たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

三蜜

2020年03月31日 | 日記

志村けんさんは偉大なコメディアンだったと、昨日今日のメディアは満載です。
改めてお悔やみ申し上げます。高齢+既往症満載の身なのでコロナウイルスは怖いです。
市の防災無線も毎日感染防止を一斉放送している。

イギリス留学から途中帰国を余儀なくされたわが家の孫娘も、10日ほど経過し異常はないようだ。
敢えて密着、密接を避けている。二世帯住宅なので密閉と言ってもいい。

密着、密接の相棒は公園原野のノラ達。昨日も雨模様だったが見に行ったら、遊歩道には見当たらず、藪を覗いてもいなかった。一応数メートル入ってみたら、すぐ「お爺ちゃんが来た」と,四方から集まってきた。

中でも一番幼い(左側)くすぶりは(薄トラ)が「おじいちゃん遊んで~」と、作業ズボンに爪を立て伸びあがった。オイオイ破れるよ。この子の爪は鋭く先日手に爪を立てられ血がにじんだ。
家猫を飼うと爪とぎで家がボロボロになるといわれる。

弥生も今日で終わる。明日から健康増進法改正施行で飲食店など、屋内喫煙は自宅以外は原則禁煙になる。例外は100㎡ 以下の飲食店で、店外に「喫煙可能」の表示が義務付けられる。ただし20歳以下は入店不可で、学生アルバイトも雇えない。
今朝行った喫茶店にどうすると聞いたら、今度の連休に店内を改装し、喫煙コーナーを完全分離し、空気が流通しないよう工事するそうだ。

フランス語で「幸福の花」を意味する FLEUR DE BONHEUR 通称・ボナール という店できれいなお店です。
入口にはウイルス防止のシュシュが置いてあるし、ときどきテーブルもアルコールで拭いている。


後2日で

2020年03月30日 | 日記

「後2日でタバコが吸えなくなります」と喫茶店のママに言われた。週に3回ほど行く店で、元々入口で灰皿を貰わねば吸えなかった。禁煙席の区別はなかったが、一人客なので奥まったカウンター席と決まっていた。しかたがない「健康増進法が4月1日から施行される」ため。
ゴルフ倶楽部のクラブハウスでも禁煙になり、灰皿撤去を通告されていた。

タバコ嫌いの人は煙や臭いがたまらなかっただろう。世間が騒ぐほど健康に悪影響を及ぼすのか、少し騒ぎ過ぎと近所の愛煙家は言う。ヨーロッパは特に喫煙に厳しいと言われ1箱千円もするとか。
庶民課税の悪税で日本もMEVIUSで490円もし、2日で千円は痛い。

二世帯住宅で廊下伝いに臭いが上がって行き、孫から「タバコ臭い」と叱られていた。
ゴルフ場や飲食店は「喫煙ブース」を備えてほしい。
河原の公園のノラ達は「タバコ臭い爺ちゃんが来た」と、大歓迎してくれる。

今朝は歯科治療だった。自前の歯で、部分的治療で済んでいた下前歯数本が、喫煙するし、この際クラウンを被せた方がいいと、今日は確り2本を削られ、型を取られた。よく流行る歯科で1ヵ月後の予約だった。

爪も欠けたり割れたりするし、持病の下剤服用の排便、利尿剤の排尿と老化が激しい。
昨夜も2度の頻便で熟睡には程遠かった。ストレスフルでタバコが欠かせない。
新型コロナウイルスの感染で、ドリフターズの志村けんさんが亡くなった。ご冥福を祈る。

いい湯だな[ザ・ドリフターズ]


世は桜の季節

2020年03月29日 | 日記

桜の季節だというのに新型コロナウイルスのため、世界中がパンデミックに慄いている。今日は午前中は雨、午後に薄日が射した。若世帯が布団を乾したので、私も敷布を乾し居間と寝室を開け放し、玄関も開け換気扇も回した。
中二階のベランダからイギリス留学からコロナ禍で急遽帰国した孫が「おじいちゃん、タバコ臭い」と言った。「いい臭覚をしている。コロナは臭覚と味覚を感じなくなるというから、自宅待機も大丈夫のようだ」と。

