たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

今冬一番の寒気

2023年01月25日 | 日記

テレビなどで予報されたとおり、今朝は雪が積もっていました。
寒さも半端でありません。不要不急の外出を避けることと、忠告されたので昨日から在宅蟄居です。
ただ朝のモーニング喫茶へは行ってきました。団地の本通り700メートルほどの坂を下りるのに冬用タイヤでもヒヤヒヤでした。午後になっても日陰の雪は消えません。

近所の方の猫や犬の放し飼いに迷惑しています。

最近関東などで数人の男達が、ネットの誘いに応じ強盗に入る事件が頻発していて、腹が立ちます。狛江市の90歳の老婆の腕の骨が外へ飛び出す、解放骨折するほど暴行で殺害、金銭を奪った犯行など許せない。犯人は死刑にしてほしい。


猫団子

2023年01月23日 | 日記

今季最高寒波が明日来襲するとのこと。木曽川河川敷のノラちゃんに会いに、途中のスーパーでフードを買って行ってきた。愛嬌のいいケイコちゃんが出迎えた。
この子達は皆、ボランティアの善意により不妊・去勢手術を受け、耳カットされたさくら猫(桜の花びらに似る)地域猫です。また毎日善意の庇護者に給餌も受けています。

大柄のシベリアンと一緒だった。

小トラもいた。

大甘のシロちゃん。

少し離れたベンチにはトラちゃんもいた。

トラちゃんの友達の大甘えの薄トラと一緒だった。

帰り道でクロちゃん2匹と小トラ坊がいた。


鑑定留置終える

2023年01月20日 | その他

今日の中日新聞にも出ていたが、ノラちゃん達に会いに行く遊歩道沿いの堤防下にある、扶桑町小渕の妻子殺害事件の夫の鑑定留置が終わった。犯行現場の真新しい家が目に入る。

今日も暇つぶしに日本ラインGCへ練習に行ってきた。左へ引っかける球が多かったのが、左手グリップのちょっとした修正で直った。
冬は寒いので1月2月のコンペは休んでいます。
名手達からライン出しの球を打てと言われていたが、ちょっと楽しみが出てきた。

昨夜も居間の炬燵に布団を敷き、エアコンを入れ、朝方は石油ストーブを点けて寝た。
子供の頃から寒がりで飛騨は寒く、春の東大寺のお水取りを待ちこがれた。(今年は3月12日)


都市緑化植物園・グリーンピア春日井

2023年01月12日 | 日記

国宝犬山城を横に観て犬山橋を渡り、尾張パークウエイ起点の寂光院入口~終点の春日井4車線の国道19号線まで走る。昔は有料道道路だったらしいが、今は無料で通行量は多い。カーナビは幻の料金所を音声で案内する。

国道は避けて通過し、春日井市明知町~左折が近いが狭い峠を避け~右折し坂下町~高蔵寺ニュータウン藤山台、高森台の西端側パークウエイを突き当たって左折すると植物園です。

背後の山は道樹山と弥勒山がある。これは弥勒山でしょう。

ニュートンがリンゴが落ちたことから万有引力の法則を発見したリンゴの木があります。

 2度クリックを

遠回りして帰宅、遠乗りが過ぎます。自粛を要します。


今日は報恩講の日

2023年01月09日 | 日記

終日薄曇り日でしたが手次寺・浄土真宗の報恩講の日でした。「お布施・志」を3千円と「三季」と言われる年会費・本山への納付金を持参しました。
檀家総代の人達が受け付けと記帳を担当され、幾つもの窓口と経路が指定されていました。
生憎千円札が財布に無かったので銀行のATMで支払いと両替をして行きました。
銀行も郵便局と同じ硬貨のATM受け入れを2月から廃止すると掲示がありました。
今後は窓口で手数料が必要になるので、お賽銭で硬貨が多い神社などは負担増になります。

本堂でのお勤めや説教は、コロナ予防で辞退し川原のノラに会いに行きました。

どの子も甘えん坊です。小柄なケイコちゃんは昇天したようです。シロちゃんもいませんでした。それから一回りドライブし小牧城下を通りました。小牧市も春日井市もきれいな都市です。

「朝に紅顔ありて夕に死すとも可也」(あしたに こうがんありて ゆうべにしすとも かなり)蓮如上人 お文とか御文章と言われています。

川の流れのように M/V

寝付きが悪くカセットデッキとテープで、わたしの就寝ミュージックの名曲です。


もう一つの高い橋

2023年01月08日 | その他

旧中山道だった兼山町(可児市と合併し御嵩町を間に挟む飛び地)の木曽川に架かる東海環状自動車道の高い橋です。
兼山は北側が木曽川左岸沿いに、南側は高い山で終日陽が当たらない歴史の古い街道で、狭い道路の両側に家屋が密集している地域です。
風情がある地域で、八百津町への往復でよく通ります。
今日は伊岐津志という地域をカーナビにセットし、地元車もあまり通らない曲がった川沿いを走りました。

