たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

暑いねサクラちゃん

2022年07月30日 | 日記

トラちゃんと言っていたが、毎朝給餌に通う女性から「サクラちゃんといのうのよ」と1年程前に教わった。左耳をV字にカットされた避妊猫のためです。

こうも暑いと草蔭に入ったままかしらと行ってみたら義理堅く出てきてくれた。

甘えるから可愛い。

今日はこの子しかいなかった。自転車おじさんと女性も一足先に来ていて、藪の中には沢山食事が置いてあった。

遠い都市緑化植物園(グリーンピア春日井)へ行ったが暑くて歩けなかった。道樹山。

行き帰りとも狭く危険な峠を通る明知町方面は避け、高蔵寺ニュータウン側へ降りた。
155号線は愛知環状線でよく知った道路ながら、名古屋環状線・R155号線「下末西交差」で右折の際、衝突しそうになった。ここは青信号が変わる前に、右折の矢印信号があるといい。直進車が赤に変わったのに突っ込んできた。

4回目接種で昨晩は寝返りの際、注射した肩が痛かったが、今日は少し落ち着いた。


4回目接種終わる

2022年07月29日 | 日記

新型コロナウィルスワクチン接種の4回目がようやく終わりました。
3回目が2月の接種で抗体値が弱くなるという5ヵ月が過ぎ4回目です。市からの通知が7月7日にあり、すぐかかりつけ泌尿器科クリニックへ予約し、接種が今日29日になりました。3回目までは集団接種を選択しました。
1、2回目はファイザー、3回目と4回目はモデルナでした。

私の住む岐阜県は感染が爆発的に増えているにもかかわらず、3回目接種率が、はかばかしくないようです。

秋葉原殺傷事件、7人殺害10人に重軽傷を負わせた死刑囚・加藤智大に26日刑が執行された。
彼は青森県下では一番偏差値が高い青森高校を卒業した後、当岐阜県坂祝町の中日本自動車短大へ入学したが、卒業後整備士の試験も受けず、派遣社員として職を転々とし孤独を深めたようだ。


都市緑化植物園(グリーンピア春日井)

2022年07月26日 | 日記

今日もドライブで春日市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)と落合公園へ行ってきました。総距離80キロほどで少し長距離を走り過ぎるかな。
どっちの公園も少し歩きました。グリーンピア春日井では登山姿で山から降りて来られた中年女性に、「道樹山に登ったの?」とお聞きしたら「道樹山と大谷山と弥勒山を歩いてきました」と言われ「縦走したの、ご立派です」と健脚を誉め感嘆しました。

(写真)中央・道樹山 左へ・太谷山と弥勒山 (山は愛知県と岐阜県境で、背後は多治見市になる。 集落は細野町)

下:グリーンピア春日井

私は暑くて双方の公園でも少ししか歩けなかった。昨日も行ったが月曜日は両方とも休園で入れなかった。昨日は木曽川・江南遊歩道のノラちゃん達に会ってきました。

トラちゃんが無理して草藁から会いに出てくれました。

藪の中にケイコちゃんとクロちゃんがいました。ケイコちゃんは尻尾スリスリ甘え、クロちゃんは逃げてしまう。


愛するニャンコ達

2022年07月23日 | 日記

ときどき木曽川遊歩道のニャンコ達に会いに行く。ボランティアの善意で全員が避妊・去勢されノラから地域猫になって、皆さまから愛されている。

動物愛護協会・地域猫 その1 その2

見出しの髭ちょびは、大きくならないので、ケイコちゃんというのよ、と女性が言われた。小柄女優の景子さんにちなんで。この子は甘えっこで、すぐ尻尾スリスリしてきて背中を撫でてあげる。昼なお暗い原生林に「でか顔臆病ブチ」と遊んでいた。
たくさんおやつをもらっていた。

