たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

入院します

2013年09月29日 | 日記

cupid awakens psyche with the kiss of love

明日は入院します。2ヶ月ほど前に下唇が水に滲みるので鏡を見たら腫れていて内側におできができていました。
翌日腫れは引き、滲みるのは治りましたが不気味な腫瘍はそのまでそのうち消えるだろうと思っていました。ところがいつまでも消えません。

そのうち歯科で虫歯治療にかかったらまた腫れて滲みる。歯科医の診断も自分も唾液腺詰まりだろうと思いました。
これはいかんなと総合病院へ紹介状なしで診て貰いました。専門医は運良く歯科・口腔外科部長さんの診察に当りました。

触診され「硬くないので多分良性、ただ色が白いので唾液腺つまりかどうか、摘出して細胞診をやらないと確定診断できないがどうする」と言われ即座に手術を選択し、術後、口が腫れ食べ物が採れないと言われるので、入院をお願いしました。手術説明書です。

1、実施する手術 口唇腫瘍摘出術 大きさ約1センチ
2、病状・診断 下口唇腫瘍
3、目的・方法 上記疾患に対し口唇腫瘍摘出術を行います。手術は局所麻酔下で行い、点滴加療を含む治療を実施します。手術は局所麻酔を行った後、腫瘍周囲を切開し摘出。創部へ露出した小唾液腺も可及的に摘出します。創部は縫合します。(後は略)
4、合併症と偶発性 術後腫張、疼痛、出血、紫斑、創周囲の知覚麻痺や痺れ、引きつり等違和感があります。(これが嫌だね)
5、他の選択肢 ・経過観察
  受けない場合の病状の推移 ・腫瘍の縮小増大を繰り返す可能性があります。
6、その他 予期せぬ事態への対処 (略)
概略以上のような説明書が交付されました。小唾液腺が手術で詰まるとまたおできが出るそうです。
それにしてもよくいろいろおできが出来るなぁと呆れています。ここ8年間で7回目の入院手術になりました。もう病院慣れ、手術慣れして横着になり申し訳ないと主治医に言いました。多分、良性だろうと思います。

もう35年くらいになろうか、義弟の家内が35歳で口腔がんになり、上顎に一寸したおできで手術入院する前日、近くの桜の名所で花見をしました。
彼女はそのとき顔を半分失くしてまで生きたくないと嘆きました。それから闘病十年ほど、本当に顔を部分的に失くすほど何回も手術し、最後は脳に転移して、昏々と眠るだけになり亡くなりました。
当方の家内は乳がんが骨転移し激痛にさいなまれ、闘病4年57歳で逝きました。
日本人は、男性が2人に1人、女性が3人に1人が一生に一度はがんになり、死因は3人に1人が癌で亡くなります。
なんでもあるがままに従容として受け入れよう。

先週、肺に影ありとの放射線医の診断、followするとの外科主治医の電話が気になります。予定を半分に縮めて3ヵ月後の12月にCTを撮ることになりました。

肺は右が3つの肺野に、左は心臓があるので2つの肺野に分かれています。右下葉を摘出しています。病変が局所にとどまり遠隔転移をしない非小細胞癌という肺の奥の隅にできる肺野がん、腺がんでした。太い気管支にできるのが肺門がん、これは扁平上皮がんでタバコを無くせばほとんどなくなるだろといわれています。
(このがんこの病院:朝日新聞科学部)(メディカル朝日:朝日新聞社)

今日は「持ち物チェック表」に従い入院準備します。新聞は販売店に留め置きメールしよう。しばらくブログも休みます。

コメント (2)

鳥かご練習に行った

2013年09月28日 | 日記

朝昼兼用のモーニング喫茶に時々2歳くらいの男の子が婆あばと来ている。時にはママも一緒で3人のこともある。店内の新聞雑誌棚と座席の間をちょこまか動き回り可愛い。
この間は清算して店を出ようとしたら、その前にカウンターに背伸びして腕を伸ばし、レシートだけ持ってきてレジに置こうとしていた。「お金を払うのかい」と頭の後ろをちょこちょこ撫でた。

