たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

8月30日戦争法案反対集会

2015年08月31日 | その他

わが市で行われた戦争法案反対集会に夕食の買い物ついでに参加しました。(兼ブログ取材)「九条の会・各務原」主催です。お天気を心配して行ったら折よくその頃から雨が止みました。

受付へ行きチラシを貰った。そばにいた主催者の一人が「これもどうぞ」と、段ボール製「アベ政治を許さない」肩掛け看板を手にされたので「そこまではいいよ。その代りブログにしてネットに載せてあげたよ」と。「ありがとう」と言われました。

待っている間に図書館へ来た人達などが参加して人が増えてきました。

集会は午後4時きっかりに始まり、司会者が「100人くらいお集まりでしょうか」と、型どおりに進み、来賓あいさつでは共産党東海ブロック比例区選出の国会議員が国会報告をされました。声もよく通りさすが演説は堂に入ったメッセージでした。その他に2名が、一人は「市民の会」代表で、市の行政、不正な土地購入疑惑などを糺す活動をしてきて、最近はオリンピックの20年までに、まだ41年しか経っていない市庁舎を100億円かけて別の場所に新築しようとしている市に対し、地震対策は補強で十分と、反対活動している団体が連帯挨拶されました。

1時間の集会の最後はシュプレヒコールの練習で、若い女性の音頭で、沢山のアピールを「反対、反対」と声を上げました。

デモは不参加。護衛警官を従え街宣車を先頭に約2.5㎞の幹線道路を別の帰り道で折り返すと案内されました。シュプレヒコールは歩道では叫ばないと案内されました。またここへ戻ってくる。テントは常設の市役所の設備で留守番が10人ほど残っていた。

デモが始まるころには300人くらいでしょうか。主催者の「よく集まった」との声も聞こえました。年寄りから主婦まで戦争法案の反対共鳴者が行列に加わり、市民の関心の高さが伺えました。開会前待っている間、図書館の玄関横にある灰皿へ行き、一服したらそばにいた先客2人の男性が「今度選挙をやったら自民党と公明党はベタ負けするよ。過半数は取るだろうけど・・」と話していた。とにかく当方も集団的自衛権を歴代内閣がノーと言ってきたのに、憲法解釈変更とやらで数の力で粗暴に押し切る「アベ政治は許さない」。代議士も「粗暴であるだけに怖ろしい」と言っていた。

コメント

今日は戦争法案全国行動の日

2015年08月30日 | その他

今日の見出し写真は朝日俳壇選者金子兜太さんの書。みなさんも街のどこかでお目にされませんでしたか。
この書は95歳の金子先生の手になるのはネットで知りました。勢いのある筆勢でさすがだ。先日岐阜市のある左派系市議の事務所の窓にも掲げられているのを見ました。
コンビニ・セブンイレブンのコピー機で簡単にA3版をコピーできることも知っていました。7月の国会周辺での大衆行動で多くの人が掲げてアピールしたからです。
毎朝タバコを買いに寄るセブンイレブンに、ネットプリントという機能が案内されているのも横目に見て知っていました。今朝は20円のことなので「アベ政治を許さない」を印刷して、近くの電柱にでもビニ袋で覆い張ってみようかと誘惑にかられます。コピーの仕方は8桁の番号を入力するだけと案内されている。

今日は先日折り込み広告が入った「九条の会・各務原」のチラシで、10万人国会包囲、100万人全国行動の日だと知った。澤地久枝さん等の呼びかけです。わが市でも夕方4~5時に図書館の前、広い芝生広場の市民公園の噴水のところで集会とデモが雨天決行で行われます。

