たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

日の名残り

2017年10月31日 | 読書

ようやくノーベル賞受賞のカズオ・イシグロ氏の作品集が増刷され本屋の入口、新刊書コーナーに並んでいました。
どれを読むか迷いましたが、失われつつある伝統的な英国を描いて世界中で大きな感動を呼んだ、英国最高の文学賞・ブッカー賞を受賞した「日の名残り」を買ってきました。
帰宅して切り取っていた書評を読み・朝日新聞でイシグロ文学を紹介されていた福岡伸一氏(青山学院大学教授・生物学)が、”私が一番好きな作品「わたしを離さないで」・・とあるので、これを買うべきだったかとも思った。福岡氏によるとイシグロ文学の通奏低音は「記憶」だとある。

本屋には 文庫本では(早川書房:日本語翻訳権独占)
・夜想曲集 ・浮世の画家 ・日の名残り ・わたしを離さないで ・充たされざる者(分厚い本) ・わたしたちが孤児だったころ ・忘れられた巨人 
初版では ・忘れられた巨人
が並んでいた。
----------------------------
帰宅していた二女の孫が名古屋へ帰った。JR岐阜駅まで車で送って行った。日の名残りみたいに少し寂しい。
別の単行本の解説を立ち読みしたらイシグロ文学はすべて「わたし」で一貫しているそうだ。                                                                                                                

コメント (4)

孫とモネの池へ

2017年10月30日 | 日記

春から名古屋の病院へ就職した孫・二女が帰宅したので、岐阜県関市板取の「名もなき池」(通称モネの池)へ行ってきました。
家から片道40キロと遠いのと、今日は朝から木枯らしが吹いて寒い日でした。
平日月曜日なのに2、30人の観客が来ていて、駐車場の車は姫路、三重、名古屋ナンバーなどが散見され、すっかり全国区になったようです。
一般客は鯉にエサをあげないよう看板があります。飼育の世話をしている村人に聞くと、温暖期は日に2回、寒くなると日に1回のエサをやるそうです。多すぎると消化不良を起こすとか。

帰宅途中の道の駅、ラステン洞戸で昼食、煮込みうどんを食べようやく体が温まりました。

 

コメント

あきれ返る各務原市議会

2017年10月29日 | その他

各務原市議会の暴走が止まらない” と少数会派議員・杉山元則氏が訴えている。
「週刊金曜日」がこの問題を掲載した。
・コンクリート製公共建造物の耐用年数は建築学会の標準仕様書に基づき65年と推定し築44年の市役所庁舎は建替えるが、
・市役所より古い小中学校は、文科省の手引きを参考に70年から80年、さらには100年も使う方針だという。

・「各務原市にはダブルスタンダードがあるのか?」と杉山市議が質問したのを、
・この質問は「市の答弁内容を歪曲し、市民に著しい誤解を招き、議会の秩序を乱し、品位をおとしめるもの」
と、多数会派市議が発議し、杉山議員の発言を賛成多数で議事録から削除された。という愚行である。

”名古屋大学大学院法学研究科の後房雄教授(政治学)は「言論を取り消すなんて一線を越えている。多数会派は、批判的な意見があることまで抹消したりする必要はないはずなのだが」と話している。(井澤宏明・ジャーナリスト、10月13日号:週刊金曜日)”

この議員の質問には市長はいつも無答らしい。あきれ返った市長と市議会である。
高校出で車のセールスマンだった市長さんよ、あんたは成功者なのだから、議員の質問には答えなさいよ。
結局、こういう市長や市議を選ぶ、わが各務原市民の民度が低いということでしょう。

コメント

キタサンブラックおめでとう

2017年10月29日 | その他

秋の天皇賞、26年振りの不良馬場でも勝ちました。さすがです。おめでとうサブちゃん・武豊騎手。
賞金1億5千万円を加え総額15億円ほどになるか。今年中に引退とか、後2戦も勝てるといいね。
その後は天寿までゆっくり休んでほしい。