自宅前の幹線道路の学校林の桜も満開です。

周辺の山もヤマザクラが咲いた。

木曽川扶桑緑地公園へ行く、堤防道路も桜で満開。

扶桑緑地公園の小渕3本桜も満開になった。

レンギョウも下向き花弁で真っ盛り

しだれ花桃も真っ盛り、扶桑緑地に勝るウオーキングロードはない。

ノラちゃんにもいっぱい会った。久しぶりに江南緑地のベンチの大トラちゃんが出てきた。

スリスリべたべたに大甘えした。

相棒のブチトラも出てきた。この子は気が小さい。

藪の家族一家も全員出てきて大歓迎、タバコ臭い爺が来たと

通る人皆が驚かれる。

口の傷はほぼ治った。

おばさんのせっかくの傘を玩具にして壊すなよ。

今日の歩数 6771 歩 約 4km


愛する家族たち

2020年03月28日 | 日記

ソメイヨシノがほぼ満開になりました。今日の緑地公園は曇りときどき時雨る日になった。
江南緑地公園(中般若)の、少し危ない堤防道路下の遊歩道沿いの、原生林に愛する藪の家族がいます。扶桑緑地とは地続きです。今日も遊歩道をのんびり散歩している一匹がいました。くすぶりのトラちゃんでした。

猫がごろごろ転がり腹を見せる行動は?爺ちゃんを信頼しきっている。遊んで欲しいなどなど・・。

近くまで行くと一家がつぎつぎ出てきて歓迎してくれました。路上に少し餌を置くと寄ってきました。髭ちょびがいなかった。大トラへは時雨て行けなかった。

中でも一番の甘ちゃん、小トラちゃんが尻尾スリスリです。

君はいつも可愛いね。ジョギング中で通りかかった中年女性2人が、驚いて立ち止まり話かけました。「餌は毎日どこかの保護者が藪の中に傘までさして、飢えてはいません。遊んでほしいと甘えているのです。中でもこのトラは今も私に付きまとって駐車場を一周しました。撫でてあげてください」
はじめてトラの背中を撫でて「まあ!可愛い」と歓声でした。中年女性も通りかかり「増えるので困りますね、わたしの近くにもいて、畑を荒らします」と話しかけられた。避妊手術をしてないだろう。飼い主が無責任に捨てないよう願う。今いる彼らを餓死させられないし。

先導して歩きます。

藪へ入るとついてきて、保護者がさしあげた水を舐めました。

保護者の藪の給餌場

コロナ騒動と散歩ばかりしていて、お彼岸の墓参や月命日を忘れ、帰りにイオンへ寄りお花を買って墓参してきました。「かあさんが亡くなってから産まれた孫がイギリス留学途中で、コロナ禍で帰国したよ」と話してあげました。今日の歩数 2756 歩


孫の英国みやげ

2020年03月27日 | 日記

新型ウイルス禍で留学途中帰国を余儀なくされた孫が、お土産をくれた。
ピーナッツだった。チョコレートも小さな丸い筒ごと全部くれるのかと思ったら、試食の1個だけだった。ありがとう。

それにしてもウイルスの威力は凄い。イタリアやアメリカは感染封鎖に完全に失敗した。
日本はどうか?今が封鎖できるかどうかのヤマ場だといわれる。マスク不足などお粗末の最たるものだ。今朝の日経新聞、1面コラム「春秋」は

明日の土日に都内への不要不急の移動を自粛するよう、小池都知事が要請した。最もな訴えだ。若者が無視するらしいが真剣に対応すべきだ。政府も後追いだけで有効な施策が打てないのは情けない。