「水脈(みお)の果(はて)炎天の墓碑を置きて去る」金子兜太 金子さんの戦時の想いのこもったアピールが掲げられるでしょう。
「アベ政治を許さない」終戦記念日の天皇陛下のおことばにも、例年と違い「深い反省」の言葉が入りました。天皇の政治不介入の原則からギリギリの天皇陛下のお気持ちがこめられていると、中日新聞(東京新聞)などは解説していました。
他紙の方が金子さん特集を毎日や東京が組むのに、朝日が天皇のお言葉や俳句選者を長く勤める金子さんに無関心なのは編集力が落ちている証拠です。

追記)セブンイレブンでネットプリントを試した、20円を投入しボタンを押すと、「著作権者の許諾番号を入力してください」と出た。そこからキャンセルし、帰宅してネットを調べ、澤地さんらの呼びかけページに許諾番号が案内されていた。有効期間は9月4日までなので再試行する。事前にメモして行く必要があった。「雨が強いので気をつけて帰ってください」と、喫茶店では「昨日より腰が伸びたね」と腰痛の心配をしてくれた。

コメント

ゆく夏に降る雨

2015年08月29日 | 日記

8月も残すところ後3日、異常な暑さだったのでやれやれです。昨晩は早く床に就いたら屋根を打つ雨音の激しさに起き出てしまうありさまでした。ここ数日よく降っています。
雨間をぬって無理な体勢で庭の草引きをして、腰を痛め昨日昼間から寝てばかりいた。それに大腸がん手術後遺症で5日も便秘して、緩下剤を服用し昨日はへなへなでした。

3日ほど前、車のドアをエンジンキーでロック解除しようとボタンを押すがウンともスンともしない。数日前はロックが不安定だった。さては電池切れかと予備キーを取りに戻り、ロック解除しエンジンをかけた。前の車検で予備キーの電池入れをサービスするから持参せよと、カローラ店が気の利いた処置をしてくれたお蔭だった。
店へ行くと電圧が少し落ちているので交換したほうがよい、とのこと800円で交換してきた。外出先で電池切れでは困るから。

昨日はまた、マイクロソフトやNECのメルマガメールが入った。マイクロソフトがユーザーをもてあそんでいると、コミニュティ問答で不評だ。なぜ今回無償提供したか。その1その2その3などなどいろいろ憶測が流れている。
昨日のNECメールは《通知領域から、「Windows10を入手する」アイコンを削除する方法》を案内してきた。
ブログのコメントに答礼したら「ブログにコメントされました」と、アクションセンターが動作しポップが出る、誤変換しても出る。すこしうるさい。

1週間後は古里飛騨の小中学校同窓会が高山である。長いこと待って期待している。古友に会えるうれしい。

コメント

トホホ!年金減額だって

2015年08月28日 | 日記

台風一過・秋空になった

数日前、日本年金機構から年金に関するお知らせが届いた。圧着ハガキを剥がすと年金を減額するとの通知だった。昭和31年6月以前に旧三公社等の加入期間(追加費用対象期間という)がある人が対象だという。
当方は2年6か月の対象期間が該当するはずだ。その前2年弱は臨時雇用で年金未加入だった。

思えば戦後間もない大就職難時代に中学を終え、4分の1くらいは高校へ進学し残りは就職した。親戚に当時3公社につながる公務員のお姉さんがいて、親父が頼んで、いろいろ親戚の女性が骨折ってくれ、臨時人夫で雇って貰った。多くの人に生きる手立てのご援助を頂いた。感謝してもしきれない。
当時は皆助け合って生きる社会風潮にもあった。その種の臨時職が多かったので整理されることになり、正社員登用の試験が行われることになった。奮起勉励して高卒と同じ試験を受け運よく採用された。それから夜間高校に4年間通い、あちこち転勤を重ね57歳のリストラまで勤めることができた。

三流老人という言葉が流行っているが、まあまあの年金も貰えるし、運の良かったほうであろう。
最近年金減額がつづき、所得税、医療保険、介護保険、住民税を天引きされるので手取り額は20万円を数万円切る。そこからさらに固定資産税、都市計画税など別請求される。
手にする額は生活保護と大して変わりない。