駐車場からテニスコートの先に白ちゃんの姿が見えた。お久しぶりです。この子も大甘です。

最初のベンチにクロちゃんがいた。

数日前にも昨日もトラちゃん(サクラちゃん)が草藁から出て出迎えてくれた。

この子が一番賢く可愛い。

数日前の藪にはケイコちゃんとクロちゃんがいた。

シベリアンもいた。

足を伸ばし春日市・落合公園と都市緑化植物園へウオーキングに行く。春日市熊野町・国指定重要文化財・多宝塔は品格があります。ウクライナ支援の国旗もいい。

昨日の落合公園は今日の納涼祭の準備真最中でした。最寄りの中央線の駅からシャトルバスが運行される。500台ほどの駐車場は使えなくなる。

ここはキジバトとケリがたくさんいる。暑さしのぎに胸を地べたにくっつけて休んでいた。

昨日は持病の排尿障害で泌尿器科クリニックへ行った。待合室で血圧を測ったら超低血だった。2ヵ月前は正常だったが。オシッコ検査では濁りがある。


危険運転危機一髪

2022年07月18日 | 日記

今日は髭ちょび(ケイコ)ちゃんとクロちゃんが藪にいた。
離れたベンチへ行くとトラちゃんが出てきて甘えた。今日で3連休も終わりです。
足を春日井・落合公園へ行き溜池公園の周囲を約2キロ歩きました。昨日も同じです。

ただ今日帰り路、時に通る鋭角三差路を右折しようとして、左右通過車を十分確かめたつもりが、死角に入ったのか左側から来た車に衝突しそうになり、相手がクラックションとハンドル操作で逃げてくれたおかげで間一髪ぶつからずに済んだ。
手を挙げハザードを点け謝り、通過してもらった。こんなことが万が一にも有ってはならない、再自覚します。

安倍元首相の銃撃犯は安倍氏殺害は目的外で、霊感宗教の告発が目的だったと、大きな波紋を投げている。
伯父は弁護士で莫大な資産を献金し破滅した容疑者の母を、事件後引き取り匿っているという。安倍氏は霊感宗教のシンパだったとか。
容疑者を自殺一家と週刊誌が書き立てているが、頭のいい一家だったようだ。兄は小児がんを患い片目が見えなかったとか。犯行は許せないが容疑者に同情の一面もある。


孫の大学院進学

2022年07月15日 | 日記

「やっホ-」といつも私に呼びかける3番目の孫娘が、昨日居間へ来て南山大学大学院へ合格したと報告しました。今日お留守番をしていたら郵パックが届きました。
この子は近くの県内初の進学型単位制高校(特選化選抜)へ進学し、英語を専攻しました。
単位制では、自分の能力・適性・興味・関心・進路希望に合わせて学習する科目を選択します。
大学は名古屋外語大へ進学し、途中でイギリス・ポーツマス大学へ1年間留学中、コロナ発生のため半年で帰国命令を受け、残り半年をオンライン授業で修了しました。
今は外語大へ復学し来春卒業見込みです。高校の英語教員を目指しています。

今日の岐阜新聞が東海の高3が志願したい大学先を報道しました。1位は名城大学で6年連続、2位が名古屋大、3位が南山大でした。4位中京大、5位名古屋市立大、7位岐阜大でした。

この子はかあさん(亡妻)が亡くなってから産まれた末孫です。もう24年も過ぎました。泉下で眺めているだろうか。


天候不順です

2022年07月13日 | 日記

今日はトラちゃんだけが出迎えてくれました。明日からまた降るようです。
ドライブで足を伸ばし、犬山市楽田駅近くの工業団地でサントリ―木曽川工場前を通りました。よく通りますが交通量は閑散、トラックの休憩場所で、工場前に山の田公園があります。

安倍元首相が理不尽な非業の死を遂げられました。モリカケサクラの件・桜を見る会にサントリーはアルコール類を無償提供したと問題視されたことがあります。

安倍さんを殺害した容疑者は、宗教団体・旧統一教会に強い恨みを持っていた。12日会見した「全国霊感商法対策弁護士連絡会」によると、同教会に関する相談は、昨年末までの約35年間で、3万4537件、被害総額は約1237億円、昨年までの5年間に限っても約580件、約54億円と公表しました。(以上13日朝日新聞)母親が1億円献金して破産した。

