たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

寒冷

2020年01月31日 | 日記

今日は予報どおり朝冷え込んで終日寒い。
寒の朝 日差しは斜め 窓に入る

喫茶の後、ノラ達に会って打ちっ放しへ遠出と思って公園まで行ったが、体調も万全と言えず帰宅した。最初にくすぶりのトラがいた。
テニスコートを挟む200mほど先の大トラはちゃんといて、ベンチに腰を掛け袋を出したらちゃんと寄ってきた。

撫でると余計可愛い。さよならして元位置へ戻ると、くすぶり仲間4匹が揃って藪の中にいた。

彼らはたいした生命力で感心してしまう。
家の近くの上水道の耐震化工事が12月から続いている。車庫入れに支障があると前日の夕方その旨訪問通知される。大型団地ができて50数年、水道管が古いためだそうだ。車庫入口の量水器付近を1平米ほど掘削予定と告げられたが、本管を取り替えの際確認して、新管なので掘削不要と告げられた。自宅建替えで取水管を取替えている。

帰宅してすぐ、歯科医院から予約日だと催促の電話を貰った。**歯科という言葉が聞き取れず、悪態をついて電話を切ったら二度目の電話があり、漢字で言ってくれと悪態の上、ようやく理解する始末だった。(マスクをして電話したのか?)
受付で頭もボケ、耳も遠くなりと弁解した。今日はお餅で折れた前歯の治療で、歯茎は全部残っていたがとうとう抜歯された。下前歯3本が義歯か、真っ白の歯になった。残った下前歯も来週からクラウンを被される。1時間たっぷりかかり、1割負担7,170円と高額治療だった。

(LIVE) 井上陽水 忌野清志郎 高中正義 細野晴臣 - 夢の中へ (Acoustic Revolution 1991

二男が高専時代に残した高中正義、細野晴臣のLPレコードがまだ残っている。再生機がないので処分しなければならない。忌野清志郎は亡くなって久しい。


冬空

2020年01月30日 | 日記

冬空に 轟音響く 遊歩道
扶桑緑地公園の特徴のひとつは、対岸の各務原市・航空自衛隊岐阜基地の飛行機が、平日は毎日頭上を飛ぶことです。ジェットエンジンは轟音と言ってよく、地上整備音も激しい。わたしの近所の人は基地の退職者で、聴覚障害があると言っている。

今日のノラは大トラはいました。この子のファンが缶詰などもらうので、わたしが給餌するフードなど横目に睨らむだけ。大きなお尻を振って遠い道路反対の藪へ入っていった。昨年末女性がこの子は雄か雌か聞かれたが知らない。

上流の幸野まで往路3400歩ほど2.1キロ越えを歩いた。シニアのウオーカーが多く、往復で4、50人を下らない。ベンチで3人が弁当など楽しんでいて、3人は帰路でもまだいたが、3人の後ろに白トラと三毛がいて、平気で2匹は遊んでいた。往路ではいなかった。今日の歩数6811歩。

高校の同窓会は締めたが、淋しいとの声が地元衆に出て、遠くにいる我々にも声をかけミニ同窓会をやるか、との話が出ていると先般メールを貰った。今日遠方組2人から返信があってよろこんで参加したいとのこと。その1人は昨年10月の車検を期に車を止めたとのこと。ミニバスと自転車で淋しいとあった。

免許証返納をしたら私など半分死んだも同然。90歳までは乗らせてほしい。AI安全システム付の車に買換えでもいい。


gooブログ編集エディタの不具合・調査結果

2020年01月29日 | パソコン

問い合わせていた、編集画面でコピーすると、次行以降が意図しない装飾がついてしまう件のgoo事務局の調査結果が返信された。
-----------------
A)お問い合わせの件でございますが、Microsoft Edgeでテキストをコピーすると、意図しない装飾がついてしまう件については、弊社でも現象を確認し、対応方法を検討しておりますが、Microsoft Edgeの仕様に依存した挙動のため、難航している状況でございます。