先日も客席を回り、年輩のおばさんに持っているミニカーを見せ遊んでもらっていた。自分の席の前へ来たので「やあ、おはよう。おじさんにも見せて・・」と言うと、ミニカーを渡し見せてくれた。
「パトカーだね、きょうは婆あばと来たの、ママは来なかったの」、と聞くと「ここ・・」と眉間をケガした、傷跡を見てくれという。「ケガしたね、痛かった、泣いたの」と可愛い。後ろの方の隅の席でお婆ちゃんニコニコ見ていた。
ショッピングモールはヤンママの格好の息抜き場所、ベビーカーに乗せた幼児をよく見る。どの子も可愛い。

それから、遠出して打ち放しへ行った。2、3人先客がいて少し後輩の元同僚がいた。いきなりドライバーから打った。こすり球しか出ない。そのうち同僚が来て左へ引っ掛けるフック球が目立つといいアドバイスしてくれた。
昨日はいつものクラブでなく、セカンドクラブ・ヤマハGRX ST-Long 長尺46,5インチを振った。同じ長尺でもプロギア赤鬼T3 RED MODEL505とは打感も飛び方も違う。
いずれも中古を、前者が13万を2.6万円、後者が9万が4万円弱で求めた、高齢者向け金色クラブだ。
後輩は凝っていて、テーラーメード・グローレを3本、ドライバーGLー550を打たせてもらった。タイミングが会うとやはり飛ぶ。芯を喰うと飛ぶと後輩も言っていた。先ず軽い。GL-450はバランスD4とヘッドが利くし、GLー550はD2と2種のシャフトがあるそうだ。自分にはD4が合うように思う。
先週のコンペで後輩がグローレのフェアウェイウッド2本を、その前のコンペでも550のドライバーとこれで後輩達が3人が同じクラブを使っていた。皆評判のクラブはよく知っている。

帰宅しパナソニックオープンをBSで楽しんでいたら、中2の孫娘が研究授業で早引けした。、友達とカラオケ店へ送ってくれと頼む。子供だけでは前に入店お断りだった。今度はOKの店だと友達を家まで迎えに行き、道も行為も迷いに迷って送った。帰りも迎えに来いと頼まれた。
約束どおりに行動せず、偶然路上で見つけた。迎えに来るという友達の母が来るまで、本屋の前で待ち、連れ帰った。夜、連れて行った爺も良くないが、カラオケは密室なので何が起こるか分らない。だから良心的な店は中学生だけの入店を断わっているのだ。入店できる店を友達と時々行ってるいのではないか。今後絶対禁止と厳重に言って聞かせよ。と息子と嫁に厳命した。甘過ぎる爺も反省、こともあろうに息子は中学、嫁はパート小学養護の教員なのに。
四日市の花火帰りに殺された犯人がなかなか捕まらない。こういう事もあるのだ。週刊誌を読むとこの子はスマホLINEに熱中し100人の仲間がいた。時々仲間の家に外泊するような子だったらしい。20歳前の男性が「自分の家でも泊めたことがある。さすがに未だ子供で男女の行為には及ばなかったが」と話していた。死体は下履きも脱がされていたとテレビ報道とは違った。

コメント

真心の贈り物

2013年09月27日 | 日記

昨日、日中は朝から蒸し暑かったが夜は過ごし易い寒いくらいだった。今日はどうだろうか。朝から上天気で太陽を背にして体で日陰を作り間接光でスケッチブックの写真を1枚撮りました。
同窓会も終り決算報告もしてある女性同級生が、お礼の電話をして来て「何か送るので・・」と言っていたので「気を遣うな・・」と言っていたら、郵パックに・早生種の飛騨リンゴ・低塩だし醤油・牛乳とまぜるだけプルンとフルーティー/イチゴ1パック・キリタンポ(秋田ではそう呼ぶが飛騨では美女餅の称号)の1袋を贈ってくれた。
彼女ともう一人にはお茶の缶の小さいのを1個ずつお土産にしたお返しです。

