覧下さい、5年あまり前の肺執刀医宛てをお願いしました」、と念を押すと受付へ Dr は行き名刺を持って戻ってきて目にされた。

80年の人生で Dr から名刺を頂いたのはこの医長という肺外科の若い博士お一人だ。以後お守り代わりに大事に保存している。

約1時間待ちでようやく紹介状と CD にコピーされた画像の入った封筒を看護士が渡してくれた。「博士の診察日は月曜一日のみで11時までの受付なので今日は間に合わないがどうする」か聞かれた。「それは承知。この足で病院へ持参し窓口で診察予約日を取って貰います」と説明しようやく成就した。

その足で病院呼吸器外科へ行くと、年寄りで13時にもなろうというのに満員、外科(消化器)と呼吸器外科、乳腺外科は同じ窓口、顔なじみの受付女性は懐かしそうに用件を親切に聞いてくれ、2週間前電話でお願いしたナースに取り次いでくれた。しばらくしてナースさんが患者溜まりへ来てくれ、Dr に紹介状を見て貰ったので予約してあげるとのこと。
受付は渡されたメモで来週月曜日に予約したとのことだったが、その日はコンペを先約済みなので2週間後にしてくれと、横着も聞いていただいた。駐車料金は診療がないので30分越で100円をゲートに納めた。

その足で年賀ハガキを買いに郵便局へ、年賀ハガキとマイナンバー不在受け取り客が多く、駐車場には2人、幹線道路側に1人の誘導員の有様、また行列した。ようやく成就したのが2時頃、その足でカレー屋に寄り朝昼食、すっかり疲れた。とにかく年寄りが増えすぎた。

コメント

ゴルフパターのお勉強

2015年11月29日 | ゴルフ

今日はゴルフのパターのお勉強です。「パターのネック形状で構え方、ストロークが変わる」

1、クランクネック
 

左から ピン ANSER  40年ほど昔のクラシックパターで中古市場で30万円とか言われるかっての名器です。
2番目 オデッセイ ホワイトホット#3
3番目 同     2-ball DLADE 岩田寛プロが使っています。
クランクネックの特徴は、スイートスポットの位置がシャフトの延長線より、トウ(先)側にあるため、ストローク中にフェースが開閉しやすい。フェースがシャフトの軸線に対して後方にあるため、ボールを包み込むイメージが持てて、ハンドファーストの度合が大きくなる。フェースの開閉で出玉をコントロールしたい人におススメ。上級者には使い易いタイプ。 

2、ダブルベンディングシャフト
 
左から オデッセイ DUAL FORSE 662 これでH’C28から15まで縮めました。大迫たつ子プロのようにヒールを浮かせて吊る構えがよく合った。
2番目 オデッセイ ホワイトホット#5 谷口徹プロが使っています。座りのいい名器です。
3番目 Crescent Valley Contry Club  近くの美濃加茂市にあるゴルフ場の名前と同じで、ここの経営会社・ヤマザキマザック(機械器具メーカー)のオリジナル製品でしょう。愚息が景品で貰いそれをくれた。重くてストロークが安定する。在所の兄も使っていた。

ダブルベンディングシャフトの特徴は、名前のように付け根がダブルでベンド・曲げてある。シャフトの軸線上にヘッドのスイートスポットがある。パターを台の上に乗せればフェースが真上を向く、フェースバランスになりやすい。フェースの開閉が起こり難いので、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す、狙ったラインにボールを押し出すイメージが持ちやすい。
(大山志保プロはこのタイプが好きだと、NHK趣味Do楽の番組で言っています。彼女はパッティングのストロークは「インサイド・ストレート(10センチは真っ直ぐ)・イン」だとも教えました)

3、センターシャフト
 
アクシネット 34A  これも40年前のクラシックパターの名器です。
センターシャフトの特徴は、シャフトの付け根がスイートスポットの位置なので、ダブルベンディングシャフトより更に、金づちのようにスイートスポットに集中することができる。真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出しやすい。手元は真ん中になってくる。

4、その他 シングルベンディングシャフト、ショートスラントネック などがあります。

以上私が所持しているパター7本の特徴を紹介しました。昔はよく入ったのにこの頃は全く入らなく、行く度に取っかえ引っかえして悩んでいます。
手首を使い過ぎるとも言われています。でもゴルフはやはり楽しいね。
(雑誌「アルバ」平成18年5月号 金谷多一郎さんの解説を参考にしました)