そのため、恐れ入りますが、当面は、いったんメモ帳などの別のソフトに貼り付けてからコピー&ペーストしていただくか、もしくはGoogle Chrome等の別ブラウザのご利用をお願いいたします。

goo blogご利用に際しまして、ご不便をおかけし、申し訳ございません。
今後ともgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。
-------------------
原稿をWordにコピーペーストし「貼り付けのオプション」「テキストのみ保持」をクリックし、その原稿をコピペする以外に方法はない。下は例文

今後ともgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。


今日は

2020年01月29日 | 日記

今日もくすぶりのトラしかいなかった。後の連中は昇天したのか?

足を伸ばし日本ラインゴルフ倶楽部練習場へ、1時間料金1,000円。土日1,300円で18日(土)2千円支払い、残金は700円がカードに残ると説明した。
土日の25,26日と使ったので残金は100円の筈、それが今日200円の残金と機械が表示し説明した。一流を称する倶楽部がおかしい。

今日の新聞。瀬戸市の80代の女性が1億5,400万円の特殊詐欺の被害を報じた。誰かに相談する判断はできないのか。情けない。岐阜新聞も毎日のように70代、80代の女性の同種詐欺被害を報じる。どうしてこうも高齢女性は判断能力に劣るのか。

こういう人が車を運転している。今朝も自宅裏幹線道路で交通事故があった。実地検証を見に行った。横断歩道を渡ろうと警察官の横で手を挙げているのに、若い女の若葉マークが平気で通過して行く。

ゴルフ練習の帰りに県営公園へ寄って歩いた。親子連れが遊具で遊んでいた。
四国で幼稚園児の遊具の死亡事故で3100万円の賠償が認められた。「うんてい」とは?四国放送 

goo事務局の返信があり、エディター不具合の現象確認をして、再々度回答する由。


木曽川扶桑緑地公園讃歌(2)

2020年01月29日 | その他

ノラ君2匹に会いました。ムクの大木付近のキジトラ、遊歩客と歩いていました。しゃがんで餌袋を見せると「にゃ~ん」と鳴いて寄ってくる。可愛い。

帰り路にもいて、遊歩道を横断し、猿尾の堤防へ遊びに行きました。

今日はたくさん歩いた。歩数計は8610歩、約5キロ強を歩いた。
ムクの木付近から少し上流へ移動した、目利きのトラも帰路にはいました。耳垂れはどうしているか、餌やりおねえさん達に聞くと、さっきまでいて餌を食べて藪へ入ってしまったとのこと。2匹とも耳の傷が治らないと心配されていた。自分で傷つけるらしいとも。

ただ歩く 関東は雪 ここはなし

春日偶成  夏目漱石

道う英かれ風塵に老ゆと 道(ゆ)英(な)かれ  とルビが振ってある。
軒に当れば野趣新たなり 軒(けん)に当たれば
竹深うして鶯乱れ囀り
清昼臥して春を聴く   清昼(せいゆう)臥して

(意)俗世界の中で老いてゆくを嘆かず、我が家の縁側から春の風情でも見し。
竹も勢いよく伸び鶯の声を春の日、横臥して聞くのもまた好(よ)きかな。


ブログ編集画面・エディターの不調

2020年01月28日 | パソコン

あいうえお

あいうえお

かきくけこ

かきくけこ

先日gooブログ編集がリニューアルされたが、

1)スマートエディターでは、右プレートの原稿写真が小さく、使いにくいので改善してほしい。

2)旧バージョンの編集エディターで原稿入力をしていて、文字を下の行にコピペすると当該文字だけでなく、その行以降はすべてテンプレートの背景色までコピーされ、使い物にならない。事務局へ問い合わせた。スマートエディターではこの不具合が発生しない。gooから返事があった。

1)新エディター、投稿画面の画像表示の大きさに関しまして、お客様のご要望は、貴重なご意見として検討し、今後のサービス改善の参考にさせていただきたく存じます。
2)該当の事象が確認できるキャプチャ(画面コピー)画像を撮り返送してほしい。