彼女とは国民学校1年生に入学して机が同じだった。当時の机は今の子のように一人1つではなくペアだった。
女の子とは遊んだこともない田舎のガキ大将だったので、妙に一緒になった彼女が気になり、しかもこっちは胴丸など着ているのにセーターなんぞ着て都会っ子風である。こども真理は妙なもので、生来が粗暴気質なのか彼女の向こう脛をよく蹴ったと、同窓会の度に叱られた。
昭和16年に太平洋戦争が始まり、昭和18年戦争真っ盛りの時機に入学したわけです。
今、彼女が言うには、当時親と一緒に樺太から引き揚げて親元に暮らしていたらしい。母親が結核で二人の女の子の幼児を残し他界、継母の手で育てられたという。そんな可憐な女の子の脛を蹴ったとは慙愧に耐えません。
彼女はその実家近くに嫁入りし、今春は孫が結婚したと話していた。春に失火で住宅が全焼した認知症を患う男性の友とは親せき筋に当るので、お見舞は彼女に託したし、同窓会に持参したある友も彼女に託した。

彼女は治療方法のない公費負担・難病指定の原発性胆汁性肝硬変(PBC)がCTで見つかり、もう15年以上も2ヶ月に一度血液検査を受けているという。自覚症状はほとんど無いらしい。俺より先に死ぬなよといつも言っている。
先日紹介した息子が著名大学の先生をしている親も、お前は番長で怖かったというし、相当悪だったようだ。
その彼女に昨日朝、お礼の電話を入れ、絵手紙風礼状ハガキを書いた。絵柄はキャベツでした。夕方にスケッチブックに銀鮭切身チリ産・厚切・甘口98円、スーパーのチラシから描いた。平成10年に家内が逝って主夫となった頃は1切れ100円だったが今は150円が普通だ。
数年前会社の倒産で長男が60歳前で失業した、在所の姉の家ではサンマも皆半分っこだと嘆いていた。それでよい。年寄りは栄養過多だ。物価だけ値上がりするアホノミクスは糞喰らえです。

さて、きょうはどこへ行こうか。昨日の午前中は少しドライブしイオン・モールへ行き店内を一巡したくらいで買い物無し、ハガキを投函し、家の近くで生協に寄った。100円のオープンカフェを店の前でやっていた。お客は10人くらい。お婆ちゃんや女性が中心で、中に入れてもらい紅茶とモーニングサービスで朝食だった。

コメント

絵手紙教室の頃

2013年09月26日 | 日記

下手な絵をアップしました。サインのところを貼り紙して写していますが2003年、今から10年前の絵です。
当時地域の中にもともと老人クラブがあったのですが、別派ができてしまった。何かやろうということになって、近くに退職公務員の日展作家の老人がおられて先生にお願いし、絵の手ほどきをご指導願いました。老人クラブの絵手紙教室を世話した数ヶ月の絵です。
5、6人のご婦人を含む絵手紙教室でした。集会場を借り隔週に集まり勝手に絵を描いたわけです。絵手紙のしゃれた文句や字は描けないのでもっぱら静物画を描いていました。懐かしいです。
その頃、お酒の害も飲酒癖もだんだんひどくなって、対人関係に問題やらいろいろあり、酒を止める決心をして、絵も老人クラブも止め断酒治療に入りました。絵手紙教室は後継をあるご婦人に頼み、病院へ通院するはめになった頃です。
もっと真面目につづけていれば、絵手紙はともかく水彩はもう少し進歩したかもしれません。
-------------------------
1ヶ月ほど前と、また数日前からgooブログがアクセス解析を1週間の試供サービスをやっています。昨日は何故か閲覧数(PV:ページビュー)の異常値が出ました。1740 PV/185 IPでした。時間帯を見ることができ14:00~15:00の1時間に1247PVと出たので、検索ロボットでも異常動作したのかしら。

「ページごとの閲覧数」 読まれるページ(記事)の一覧が出ます。
当然トップページが1番ですが
・往年の名器たち(ゴルフパターの記事)
・困ったブラウザOpera
困ったJava
哀悼 宮下均先生(先月患者に刺されてなくなった精神病院の医師の記事)
ある交通事故(美濃加茂市交通事故 新聞記事から書いた無謀運転を諌める記事)
直腸切除後の後遺症
など、毎日誰かが検索でヒットした記事を読んでくれています。
「検索キーワード」 ランクも出ます。
・美濃加茂市 交通事故
・宮下均
パター名器
・オデッセイパター名器
・Opera
Java
など固有名詞の世間の関心事がよくヒットしていました。この傾向はいつも同じです。美濃加茂の交通事故は少し意外です。書いた本人が何を書いたか忘れてしまっていました。