八百津町の帰りに湖畔にある観光駐車場へ寄り一休みしました。
八百津橋は少し上流に新旧の橋があります。現職の頃木曽川が氾濫しこの橋に添架してあった、電話線の管が流木の衝突で断線し、担当業務の責任者だったので、橋の上に400対のケーブルを仮設し復旧に尽力した想い出の橋です。

行きに通ったお勧めでない危険で、山蔭の曲がりくねる県道381号線が、観光駐車場の対岸に見えます。下側の道路。

兼山から入る「蘭丸ふるさとの森」は、兼山側に案内標識がなく、可児市役所兼山支所で教えてもらい、トンネルを潜り狭く危険な山道を登ります。

兼山~森蘭丸ふるさとの森 


新足袋橋(しんたびそこ橋)

2023年01月07日 | その他

新足袋橋(しんたびそこ橋)を再訪しました。橋のたもとの八百津町側に少しの駐車場があります。出店まであり観光名所でした。美濃加茂市天狗山麓の橋を渡り、下米田からはパークウエイです。

地上200メートル超えの橋は足が震えます。駐車場の閉鎖でしょう「16以降閉鎖します」の看板がありました。ネットでは自殺者が多く19名を数えるとあります。

200メートル下を撮りましたが、デジカメで上手く撮れません。ヘリから下を見る感じです。

高さ215メートルのバンジージャンプ場を見に行ってきたのか、若い男性14,5人が駐車場へ戻ってきた。

丸山ダムを20m嵩上げのため付け替え道路です。令和5年3月で廃校になる潮見小学校から~篠原(すずはら)~見行山(904.3)~福地間は狭く危険な山道です。地元車も通らない。潮見小学校からUターンするのが賢明です。一回りはお勧めできません。福地の人は久田見から出入りされているようだ。潮見と潮南の表記があるがよく分かりません。
昔から「しおなみ」と言ってきました。

潮見とは、伊勢湾が見えることから。昔、潮見には旅館があって泊まったことがあります。八百津町篠原(すずはら)という場所で、「地名と右折なら恵那市中野方へ、左折なら八百津町久田見へ行く」と杖をついた散歩中のお婆ちゃんに教えてもらいました。

伊勢湾方面の海は見えませんでした。


各務原市政

2023年01月05日 | その他

春には統一地方選があり県議選があるのか、現職県議の新聞折り込みが入った。
自宅付近でよく通る我が各務原市~岐阜市東部を結ぶ都計道路が着工されるらしい。
 

それより市内の各務山・採石場が手仕舞いするらしく、ここも後地を工業団地にするらしい。(市長談)山の前の通りを「山の前町」と言い、その入口に立てられた看板が気になる。
既にある体育館を、更に新築し120億円だという。好ましいことではありません。
共産党が立てている看板の主張は正しい。

新年は混むので5日の今日、尾張二ノ宮・大縣神社へ初詣に行ってきた。まだたくさんのお参りがあり、鳥居前には2人の交通誘導員がいた。

今朝の新聞も気になる。プーチン大統領はくたばってほしい。


近郊ドライブ 新足袋橋∼大久後トンネル

2023年01月05日 | 日記

正月明けは少し暖かくなるとの天気予報のとおり、昨日は温暖でした。
家で石油ストーブに当たっていてもしかたがないので、近郊ドライブしました。
関市迫間~田原~富加町~川辺~美濃加茂市下米田・さくらの森公園~八百津~新足袋橋~大久後トンネル~鬼岩公園~国道21号線~土岐市~県道475号線を可児市へ~犬山市~各務原市 総距離144,4km と走りすぎました。

新足袋橋(たびそこ橋*と読みます):地上200メートルを超す高い橋 新丸山ダム建設で高いところに付け替えられた。もう一つ兼山に木曽川を超す東海環状自動車道の高い橋があります。
大久後トンネル~鬼岩公園はハンドルの向くまま初めて通りました。
途中の休憩場所 御嶽城跡公園 の対面に御嵩町南山公園 で見晴らしがいい。城跡は後日再訪問します。

走った道は交通量も少なくきれいなパーキングロードです。国道21号線の出口に標識が無く、土岐市へ出てしまい県道を戻りました。
八百津町は八百津煎餅・栗きんとんで有名で魅力ある町です。
人道の丘公園に杉原千畝記念館があります。