たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

帯状疱疹のワクチン2回目を解約

2022年10月29日 | 日記

帯状疱疹のワクチンを接種したのが10月5日。間もなく1ヶ月です。副反応が強く接種部位に痛みがあります。腕を捻ると痛みは強く、通常でもだる痛い。
コロナワクチンは3日間ほどの鈍痛でした。

2ケ月後、2回目を予約していましたが、クリニックへ電話し2回目はキャンセルしました。ワクチンは1回で21.500円でした。知人の女性は23.000円だったとのこと。
また、薬剤メーカーへメールしたところ返事がありました。

「概要」
製薬会社では、自社製品をお使いになった患者さんに何らかの症状があらわれた場合は、薬剤との関連性にかかわらず、情報を収集する義務がございます。
今回接種されたワクチンの種類もしくは製品名をお教えいただけないでしょうか。
また、差支えなければ、私どもの担当者が医師からお話をお聞かせいただければと存じますので、医師と病院名を教えていただけますでしょうか。

クリニックは先生に相談の上にしますと回答した。
・・・・・・・・

今日は素晴しい秋晴れでした。飽きもせず片道40キロ弱もある春日井市・落合公園へ歩きに行きステッキポールを突き3,407歩を歩きました。
芝生公園では出店天幕が多く、お客の簡易テントも多かった。


急に寒くなって

2022年10月27日 | 日記

今日は寒い朝だった。居間の温度計は朝6時頃は13度で、起きた8時頃は11度だった。
住まいの地域は陽当たりはいいが寒く、夏は暑い。
昨日は義妹夫妻にお会いし、月命日のかあさんの墓参が出来なかったので、今日行ってきた。
午後少し気温が上がったので、お友達のニャンコ達に会いに行った。
大きくならない髭ちょび・ケイコちゃんは野球場のベンチ付近にいた。香箱座りで後ろ脚を崩していた。

遊歩道沿いにはシロちゃんがいて、付いて歩いた。

ベンチ付近に薄トラ坊がいた。ゴミと区別がつかない。

起きてきて挨拶した。

第2のベンチ付近にトラちゃんはいなかった。保護者から食事と水を貰っていた。

体調は十分ではない。ロシアのプーチン氏は戦争を止めてほしい。


秋真っ盛り

2022年10月26日 | 日記

今日はすっきりした秋日和になり、最近よく行く春日井市「都市緑化植物園」(グリーンピア春日井)へ行き、スポークウオーキングで2200歩(約1.3キロ)を歩きました。

近くの高蔵寺ニュータウンに義妹夫妻がお住いなので、行ってみたら折よく旦那さんが表へ出て庭作業中でした。すぐ家へ入り義妹を呼び出し、3人での昼食をご案内すると、私の望む食事を聞かれ麺類の「サガミ」へ案内され、お食事をいただきました。よく混む店でテーブルか座敷かの希望と人数、を書いて席が空くのを待ちました。
その後さらに喫茶店へも。ここもよく混む店で2時~4時の間は飲み物の他、20種類ほどのケーキ1品が付き、わずか460円で高齢女性で満員でした。

義弟さんとは10年振りくらいか、と久闊を序し再会を喜び合いました。会話も弾みましたが、義妹からは「少し耳が遠くなったの?」と、笑われました。

たくさんごちそうになりありがとう。義弟さんは写真の道樹山へ何度も登ったそうです。
山法師(山伏)に2度も会って祈祷を受けたとか、頂上には祠があるそうです。コロナ以来平日でも駐車場が満車の賑わいだそうです。


七五三の季節

2022年10月23日 | 日記

この時季の休日は尾張二ノ宮、犬山市大縣神社の七五三詣りが盛んです。
幸せそうな家族を見るのが目の保養です。ここから足を延ばし落合公園へ行き少し歩きました。
その前に江南市若般若木曽川遊歩道のニャンコ達に会いました。大きくならないケイコちゃんが出迎えてくれました。

少し離れたベンチへ行くと例により藪からトラちゃんがノソノソ出てきました。

お友達の薄トラちゃんも出てきました。ベンチに座ると2匹が一緒に乗ってきて甘えまくり、サイクリングやウオーキングの人が苦笑いして通過されます。

寝転ぶと自転車が来るので危ないよ。


落合公園・春日井市

2022年10月23日 | 日記

春日市落合公園・日本都市公園100選に選ばれた名園です。
他人様のつくられたGoogle ストリートビューで一周してください。

近年よく行く公園です。広くきれいな溜め池公園ですが、私はウオーキングが目的です。
周遊路の路面表示では全長1500mほどです。隣接の施設を含め遠回りすると2キロほどあります。結構歩き出があります。この公園はウオーキング・ジョギング・日転車・ワンチャンの散歩が可能で、キックボードは禁止です。管理棟前の駐車場が200台ほど、第1駐車場が600台ほど、フナ釣り池があり日長一日竿を出しておられます。

昨日も今日も2本のポールを突きノルデイックウオーキングをしました。
ここへ来る前にはもっと北西の廻間町(はざまちょう)・春日井都市緑化公園(グリーンピア春日井)へも行きます。(平日でも駐車場が満車が多い)広い敷地の数多くの植物に種族や名前の木札がついています。
多治見市の南側・古虎渓を境にする背後の道樹山・弥勒山が美しい。
グリーンピアから国道19線方面へ出入りする山道が狭く、交通量も多めで危険なのが難です。


元気だったか

2022年10月20日 | その他

トラちゃんは前にいたベンチへ戻っていた。薄トラ坊も一緒だった。2匹ともじゃれて足元に巻き付くので写真に撮れないよ。
ケイコちゃんをはじめ他の連中の姿はみえなかった。愛護者から牛乳をはじめたくさんのおやつをもらっていた。

旧統一教会をはじめ、五輪関連の汚職が毎日嫌になるほど報道される。
昔、歌手の桜田淳子さんが、旧統一教会の合同結婚式で教会が選んだ男性と結婚したが、幸せに過ごしておられるだろうか。

この種の霊感宗教には女性信者が圧倒的。女性よ!どうかしっかりして!


