たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

夜間頻尿

2014年08月31日 | 日記

23日のサッカー横浜と川崎戦で横浜ファンのひとりがバナナを上下に振って、Jリーグは横浜に制裁金500万円を科したとある。欧州などではバナナをかざすのは相手を猿に見立てる差別的行為だと初めて知った。
3月には浦和レッズのサポーターが「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕を揚げてJリーグ史上最も重い無観客試合が課せられた。
ファンはそれが良くない行為と知っての行動だったというから罪が重い。

いま読んでいる「海外トラブル解消集」という文庫本によれば、イタリアでは親指・中指・薬指をくっつけて、人さし指と小指を立てる手つき、すなわち影絵のキツネをやると、男に対し大変侮辱で間男を意味するのだという。また女に自分の両手の人さし指を耳の脇に立てて角出しをやると、間男を取ったと意味するのでよくないのだという。
タイ・ビルマ・マレーシアなどでは幼い子の頭を可愛いねと撫でるのは禁物とされる。頭は神聖なところとされ、これは息子が留学した際AFSが教えていて知っていた。

さて、今朝の新聞もブロック紙といわれる中日新聞・地元紙岐阜新聞も共同通信が吉田調書を入手したと特集をしていた。ここでも朝日の恣意的報道が叩かれていた。いまや朝日は四面楚歌の有様だ。

夜はずいぶん涼しくなって寝やすくなったが、夜間頻尿に困っている。摂取する水分も多いがいっぺんに多く出ず2、3時間おきくらいに目が覚めトイレに行く。熟睡できない。
寝つきはまあまあだが、雑誌の切り抜き「ぐっすり眠れて朝スッキリの生活習慣」をこころがけている。
・朝の光をたっぷり浴びる メラトニンという睡眠ホルモンの分泌を整えるため。
・就寝前に体温アップ 寝る前2~3時間前にぬるめのお湯につかる。寝る直前の入浴は逆効果。夜は体温が下がり始めると眠くなる。
・寝る前の深酒・たばこは控える 酒は問題ない。タバコがその逆をやっている。
・自分なりのリラックス方法を 床に就いたら本を少し読むくらいだ。
・リラックス呼吸法 大きく吸って2秒ほど止め、十数秒かけて細く長く吐く。これはやっていない。肺がんを手術する前、肺の入口だけで呼吸しないで、肺の深部まで吸うよう事前トレーニングを指示されたことがある。

とにかく、眠りは浅いが5時少し前まだ暗い頃朝日新聞が配達される。少し読んでから7時頃までの眠りが一番深くノンレム睡眠になる。昼寝も少し以上に取る悪生活習慣になっている。

排尿促進剤・α1ブロック・ハルナールを服用すると明らかに尿の出が良い。来週はお医者さんに行き処方して貰うつもり。

コメント

吉田調書

2014年08月30日 | その他

アメリカ芙蓉 1か月前撮影 木曽川河川敷公園にいっぱい植えてあります

今日の読売新聞は福島原発爆発のときの発電所長吉田昌郎氏の、吉田調書を読売新聞も昨日、29日に入手したと報じています。
秘密保護法案が成立したのに、政府が秘密にしている文書がなぜ流出するのか。
朝日は吉田調書を5月頃入手し特ダネ特集をつづけました。爆発時吉田所長の命令に反し大半の従業員が福島第二原発へ職場放棄して逃げたとの論調でした。
ネットでは、また朝日は国を売るのか、どこまで日本を貶(おとし)めるのか、従軍慰安婦の二の舞との記事がアップされました。
その後、8月従軍慰安婦の記事は誤報があったと、朝日は32年も経ってようやく認めましたが、言い訳番長に終始し、謝罪しないと各新聞、週刊誌にいっせいバッシングを受けています。
今日の読売も朝日の報道のように、従業員は逃げたと吉田氏は証言していないと朝日批判です。
昨日は慰安婦問題を読売も自社報道を検証した記事と、朝日報道の検証を特集していました。
新聞はねつ造報道してはいけない。朝日は自分も取っていますが、変なキャンペーン記事や自己主張の強い記事満載で、今週の週刊新潮、櫻井よし子氏の連載記事は「廃刊して」襟を正せと、櫻井節も勇ましい。