コメント

術前検査診察

2013年09月25日 | 日記

岐阜県総合医療センター

昨日夕方はお寺参りの後、歯科治療に行きました。お寺で出された茶菓子は手をつけず貰ってきました。大きい奥歯1本の虫歯、根の治療で神経を抜いた後のケアです。未だ神経の残骸があってピクッとするところがあり、麻酔薬を入れきれいにされました。その後レントゲンを1枚撮りました。

今日は先週検査していただいた、口唇腫瘍の術前検査の結果診察でした。いきなり診察ではなくその前に口腔ケアがあり歯科椅子に乗り、ガガガガと歯ぐきの清掃を先週につづきやられました。「歯磨き剤は使わないで、根元を丁寧に磨くこと、お口の中をいつもきれいにしておくこと」といつもの注意でした。
三度三度キチンと食事を採って間食しないというセオリーを守らず、いつも何かポリポリ口に入れる悪癖があるからです。

椅子の傍へ看護師が来て入院説明を受けました。診療計画クリニカル・パスの説明と書類を貰い、
・「入院・検査案内・説明同意確認書」 にサインしました。
・「口腔外科 手術を受けられる患者様へのご案内」 を1枚 ストーローを持参せよ。
・血圧測定 異常なし
手術立会い家族に適任者がいないので便宜をお願いし、先週の直腸切除後の定期観察CT検査で、肺に影ありFollowとなった旨伝えました。大部屋希望、空いてなければ個室でよい。

程なく医師の診察デスクへ移動し、執刀医から術前検査の結果と手術・入院治療計画の説明を受けました。7本も試験管に取った血液検査結果で異常値は
・CK 264 基準値43~152 高い 筋肉に異常の場合高くなる数値と説明(ゴルフ練習のせいかな?)
・赤血球数4.02 基準値4.10~17.0低い、問題なし ・ヘモグロビン12.8基準値13.0~17.0低い 問題なし ・RDW14.9 基準値11.5~14.0高い 問題なし ・血液沈降速度 、血沈1時間値18 基準値2~10高い 問題なし  
・測定項目65項目中、CKが異常値で、全体は問題なしと診断。
・心電図が異常ないのでCKも問題なし。

右肺の影 CT画像を映し出し「いつも診ている人なら判るのか、私には異常は見えない」と診断。少し白い部分を「これは何でしょうか?」と聞くと「これは心臓です」。ホッとしました。
きれいな画像で右肺下葉を切除しているなんて、素人には分からないきれいな画像でした。
・口腔外科手術患者術前評価シート を1枚。
・口唇腫瘍摘出術 説明書 の説明を受けサインしました。後いくつか説明と問答をして終了。立会いなし了承。ただし、いろいろトラブルが生じ病院がうるさいので立会するとしておけ、実際は来なくてよいと物分りが良かった。
口腔外科はこれで終り、受付で入院案内説明を総合ロビーで受けるよう指示されました。

入院案内所では
・入院誓約書にサイン
・持ち物チェックリスト1枚 
・入院申込書(入院日持参)
・基準寝具類貸与返納記録 借用書(入院日持参)
・入院案内パンフレット を貰い説明を受けました。
薬剤師に代わって、服用中の薬のチェックと
・入院予定の患者さんへ 同意書 にサイン。
で全て終了しました。料金は1割負担の210円でした。

総じて健康体なのですがね。がんの既往症と肺のFollowが無ければね。今回の手術は多分良性でしょう。部分麻酔で20分くらい。5日間ほどの休養、濃厚サービス付、3食付、別荘入りです。

コメント

お寺参り

2013年09月24日 | お寺参り

岐阜県各務原市 瞑想の森 市営斎場 伊東豊雄氏設計

秋彼岸・永代経法要にお参りしました。お布施のお返しは「お~いお茶」と「永代経御華束(おけそく)」といつも決まっています。田舎はお餅ですがお寺の紋章入り落雁です。お砂糖と米の粉を固めたお菓子でしょうか、専属の和菓子屋さんの特製です。
御華束は大難を小難にとこどもの頃から額に戴いてから召し上がれとしつけられましたが、家の孫達は口にしません。わが家には宗教的雰囲気がないせいです。爺が説明しても受け付けません。恥ずかしいことです。

