たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

ゴルフアドレス・ドライバー

2017年08月31日 | ゴルフ

ネットから借用したダスティン・ジョンソンの構え、アドレスです。さすがきれいに立っていますね。アドレスを見ると上手いか下手か分かると言われます。

上の見出し写真の線は当方が勝手に引いたものです。練習でここ2、3日ドライバーがいい当たりです。キモは両腕をだらんと下げた状態でグリップすること。体とグリップの間隔は拳2つ半が標準、それを1個くらいにする。かなりお尻を後ろに引き、前傾が深めですかね。わたしパワーがないからです。突っ立ちで、お腹を前に出し、お尻が下がったアドレスではダメです。

アドレス姿勢の基本! 前後左右にブレないポジション40年以上もゴルフをやってきて、昔から飛ばないしドライバー下手なのです。
エースドライバー・テーラーメイド・グローレ初代(2012年)は標準ロフト10.5度、ライ角58°で丁度いい高さに飛びました。

行きつけの練習場・ゴルフパートナー練習場店ではスイングデーターが即時表示される席が、一番入口にあります。使用料はボール込み無料で、ドライバーから~PWまで測定したいクラブのボタンを押してスイングすると、ボールの飛距離データの4種を瞬時に表示してくれます。

「飛びの3要素」は「初速」、「打ち出し角」、「スピン量」の3つに「ヘッドスピード」や「ミート率」が関係します。

従業員に後ろで見て貰いながら試打すると、いい当たりのヘッドスピードが何と27,8m/s、キャリーは147ヤードでした。(この時はミート率・芯で打てたからよかった)
従業員は「ランを入れると160yくらいですから今のショットは良好。少しカット打ちでフェースが開いて当たり、プッシュスライス気味ですが許容範囲です」と講評されました。


残暑厳しい

2017年08月30日 | 日記

数年前から庭に自生したショウジョウソウ(猩々草)の一株が色づいてきた。1年草であるが周囲にやたらに増えるので春に適当に間引きする。

故郷の姉が地元名産・飛騨桃を宅配便で贈ってくれた。3つを残しお仏壇に飾り、まだ食べずにいる。残りは若世帯と今度ゴルフで幹事を当方と仰せつかった人にもお裾分けした。
せっかく送って貰っても果物は好まない。嫁からはお餅の差し入れがあった。

喫茶店のガラニティカ・セージが春から咲いている。秋まで咲き花持ちがいい強い花だそうだ。

元岐阜県知事・梶原 拓氏が亡くなった。4期連続16年間岐阜県知事を勤め、ハコモノ行政と批判もあったが、高速道路建設促進、大垣市のソフトピアジャパン、各務原市にロボット開発基地・テクノプラザなど建設促進された。

県道整備もよくやられたが、積極的過ぎて退任後岐阜県は、県が地方債の発行に国の許可が必要な「起債許可団体」となったのが2009年、県職員の給料ベースアップもままならかったが、2013年に脱却。県庁内に裏金17億円を作らせて中央官僚の接待に使ったりと、毀誉褒貶した。全国知事会会長も勤め、革新派知事の元祖だったとか。

後任知事は内部調査と、地位や収入に応じ職員に弁償を命じ、内部調査の副リーダーの立場にあった総務部長が(職員の不満と板挟み、抗議等だったのでしょうか?)、庁内の自室で首を吊った事件、他の職員家族にも何人かの犠牲者が出ました。知事在任中神経障害を発病し入院中だった副知事の自殺もあった。

2003年経産省から当県高度産業労働局長として出向されていたことがある、泉田・現新潟県知事にも105万円が割り当てられたが「物乞いが来たと思い、玄関を開けたら強盗だった」と強弁し、返金に応じなかった。

近くの岐阜関CCで日本オープンが開催される。4日間通し券で1万円では買えない。


最悪

2017年08月30日 | 日記

昨日は何もかも最悪の日だった。先ず第一に気温が34.6度もあり真夏並み。
持病の術後後遺症の頻便、月曜日の夕方から便意があるのに、便が腸の奥の方に散在していて、排泄できず、下剤に頼らず無理して出そうと、卒倒するくらい何度も強く怒責(いきむ)んだ。少し出て~深夜~翌日の夜12時頃まで便座に座った回数が11回と不快だった。気持ちが悪く、身の置き所もない最低のQOLだった。

