たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

明日から消費税アップ

2019年09月30日 | 日記

癪に障る消費税が明日から10%にアップされる。
今日は買いだめした。タバコメビウス2箱×480円=960円 明日から10円値上げされる。近所の人は外国製 ウィンストン(Winston)450円を、カートンで買いだめすると言っていた。

ほかに買ったもの
白菜4分の1カット 98円
ネギ 2本 158円
国産牛小間切れM  998円
いつも豪州牛なのに奮発した。計1,254円+税100円=1,354円
明日からは100円が125円になる。平均家族の年間消費量200万円で、4万円増と予想した人がいた。
バローのレジで「明日からレジは変わるの?」と聞いたら「分かりません」と答えた。
消費税は庶民課税の最たるもの、政党助成金を廃止して襟を正せ。

共産党は政党助成金を違憲だと辞退している。主な収入源「赤旗」が減り続け、党の存亡の危機だという。
美咲ちゃんはどこへ神隠しになったのか?写真が公開された。


練習にも変化を・・

2019年09月28日 | ゴルフ

打ちっ放しも毎日では飽きるので、持って行くクラブをとっかえ、ひっかえして行っています。

今日は′18年12月に中古で買ったミズノドライバーのロフトを、標準の10.5を9.5度に少し立てて持って行った。多少低い弾道になっても飛距離がほしいためです。

結構打てました。汎用レンチ付きでチャカチャカは自由ですが、ネジを戻すのと、締め付けるのに握力が要ります。

練習場で「このクラブも締め付けは、カチと音がするまで締めるのか」聞いたら、「そうです」というので、店長に絞めてもらった。ついでに重心位置も「中」に締め直してもらった。

どのように変化するかメーカー・ミズノの良心的カタログでした。
ゴルフパートナーは次々魅力的製品が入荷するので、つい浮気心が出てまた買いたくなってしまいます。
来週コンペがあるので、このヘッドスピードが遅い私が、この仕様のドライバーを使ってみます。
--------------
関西電力と高浜原発のズブズブの関係はひどい。言語道断です。国は徹底究明してほしい。
昨日地元、JR高山線で踏切事故があり40歳の女性と生後7カ月の男児が死亡した。
単なる踏切事故ではなく産後鬱だったかもしれないと、想像した。


孫の英国無事到着とパソコントラブル

2019年09月26日 | パソコン

昨日25日夜10時頃、イギリスの大学へ留学した末孫から「やっほ~」とメールが来た。
朝7時頃、長孫に勤務先へ送ってと頼まれ、車上走行中当方のメルアドを教え末孫へ伝えてもらった。
時差が12時間ほどあるので、起きてすぐ末孫は気づいたのであろう。

渡英9日ほど過ぎたとのこと。大学の寮では4人がグループであること、順調に過ごしていること、大学の新学期が始まり、授業は高度で難しいなどとあって、スマホで撮った付近の写真が添えられていた。ブログにあまり書くなとあったので、すぐ返信したら、さらに折り返しメールがあって、メール全文を引用しないことだった。
先ずは無事到着とスムーズな入学に安堵した。下 ヨーロッパらしい付近の建物

ポーツマスの海 下

付近の公園だろう 下

イギリスも車は左、人は右らしい 下

・メールを家族に見せようと印刷を試みた。はじめは EPSON でうまくいかず、次いでキャノン・PIXUS でも無反応で印刷不能。
・昨晩は諦め、今朝何度も試行するが PIXUS の電源が入ってないなどと、妙なエラーが出てNG 連発。メールをドキュメントホルダーに保存してもダメ。
・2、3日前、正常印刷できた Word 文書を試みたがエラーになってしまって、トラブルシューティングを動作させたが、プリンターを認識しないとエラー。万事休す。

・Windows 10 の「システムの復元」をやった。(コントロールパネルールの「回復」を選んで失敗
注:システムの復元は何度もやっているが、入口を間違え引き返せなかった。必ずこの方法でやることです。

・長時間かかるようだったので、朝喫茶に行った。帰ってもまだやっていた。そのまま放置して打ちっ放しへ行った。帰宅してもまだ修復中。

・とにかく放っておいたら、ようやく再起動したが、最終でエラーになり起動できず。再試行でもダメ、オプションメニューがいくつか案内されたので、再度、「日付設定でシステムの復元」をやった。
・これも壊れたかと思うほど長時間かかり、終わったのは午後3時半頃だった。ようやく正常起動し、直ったようだ。う~ん!ウインドウズは根気よく待つ。こういうシステムのようだ。
-------------------
・印刷トラブルの原因:スマホ送信されたメールを印刷しようとしたこと。
Windows では印刷できないことが分った。エクスプローラーのドキュメントフォルダーに保存して、印刷を試みると One Note のアプリが起動しおかしなエラーになる。One Note は使わないのでアンインストールした。その状態でドキュメントホルダーのスマホメールを印刷すると写真などバカでかく印刷されるので中止した。