コメント

今日の昼食

2015年11月28日 | 日記

めっきり寒くなってきました。昨日は故郷飛騨高山も初雪が降り、白川郷は真っ白に冬化粧したようです。
居間に反射式ストーブと温風ヒ-ターのうちストーブを点けています。網デッキを上に置きお鍋の温め物や、お餅などを焼くのに便利です。湯沸かしヤカンも置いています。
珍しく空腹感を感じるこの頃小さい袋の餅パックを買ってきて、一切れ残っていたのを昼食にしました。
その他には腸のため最近は好まない納豆を、パック物のジャガイモ揚げの残り、浅漬キムチなどをつぎつぎ網デッキに載せ軽く焼いて食べました。
キムチはご飯の友でよく買いますが、古漬けより浅漬けを好みます。これは大手スーパーには置いてなく、安売り系地元スーパーにしか置いていない。
当地(岐阜・各務原)は良質な砂地の畑が多くニンジンの産地です。最近ニンジンを使った各務原キムチを売り出し人気です。今日は淡水魚園でキムチの催しをやっているようです。
-----------------
27日四日市港で海底に沈んでいる軽乗用車が発見され、車内から大人2人、子供2人とみられる白骨化した遺体が発見された。車は滋賀ナンバーで、所有者の男性は4人家族。今年1月に4人の行方不明届が親戚から出されていた。事故と事件の関連を調べているらしい。岸壁には15センチの車止めがあったという。おそらく一家無理心中だろう。お気の毒に。正月前に見つかってよかった。親戚が葬式を出して弔ってくれるだろう。
(朝日はこの種の記事に見向きもしない。朝日は二度目の購読を止める時期にきている)
-----------------
昨日はホストプロとして帰国参戦している石川遼君を見るため、カシオワールドを録画しながらチラチラ見ました。今日の新聞を読むと50分の試合中断があり、遼君は食堂でウナギかば焼き大盛りとラーメンを食べたようです。アメリカでは雷雨でよく試合中断があるので、戦意を保ちながら過ごすことに尽くすとか。それがこのガッツリ喰いですから若いですね。再開後はバーディ連取で首位を確保、決勝戦を迎えます。

オームの17年逃亡生活の菊池直子に二審の高裁は無罪判決、何これ?なぜ17年も逃亡したの?裁判長の判決理由もスッキリしない感じがします。犠牲者で左指全部を失った元都庁職員、地下鉄サリンテロで犠牲になった高橋助役の奥さん高橋シズヱさんらは、戸惑いの感想を述べておられる。高裁判決は正しいのか、私にも少し違和感があります。

コメント

雨混じりのゴルフ

2015年11月27日 | ゴルフ

昨日は晩秋の小雨混じりのゴルフコンペに参加しました。7時過ぎ家を出るときは結構降っていて小寒く、こんな日にできるのだろうかと思いながら出発するくらいでした。
家を出てコンビニに寄り店を出て県道に合流する際、ライトをつけて走ってくる車がほとんどという天気。その途中ゴルフシューズを積み忘れたことに気づき、ケイタイを持っていないので公衆電話ボックスからゴルフ場に中止連絡が入っていないか確認しました。予定通りと返事され、他のお客もほとんどキャンセルはないとゴルフ場は言っていました。
昔勤めた会社の年4回開催の同好会はマナーがいいと安堵しました。

少し降っただけで中止する会はゴルフ場に迷惑をかけるし、ゴルフはクロ-ズされない限り実行するのが当然の、遊びよりスポーツの色合いが濃い。そういう運営をする会を私は好みます。長良川を渡る橋で渋滞し、集合時間に数分遅れました。幹事さんがホールで私の到着を待っていてくれた。これは失格です。

手続きをして更衣室で雨合羽を着て出るともうセレモニーが始まっていて、集合写真に何んとか間に合いました。旧友会ホームページにアップするための恒例行事です。参加者29名と大勢で、OUT・INに半分ずつ分かれてスタートです。
練習はパットだけ少しできました。今日の同伴者は前もって組み合わせ表がメールで送信されています。スタートして3ホールくらいは傘と雨合羽が必要でしたが、予報通りようやく雨は止み途中1回降雨がきましたが、何んとか楽しめる日和になりました。参加者29名と大勢で、OUT・INに半分ずつに分かれてスタートです。

