たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

暑~い

2020年08月30日 | 日記

夜と明け方は涼しいのに、陽が登るとすぐ危険な暑さになる。この暑いのに今週は遠いゴルフ場の打ちっ放しへ5回も行った。
車に乗ってクーラーを利かせた方が過ごしやすい。造りの悪い自宅には居れないから。地球の温暖化に悪く加勢している。

今日はトラちゃんに会いに行ってきた。藪の家族は3匹いた。保護者からフードと水を貰っていた。髭ちょびを見ないね。藪のトラも甘えてすりすり。

ベンチのトラ坊はもっと甘える。

自民党総裁選は菅義偉官房長官の出馬があるらしい。面白くなってきた。菅氏は秋田県から集団就職で上京し、法政大学二部を出て政治家を志し、政治家秘書になり立身出世した人物。
鉄壁のガースー(菅の逆読み)と言われるほど、完璧な問答ができる。石破さんも岸田さんも人気がなさそうだ。


安倍首相辞任

2020年08月28日 | その他

週刊誌の情報や見出しで、安倍首相(66)の健康が思わしくないと報道されていた。
曰く、黒い吐しゃ物があった。食事は流動食、辞任の決定は洋子ママが決断されるだろう、閣議室への入場が2秒遅れる、顔色が冴えない、など。
慶応病院で長時間の診察を2度受けられた。
予告されていた今日5時の記者会見は、辞任表明を予想する新聞はなく、当て外れだった。

いづれにしても持病の大腸性疾患で、任期途中の辞任表明は、会見にもあったように「断腸の思い」でしょう。病気は異なるが同じ大腸の持病を持つ身の当方は同情致します。

8年弱の任期中、得意の外交やアベノミクスで景気を維持し、雇用を拡大された。反面異常なゼロ金利で1千兆円を超す赤字国債を抱え込んだ。

個人的には氏の個性を好きではなかった。少し傲慢、誠実さに欠けるなど。加計、森友、桜を見る会などの疑惑もあった。

安倍氏のレガシーなどと言われ、本人は憲法改正をレガシーにしたかったようだが、憲法改正は簡単ではない。時代が違うので先任者達のようなレガシーを求めるのは酷だろう。

次は誰がいいか、石破茂氏は実績がないし、よく知らない。岸田文雄政調会長は人柄がいいようだ。小学1年~3年の間父の仕事の関係でニューヨークの公立学校へ通った。何かで読んだが、行事で隣の白人の女の子と手をつなごうとしたら、女の子から「メェ!」と拒絶された経験があるらしい。有色人種なので。

河野太郎氏も英語が堪能で、福島原発事故前から原発反対論者なのが好ましい。

河野太郎の指摘 「日本のエネルギー政策」シリーズ1 原子力発電


エアコン掃除に来てもらった

2020年08月27日 | 日記

8月1日から~26日までの気象庁HP・当岐阜地方の最高気温平均は35.9℃でした。暑くて熱中症になりそうです。
変な作りの家で屋根が鉄板(チタン)、それに屋根裏のない平屋部分の離れが居室では暑くて当たり前です。今日も室内が33℃もある。

家を造って14、5年になるが、先週息子の嫁が当時新設した業務用エアコンを専門業者に頼み掃除してもらった。

私もやろうと嫁に頼んで電話してもらい、今日来てもらった。
居間のエアコンは取替えて5年少し経った。エディオンで24万円ほどした、12畳用程度の大型に属する、パナソニック製ルームエアコン。
それを27℃くらいに設定して運転しても、暑くて居れない。

見て貰ったら、普段のお掃除はエアコンにおまかせ!タイプで掃除不要とのこと。
そう思っていままでフィルター掃除をしたことがない。
嫁が業者に頼んだ際、メーカー名と型番を求められる。Webサイトでメーカーの取説を業者が見て、掃除の可否を確認され来宅される。

それが来てくれるとのことで日時を決め今日来てもらった。やはり自動清掃式なので掃除は不要とのこと。せかっく来てもらったのでフィルターを外して水道水と薬剤で掃除してもらった。
タバコを吸うので煤で真っ黒、ベトベトの筐体をきれいにしてもらった。

寝室のエアコンは昨年、市内の東部にイオンタウンができ、エディオンが開店し、記念セール先着順10名に各種電気製品を格安で販売した際、並ぶことなく購入して取替えた新品。
日立のベーシックタイプで5~6畳用49,800円+工事費。