庭の雑草畑に防草シートを張っても、球根の強雑草がシートの下に目を出し、球根抜きに3週間もかかっています。何という名の草でしょうか。すい臓がんは切った翌朝にまたできる難治癌と聞きました。翌朝新しい芽が出てきて切がないのです。そして猛烈に増えていきます。今日はホームセンターで長靴とススキ、笹、スギナの根まで枯らす除草剤を買ってきました。1,213円、長靴は1,317円の出費です。
 

昨日は姉が大雨でも落ちなかった飛騨桃のパックを農園に頼んで宅配で贈ってくれました。義弟が家の登記変えが無事済んだと手品を持ってお礼に来てくれたので、おみやげに持たせました。 

コメント (4)

麻薬運搬罪・結審

2014年08月29日 | その他

広島土砂災害の犠牲者身元が全員確定し行方不明者2人を残すのみとなった。救助隊の昼夜を分かたぬ活動に労いと敬意を表します。
死刑確定囚2人に谷垣法大臣が刑の執行を命じた。現政権で6回目11人が執行された。
谷垣さんはすっきりしていて、新聞の閣僚通信簿でも星3つ半と好評、省内からは過去最高の法相という声も出るとあった。

稲沢市議麻薬運搬罪公判は検察が刑法にほぼ沿った判決を求めて結審した。
今朝の新聞の各紙を読んだ。市議は公判でも最終陳述でも雄弁で、担当弁護士が「さすが議員だけあるなという発言だった」と感心している反面、閉廷後の会見で「有罪判決なら量が多いので死刑だろう」ともコメントしている。

残念な話だ。検察が「一度だまされて、まただまされるなどは通常の常識の範囲を超えた話だ」との趣旨の主張をしたらしい。

わたしの友人はゴルフの際この話題に及び、あの人は承知で運搬したのではないか、と感想を述べたが、そう思われても仕方がないほど、軽率、不用心、リスクマネージメントが欠落している。

犯罪サイトで有名な『漂泊旦那の漂流世界』では、過去に海外で麻薬密輸で死刑になった日本人の一覧がある。マレーシアで死刑判決を受けた女性の記事では、
“彼女は「荷物の中身は知らなかった」と無罪を主張しているが、残念ながらそれは通らない。
なぜなら、ドラッグ所持で逮捕された密売人は100人中100人が同じことをいうからだ。“とある。

ASKA被告に覚せい剤常用で懲役3年の求刑があった。
自慢できる話ではないが、当方断酒治療で精神病院へ通院していたとき、院内で週に一度「院内ミーティング」という全員集会があった。発言自由で順番に過去のお酒のことをテーマに発表する場である。患者全員と退院者、通院者、院長、医師、精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)等が傍聴する中で、何でも発表する場である。批判禁止のルールだった。お酒と向き合う場であって重要な治療過程の一つだ。
ある時入院患者で、入れ墨のその筋の男が一時退院を許可され、再入院し「また飲んできたと皆さんは思われるだろうが、天に誓って飲んできませんでした。わたしはお酒ではなく覚せい剤のドラッグ治療を受けています」と発言した。断酒会には全国規模の集会で倶利伽羅紋々の墨を入れた人と風呂場で一緒になることは珍しくない。
それが立派に更生して体験談も真面目なので好意を持てた。断酒会は「体験談にはじまり、体験談に終わる」会です。ASKAも入院治療と自助グループ「ダルク」に入らないと薬を絶つことは難しいだろう。

コメント

小学生との会話

2014年08月28日 | 日記

今日の東海地方のお天気は朝から重い曇天で肌寒いくらいです。テレビを見ていると岐阜で26.2度、この8月で一番気温の低い日で9月中の陽気だそうです。朝は秋、昼は夏の気温が来週はつづく見込み。こういう陽気は体調を崩しやすいと解説していました。
来週は帰省しゴルフを兄弟でやります。週末は下呂温泉で姉の米寿祝いとメインイベントの週です。週初めは所属クラブの同好会の月例会と、忙しい週です。