こういう怪しげな宗教団体に、安倍さんはメッセージを送り、自ら死を招いたと思います。

安倍さんもゴルフがお好きでした。

昨日は終日雨でしたが仲間内とのコンペを、ずぶ濡れでやり今朝は大洗濯でした。
今朝はトラちゃんに会った後、春日市街へ入り、出川町のリバーデール ゴルフクラブ(RIVERDAL GOLF CLUB)前を通りました。驚いたことに昨日のコンペ会場で当方会員でもあるトーシングループの運営だと、クラブ会報誌に報道されました。

落合公園~植物園へ行った際など、この練習場前をよく通ります。全68席、ネットまで200Y、川べりに芝生のパター練習場などが見え、立派な施設のようです。そのうち練習に寄ってみましょう。


暑いね

2022年07月11日 | 日記

最初に出迎えてくれたのは髭ちょびこと、ケイコちゃんでした。藪の中には保護者からたくさん給餌されていた。尻尾を巻きつけ甘えまくった。

その後トラちゃんに会いに。すぐ出てきてくれた。

君らと遊ぶと心が和むね。

トラちゃんは同じベンチに乗ってきて、ひとしきり撫でて遊びました。
この子と別れて、近年ドライブばかりしている、遠くの公園・グリーンピア春日井へ。
月曜日は休みで柵がしてあった。

それにしても安倍元首相を銃撃した容疑者の異常さが目立つね。今日は容疑者の母親が信者で家庭崩壊したと主張する教団・旧統一教会会長が記者会見した。本部は韓国か。


参院選

2022年07月10日 | その他

「ピンポ~ン!各務原市選挙管理委員会からお知らせします。今日は参議院議員の通常選挙の投票日です。大切な国民の権利を無駄にしないよう、投票に行きましょう」
夕方雨が止んだので近くの公園へ行って駐車したら、すぐそばの防災無線スピーカーが突然、鳴ってビックリした。

朝、喫茶店へ行く前に、雨の中を近くのコミニュティセンターで投票してきた。出口調査の男性がモバイルパソコンを手に、私に質問した。

選挙区は誰に投票したか?
比例区はどの政党に投票したか?
政策で重視した項目は?
岸田内閣を支持するか?

など10問ほど質問され、回答はそれぞれ5項目ほど選択肢があった。質問項目は後を忘れました。
係の腕章を見たらCBCテレビだった。

夕方の防災放送を聞いて帰宅し、二世帯住宅の末孫に「投票したか」聞いたら、嫁も孫も「まだ行っていない」というので「国民の権利放棄をするな」と叱った。
公示日の21日から1週間遅れで投票券(入場整理券)が届いた。市の選管へ電話したら郵便局の配達能力のせいですと言われた。
7月7日には4回目ワクチン接種券が届いた。3回は集団接種を選択したが、接種日が遅れるので4回目は、かかりつけの泌尿器科クリニックへ申し込んだ。20日遅れの29日夕方の接種日を指定された。念のためと3回目の接種日を確認された。


衝撃が走った

2022年07月09日 | 日記

昨日安倍元首相が暴漢に撃たれ死亡された。モーニング喫茶店で新刊の週刊新潮を読んで、安倍さんの実弟・岸信夫防衛相の体調が悪く車椅子が多いとの記事を読んだばかりだった。
その数時間後安倍元首相が亡くなった。世の中には許されない卑怯者がいる。ご冥福を祈ります。

今朝もノラちゃん達に会いに、橋の長さが1キロ以上もあり、狭く交通量の多い愛岐大橋を、後ろに付いた軽自動車がパッシングを繰り返した。橋を渡って左折する猿尾堤防を付いてきて、退けとパッシングを繰り返し、右に左に出てパッシングするバカがいた。
それほどノロノロ運転はしていないのに。あおり運転が厳罰化されたことを知っているのか。

今日午前中は曇り日でトラちゃんが出てくれた。

しばらく見なかった薄トラ坊も出てきて、尻尾の巻きつけマーキングをしまくり甘えた。ボランティアのお世話で耳カットの去勢を受けていた。手術代が7万5千円ほどするらしい。

いつも思うのは愛知県ドライバーのマナーはいい。悪いのは当岐阜県ドライバーです。よくあおられる。高齢者マークを付けているのに。