・最初に古い EPSON プリンターを使おうとして、キャノンPXEUS がオフラインになっていた。同機の修復メニューでオンラインに修復しようやく正常に戻った。
・One Note は使わないが無料なので使わないが、またインストールした。


お医者さんのはしご

2019年09月25日 | 日記

・7月下旬左足膝上の後ろの太腿に痛みがきて、神経痛だろうと様子をみていたが治らず、
・8月29日に整形外科で診てもらった。原因が分からず膝のレントゲンを撮ってもらったが異常なしだった。神経痛でしょうと自己申告し、痛み止めロキソニン錠とロキソニンテープが処方された。

・9月5日朝起きたら太腿の痛みが、ふくらはぎに変わっていた。歩くのも障りがあり、9月18日には激痛だった。
・9月20日ゴルフに行った。キャンセルするか迷ったがクラブを振るのは障りないが、ボールまでとカートに戻るのに、同伴者や後続組に大迷惑をかけた。
・9月22日には膝から下がパンパンに腫れてきて、ふくらはぎに少し赤い発疹が出た。

・9月24日の昨日、幹事さんに悪いのでまたコンペに出た。前ほどの痛みではなかった。

・9月14日にオシッコが止まって、常に出も悪かったので泌尿器科へ行った。膀胱炎を起こしていた。抗生物質レポフレキサシン錠と排尿剤タムスロン(ゼネリック薬品)を1週間服用した。よく出るようになった。
・9月25日の今日ネット予約して、泌尿器科で検査。膀胱炎は治っていた。(白血球222.9/HPF→291.3/HPF) 排尿剤ハルナールを1ヵ月分処方。来週「膀胱内視鏡検査」を受ける。
 足のむくみを診てもらい、ネットで調べて行った「深部静脈血栓」ではないでしょうかと訴え、総合病院・心臓血管外科宛て紹介状を書いてもらった。病院との地域連携予約だった。
・10月3日病院で確定診断を受ける。血管が詰まっているかCTやエコーで検査を受ける。

帰宅前に皮膚科へ寄り、両下肢湿疹、肌荒れ、猛烈な痒みで6月以来の再診を受けた。
アレグラ錠、ヒルドイドソフト軟膏、テクスメテンに代わり、アレロック、プロペト・フルメタ軟膏が処方された。


奇怪な事件・茨木県境町4人殺傷事件

2019年09月25日 | その他

23日午前0時40分ごろ、茨木県境町若林の一家4人殺傷事件、夫(48)、妻(50)が就寝中首や顔を斬られて死亡、中学1年の長男(13)が両足と腕に切り傷、小学6年の次女(11)が両手の痛みを訴え病院へ。大学1年の長女(21)に怪我はなかった。

奇怪な事件です。MAPで見るとまるで大田舎の林の中の兎谷津釣り堀そばの1軒家です。早く犯人が捕まってほしい。

山梨県道志村「椿荘オートキャンプ場」で21日小学1年の女児(7)が行方不明になっている。
生存可能時間の72時間を過ぎようとしている。早く発見してほしい。


お彼岸の中日

2019年09月23日 | 日記

今日はお彼岸の中日。時々雨模様でパットしないお天気になった。昨日に続き墓参した。
墓の花瓶の片方を息子が立派な花で飾っていた。
新式のお墓が目につくが当方の好みではない。この2つのお墓はマシなほうです。

2019.5.8日大津市・レイモンド淡海保育園児がお散歩中、交差点に車が突っ込み園児2人が死亡、計16人が重軽傷を負う事故があった。初彼岸を迎えた。

それを受けて我が市(岐阜県各務原市)は交差点のガードレールの総点検と、新増設を全市域で行った。
わが自宅付近の交差点でも増設工事が最近終った。


秋のお彼岸

2019年09月22日 | 日記

”古来、厭離穢土(おおんりえど)、欣求浄土(ごんぐじょうど)といい、此岸(しがん)に対する彼岸(ひがん)といい、人類は、今ここの苦しい汚泥に満ちた娑婆を逃れて、どこかに楽土を求めようとする思いを、つねに持ちつづけようとする。

 そこを道元禅師はするどく指摘して、「生死のほかにほとけを求むれば、「ながえ」を北にして越にむかひ、おもてをみなみにして北斗をみんとするがごとし」と、さとされる。

生老病死、愛憎、損得、さまざまにうずまくこの現実の人生を逃れて、どこかに仏を、浄土を、涅槃を求めようとするのは、たとえば車の轅(ながえ:牛車などの前に長く平行に出した棒)を、つまりは車の向きを北に向けて、南方にある越(えつ)の国にゆこうとするようなものであり、または顔を南に向けて北斗七星をみようとするようなもので、見当違いもはなはだしい、というのである。”
--
雑誌:大法輪 第71巻(平成16年第11号:「道元禅師に学ぶ:青山俊薫氏」正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)生死の巻の中の一説--から引用