コメント

Wi-Fiルーターの中継機設定が成功

2017年10月29日 | パソコン

息子が契約している中電系・CTCコミュファ光 Wi-Fi の電波が弱く、不安定なので苦労してきた。
来宅サポートも受け「中継機を買って親機と接続するよう」助言された。
BUFFALO 無線LAN 親機(中継機としても兼用) WSR-1166DHP3-WH を買ってきたのが7月1日だった。
親機との設定でエラーとなり、各社に電話やメールサポートを求め難渋してきたが、昨日諦めきれずCTC に再度サポートを求め、ようやく成功した。
勘違いとか、間違いがあった。
老いてきた証拠です。夜は特に不安定な電波が中継機で改善されたようでヤレヤレ・・です。
PS)夜の電波は相変わらずで使い物になりませんでした。

コメント

練習に行かないと暇です

2017年10月28日 | ゴルフ

New Experience,New S-Class.

今日はメルセデスベンツの宣伝です。ご覧の車は伝説の名車 ベンツ S600 long Maybach(マイバッハ)2017年8月発売 お値段 23,310,000円(税込)左ハンドル 排気量 5980CC V12ターボエンジン

実車を目の前で見ると惚れ惚れする貫禄です。行きつけの打ちっ放し練習場へこの車に乗ってくるお客さんがいらっしゃるのです。毎土曜日の昼頃、高齢の運転手付き、プロゴルファー同行です。

やはり目立つ存在で、仲間に聞いたところでは、県外の某病院の院長先生だとか。
ネット検索すると病院が2棟、介護保険施設など4棟が付近に散在している医療法人の理事長さんのようです。

同行されるプロゴルファーは、長く所属した県内のゴルフ場を数年前退職され、今はレッスンやゴルフ協会の役員をしていらっしゃる地元では知られた人です。無礼な噂雀達はこのプロが乘ってくる、古くないクラウンは先生から貰ったとか、練習が終わると食事に同行とか言っている。

もち、この先生にレッスンをするため同行され、見ているとときどき先生の後ろに回り、バックスイングのトップの形を整えている程度で、あれこれ口を挟むことはなさそうです。

打席は500円増しのビデオなど計器付きが2席あり、空いているのでいつもそこです。
50メートルほどの通路を、バッグを従業員に担がせて運んでいます。特例サービスなのか他のお客は眉をしかめて見ています。

コメント (2)

自利利他公私一如

2017年10月27日 | 日記

「自利利他公私一如」(じりりたこうしいちにょ)とは、自らの利益だけでなく、社会の利益を同時に追及すること。信用を第一とし、目先の損得に惑わされず、使命感を持って日々の仕事に取り組むこと。
(昨日、10月26日朝日新聞全面広告・住友商事が考える持続可能な社会の姿・社長談から)

これが同社の企業ポリシーだと言います、誠に立派な社是です。
この言葉を、先の選挙で愚行を犯した、緑のたぬき・厚化粧の大年増(石原慎太郎氏の言)小池百合子氏と民進党代表・前原誠司氏に噛みしめていただきたい。

ものづくり大国日本の根幹を揺るがす、
・データ改ざんの企業犯罪を犯した神戸製鋼所・検査不正を指摘された後も無資格従業員に検査させていた悪質極まる日産自動車・その前は三菱自動車が燃費不正で・トーヨータイヤは耐震ゴムのデータ不正改ざん・東芝の不正経理など思いつくだけでも次から次だ。嘆かわしい。

コメント

プロのワンポイントレッスンを受けた

2017年10月26日 | ゴルフ

昨日は行きつけの練習場でレッスンプロのワンポイントレッスンを受けることができました。
11月1日からスクールが開設されるとか。リンク先のページにも案内されています。
いい塩梅にクラブを振ってお二人の講師が意識合わせしていました。それを見学し溜息でした。
それが終わって、挨拶代りに一人一人の席へ加藤プロが回って来られ、「悩んでいるところはないか?」とお聞きになり、ワンポイントレッスンとパンフを配られました。