日本は超高齢化社会に突入しているし、お国の借金は1千兆円を超え先進国の中では類を見ない三流国家化している。少しでも孫子へのツケにしないため我慢すべきだろう。

それにしても2020年オリンピックの主会場になる新国立競技場の建設費を1550億円の上限にすると、きょう決定する。オリンピックは総額2兆円を超すと言われる。
バカな政治家どもは塗炭の苦しみをしている国民の台所を承知しているのか。
無責任な自民党も公明党も退場願いたい。

コメント (2)

Windows10新機能・アクションセンター

2015年08月27日 | パソコン

Windows10のデスクトップで最も変化したのが「アクションセンター」です。(「いますぐわかるWindows10」インプレス社)見出し写真はスクリーンキャプチャー(スクリーンショット)したので、半分は白抜きになったが、実際はデスクトップに表示される。
タスクバー・通知領域にはにはアクションセンターのアイコンが置かれ、マウスポインターを置くと、「新しい通知はありません」とか「「通知があります」と吹き出しが出る。

上半分が「通知機能」、下が「クイックアクション」という。いろいろ設定できるようだが、まだ当方にはスキル不足で、OSが一方的に必要なことをアップするので閲覧する。OSをアップグレードした最初の頃、この通知機能でマイクロソフトから使い勝手を聞いてきたが、最近はない。

古いキャノンのデジカメから、写真がうまく取り込めないので、キャノンに質問し、その模様は昨日記事にした。参照してください。
「Windows10でデジカメ写真の取り込み&レタッチ術」で、親切に説明してあって、キャノンの回答より正統です。
SDカードからの取り込みが一番簡単とあるので、今日はキャノンのダウンロードした8.1用ユーテリティソフト(Image Browzer EX)を削除して、試すがウンともスンとも言わず機能しない。なぜ?(カメラとPCを接続すると正常機能する)
キャノンはOSの基本機能のことは、パソコンメーカーに聞けと逃げてしまった。
エクスプローラーから操作しようとしたが、適当なメニューはなかった。
まあ、昨日の試行で、”写真の整理と編集が自動化機能でスムーズに”(インプレス社)になる、アプリ「フォト」が使えるようになったので、また新デジカメは買わなくてよくなった。

コメント

Windows10の困ったいろいろ・デジカメ

2015年08月26日 | パソコン

Windows10にしてからデジカメのユーテリティ「キャノン Image Browzer EX」(8.1対応)が使えなくなってエラーになり困っている。キャノンへメールでサポートを求めたら返事があった。
”ImageBrowser EXを経由して、画像を取り込みいただく際は、CameraWindowというソフトウエアが動作するようになっておりますが、あいにくお使いのカメラに対応できるCameraWindowについては、現時点でWindows 10に正式対応しているものがございません。
<画像とビデオのインポート操作手順について>
※あらかじめ、カメラとパソコンを接続のうえお試しください。
1.カメラとパソコンを接続し、「エクスプローラ」の「デバイスとドライブ」から、表示されたカメラを右クリックし「画像とビデオのインポート」を選択します。
2.表示されたインポート画面の取り込み方法を選択し[次へ]ボタンを押すとインポートが開始されます。
3.取り込まれた画像が、エクスプローラ上に表示されます。(ピクチャに取り込まれます。)

※画像とビデオのインポートはOS標準機能のため、詳細な取り込み方法や、ご不明点については、お使いのパソコンメーカーへご相談くださいますようお願い申し上げます。”

という回答だった。ネットにも案内サイトがあった。(カメラを接続するとOSからポップの案内が出る。「写真とデバイスのインポート」をクリックすると、このサイトのように「フォト」に取り込まれた。2回目からは即「フォト」のインポート画面になる)
キャノンの回答どおりやってみた。少しちがう画面になったが取り込めた。(左フレームのカメラ名を右クリックしインストールする)