これもフィルターを掃除したことが無かったので見て貰ったが、きれいで掃除不要だった。来てくれた人も日立を使っているが、いい製品だと言われた。
名古屋市に近い、北名古屋市(前清州市)からきてもらって、何と点検掃除代が1,000円で良いといわれるので、「足代もないからもっと取って」と頼み、「それでは2,000円お願いします」と領収書を訂正された。極めて良心的業者さんで感謝した。

寝室用日立白くまくん

それが済んで11時頃喫茶店のモーニングへ、12時まである。家に居ても暑いのでドライブした。

2025年大阪万博のロゴが決定された。70年万博の象徴、故岡本太郎氏の太陽の塔の印象が強く、そのインパクトを表現したかったとか。犬山遊園の「若い太陽の塔」はいつも目にする。万博の塔より1年前に作られた。

坂祝町猿咆城展望台

琵琶湖畔のレイモンド淡海、幼稚園児が散歩に行く信号待ちの列の車が突っ込み多数の死傷者を出した。

わが市は(各務原市)それをもとに交差点にガードパイプを設置するようになった。家の近くの交差点は白線歩道なので、夜など危ないパイプだと心配していたら、1ヵ月も経たず車が接触し曲がった。
今日はセーフティコーンが並べられた。市の道路行政は中途半端すぎる。


体調・諸事不調

2020年08月23日 | 日記

84歳に後3週間足らず、体調が万全でありません。
先日金曜日夕方、かかりつけ泌尿科クリニックへ。前立腺肥大の排尿剤・ハルナールを貰いに行った。10年以上の常用薬で希望して、診察を受けず薬の処方だけということが多い。

1年振りに希望して尿検査をお願いした。昨年9月にもやって貰ったが膀胱炎を発症していた。今回もやはり膀胱炎だった。
白血球2019年9月222.9HPF(点滴で殺菌、フロモックス処方)
同  2020年8月133.7HPF(フロモックス処方)
(国府台病院解説)正常値 
・沈査赤血球1~4/HPF(=high power field:400倍視野)
・白血球1~4/HPFが正常範囲である。

膀胱に細菌が入り、炎症を起こし白血球が増え細菌と戦っているらしい。
先生は達筆過ぎて、もう一つの病名が分らない。

7月に血液検査をお願し、前立腺検査PSAは0.499(正常値4以下)と正常。
夜間頻尿はそれほどではないが、とにかくオシッコが出渋るのです。夜はパジャマを汚さないよう、左手にプラスチックコップを持ち量と色も見る。立って排尿が出やすい。

直腸切除による後遺症と合わせ大小の排泄に、難儀しています。
寝付きも悪く、入眠剤・マイスリーも少し服用する。依存性と習慣性があり、30日に30錠以上は国が規制し処方されない。

昨夜も寝付けず、良くないパソコンONしたら、更新が適用できたが30分以上もかかってしまった。(KB4570723関連、KB4566116)Win10 バージョン1909

パソコンをやると余計眠れない。


危険な暑さつづく・トヨタ大口新部品センター

2020年08月21日 | 日記

孫のバイト・熟教師とスイーツ店員の休みの日で、モーニング喫茶へ一緒に行った。
今日の暑さも危険な暑さです。喫茶店の後、車のクーラーを利かせ、最近よく行く愛知県尾張の名所を見せにドライブした。
最初に2番目の孫が8月から転職した江南市の病院へ寄り、中には入らず駐車場で折り返した。
そこから最近完成したトヨタ大口(町)新部品センターの威容を見せた。
コロナ不況をものともしないトヨタの実力を。
2018年日本工業新聞から総工費100億円。大口町広報
8月19日撮影

新旧部品センターを結ぶ連絡橋。合瀬川を横断する橋だけで十数億円だろう。

8月26日撮影

工場ではなく部品の集積場らしい。一度公開してほしい。センターの近くにある犬山市・青塚古墳にも立ち寄り「まほろ館」を孫だけ入って見学。
部品センターから大型トラックターミナルを中に挟む遠景。青塚が見える。

尾張三山も遠景に入る。

古墳の見学後尾張三山、本宮山麓(大懸神社)~尾張富士山麓(尾張富士大宮浅間神社)~入鹿池~明治村入口までを案内した。暑いので犬山市東部・栗栖へは行かなかった。

犬山市野外活動センター
テント設営可能エリア(テント貸出し料・日帰り510円、一泊1,040円、テント40張り可能)
両脇にグラウンドゴルフ場(さるコース、いぬコース)遠景、坂祝町・城山。