今日の同伴者で初めて顔を合わる人が一人、聞くと今春65歳まで嘱託で勤めようやくゴルフ三昧になった方で、系列コースH’C9のシングルさん、もう一人は昨春65歳で退職の同クラスの腕前の方、残りの方が同郷の73歳、最近入会された方の3人でした。
元会社も様変わりして話を聞いても昔の面影はありません、多くの雇用が派遣社員だと聞くと胸が痛みます。
先日急死された73歳の仲間の死亡原因も聞くことができました。

全員の平均スコアが104.5は荒天なのでしかたなし。私はレディスティで109と最悪。それでも和気あいあい、会話も弾んで楽しいゴルフでした。
昨年からの仲間、上級者はよく自分のゴルフをよく見てくれ、ドライバーは良、セカンド(FW)も良、ボギー・オンのアイアンがショートする、アプローチダメ、スコアを損していると的確な講評です。飛距離(現140Yくらい)はもっと出せる伸びしろがある、アプローチもパットも手首を使い過ぎると、練習課題を与えてくれました。

そのヒントが私は初耳でしたが「桑田泉のクォーター理論」でした。なるほどと納得できるヒントが多くありました。そのさわりをお暇な方は見てください。 

コメント

今夜はしとしと雨が降る

2015年11月26日 | 日記

文庫本「塩狩峠」三浦綾子 を図書館の廃本棚から貰ってきて就寝前少しずつ読んでいる。
優しい語り口の本であるが、主人公の心の内面を描いていく内容で不信人者の私には骨が折れる本だ。長編の半分ほどをようやく読み終えた。
健康面でも不調、家庭内不安定、ブログも変なサイトにコピーされ不愉快、いろいろあって無性に苛立つ。塩狩峠の中の聖書の言葉を書いてお休みしよう。

「義人なし、一人だになし」
「父よ、彼らを許したまえ。その為すところを知らざればなり」

コメント

RSSIG.COM 削除方法

2015年11月25日 | パソコン

当ブログの偽サイトがあることに気づき、その削除を試行してきました。多くのQ&Aがあって皆さん苦労しておられるようです。RSSING.COM 削除方法
Rssing.com ブログ記事の文章・画像を丸ごとコピー! 削除方法は? 
などで親切に削除方法を指導しています。これを試行しても削除IDを確認できない
”Confirmation Failed! Could not find key in RSS channel. You may need to reload this page in case your key has expired”
と表示されるので、しかたなく「goo事務局」へ問い合わせしました。公益に資することなのでその全文の公開をお許しください。

11月20日 問合せ内容
検索エンジンで、自分がアップしているブログを検索すると、英文のミラーサイトに私のブログの全文が毎日コピー掲載されていることに気づきました。
1、これは無害なのでしょうか?
2、gooサーバーで防止する策はとれないでしょうか?
3、放置しておくより仕方がないのでしょうか?
以上お尋ねします。
私のブログ:[リンクは削除]
ニセブログ:[リンクは削除]

11月21日 goo事務局 回答
お問い合わせの件ですが、現在確認を行っております。
詳細につきましては改めてご連絡を差し上げますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
なお、ご回答までに多少お時間をいただく場合がございますが、あらかじめご了承ください。

11月24日 goo事務局回答
確認にお時間をいただき、ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
お問い合わせの件につきまして、ご申告のページを確認したところ、当該サイトはgooと全く無関係であるため、完全な対応はお約束できかねます。誠に申し訳ございませんが、何とぞご了承賜りますようお願い申し上げます。

ですが、以下の手順で当該サイトに個別でコピーの拒否を行えるようですので、以下の手順をご確認くださいますようお願いいたします。
1)連絡いただいたURLのページを開く
2)左上のアイコンが並んでいる上に「Are you the publisher? Claim or contact us about this channel」とあるので、 "Claim"をクリック
3)英語で説明書きがありますが、その下の枠内の文字列(例:iHfxBKnlh3jhiIVwN4cI)をコピーする
4)上記ページは開いたまま、gooブログにてコピーした文字列を記事タイトルに含んだ新規投稿を行う
  (文字列が記事タイトル含まれていればよいので、「これはテストです(xxxx)」のようにして、 読者の方が怪しまなくするなど、記事本文などで補足するとよいかと思われます)
5)記事投稿したら(3)のページに戻り、コピーした文字列右の"Confirm"をクリックする
   (記事投稿の前に押さないでください)
6)成功したという英語の案内が出たら、「Stop Tracking this channel」をクリックする
 失敗した場合(3)のページにて前とは異なる文字列になるよう、そのページをリロードし、別の文字列を記事タイトルに含めて新規投稿、Confirmを繰り返して下さい