「わたしはドライバーがヘタで、右へ飛ぶこと、講師のようにスムーズなテークバックの仕方を教えてください」と頼みました。
・#1Wood を持ち、シャフトを両手で握らせ、グリップエンドをお腹につけて、スーと目標方向後ろに真っ直ぐ引く(このイメージを持つことが大事)
・グリップが右腰のあたりまで来たら、コックを使って、右耳横にクラブを担ぎ上げるようにトップをつくる。(そうすると肩を回転させたスイングになる)
・体の後ろに回り手を添えて、トップのところで「これで十分体が回っています。スエーしていない右腰を見てください」と。
・「1球打ってみて」とのこと。「いい当たりです」って誉めて貰った。
・スイングは腕や手で振らず、肩の回転で振ること。肩で回転するためには重心移動をしっかりやること。そのためにはグリップは軽く軽く握ること。左手主体で振ること。とのことでした。

ありがとう!。今までボールを右横から見て、手打ちで、フラットに振り過ぎて、右へ飛んでいたようです。

(写真は良くないが、グリップを握らず、シャフトを両手で握り、グリップ(シャフト)エンドをお腹につけて、テークバックする素振りを練習せよ。実戦でもこのイメージで振ること)

所持していたドライバー、テーラーメード・グローレ(2012年初代)はいいクラブだと誉めていただきました。
隣の席の友達は、アプローチでダフルのを治したいと、レッスンを受けました。
ボールを右足側にセットし、オープンスタンスは良くない。ダフル原因になる。左足踵前にして右肩を下げないことのこと。

ここは、30Days Passport という毎日練習券を販売している。
トップシーズンは427円/日(12,800円)・オフシーズン360円/日(10,800円)と、暇人が毎日遊ぶには格好の遊び場です。

コメント

マイクロソフトコミニュティへの投稿

2017年10月25日 | パソコン

「Windows 10 Fall Creators Update 導入後、最初に表示される「Fall Creators Update へようこそ」画面を再表示させたい」という、マイクロソフトコミニュティの質問に関連アドバイスの投稿をしたら、「この回答が役に立った」という人が2人、
「t.corona様 ありがとうございます」というお礼投稿までされた。

コメント

雑用と趣味で忙しい

2017年10月25日 | 日記

今朝は予約してあった歯科医へ、2日前の晩折れた奥歯を持って行った。
歯科衛生士さんは「外れたのね」、「写真を撮りましょう」とX線撮影室へ案内された。
新築された最新設備の歯科医院の個室治療室へ戻り、医師の診断と前歯ヤニ汚れの清掃、外れた臼歯の接合断面を整合治療、前歯1番の欠けた部分の治療などやっていただいた。「前歯も被せた方がいいですね」と言われた。外れた臼歯は接着剤でつないで再用していただいた。

その後、昨晩電話があった電気掃除機の修理ができたそうで、貰いにエディオンへ。

点検と部品交換・カーボンブラシと接手の交換、7,452円の修理代は保証期間中で無料と助かった。

ついでに先日買った、ゴルフショットナビ(残り距離測定器)のストラップ(ケータイストラップ)を買って来た。蛇腹コードが50㎝伸びるタイプ(1メートルもある)を買い、496円はカードのポイントを使い無料。ズボンのポケットから落とすと1万円の損なので・・。収納袋は100円ショップダイソーの硬貨入れを買っていて540円だった。



雨間をぬって昨日は曇り日の寒い日のコンペだった。前半ボギーペースがつづき良かったが、お昼を頂き、午後の部は距離が少し長いホールであるのと、最終ホールで寄せに失敗しダブルスコアを叩き、パー4が8と失敗し、グロスは100だった。

親身過ぎて親切すぎる、善意の教え魔と同伴になり、少し辟易した。

コメント