子どもたちの夏休みは後3日で終わりです。昨日は夕方歯医者で小学生と少し話しました。
下の歯の口腔ケア、すなわちヤニ落としの清掃をやっていただき、前の週は上の歯で磨き残しがあると注意され、昨日はよく磨かれていると珍しく誉められました。
治療が終わって小学生の男の子がお母さんと来ていました。
ボク、何年生?、一年生。学校始まった?、まだ。来週からかな?、・・・。学校は那加一かな?、・・・。(お母さんが)どこの学校かだって、蘇原第一。バローの近くかな?、(お母さんが)チョット・・。あそこは蘇二か支所のそばが蘇一だったかな。
よその人は聞いていても暗号ばかりで分からんでしょう。

清算が終わって受け付け嬢が。目の絆創膏どうしたの?、パソコンとテレビの見過ぎ高齢化で目がゴロついて痛いの。ピップエレキバンを貼ると血流が良くなるのか、トイレに起きたとき何となく目が楽なの・・ネットで日記を公開してるしな、ネットは猫の写真ばかりだよ、ここのミーやんは元気なの。茶色の入った方は元気ですよ白黒は死んだけど。茶の三毛は愛想がよくて駐車場で何度もすりすりして撫でたな。(小学生がそばへ来て)ボクも見たよ車の下にいた、そうか見たか。(受付嬢が)真っ白だった、真っ黒だった?、(小学生)白だよ。白と黒は三毛のお友達なのでどこからかくるの。と他愛ない会話を小学生と楽しんだ。小一は可愛いな。

昨日は米時間第4火曜日の翌日、Windows Updateの月例パッチの日です。夜就寝前は何の更新プログラムもありませんでした。夜中に見ると何かが対象になっている模様でした。
今朝、確認をすると1個の重要プログラムが対象になっていました。自動更新するか放っておいてしばらくして確認すると、絵のように(これは2週前の絵)正常表示をしました。ここで敢えて再起動せず、シャットダウンメニューを選ぶと「更新してシャットダウン」「更新して再起動」と表示され、世話を焼かせた自動インストールは正常動作するようになりました。

8月13日updateにより起動不能になる障害の修正版が配信されたと、マイクロソフトコミニュティから通知がありました。それが前述の修正版でした。

 

コメント

麻薬運搬事件公判

2014年08月27日 | その他

「渡る世間は鬼だらけ!? 海外旅行トラブル解消本」牛場靖彦著 KKベストラーズ 1991・5月刊
という文庫本を図書館の寄贈本・廃棄本コーナーから貰ってきて読んでいなかったので、いま読んでいます。新品の本です。

昨日中国で愛知県稲沢市現職市議の麻薬運搬罪初公判があった。今日の新聞テレビはこの話題で満載だ。
下手をすると死刑になるおそれもあるからです。日本はもちろん中国でも注目されている事件だという。危ない軽率な行動をされたものと改めて感じた。昼のテレビCBC「ひるおび!」でも特集を見た。喫茶店の各新聞も読んだ。読売や朝日やテレビの解説は、
(渡航の目的) 過去に多大な借金をしてナイジェリアの投資詐欺で被った約70万米ドル(7300万円相当)の損失を、書類にサインすれば戻ると自称ナイジェリア人、ハッサン?から英文メールが来て、送られてきた航空券で、言われるまま上海空港経由広州へ渡った。
(事件の概要)2013.10.29日指定されたホテルへ宿泊し、30日午後9時頃ホテルへマリ人、アリが訪ねてきて、ハッサンの依頼で東京に住む妻に届けてほしいとスーツケースを渡された。スーツケースの中には高底靴23足の踵に23包の麻薬2291gが、スーツケースの二重底部分に5包998gと3キロほどが仕込まれていた。中を調べたが疑いを持たなかった。