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
また、弊社にて当該ページをgoogleの検索結果から削除するよう申請も行ってまいります。
※削除からgooでの検索へ反映されるまでお時間がかかることがございます。

今後ともポータルサイトgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。
---------------------------
残念ながら何度やっても6)の結果が
Confirmation Failed! Could not find key in RSS channel. You may need to reload this page in case your key8n0aj2lS7M12x43Z82t6 has expired

確認に失敗しました! RSSチャンネルでキーを見つけることができませんでした。 あなたのkey8n0aj2lS7M12x43Z82t6が期限切れになった場合に備えて、このページを再読み込みする必要があるかもしれません

と表示され、削除キーの確認に失敗し何度やっても同じなので諦めました。
ブラウザの検索結果は「RSSING.COM」のコピーブログが削除されていました。
---------------------
追記)あきらめていたが、4年も経った2017年2月2日、ネット検索したところ、適切なアドバイス記事がありました。https://nj-clucker.com/remove-from-rssing-com/
これで即座に削除できました。gooの回答は4)記事タイトルに・・とありますが、「記事の題名は適当に、記事内に削除キーをコピーして投稿する。との違いでした。
ただ、削除キーを認識するちょっとしたタイミングもある感じです。
ブログ設定で、更新情報(Ping)送信を停止する手もあります。

コメント

御嶽山は噴煙を上げています

2015年11月24日 | ゴルフ

御嶽山は相変わらず噴煙を上げています。この写真を撮った日は11月19日で連休前です。撮影場所は岐阜市東部長良川の藍川橋の少し上流側、御嶽がよく見える場所です。今日も似たようなお天気でしたが少し気温が上がり、もやっていました。

安物デジカメの望遠で引っ張っていますが、肉眼でも噴煙は見えます。噴火口は長野県側でなく岐阜市側正面です。
今朝はお洗濯の後、モーニング喫茶、その後郵便局で先日ご進物の柿を送って頂いた農園へ郵便振り込みに立ち寄りました。
年賀状をお求めになりましたかと、ここは普通郵便局で大きめなのでセールスも控え目で親切でした。
それを済ませて、更に藍川橋を超え、ホームコースへ打ち放しに行きました。最近電話して予約してくれといいます。球がないことがあるからです。マスター室前スタート係のところへ行き聞くとOKでした。
車からバッグを下ろし、フロントへ行って先般トラブった中年女性従業員のご機嫌直しにグリコ・神戸チョコラ1袋持参しました。
彼女は「マスター室から練習予約は今日は打ち切りと言ってきているが・・」というので、「確認済みでOK。大丈夫」と手続きした。料金1,100円/2時間分を払い手続き。
2時間は長すぎてパター練習をしっかり。余ったボールは小屋まで運んで返した。先客が4人居たが早く終わって帰ったので、農家の野菜籠のボール入れを4つもついでに運んだやりました。練習成果は2日後のコンペに出ます。

コメント (2)

勤労感謝の日・北の湖記念館

2015年11月23日 | 日記


北海道壮瞥町 北の湖記念館

勤労感謝の日は曇天になりました。働いている人達に感謝します。

テレビの「ひるおび!」を見ていたら、北の湖追悼特集をやっていました。懐かしい元NHK相撲アナウンサー杉山邦博さんと聖鬼魔のデーモン閣下がゲスト出演しておられた。お二人とも大の好角家で共に早稲田大出身だった。
北の湖関を忍ぶ言葉にお二方とも無駄がなかった。故北の湖関は北海道・壮瞥町(そうべつちょう)出身と分かり、訃報に接した地元民が記念館に献花に訪れたとテレビはアナウンスしていたのを思い出し、Google Mapで探ってみました。右の建物は郷土史料館で正面が記念館のようです。