高齢者よ!しっかりしよう

2020年08月20日 | その他

行動範囲内で火災がちょくちょく発生する。わたしゃアホなのでタバコが切れない。自戒のため近くなら火災現場を見に行く。
14日午前11時前の火災現場。危険な暑さで寝ていたら、猛烈な勢いでパトがサイレンを鳴らし走って行った。パトでも無理すると事故ると心配したが、ここへ行ったのだろう。

罹災現場近くで駐車し、近所のご主人に主旨を話すと、「ここはタバコではなく高齢夫妻が留守中出火した」「歳をとると誰でも物忘れが多くなるから」と。
また被災家屋を道1本隔てた家のご婦人は「知らずにいたら、近所の人が火災だと教えてくれた」と話された。

数ヵ月前、よく行くモーニング喫茶のお客だったという高齢男性が、家人の留守中焼死されたとママが言っていた。どの人だったかはママも分からないと。ようやく跡地がきれいにされた。

特殊詐欺被害も多過ぎる。

詐欺に遭う人は一般的に欲が深いと、金融関係にいた兄貴が30年前から言っている。詐欺に遭う人は、この種の詐欺があることも知っているといわれる。


直腸がん術後・後遺症、腸閉塞

2020年08月19日 | 日記

開業医での健康診断で検便を受け、陽性反応が出て大腸カメラで直腸がんが見つかり、運よく初期だったが大きさで内視鏡対象とならず、開腹手術・前方切除術(肛門温存)を受けたのが、2009年2月、72歳だった。
以来11年経過、来月で84歳となる。その間特有の後遺症、便秘と頻便に悩まされてきた。
(今日、8月19日読売新聞)

先日17日の夜腸閉塞の命の危険にさらされた。16日いつもの刺激性下剤プルゼニド(14世紀にアラビアの医師がセンナという植物に下剤作用があることを発見され、化学合成された下剤)、膨潤剤ポリフルなどを服用した。一向に排便がなく17日夜、プリゼニドのほか、新薬グーフィスを1錠服用した。
それからおかしくなり、猛烈な便意があるのに出ない。お風呂に入り肛門や腸を温めても出なく苦しさは増すばかり。腸閉塞(イレウス)を懸念して、とうとう肛門に指を突っ込み、ほじくり出した。
栓していた便はそれほど粘りはなく砂っけの感覚で、2センチほどの塊を数回、指を濡らし、ティッシュで拭きながら摘便をやったら、その後バナナ状になってようく出た。

出た後は新薬・グーフィスが効いて切迫排便になり、防護していたパッドやT字帯、パンツまで汚してしまった。臨死体験をやった。
(下、メディカル朝日、2009年4月号)

腸閉塞がこれほど苦しいとは思わなかった。救急車を呼ぶ余裕さえなかった。数ヵ月前S状結腸がんをやったゴルフ友達が、同じことが起こり準救急車だったと話した。術後初期の頃、直腸がん の人が救急車だったと話したことがある。

今日は開業医へ行き経緯を話し、いつもの非刺激性下剤・酸化マグネシューム(マグミット錠500mm)と入眠剤・マイスリーを貰ってきた。ポリフル、大建中湯など膨潤剤は私には合わないみたい。

新薬・グーフィスの使用感を聞かれたので、数時間後に猛烈な切迫下痢になるので、仕事のある人、乗り物に乗る人などは注意を・・と話した。

その後、開業医には無い、T字帯(越中ふんどし)を買いに、岐阜県総合医療センター(俗称・県病院)の売店に行き購入してきた。(356円*5=1,780円)これに女性用尿取りパッドを頻回中は当てがう。
数多くの手術をやってきてT字帯はたくさんあったが、破れてしまった。