元首相羽田孜氏(82)が亡くなった。真面目なお人柄で好感度大、82歳と当方より1歳先輩だった。死因は老衰で自宅でご逝去、ご冥福を祈る。
ピンコロなら私も逝きたい。

こうも暑いのに30日券を買ったので(10,800円)せっせと打ち放しへ2時間ほど。直腸切除はガスも溜まる。後ろのお客に聞こえるので気をを揉む。


Googole Chrome 起動時・右上のアイコン再表示

2017年08月28日 | パソコン

Googole Chrome を起動した時、見出し写真のように右上に 四角いアイコン(Googole アプリ)が表示される。
これをクリックして、ニュースとか Map、 You Tube  など必要な「拡張機能」が使えるので便利です。

ところが「閲覧履歴削除」項目のチェックの入れ方で、アカウント・アイコンが消えてしまうことがある。
Wi-Hi の電波が弱くタイムオーバーのエラーでも消えてしまう。
設定をなぶっていたら「Gmall」や「Googole アプリ」アイコンが消えてしまった。
これを再表示しようとネット情報を調べても、これはとういう回答が見当たらない。

結局「初期設定にリセット」しか方法はないようだ。ヘルプで初期値のことを「デフォルト」などと記述するから分からない。ヘルプ「Chrome の設定をデフォルト(初期値)に戻す」
起動時画面から
1、パソコンで Chrome を開きます。
2、画面右上で、その他アイコン その他 次へ [設定] の順にクリックします。
3、下の方にある [詳細設定] をクリックします。
4、[リセット] で、[リセット] をクリックします。
5、[リセット] をクリックして確定します。

しか方法はありませんか?その後でログインして / アカウントアイコンを表示しました。
2日掛かりだった。Googole に意見提起しておいた。


今日のお勝手

2017年08月26日 | 日記

人気のあるブログをアップしておられる女性が、茄子の素揚げをして、茗荷を添えてポン酢で食べたら美味しかったと書いておられた。
その程度なら作れるかなと、茄子と生姜を買ってきた。後から読み直すと生姜でなく茗荷だった。
庭の片隅に茗荷が少し生えているのは、この家を買った時生母が持ってきて植えてくれた忘れ形見だが、最近食べられるほど新芽がたくさん出ない。昔はよく茗荷の芽が出たのでみそ汁の具に刻んで入れた。

天ぷらとか鶏の唐揚げなど最近作らなくなってしまった。ついパックを買ってしまう。

キッチンは掃除をしないので汚い。家を建替えた際、高齢化を見越して防火のためIHヒーターにした。IHヒーターはその線だけ200V配線だ。都市ガスも来ているがお風呂に使うだけだ。
IHヒーターにも耐熱ガラスの上に茄子を素焼きできる1.5KWのヒーターがあるが、気味が悪く使ったことがない。

ガスコンロだった頃は、夏は茄子をコンロの直火で素焼きして、水につけて皮をむき、醤油や味噌の味付けで食べ好物だった。IHにしてとんと茄子焼きは食べなくなってしまった。

小学校の同級生の一人はもう十年以上前から認知症になり、自宅のガスコンロに湯を沸かしていて忘れ、古かったが大きい住宅を全焼させたことがある。当時も施設に入っていたが、お祭りで息子さんが親父を一時帰宅させ、息子は祭りの稽古にお宮さんに行っている留守のことだった。真昼間だったのと、本人は逃げて無事だったのが幸いだった。以来、施設に入ったきりだ。
家を焼いてしまったが、単身の息子がしっかりしていて火災保険に加入していたとか、こじんまりした文化住宅を再建している。
とにかく火の用心!