(事件発覚)31日午前7時広州空港~上海空港経由~日本の経路で帰国しようとして、広州空港の荷物検査で麻薬が発見され拘留された。

わたしが理解した概要は以上のようです。サインすれば損した投資額が戻ると言われたハッサンという人物には全く会っていないままスーツケースを預かって、のこのこ日本へ帰国しようとしたということらしい。う~ん?
訪ねてきて荷物を渡したウリと、同居していたギニア人ソウマという相棒も逮捕され部屋から麻薬が発見された。ハッサンとウリは同一人物かもしれないとテレビのコメンテーターは言っていた。
テレビでは早大法学部・小口彦太教授は中国の判例や、起訴されたのはそれなりの証拠があるのだろうから無罪は難しいのではとの主旨で論評した。ネットで見る中国の刑法に詳しい一橋大大学院の王雲海教授も容疑者の主張には合理性が乏しいとコメントしている。
国内便なので運搬罪、国際便だったら密輸罪だそうです。 

単に不運とばかりとは言えないのだろうか?有罪になれば50g以上で「15年の有期懲役か無期懲役、または死刑」珍しい執行猶予付き死刑なら、2年間の服役態度に問題がなければ無期懲役に減刑され、さらに大きく改心したり、他の犯罪を防いだりの貢献があれば懲役25年の有期刑になると書いてあった。

ハワイのホノルル空港の荷物検査では「知らない人から手荷物を預からないでください。麻薬の危険性があります」と受付前に日本語看板があったし、黒人女性係官がレントゲン透視画面を睨んでいた。中部空港を出航するときは金属探知機に100円のプラスチック製ライターやベルトが反応し、3回もゲートを潜りなおす体験をした。
タイ・チェンマイ空港ではゴルフバッグと旅行バッグを黒い麻薬探知犬がクンクン探知しました。

コメント

Yhoo特選動画

2014年08月26日 | その他

今日のお昼頃のYahoo特選動画を見ました。
「涙ながらには見られない」大きな反響を呼んだ映像9選 のうちいくつかを見ました。ハンカチのご用意を!
お暇な方にお勧めです。

はなちゃんのみそ汁 亡き母との約束  26分の泣ける長編動画でした。
            付録)ブログ 「早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、 時々、旦那~

床下で1年間・・亡き主人を待つ犬を救出  これは先週だったか見ました。

「兄を亡くした少年」の物語にガチ泣き

児童が今にも喫煙・・人々の反応が泣ける

従軍中の兄が妹の結婚式に・・・世界中が涙

父が必死で英語を勉強した理由が泣ける

母の涙に・・・上京経験者の必見アニメCM

コメント

夏の終わり その2

2014年08月26日 | 日記

https://goo.gl/maps/husYm

私の住む岐阜県・各務原市(かかみがはらし・地の人は かがと濁って発音しています)舌を噛みそうな市名です。昨年春木曽川に各務原大橋ができて、愛知県江南市へ出るのに便利になりました。Google Map はこの橋を最近表示するようななりました。
Gogle Maps で実家を先日検索してみたら、ど田舎なのにストリート・ビューに写し出すのでびっくりでした。数年前の8月写真で涼しそうないい景色で結構です。冬の景色も出してほしい。

今年の春から京都の看護学校へ進学した孫娘が、夏休みに帰省しているのに音もしないと思って、聞いてみたら、夏中バイトに精出しているのだそうです。しかも通勤はこの暑いのに自転車で小1時間はかかるでしょう、各務原大橋を渡って木曽川町のパン屋さんにバイトだと言います。
社会経験も大事だし学費もかかるので、1か月バイトで過ごすのはいいことです。コンビニや喫茶店も高校や大学生のバイトが盛んです。
名古屋日赤病院の奨学金が貰えることになったと報告しました。卒業後の就職先も決まったわけです。名古屋日赤は第一と第二があります。女の子は実家の近くに就職が一番です。