とのことで、見出し画像のようにキャプチャし返送した。この現象が起きるとWordにコピペして、「貼り付けのオプション」で「テキストのみ保持」で修正しないと原稿が作れない。


木曽川扶桑緑地公園讃歌

2020年01月27日 | その他

少し寒い曇り日になった。ウオーカーの人はそこそこに歩いていたが、幼児公園の親子連れは2組ほどだった。

NHK大河ドラマにもなった「天地人」は戦国武将・直江兼続(なおえかねつぐ:上杉景勝の家老)の旗印だったようです。俗っぽく私は「天気に恵まれ、きれいなコースで、気楽な仲間」と、天地人でゴルフを楽しみたい。
今年の大河ドラマ「麒麟がくる」は視聴率が高く上々の出足のようです。昨晩2回目を見た。主人公・明智光秀は謎の多い人物で、出生地も当岐阜県、明智庄(あけちのしょう)とする説と滋賀県の2説があり、1回目の放送で、明智庄を可児市とタイトルが出た。
地元は半年前からこのドラマで盛り上がっています。色鮮やかな画面。少し台詞が聞きづらい。岐阜新聞

梅一輪 一輪ほどの暖かさ、今冬の暖冬は度が過ぎます。

平成13年(2001年)12月1日 敬宮(としのみや)愛子さまご誕生記念樹、25日には両陛下と令和初の天覧相撲をご一緒にご覧になった。すっかり美少女になられた。

岐阜新聞

水仙がちらほら

各務原市岐阜基地から飛び立つ戦闘機や訓練機は、平日は毎日頭上を飛ぶ。

木曽川と対岸、各務原市・伊木山、遠くに犬山城

耳垂れ与一と目利きのクロが最近見当たらない。しっかり餌は貰っているが食べた気配はない。

帳継の「楓橋夜泊」は和室の軸に飾っているかあさんが生まれた地・旅順へ母と懐古旅行した際、わたしがこの軸を買って来てくれるよう頼んだ記念の軸です。夜間高校の国語の授業で漢文に長けた先生の教えで、「楓橋夜泊」を詩吟で謳った。
客船(かくせん)とルビが振ってある。犬山城を白帝城という曰くがある李白の詩。

今日は寒くノラは「くすぶりのトラ」1匹だけが姿を現した。

駐車場へ戻り帰ろうとしたら、「環境調査」の看板の車が来て、登山家のような赤い上下の服を着た女性が、動物の小さめの捕獲籠を持って、大トラのいる方へ歩いて行った。何を捕獲調査するのだろう。猫の捕獲には籠は小さすぎるが。

習志野ナンバーだったがいい加減な会社ではなさそうだ。 昨年夏、近くの工業団地で見た捕獲器は猫用の大きさだった。


君に逢いに行かなくちゃ

2020年01月26日 | 音楽

公園のノラ・小トラは成猫ですが、居る位置により勝手に名前をつけている。

そばに行ってしゃがんでフードの袋を見せると寄ってきて、尻尾を巻きつけすりすりしてくる。めちゃ可愛い。他の連中の姿がない。心配している。

Kiyoshiro Imawano - 傘がない.mpg

モップスMOPS /傘がないKasa Ga Nai (1973年)


すべて世は事もなし・扶桑町緑地公園(1)

2020年01月24日 | 日記
今日はモーニング喫茶の足を、日本ラインゴルフ倶楽部練習場へ~国道156号線~主要地方道248~美濃加茂市∼中濃大橋~練習場
帰りは犬山市今井という田舎を通り~扶桑町木曽川緑地公園へ、愛しいノラ達に少し会いました。
ムクの大木付近のトラ 君はもこもこして暖かいね。
 
 

 
 
唱歌 ・ 椰子の実 "YASHINOMI"
 
 
 
ふるさと (故郷)
 
唱歌「旅愁」  山那のみなさんありがとう。今日の歩数9336歩