ブログ閲覧者40万人突破

2017年08月25日 | パソコン

本日ブログ開設から2092日、閲覧者数( IP )が 400,211人(=端末数)に達しました。
訪問・閲覧ありがとうございます。

gooブログの使い方より)
(2)閲覧数(PV)
あなたのブログの閲覧数(PV)を表示、しています。
自分を含む同一人物による閲覧や、検索エンジンなどの機械的なアクセスも、全てカウントします。

(3)訪問者数(IP)
あなたのブログの訪問者数(IP)を、表示しています。
同一人物の訪問が1日に数回あった場合でも、最初の1回のみをカウントします。


孫の高校始業日

2017年08月25日 | 日記

高校生の孫の学校は昨日までが夏休みで、今日から2学期が始まった。夕方帰宅していて、来春の大学模試の成績表をみせてくれたが、後ひと踏ん張りが必要だった。個人情報なのでブログはダメだと念を押した。
その代り文化祭で着るクラスのTシャツを見せてくれた。体育祭で「よさこいソーラン」を踊れば・・と言って置きました。ステキ~!

お姉ちゃんの勤める小学校は9月1日始業式、教員の勤めは始まったようだ。


ゴルフクラブ(マルマン・マジェステイ、テーラーメイド・グローレ)

2017年08月25日 | ゴルフ

この暑いのに打ちっ放しへ行って2時間も汗をかいて来た。8月中購入なら2千円安の30Days パスポートを買った。
18年前、新品で64万8千円もした(中古で2万9千980円)マルマン・マジェステイはさすがの輝きだ。メーカーは使い減りしないメッキと塗装と宣伝。シャフトの塗装もきれいで持ちがいい。
型が古いので打感と音・打ち易さはイマイチかな。若い従業員に持たせたら重く感じると言った。
もう一人の従業員はグリップが3本軽いタイプが挿してあるので、少し重く感じる。短めにグリップせよと。 

 白いGOLF PRIDE が標準品で50g 青いのが45gとか。揃えるようにと。

ドライバー・テーラーメイド グローレ 2012年・初代は名器と言われ、当時女子プロに大人気だった。

シャフトを専用工具で差し替えできる。結局スタンダード・ポジション(10.5度・ライ角58度)へ戻るが。

 FCT(フライト・コントロール・テクノロジー)ロフト角を8通りに調整できる。


花咲徳栄は・はなさきとくはる

2017年08月24日 | その他

取っている新聞、朝日新聞社に昨日ネットを通じ、報道記事に意見を申し入れた。
1、読めない固有名詞にはルビを振ってほしいこと。⇒ 高校野球・夏の甲子園の報道では、花咲徳栄を誰もが、トクハルとは読めない。最初の報道でルビを振ること。
(返事はなかったが、今朝24日の報道で初めてルビを振って報道した)

2、小滝ちひろ編集委員に朝日は謝罪すべきというブログを拝見した。謝罪すべきだ。⇒ 産経ニュース 
8月17日・米軍は艦長等3人を解任した。さらに8月21日シンガポール沖でも事故を起こした。オスプレーの事故などがつづく。「戦争でもないところで、なにやってんの」との小滝編集委員の感想は、ごくごく当たり前の市民感覚ではないか。

余談)昨日の高野連の閉会式は長過ぎだ。1時間ほどあった。挨拶とスカートは短いほどいい。


パンダの赤ちゃん

2017年08月23日 | その他

生後70日を迎えたジャイアントパンダの赤ちゃん(東京動物園協会提供)

シンシンの赤ちゃんお目目パッチリ!YOMIURI ONLINEから
------------------------------
度重なるイージス艦の事故、朝日新聞社は小滝編集委員に謝罪すべき、とのブログも拝見しました。私もそう思います。産経ニュース

 6月のフィッツ・ジェラルド艦は7人が犠牲に、8月21日のシンガポール沖でのジョン・マケイン艦は10人、7月はアメリカの空輸機事故で16人が犠牲になった。乗組員が痛ましい。
オスプレイの墜落など「戦争でもないところで、なにやってんの」は、当然の感想ではないか。他の新聞はオバマ大統領の大幅軍事費カットが影響したかも、と報じている。

5人が死傷した故郷・飛騨高山市の介護施設の問題は、わたしは初めから事件性は無いと感じている。どこかの施設の虐待を前提に報道しすぎる。高齢者は少しの介護動作で骨が折れるのは当たり前、その骨が肺に刺さることだってある。騒ぐな。