今朝は庭で近所の猫がバケツの生ゴミあさりをして、芝庭でのろのろしていたので追い返しました。
昨日の朝は車で出かけるとき、相性の悪い前の家の奥さんが、犬のお散歩でリードが長過ぎ、道路曲がり角で犬がいきなり飛び出してきてはねそうになったし、先日は歩いていたら角でいきなり犬が飛び出してくるので、びっくりしました。犬の散歩にはマナーが大事なのですのです。
この夫婦は旦那は大口叩くワンマンで、奥は常識なしの高慢ちきのバカ女で両方とも大嫌い。

コメント

いい話とバカバカしい話

2014年08月25日 | その他

広島の土砂災害救援に若者が率先してボランティアに参じているのは心強い。家の中に流れ込んだ泥をかき出す仕事など、助かっているらしい。雨で二次災害の恐れと度々中断指示が出るし、避難者は長期化する見込みだという。お気の毒に。
全国から派遣された自衛隊や、警察官の宿舎はテントだろうか、お風呂などあるのだろうか。テレビは細々したところを報道してほしい。
近くのガソリン販売店は開店休業ながら、救助隊のトイレが必要だろうと、店を開いているという記事も見た。これはいい話。
この記事で、広島犠牲者哀悼のアヴェマリアは終わります。
ラトビアのソプラノ歌手、イネッサ・ガランテの声はいい。

「次のコンテンツは、性的な表現、または露骨な描写を含む可能性があると YouTube コミュニティが判断したものです。ご自身の責任において閲覧してください。」と、コンテンツを開く前に警告文が日本語で出た。
見るなといわれると見たいのが俗人の人情、「キャンセル」をせず「進む」をクリックした。例のイスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」が、米人記者を殺害する直前の映像「米国へのメッセージ」のタイトルでYouTubeに投稿された英文動画である。
ひどい残虐なことをする。実行犯の英語にロンドンなまりがあり、英国当局は実行犯を確定し、英国人だと実名を報じた。現状不満を持つ欧米の若者が、イラクやシリアで活動している過激派に参じているのだという。
イスラエルのガザ攻撃もひどい。世も末の感がある。

8月23日(土)の朝日には「ウインドウズ、来月にも“9”?」と報じた。あほらしいわ。
米ITニュースサイトの「ザ・バージ」は、ウインドウ9に関連する開発者イベントが9月末に開催される見通しだとした。MSは一切コメントしていない。
8・1を購入して半年余、バカバカしいったらありゃしない。

週刊文春を喫茶店で見た。例の大臣候補橋本聖子五輪派遣団長が、オリンピックが終わって打ち上げパーティで酒が入り、避ける高橋大輔選手にブチュとキッスのセクハラ写真。これで大臣候補から落ちたか。バカバカしい。

コメント

夏の終わり

2014年08月24日 | 日記
去る8月17日(日)午後からの岐阜県を襲った集中豪雨は高山地方に大災害をもたらしました。
私の住む岐阜地区は岐阜気象台公表値1時間あたり31,5ミリ(16時)です。
自宅あたりは13時20分頃でゴルフボールが隠れるほど庭が池になりました。
 

広島の土砂災害は人災だとコメントを頂きました。テレビで土砂災害危険防止法の解説と広島市はどう取り組んでいたかの特集を見て、本当に人災だと思いました。

土砂災害警戒区域に指定された住民は日頃どう備えるべきか、今朝の読売新聞も掲載していました。ハザードマップを手にしたら避難所に指定されている場所へ、実際に歩いて確認しておくこと、町の様子が変わるので時々確かめておくこと、近くの高い建物で垂直避難できるところも心得ておくこと、長靴での避難は水が入ると歩けなくなるからスニーカー避難がよいなどでした。

国土交通省のホームページ警戒区域の閲覧ができるとも載っていました。私の住む岐阜県はわけのわからないホームページへ誘導され見ることもできない。
岐阜県庁はバカ揃いです。広島県の方がまだ見やすかった。