日本の女優第1号・川上貞奴女史の建てた寺

2020年08月18日 | その他

危険な夏さを避けるため、クーラーを利かせた車で3時間ほどドライブした。
最後の訪問地が当・岐阜県各務原市東部・鵜沼にある成田山貞照寺へのお参りでした。

 二度クリックを

景勝の地・木曽川日本ラインの終点・犬山橋(愛称ツインブリッジ)の少し上流にある。

犬山側には成田山名古屋別院があり、貞照寺も成田山が管理運営している。

貞照寺から表側を見る、表門、JR高山線、国道21号線を挟み木曽川、鳩吹山

本堂・基礎はコンクリート 寺なのに狛犬がいる。

鐘楼

駐車場

参道 右、手水場

国道側から見る参道

国道を通して川上別荘・萬松園を見る

別荘は一時、近くにあった都築紡績の迎賓館だった記憶がある。都竹紡績が倒産して現在は結婚式場になっている。川上別荘  入館料を払い見学できるようだ。

朝丘雪路の寄進もある。

正門阿吽像 阿で口を開き生まれ

吽で口を閉ざし死んでいく

小奇麗な庫裏がある お抹茶接待400円、絵手紙教室もあるみたいだ。

庫裏の裏池・水神様

墓所もありすこし空き墓地もあるようだ。

子守り地蔵尊

本堂横から 小さな子守り地蔵尊が並んでいる。

お稲荷さん

貞奴宝物館 入場料250円 舞台衣装など展示されているようだ。

鐘楼裏側から

本堂

暑い夏、是非ご参詣ください。心が休まります。
-------------------------

雨がやんだら/朝丘雪路


75回終戦記念日・岐阜陸軍墓地

2020年08月15日 | 日記

標柱の背景鉄扉は工場の門(建立場所もよくない)

新型コロナウイルス感染拡大と、猛暑の終戦記念日を迎えた。
モーニング喫茶の後、少し寄り道し東海学園大学近くの、岐阜・陸軍墓地へお参りしてきた。おそらく今日お参りする人は自分一人だろう。まったく知られていない存在の墓地だ。芝庭になっていて、正門は無用の者立ち入り禁止で施錠してある。

江南緑地のトラちゃんに会いに行き、正午の全国戦没者追悼式をテレビで観て、黙とうを捧げるため早々に帰宅して、黙とうした。
いろいろ外交問題があるだろうが、内閣総理大臣が靖国神社へ参拝しないのも良くない。談話は遺族も元軍人も超高齢者が多くなった。
今日の読売新聞特集・京都産業大 所 功 名誉教授の、戦死された父の遺品と遺骨を探しにソロモン諸島へ行き、見事遺品の飯盒や遺骨を探し当てた記録は感動的だった。当岐阜県揖斐川町出身である。父の署名り飯盒は靖国神社へ寄贈してある。

トラ坊はベンチに腰を掛け、トラちゃんと呼ぶと後ろの藪から出てきて甘えた。この子しかいない。


暑い暑いお盆を迎える

2020年08月12日 | 日記

7日、暦の上は立秋を過ぎ、今日はきれいな入道雲

今朝、8月12日読売新聞は、既に報道のとおり、”9日前後から少なくとも1週間程度は、本州付近で、大陸のチベット高気圧の一部が太平洋高気圧の上に重なる「2階建て高気圧」と呼ばれる配置になり、西日本から東北の広い範囲で猛暑日が続く恐れがある。” と再報道された。

とにかく暑い。こんな暑さに昨日は好きなゴルフコンペに参加した。倒れるかと思ったが午前中は曇りで、午後からが猛暑だった。パーティも終り皆がクラブハウス玄関先へ向かったところ、突然の雷と大夕立が。雷の音がすごかった。ちょうどこのハウスの上空を雷雲が通過したようだ。皆ハウスに戻り30分ほど待機し、事なきを得た。

目に入った880円のパターカバーを買ってしまった。ネット購入した10数年前の製品・テーラーメードスパイダーロッサモンザに丁度良くはまった。
このパターはとにかく使って面白い。

成績は相変わらず振るわず。楽しめば良い、気楽な元会社OB会。先月と同じ最下位から2番目のBB賞(ブービー賞)だった。1000円の会費が賞金に化けた。不思議なことに倶楽部主催ハーフコンペでもBB賞だった。同一大会の7月29日と同じで双方共BB賞で、前回は中国製布マスク+ボール3個、今度は「タオル」を貰った。

今日も暑く、緑地のトラちゃんは行った際、既にベンチで横になって待っていた。

お爺ちゃんも横に座らせて。

足を伸ばし尾張富士大宮浅間神社へお参り。お札納めに婦人が来られ、社務所は休みかと迷っておられたので、下の建物が社務所だと教えた。千円札を4、5枚挟んでおられ「たくさん納められご立派」と誉めた。

石上げ祭り台車。本宮山に高さで負け石を積み上げる祭りがある。

輪くぐり神事の松は見事。

ついでに本宮山の大縣(おおあがた)神社へもお参りした。

小学生の献書展