越の国とは:ベトナムのこと。  つまりは無心になれという教えか、「花が咲いて 蝶がくる 蝶がきて 花が咲く 花は無心 蝶は無心」(良寛)犬山:寂光院

明日は秋のお彼岸の中日です。今日はお墓参りに行ってきた。スーパーでお花を2束買い、お墓には1束、花瓶の片方ににしか飾らなかった。ケチとは違う。かあさんが子守をさせられて、乳がんの発見が遅れ死に至った。その大恩ある人の墓参さえしない若世帯に片方を買って飾らせるためです。帰宅して息子に言っておいた。

彼岸会のお勤め中の手次寺には「志」3千円を持参し、お参りは失礼した。

墓地では卒塔婆を4、5本抱えた中年女性が車に納められた。どうされるのか聞いたら「お寺に納めるのです」と言われた。「禅宗ですね。そうなっているのですか」「そうです」と。
道元禅師の教えは私のゴルフにも通じる教えだ。叱られるかな。


30分体験レッスンを受けた

2019年09月21日 | ゴルフ

毎日ゴルフ練習場へ行っています。30Days Passport は繁忙月で12,800円、日当たり2時間427円の暇つぶしです。
当然ここにはゴルフスクールがあり、体験レッスンを勧められ受けてみた。
専属レッスンプロが2名(加藤鋼平A級インストラクター・井上恵子プロ)で、今日はゴルフパートナー本社から来店された、全国巡回のインストラクタープロでした。

9番か8番のアイアンを持たせ、基本を教えられ、
グリップ、ボールの位置、前傾姿勢」が基本の基だそうです。

グリップは左手がコブシ1個が見えること、右手は親指と人さし指が作る V の字が右肩を指す。ワキが空かないように、クラブを前腰に当て平行になるよう、尻を少し後ろへ付き出す、これで絶対真っ直ぐに飛ぶ、このアドレスが重要。グリップの位置はショートアイアンもドライバーも同じ。

練習場ではどのアイアンでもボールの位置を必ず、左足踵前に置くこと、これで正しい姿勢になる。
そうしない姿勢では、あおり打ち、カット打ちのスライス等になる。コースではボールの位置は変わる。何故か、コースに傾斜があるから、左、右下がり傾斜などでボ-ル位置は変化する。

ゴルフ雑誌、教本、動画など教材は溢れすぎている。スライスひとつとってもその人固有の原因があり、巷の教材は有益でない。ゴルフを難しくしている

クラブを右肩、左肩に肩に交互に担いで、それに回転がつくのがゴルフスイングだそうです。

受講生6人ほどに1人づつスイングをチエックされ、それをシートにメモされた。
私はテークバックで左腕が浮く欠点を指摘された。右手グリップが下から握り過ぎると思っている。
グリップは最初は全員が握りにくいと感じるだろうが、意識して練習するうちに慣れるそうです。

その後スクールへ入るか、希望を聞かれ受付された。2階の指定席で1時間、平日昼間で6千円だった。ただし今日体験レッスンを受けた人は 30Days Passport が無料になるとのことで、10月から受講で申し込んできました。


スコアは悪くてもゴルフは楽しい

2019年09月20日 | ゴルフ

今日は楽しみにしていたゴルフコンペだった。年回のOB会の一つ。
2、3日前から左足のアキレス腱の上あたりに、神経痛を発症しキャンセルするか迷ったが、ロキソニンテープを貼り、錠剤を内服して足を引きずってのプレーで皆に迷惑をかけた。

前夜は相変わらず眠られず、早くベッドインしたが、寝たり起きたりを繰り返した。
会場は岐阜県関市シ―ダーヒルズCCで、回ほど行ったことがあるコースだった。

前夜Google Map で経路と所要時間を調べて早朝出掛けたのに、カーナビのルート案内が不適切で道に迷った。余裕を持って出発したのに、30分遅刻で挨拶の最中だった。

人の退会申し出があった由。一人は同年輩で名手だったが数年前から腰痛を発症していた。もう一人は私より歳若いが、家族の懇願で免許証を返納されたとか。
よく決断された。とても私にはできない。90歳までは乗るだろう。

コースは戦略的なホールがいくつかある。コース管理は良く手入れされていて「週2、3回各所へ行くが、久しぶりに好グリーンでプレーした」と言う人もいるほどだった。食事も美味しく、プレー料金もお値打ちでした。

スコアは冴えずブービー賞を貰った。またゴルフダイジェスト・ネット予約のポイントを幹事さんが現金化し、(30名ほどのコンペで7千円ほどになるらしい)、景品にボールを買い、あみだくじで引く。
珍しく韓国製のプロ使用球でよく飛ぶという鮮やかなカラーボール
Volvik 3個を貰った。
大当たりの日だった。スコアは関係なくゴルフはやはり楽しい。