さて、8月もあと1週間で終わりです。わが家の夏休みは二世帯住宅の長男は教員で管理職なので毎日出勤し、この暑いのにヘルメットを被り、スポーツ自転車で通勤していました。
嫁はパート養護教員なので日給制、毎日出勤でした。孫の3人の娘は、上は大学と家の近くのケーキ屋さん付属の喫茶店のバイトで大忙し、二番は京都の看護学校から帰省中で、もう帰ったかと思って見に行ったら、夏休み中は居るよと、最近大人になったか音もなく生活していました。下の中学生は朝から夏休み中、全日終日塾通いです。いまの子供は夏休みもありません。日焼け止めクリームを忘れたとか先日は戻って出直していました。

さて、9月第2週末は在所の姉の米寿祝で、案内の最終版がハガキで届きました。トヨタのデザイナーで、もう数年で60歳第1定年を迎える姉の3人のうち二男が主幹事です。
兄弟が4人、子が3人、孫5人、ひ孫5人、子や孫の連れ添い6人、血族17人、姻族6人の計23人が出席。孫2人や連れ添い1人など欠席となった。

場所は下呂温泉・ホテル くさかべ アルメリヤ 一泊。もちろんカラオケも。参加者の中にはカラオケクラブの本職並みの歌い手もいるでね。
わたしは何を歌うかな。上手くはないが歌える。
米寿の祝いなので、島津亜矢「想いでよありがとう」など冒頭にいいかな。同窓会などで歌い慣れた歌ならいっぱいあるが、五木ひろし「そしてめぐり逢い」、秋元順子「愛のままで」、美空ひばり「裏町酒場」などかな。裏町酒場の作曲は亡くなったが、地元高山の盲目の歌手竜鉄也だったし。

中締めの挨拶と音頭のお開きを指名された。過日の岐阜グランドホテルでの郷土会で東京農大出の後輩が締めてくれた「よいしょ」1本締めかな。
「みなさま、長い88年の人生を重い荷物を背負って生きてきた婆ちゃんなので、ここで少し軽くなって、さらに白寿まで長生きをして貰うため、皆様に少し人生の荷物を持っていただきたい。いいですか!こぶしを握って足元にある荷物をグイッと肘を張って持ち上げてください。せ~の、の掛け声で元気よく「ヨイショ」を一発でお願いします」。
では!「せ~の!ヨイショ」。

コメント

You Tube動画共有・自動再生する その2

2014年08月23日 | パソコン

今朝の新聞の広島土砂災害の行方不明者は47人、死者は40人と報じています。
今朝で災害発生から72時間が経過しました。もう昨日は山本地区の幼い兄弟の犠牲者、平野遙大(はると)君(11)と、弟の都翔(とわ)君(2)の葬儀の模様を夕方のテレビで放映していました。
一昨日の昼のテレビではこのお宅を取材し「はると!助けてって言って・・」と、悲痛に遺体に向かって呼び叫んでいる母の声だけが玄関先へ聞こえてきていました。もう灰になったのです。犠牲者の御魂に哀悼の誠を捧げます。
今日もアヴェマリアが聞こえています。

さて、そんなブログ作りでYou Tube動画をブログに張って共有し、自動再生することにチャレンジしました。昨日の記事のつづきです。
You Tubeの画面で「共有」/「埋め込みコード」を表示すると、新埋め込みコードが表示されます。このコードに自動再生パラメーター「&autoplay=1」と挿入します。それをgooブログ編集画面・ブログパーツ変換にコード変換します。ところが、

                   変換元タグをGooにコピー   自動再生
新埋め込みコードで             ○             ×(エラー)
以前の埋め込みコードを使用して    ×             ○

goo編集画面/ ブログパーツ/ コード変換画面/「変換タグ」に「&autoplay=1」がコピーされていない場合がほとんど。それでタグ変換してもなぜか自動再生されます。

タグ変換画面で再度「&autoplay=1」と挿入しても、自動再生できました。よくわかりません。とにかく旧埋め込みコードを使うか、新埋め込みコードなら、頭に?&autoplay=1と?が必要なようです。

いつもコメントをいただいていたブログ講習仲間のご婦人のブログで、昨日ご主人が重篤なご病気が見つかった。ご主人がブログに書くように言われたとの記事を目にし驚いています。快癒を祈っています。

コメント (2)