インド首相は13億人の国民に外出禁止を命じた。医療体制が遅れているからだといわれる。日本はPCR検査が抑制され、実体は危険なばくちだと世界は見ているようだ。

キャビンアテンダントのような恰好いい服装の小池都知事は、思い切ってロックダウン(都市封鎖)をやるべきだ。


今日は雨・わが家にも変化が

2020年03月27日 | 日記

窓から見る貧弱なわが家の庭に水仙が咲いた。緑地公園で見る水仙は花の形がすっきりしているが、わが家の水仙はもじゃもじゃです。下は扶桑緑地の水仙、外来種ヒメノオドリコソウは元気だ。

今日は雨、わが家の3女の孫が昨夜遅くイギリス・ポーツマス大学留学から途中帰国した。
1年の予定で6月帰国のはずが新型コロナウイルス禍で、英国の大学も休校となり、日本の派遣大学の指示で途中帰国になった。4日間は成田のホテルで過ごし、名古屋の語学系大学の貸切バスで同じ学生達と名古屋まで帰校。公共交通機関は使えず父親の息子が、自家用車で大学まで迎えに行ったらしい。今朝は居間に大型旅行鞄が大口を開け、本人はまだ寝ていた。

成田で4日+10日間は自宅経過観察で外出不可、肺疾患の既往症があり高齢者の自分も会わない方がいいだろうと、長孫に言っておいた。

今朝の新聞は県教職員の人事異動を掲載している。田舎の200人ほどの児童を預かる小学校の校長だった長男は、某地方の教育委員会の課長職に昇進し転勤する。今朝、孫に聞くと単身赴任になるのではと言っていた。

昨夜は緩下剤の作用で深夜にトイレに起き、パソコンを起動するとWindows10の大型更新(KB4541335 ) があり、ダウンロードに0時過ぎから~1時まで、インストールと更新再起動までに2時までと夜更かしに付き合わされた。


すべて世は事だらけ

2020年03月26日 | 日記

新型コロナウイルスのため、すべて世は事だらけ。週末は外出禁止。

各務原市・三井山公園

近くの駐車場でおやつを召し上がっていた。

おやまあ!きれいな振袖のお嬢さんが・・。お母さんに「卒業式ですか」と聞くと「いえ、成人記念です」って。今日は少し暑いでしょう。

お地蔵さんの帽子が新調されていた。

隣接する上戸(じょうご)公園のハクモクレンが満開。橋の上から真鯉の大きいのがたくさん泳いでいるのが見えた。

三井山公園へ行く前に扶桑緑地公園へ。



大牧の山桜が満開



しだれ花桃も満開

愛するノラ達 藪の家族に会った。白黒ブチ、ブチトラ、くすぶりトラは口の上に血が滲んでいる。自分でひっかいたか。先日抱こうとしたら爪を立てた。

3匹の他、小トラがいたが藪へ入っていった。
藪を出て、ベンチ下に髭ちょびがいた。「おじいちゃんおはよう」と、腰を上げ寄ってきたが、ご飯は藪で上げてしまって手持ちは空。車へ取りに戻るともういなかった。

帰りにベンチを見ると三毛・茶トラがいた。

帰りにも藪へ入ると一家が勢ぞろいで次々出てきた。5匹いる。

ブチトラもいた。この子はよく人馴れしている。尻尾すりすりはこの子と髭ちょび。

最近テニスコートを挟んだ、下流のベンチ付近の大トラちゃんに、会えないのが淋しい。今日の歩数 8026 歩 約4.8km


春の陽に誘われて その3

2020年03月25日 | 日記

いい天気になりました。岐阜県・可児市・日本ラインGC練習場へ行ってきました。
帰り道は旧21号線・岐阜県加茂郡坂祝(さかほぎ)町、木曽川渓流沿いを通りました。
30年ほど前大洪水で木曽川が氾濫し、坂祝町や美濃加茂市に溢れ出ました。建設省が堤防のかさ上げをし、道路から日本ラインの渓谷美が見えなくなった。堤防上は遊歩道になっている。
今日は途中の狭い公園駐車場に車を止め、堤防に上がってみました。上の写真は上流側、正面の山は鳩吹山。