午前の部が終り質問を受けられました。ある高齢の御婦人が「家の2歳のひ孫は誰も教えないのに仏壇にお参りするが、どうしてでしょうか」と質問されました。
「お孫さんは仏教の教えが何かなど全く解かってはいないが、祖父母や両親がお参りするので自然と真似て身に付いたのでしょう。立派なことです。そういう相続こそ各家庭が習慣にすべきです。お孫さんが成人して何かに困った時、きっと幼児の時の習慣が役立つと思います」と答えられました。家庭という日常のあり方が如何に大切かということでした。

今度の説教師は今度で4回目くらい、大垣教区のご住職で現職時代は高校の教員を定年まで勤め、仏教大学でなく名古屋大学出身、自らの出身高校で長く勤めたと前に話されました。
それだけに、お話は解かりやすく資料を檀家に毎月配るという、「御同行・御同朋」というB4版の機関紙を参詣者に配り、仏教講座の趣の法話です。
浄土真宗の経典三部経、仏説無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経の内容とか、御開山親鸞聖人が何を教えたか、を解かりやすく解説されました。
お勤めは朝が仏説無量寿経、午後が観無量寿経・阿弥陀経をごえんさんと、親戚筋のお坊さんの二人で勤められます。手次寺のご住職を「ごえんさん」とか「ごえんじゅ」と呼びますが字を知りません。

三重苦で有名なヘレンケラー女史が80歳の時、ある人が「あなたは三重苦の中で若し一つが叶えられるとすれば、どれを望みますか」と質問した。皆さんはどれだと思うか聞かれました。私は目かなと思いました。教師も普通の人は目と思うでしょう。しかし女史は「もし神様が一つを叶えてやると言われたら耳です。聞くことによって心に光を届けるのは耳だから」とお答えになった。
阿弥陀仏は光の仏、無量寿、無量光といいます。正信偈に「超日月光照塵刹」(ちょうにちがこっこうしょうじんせ)という一句があります。太陽や月の輝きをも越えた最上の光です。阿弥陀仏の本願力を心から信じ、浄土往生を願い、念仏する人々を遍く照らし助ける光です。
その光を耳で聞いて心に光を届けるのですと話されました。

コメント

ゴルフクラブ試打

2013年09月24日 | ゴルフ

お彼岸の中日のお寺参りはご無礼しましした。気が進まなかったからです。
お墓参りだけ午後に行き、ゴルフ練習場で2時間汗をかきました。先週につづき3連休になった勤め人もいるのか、先ず先ずのお客でした。
本間クラブの試打会をやっていて、わたし同様に皆も見向きもしてなく、一人だけ熱心に問答や試打をやっているようでした。終り頃、私の席へセールスマンが来て「このドライバーを打ってみて」と持ってきてくれました。
真っ直ぐ飛びわたしのクラブ、プロギア、赤鬼、老人クラブ、T3-LEDより飛び150Yのネット下を直撃しました。3、4球が同じ飛びでした。
「このクラブはいいね、真っ直ぐにしか飛ばないね。自分のクラブより飛ぶね」
「打ち方が良いからです。いいタイミング打っています」と誉めてもらった。
本間ドライバー S-01 シャフトARMAQ6 10° 283g バランスD1 2011年旧モデル

「このプロギアは2007年なので少し古くなったが、同じようなクラブをたくさん持っているし、買えないのが残念。
興味があるのはテーラーメードが9月13日発売開始したLSDRが興味あるね。
老人向けならやはりグローレかな、ロフト角、フェースアングル、弾道調整に、重心深度など調整機能がある。
日本のクラブメーカーは開発力で完全にアメリカに遅れを取ってるね」
「そのとおりです、テーラーメードとタイトリストです」と正直だった。
打ち終わってフロントで休憩し、2013年日本アマに出場した男子、女子の使用クラブと選手の写真を特集した雑誌が置いてあった。
女子トップアマはやはりグローレを使っている選手が、男子はテーラーメードR1が何人かいた。

帰途、墓参して帰宅、東京在の同級生が誕生祝のハガキをくれたので、珍しく絵手紙風に返書の便りを書いた。
昨日写真のお礼電話をした友人は、「彼は出席できなかったので写真が欲しいと電話して来た」と言っていた。体調劣化で急遽欠席になって未練が残ったのだろう。
同じ絵柄で夜、スケッチブックに描いてみた。ピーマンをスーパーの折込の写真を基に描いたら不味そうなピーマンになった。少し水彩絵の具を塗り過ぎかな、水彩はもっと余白を生かすべきだろう。
今日は真面目にお寺参りします。