SDカードだけで取り込もうとするとエラーになる。(キャノンユーテリティソフトを削除すると、SDカードを認識しない)なぜ?とキャノンへ再質問と、デバイスの開発と互換性整合を急いでと、お願いしておいた。

 

コメント

前途ある命に合掌・大阪中1殺害遺棄事件

2015年08月26日 | その他

ヤフーニュース「大阪中1遺棄 被害者両親を襲ったネットでのいわれなき中傷」

「女性自身」の抜粋であるが、この記事のコメントがすごい数になっている。昨日25日配信された直後にこれを読んだとき、最初に目にした読者コメントに「養父といっても山田容疑者より1才年上らしい。名前を変えるために養子になったらしい」とあってビックリ!(読売知恵袋など)前科を隠すため名字を変えたのか?

また容疑者は “事件後の17日~19日の3日間、福島で除染作業に行き、21日未明には大阪に戻り、同日昼前に軽ワゴン車で星野君の遺棄現場に立ち寄った。府警は同日夜、車で移動中の山田容疑者を逮捕した。“(ライブドアニュース)など。

“8月21日夜9時、凌斗くんの遺体発見の速報がテレビで流れ、母の最後の希望も無残に打ち砕かれてしまった“(上のリンク読売)

わたしは凌斗くんの遺体を誰が発見したのか気になっていたが、数日前地元紙「岐阜新聞」には、”府警は既に山田容疑者を特定して、密かにマークして後をつけていた。21日昼前に山田容疑者の車が人気のない山へ入り立ち去った。その後を警察が捜索したところ凌斗くんの遺体を発見した。”と、載っていた。
今回の事件は府警・県警はよくやった。
警察や検察は今回の事件は重大事件なので、取り調べも完全に「可聴化」して調べているとのネット記事も目にした。
それにしてもこの容疑者は類似犯の前科があるし、逮捕直後のあほらしい言い訳の自白から一変し、最近は冗談にも答えない完黙だという。
状況証拠で十分立証可能で、裁判員裁判で死刑は当然だろう。
最近、いつも火曜日に掲載されていた週刊誌の広告がどの新聞でも目にしなくなってさびしい。

“月曜日の25日、凌斗くんと奈津美さんの通う中学校は2学期の始業式だった。前途ある命がまた魔手にかかってしまった。” と天声人語子も嘆く。この容疑者は極悪のサイコパスなのだ。
二人の冥福を祈りたい。

コメント

お盆後も猛暑だ

2015年08月25日 | 日記

ここ一両日の当地、美濃地方は猛暑がぶり返し、昨日など全国最高気温上位10地点に県内4地点が入る暑さです。
午前中2時間ほど、ぼうぼうに延びた草取りを先日に引き続きやりました。汗と熱中症の心配もあり早々に切り上げ、お風呂に入った。
午後はよせばいいのに、さらに汗かきの打ちっ放しへ1時間行きました。日曜日のアメリカプロゴルフでは、石川遼君が来年のシード権に届かない126位にいたが、最終日に勝負強さを見せ124位にアップし来期シード権を確保した。

8月の仲間とのコンペの際、昼食のため食堂へ行ったら、ホームコースに居たことがある女子プロが「ご無沙汰しています」と挨拶にきてくれた。「ここへ戻ったのか」と聞くと近くの系列コースにそのまま居ると。今日はお客さんと来たと言った。ラウンドレッスンか遊びでしょう。
来月初め北海道で男子プロテスト最終試合が行われる。所属コースの男子研修生がチャレンジする。もう4,5年チャレンジしているので今度は合格を期待しよう。費用もかかるから。
同じく女子研修生は今春から初チャレンジし見事ファイナルに進みながら、合格はならなかった。1回目でファイナルに進めたのはご立派、来年は合格してほしい。
食堂で会ったプロは高卒後一発合格したが、その後体の成長でゴルフが変わったのか、プロの試合にはチャレンジしていない。厳しい世界だ。