下流側

下流正面の山は城山で猿啄城(さるばみ城)があった。頂上に展望台がある。


下、坂祝町HPから借用 展望台からの上流側・坂祝町・美濃加茂市遠望 登ったことはない。

猿啄城展望台の写真

堤防の小公園

現上皇はじめ12名の皇族が日本ラインを行幸・行啓しておられる。銘版もあった。

---------------------以下は蛇足 今日のノラ 髭ちょびとくすぶりトラの2匹


東京五輪が1年延期・中止の方がよかった。何十兆円の損害になろうと、高い勉強代と思って、もう大規模イベント誘致から日本は卒業すべきだ。東京五輪を米NBCがIOCへ支払う放映権料は6270億円。
今朝の「週刊女性」から。

世界中に猛威を振るう新型コロナウイルス、中国は感染したが症状が出なかった4万3千人を公表していなかった。中国で発生したが発生源は中国なのか分からないと、寝言を言うバカ者。いつ測ってみても35.9度。

昨日はドライアイの目薬を貰いに眼科医へ、視力検査は0.9、視神経もきれいだと診断。汚点が見えすぎる。


春の陽に誘われて その2

2020年03月24日 | 日記

昨日は絶好の散歩日和だったが、今日は風がありまだモーニング喫茶以外出掛けていない。昨日は木曽川扶桑緑地公園から下流へ堤防道路を走り、久しぶりに国営木曽三川公園のひとつ「フラワーパーク江南」へ立ち寄った。ここも新型コロナウイルスの影響を受けていた。本館は閉鎖。
人影もまばらでチューリップが咲いていた。メイン花壇の池の周りにはチューリップの鉢が100個以上置いてあり、それぞれ品種が違うがまだ咲いてなかった。

早々に切り上げ更に下流へ、河田橋と川島大橋を渡り各務原市側へ。途中の国営木曽三川公園「かさだ広場」を通過し、河川環境楽園「世界淡水魚水族館・アクアトトぎふ」へ。

ここは高速道・東海北陸道の下り線PAを兼ねている。車の相互乗り入れはできません。まあまあの人出だった。長い休校で児童が来ているかと思ったが、幼児連れが多かった。水族館と観覧車以外は無料入場できる。

鯉の餌やりにこどもが興じていた。

目立たない高台に立派な建物で水産研究所がある。体験館は1月~3月は休館で、研究所は通路から見学のみなら事務所に声をかけ見学できる。


メダカとイタセンパラ、ドジョウ以外は水槽にいなかった。研究水槽、鮎の稚魚を拡大鏡の用具を通して見ることができた。

自然発見館は休館で付近を散歩した。






木曽川沿いにサイクリングロードがつづく。歩いてもいい。

 
瀧がある、下流は自然大石の渓谷です。

 

ムクノキは扶桑緑地の名木で川渕に自然美を誇る。
 

農家・休館だった。
 

春の陽に誘われて

2020年03月23日 | 日記

いつもの遊歩道へ。いろんな種類の桜が咲き始めました。ソメイヨシノはまだです。
これは四季桜でしょうか。切り倒された木の根元に標識が落ちていた。3月と11月、年2回花が咲くようです。満開になった桜の標識なのか分かりません。
落ち葉を退けたら四季桜と読めました。そばへご婦人ものぞきに来られた。
ここへ新愛岐大橋が建設されると、教えて上げました。

上流側から

自然の造形は素晴しい。

「山那の桜」 下

レンギョウも100株ほど続きます。

対岸の各務原市・伊木山周辺も緑が出てきた。

愛するノラちゃん達は3匹いました。花粉症とアレルギー体質なので、マスクをしても散歩中鼻水が出るので困ります。手洗い、水飲み場は3ヶ所ほどあります。




今日は春の陽に誘われ、定例コースを4キロほど歩き、更に下流の「フラワーパーク江南」へ立ち寄り、さらに下流の木曽三川公園・河川環境楽園の3つを少しづつ見て回りました。つづく

今日の歩数 10215 歩 約 6.1 ㎞