国宝

2022年10月19日 | その他

国指定重要文化財・春日市熊野町「密蔵院」多宝塔

蓋をされている文化財の堀井戸の祠の前でニャンコが昼寝していました。

春日市都市緑化公園(グリーンピア春日井)へ行き、帰路「落合公園」へも行く途中高蔵寺を通過し、密蔵院の道路標識があるので寄ってみました。何度訪ねても落ちつく国宝です。
落合公園ではノルデックウオーキングで、溜池遊歩道2キロ弱を一周してきました。


好天の日曜日

2022年10月17日 | 日記

モーニング喫茶の後、木曽川遊歩道の猫ちゃん達に会いに。藪には誰もいず、離れたベンチの草藪からトラちゃん(さくらちゃん)が出てきた。
ベンチへ座るとよいとこしょとついて上がった。座板の上にフードを置いたが少し食べて止めてしまった。そしてもっそり別れを告げ藪へ戻った。

江南市は木曽川に対し斜め道路の市街区なので有名です。木曽川堤防がほぼ直線道路になり、走っていると街区から堤防へ自然に上がる構成です。

今日は下流側へ一宮市付近まで下がり江南市東野、小牧市西成付近で愛知環状線・国道155線に乗り東上し、春日井落合公園へ行った。駐車場に車を停めると傍に警告張り紙された軽が一台あった。9月から報知してあるのか。黒い車で中に人が死んでいないか。

昨日と今日は天気が良く幼い子連れの軽食ピクニックが多かった。左、あさひ病院・右、王子ゴルフクラブ

一周ウォーキングする元気がなく半周以下で終わった。少し東上し出水町付近で右折し密蔵院の国宝・多宝塔を見に行こうとしたが道を間違え諦めた。大草の東から犬山へ向かい潮見坂平和公園入口を通って犬山大縣神社へお参りした。七五三詣りが始まっていた。

体調があまり良くない。


モーニング喫茶

2022年10月15日 | 日記

絶好のお洗濯日和と昨晩テレビが教えていたが、先ずはモーニング喫茶へ7時か8時半に行く。
2,3キロの位置に3軒ありコーヒの味もモーニングにも特徴がある。
モーニングが豪華だった店は前からお値段は450円、他の2店は430円に30円値上げされた。

今日はモーニングが豪華な蔵造りの店へ行った。ここは8時半開店です。
7時開店で430円の店には一番多く行く。ママは「コヒーを味わうにはフレッシュなしがいいのよ」と言って私にはフレッシュを出さない。

蔵造りの店には朝日、中部、岐阜、の3紙 他はスポーツ紙 AER 他
7時開店の店には読売、中日、岐阜の3紙 他はスポーツ紙 週刊現代 他
8時半開店の店には日経、中部、岐阜の3紙 他はスポーツ紙 週刊誌は新潮と文春 他

読売は記事に癖がなく読み易い。自宅では朝日を取っている。おかしな評論記事(耕論・オピニオン等が多く馴染めない。読売はママやマスターが手空き時に自分たちが読んでいると、自席へ持って来てくれる。

飽きもせず26キロと遠い可児市。日本ラインGCへ練習に行ってきた。写真右端下が駐車場で最近大木2本を切ったので見張らしがよくなりカラスが来なくなった。(受付事務所の2階ベランダ喫煙所から)

打撃は1時間、パットで十数分を過ごし、春日井・落合公園へ寄り道して歩いた。

R155線で信号待ちの前に愉快な絵を描いたトラックが停まった。幼稚園児の可愛い絵とメッセージが書いてあった。

道中では珍しい看板や店の名に出会う。

人は何か目的があって動いている、その前にめしを喰え。
腹が減ったらウチに来い
やっちゃば
あんたが大将
車は急に止まれない、ここはいつでも泊まれます(ホテル)
同業者の皆さん安く売り過ぎてごめんなさい(車屋)
KYBはイジメ会社(油圧機器のカヤバへのお手製個人告発)


窓口負担が2割に

2022年10月14日 | 日記

小牧市市民「四季の森」

10月から後期高齢者(75歳以上)医療費の窓口負担が2割になって、初めてお医者さんにかかりました。1割から2割はやはりこたえます。
最初に内科・消化器科のクリニックへ。直腸がんの前方切除術(肛門温存)の後遺症整腸剤と入眠障害のお薬をもらいました。

その後眼科へ、ドライアイの目薬と診察。
2割負担の激変緩和措置・配慮措置が令和7年9月30日まで3年間あります。
1ヵ月の負担増を3,000円までに抑えるための差額を、後日高額医療費として払い戻されます。
今日だけで2,500円弱の負担でした。

帰宅して市役所に電話し、自分の高額医療費の返還銀行口座が登録してあるか確認しました。
10数年前、高額医療費の返還を受け、その際登録した銀行口座が残してありました。
口座登録がしてない人には、9月下旬に申請書が送付されたはずです。

犬山市ひばりが丘公園(犬山市・富岡)

駐車場を含む道路を挟んで愛知県浄水施設があります。


二つの公園まで行ったが足がだるく少ししか歩けませんでした。末期を迎えています。