キャノンデジカメが使えないので、サイトを確認したところ、8月18日にメーカーがWindows10の互換性を確認したと製品名が載っていた。OSでの取り込みには支障がないと書いてあったが、Windows10 OS への取り込み方法を知らないので教えてほしいとメールで質問しておいた。

コメント

夏バテ気味です

2015年08月24日 | 日記

お盆過ぎの昨日はまた暑さがぶり返しています。今年の東海地方の暑さは異常で、家電量販店のエアコン・冷蔵庫の売り上げがバカ売れし、据え付け職人の手配に忙殺だと悲鳴を上げていました。
わたしのWindows10へのアップグレードに伴う、プリンター購入やデジカメ購入など、お店でのインストールの相手をしてと、頼もうにも時機待ちです。
見出し写真は再利用です。

そうでなくても細い食生活なのに、食べたいものがなく困ってしまう。トマトなど今までサラダにしたこともなかったのに、今年は1個250円もした冬から食するようになりました。好みの変化と暑さのせいでしょう。
昨晩は買い置きの鶏肉をグリル鍋で焼肉にも飽きて、生姜の残りがあったのでから揚げにした。アツアツでも食べたくない有様、珍しく二晩連続でインスタント味噌汁を作りました。打ちっ放しへ行くとスタンプを押してくれ、10回分でインスタントみそ汁の袋をくれるためです。朝食はモーニング喫茶なのでお味噌汁はめったにつくりません。
新サンマが先週あたりから出ていますが1尾250円くらいとまだ高く、昨年物2尾200円を買ってきましたが持て余しています。
月初めにゴルフ場で体重を測ったら50.6㎏と益々落ちていました。コロンと逝けたらいつでもの心境です。

新OSの古いデジカメ互換性はやはり不可です。メモリカードを挿入してなら取り込めたのが昨晩はエラーになりました。高校生の孫娘が宿題のお弁当を作り、写真に撮って印刷して、と頼まれたから。XPを引っ張りだし印刷したがいろいろ不具合でデジカメも買う必要があります。

コメント

鈍感力

2015年08月23日 | 日記

昨日一日検索エンジンのGoogle Chromeのトップページに、ルービックキューブのような四角のアイコン(Googleアプリ)が表示しなくなった。ここからニュースやGoogle Map、YouTubeへリンクする。
ときどきこの不具合が発生するが、「設定/ログイン/同期の詳細設定」で修復していたが、昨日一日いろいろやっても駄目だった。今日履歴の削除で直ってしまった。昨日も何度もやったのに何たること。
(Googleには昨日ヘルプからおかしいと一報しておいたが・・)Google Chromeを起動すると2つのタスクバーピン留めが出るようになった?✖すると一つは消える。
ブラウザーは Microsoft Edgh、Internet Explorer11、Google Chrome、Opera と4つも入れた。

図書館へ何となく行った、駐車場が混んでいて空きががない。ようやく1台分を見つけてハザードランプをつけ、バック駐車しようとしたら、後ろから来た軽がちゃっかり前向き駐車で入ってしまった。マナーが悪いと頭にきて怒鳴ってやろうとしたが、つまらないので我慢した。
返却本棚に 渡辺淳一著「鈍感力」があったので、借りてきた。鈍感力は一種の才能だとある。
ついでに先日読みこなせなくて、返本した 赤坂真理著「東京プリズン」も借りてきて行飛ばしで斜め読みしている。

途中スーパーへ寄って買い物、⇒ 路面標示は一方通行なのに逆走して入って来て進路を塞いだ車が2台もつづいた。鈍感力が大事だと怒鳴らなかった。
パソコンも鈍感力が大事か。gooブログは編集画面でブログ子にだけ閲覧できる「リアルタイムアクセス解析」を20日夜から提供してくれた。「Googleアナリティクス」(下図)というアクセス解析も入れているが、これはよく分からない。

コメント