コメント

秋のお彼岸の中日

2013年09月23日 | 日記

岐阜県各務原市 瞑想の森 市営斎場(設計:伊東豊雄 構造設計:佐々木睦朗)

今日は秋分の日、雲っています。昨日イオン系スーパーでマレーシア産小菊を3束買った。2つは298円の輸入SPマムという。1束は大菊198円とすぐ枯れるので一番安いのを買います。受付カウンターで鋏を借りお墓用の供花を切った。ゴミはお姉さんがきれい片付けてくれた。後の1本が仏壇用です。

今朝、仏壇もお墓もお参りします。家の若い衆や孫は秋分、春分の日は仏事の行事がつきものとは、知らないらしい。お参りもしないのであろう。日本の伝統なので私の死後が心配だ。
昨日墓参の入り口で、丸々の足の短い犬を連れた老年の婦人のそばを通り過ぎようとしたら、30代の若い娘が用足しして戻って来たタイミングと一致した。「丸々と可愛いねえ、ちょっと太り過ぎだよ」とちょっかいを出すと、「ほんと、タバコの吸いすぎです」と、娘は当方をからかった。「そうかなあ」とお互い大笑いした。階段の上で子犬の洋犬を連れタズナを締めて待っていた男性は「こんにちは」と挨拶された。

図書館から借りてきた新刊
・NA建築家シリーズ 伊東豊雄 2013.4.30改訂版 日経BP社 3,500円 の豪華本

少しも読書が進んでいない。当方の市営墓地にある斎場は伊東豊雄氏の設計です。この本に少し紹介してある。
“岐阜県各務原市「瞑想の森 市営斎場」---屋根は厚さ20cmの鉄筋コンクリートでつくった自由曲面シェル(貝)構造屋根が特徴--- 敷地にため池があって、周辺を山に囲まれている。その周辺との関係をどう表現していこうかと、背後の山と穏やかに呼応しながら、一方では、水の波のようにも見える。屋根に限らず、そういう何か自然を連想させる建築をつくりたいという思いが最初にありました。
 ああいう連続する三次元の屋根は、福岡の「ぐりんぐりん」でも経験がありましたし、ベルギーのゲント市でのコンペでも提案しています。今回はこれらをさらに発展させる格好で、景観との融合を図ったわけです。“

と解説されている。開所式セレモニーに行ったことがあります。その前に氏の事務所宛、この世でわたしが最後にお世話になる大事な施設なので、気合を入れて作って・・とメールしました。驚いたことに氏から福岡「ぐりんぐりん」の写真と共に返信がありビックリしました。
その上開所式の挨拶で「市民からハッパをかけるメールを貰った」と紹介され二度ビックリしました。
「前日の夕方建物を観に来て周辺を歩くと、メールを貰った市民の方が言うように散歩に適した地でした」、と話され、式が終わって来賓と共に建物の紹介と周遊中、先生に「私です」と挨拶しました。弟子の方にツーショットの写真を撮っていただきました。保存しています。気さくな建築家でいい人です。その前に何度も墓参に来て建築中現場を見ています。
ガードマンにメールを貰ったと話すと、「先生が現場へ来られると大名行列のようです。本当に偉い人は頭(ず)が低いものです」と、正鵠をついていました。

先生の建築は代表作、仙台市図書館「せんだいメディアテーク」も、愚息の二男が仙台出向中に鋼管のチューブとガラスの城で半日遊んだことがあります。先生の奥様はNHK理事だった伊東律子氏で亡くなったね。

昨日、写真の御礼の電話をした同級生は「たばこだけ止めな」と忠告してくれた。もう遠くない近い日に、この瞑想の森で始末していただくことになるな。お墓から眺める斎場は優しく柔らかい。