私は北海道も九州も行ったことがない世間知らずなので、Google Mapは便利です。
確か中日新聞だったと思いますが、関係者の追憶談で、ある著名な方が「力士はふんどし一つで一生過ごせていい」と言われた際「ふんどしではありません、まわしです」と言ったことが忘れられないと載っていました。いかにも真面目・誠実な北の湖関らしい律義さです。

コメント

ゴルフ仲間・後輩逝く

2015年11月22日 | 日記

昨日は北の湖さんの訃報を悲しんで、その後旧友会のホームページを見ると10月初めに、ゴルフの月例会でご一緒した仲間の一人の死去が報じられていてビックリ。まだ73歳だった。16日死亡18日には葬儀が行われ旧友会へは事後届だったようだ。
あまりに当然で驚きました。今朝、お世話になる幹事さんに電話すると、11月例会は急に手術することになって欠席すると電話されたようだ。手術の予後が良くなかったのだろうか。詳しくはまだ不明だ。それにしても人間の命のはかなさを思う。蓮如上人のお文を音読して回向に代えます。ご冥福を祈る。浄土でもゴルフを楽しんでくれたまえ。

浄土真宗中興の祖・蓮如上人の「白骨」のお文 第五帖(編)16

”それ、人間の浮生(ふしょう)なる相をつらつら観ずるに、おおよそはかなきものは、この世の始中終(しちゅうじゅう)まぼろしのごとくなる一期なり。
されば、いまだ万歳(まんざい)の人身(にんじん)をうけたりという事をきかず。一生すぎやすし。
いまにいたりてだれか百年の形躰(ぎょうたい)をたもつべきや。
我やさき、人やさき、きょうともしらずあすともしらず、おくれさきだつ人は、もとのしづく、すえの露よりもしげしといえり。
されば朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり。
すでに無情の風きたりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちにとぢ、ひとつのいきながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李(とうり)のよそおいをうしないぬるときは、六親眷属(ろくしんけんぞく)あつまりてなげきかなしめども、更にその甲斐あるべからず。
さてしもあるべき事ならねばとて、野外におくりて夜半(よわ)のけぶりとなしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。
あわれといふも中々おろかなり。
されば、人間のはかなき事は、老少不定(ろうしょうふじょう)のさかいなれば、だれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、南無阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏もうすべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。”
(火葬場から戻ると「還骨回向」と「初七日」が一緒に営まれる。その法要の読経の後に読まれる)

今年も多くの先輩、同輩、後輩諸氏が先立って逝かれた。合掌

コメント

北の湖理事長死去

2015年11月21日 | その他

名横綱にして名理事長だった北の湖さんが死去された。真面目で誠実な人だったらしい。各界から惜しむ声と悼む声が引きも切らない。62歳とまだ若い。
当方と同じ直腸がんだったらしい。大腸がんは発見が早ければ治るがんと言われる。多臓器不全を併発されていたとあるから痛ましい。ご冥福をお祈りします。
川島なお美さん、阿藤快さん、6月には貴ノ浪さん43歳と芸能人の早すぎる死が報じられる。

先日、町内の社協の役員さんが来宅され、市内にある学校共済経営・東海中央病院の出前講座「緩和ケアについて」(あなたはどこで最期をすごすことにしますか)を開催するので、参加者も多く見込めないし、是非出席してほしいと案内された。
わずか1時間の緩和病棟専門看護師さんの講演と質疑で、要領よくまとめられた資料を2枚貰い大変有意義だった。緩和ケア病棟とはいわゆる院内ホスピスで、近くではこの病院くらいしかない、15ベッドだそうだ。ホスピス病院は県内には無いそうだ。

やがてというか早晩、私もその時期を迎えるだろう。その心構えとエンディングノートを書くこと、身辺整理、など終活を始める時期に来ている。
近く肺の診察を総合病院で受ける予定であるが大いに心配でもある。

古里の実家と姉、級友に進物の柿の宅配を頼んでいたら、先週届いたと各位から礼電があった。近隣の相似年齢の方達の病気を兄から聞いた。級友の女性と話したが彼女も83歳くらいがいいところかな・・と言っていたが、もう4年も無い。
昨日はすぐ返礼の飛騨リンゴの宅配が兄から届いたし、級友も何かを贈ると田舎の人は義理堅い。
柿農園の請求書も今日届いた。「銭もないし慌てなくてもいいよ」と、農園の奥さんに電話したら大笑いされた。

コメント