コメント

お彼岸準備

2013年09月22日 | 日記

薄暮のプロゴルフ 決勝プレーオフ 昨年の三重・涼仙ゴフルクラブ

まだ結構暑い日がつづいていますが、もう秋分の日を明日に迎えます。秋のお彼岸のお中日、何度も書きましたが、太陽が真東から上がり真西に沈む日、昼と夜の時間が同じ日です。
この東日が差込み朝からギラギラした暑さに寿命を縮めた部屋も多少過ごし易くなります。今日は墓参に花を買ってお彼岸のお迎えをします。明日はお寺の秋彼岸・永代経法会です。

真宗の永代経法要は、「未来末代、末永く釈尊の説かれた真実の教えである経を読み続けられ、聞き続けられ、救済され続けられることを願い、勤まる法要です」。現代の仏教が時代に即応しているとは言いがたい面があります。葬式法事仏教と言われるように、生きる苦悩や、苦しみを解放している、とはとても言えない現状です。
キリスト教は日曜日毎に教会へ行き賛美歌を歌い、牧師・神父のお話を聞き、仏教よりうんと厳しい宗教です。

さて、昨日は同窓会決算書のお礼電話をある女人がしてきました。「足ももつれるとと言われたし、持病もあってそう長く生きられないかもね」と、言いました。当方も2年後は保障されません。
同窓会でも振り込め詐欺がやはり話題になりました。「おばあさんが沢山持っているね」と。
その直後の8月19日の新聞・地方版、わたしが見た県内の事件では最高額の受け渡し詐欺を報じています。
・岐阜県警は18日、東京都、自称ネット販売仲介業 男(26)を逮捕
・架空の金融商品の金の受け取り役
・可児署によると6月中旬、七宗町の60代の男性を騙し7月2、3日の両日に美濃加茂駅前付近の路上で500万円ずつ搾取され手渡し。
・8月8日までの約1ヶ月間で同じ手口で計6,800万円を搾取された。
・署から指摘されて、初めてだまされたこと気づいたという。
まあまあ素直なこと、手口は馬鹿らしくて書く気にもなりません。それにしても持ってるね。被害者には同情できませんね。行きつけのスーパーにも県警のポスター「あなただけ特別なんてありえません」と、貼ってあるね。特別に儲かるなんてあるわけないじゃない。路上で大金の引渡しなんて呆れる。この被害者は過去に何か金融取引をやったことがあり、名前が残っていて利用されたのでしょう。

昔、金融商品を勧める電話があったので、「私の銀行口座番号を教えるので、2千万ほど振り込んで。あんたよりもっと儲けることを知っているので・・」と、挑発したら「どんな方法ですか」と聞くので、「ゴルフ場で時々一緒になるヤクザ屋さんが先物取引をやっている。その人に頼むよ」、と言ったことがあります。相手は唖然としていました。

コメント

全国学力調査

2013年09月21日 | その他

先に公表された全国学力調査で静岡県の小学生6年の国語テストが全国最下位だった。静岡県知事、川勝平太という知事が下位校の校長名を公表すると息巻いた。世間やマスコミ、識者等に総スカンをくらうと、一転して昨日上位校の校長名を公表した。
今朝、新聞で読んで呆れて、知事宛に下記のように実名で意見を送信しておいた。沖縄県はいつも最下位であるが沖縄県人も沖縄県知事もだからといって自己卑下しない。子供時代のテストの成績は成人して社会人になったとき、何の意味もないし、どんな大学を出たかなど、勤めている会社では何の意味もないと、愚息も言っている。

「知事は静岡県の小学6年国語Aで校全国最下位だったことがよほど腹に据えかねたのであろう。初めは下位校の校長名を公表すると発言し、世間やマスコミに総スカンを喰うと、一転して全国平均点を上回った校長名を公表した。振り上げた拳を我慢がならず変な格好で振り下ろした。あんたバカではないか。主張が首尾一貫せず公表された主旨も屁理屈に過ぎない。
知事が目指すべきは新聞投書にあるように全国で5番目に多い教員一人当たりの児童数の改善であろう。
現職時代に静岡県へ長く仕事に行ったし、愛知、静岡、三重、岐阜の東海4県下の選ばれた人達と仕事をしたが、静岡県人の良さは「人を押しのけてでも前へ出たりしないおおらかさである」。
あんたは他所者の元教育者のようであるが、こんな知事を持った県民は不幸であろう。
小泉選挙の頃岩手県知事の岩田寛也氏の新聞論文に疑義を送ったらきちんとご本人から返書が届いたことがあります。」

コメント