たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

毛虫に噛まれた

2016年05月31日 | 日記

岐阜市郊外、岐南町にある大手ホームセンターへ熊手を買いに行った。雑草引きの熊手(掘り起こし、引き寄せ型)の柄が折れてしまった。途中、車の中で首がチクッとした。「イタッ!」という刺激痛だった。蟻に刺されたかなと思った。
思わず首に手をやると、手の甲にウニュ、ウニュと3センチほどの毛虫が乘ってきた。「ややっ!お前か悪さしたのは」。モジモジ動く毛虫を見ると、目玉も大きく、口も歯も立派な茶色の毛虫だった。「この野郎、噛みやがったな」と振り払うと、うまい具合に助手席の足元へ落ちた。信号待ちで停まっていたので、ティッシュでつまんでブチュッと潰した。
毒毛虫ではなかったようで、腫れもしなく痒くも無かったのが幸い。午前中庭仕事したので、衣服についていたのか、車の中にいたのか。毛虫に刺されることはあっても、噛まれるとはなめられたものだ。

狭い芝庭の一角が枯れたので、枯れ芝を掘り起こしていた。先日除草剤の薬剤を間違え、スギナも枯らす強力除草剤を噴霧したからである。柄が折れた熊手は角度・長さ・爪の間隔いずれも的確で抜群に使い勝手がいい5本爪の熊手だった。
大手のホームセンターにも同じ熊手は置いてなかった。次いで街の農機具屋と、バローホームセンターにも寄ってみたが思うような物がなく、3本爪の間延びした使い勝手の悪い熊手をしかたなく買ってきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウオーキングした

2016年05月31日 | 日記

木曽川を超えて愛知県江南フラワーパークの堤防沿いのサイクリングロード・散歩道へウオーキングに行ってきた。珍しく4、5キロくらいを歩いただろうか。
舗装されよく整備された散歩道で堤防上と、堤防下の川側にもあり全長2キロくらいある。「美しい自然を次世代へ残そう」と看板があった。
夜間頻尿には毎日30分ほど歩くとよいと、先般町内コンペの際教えていただいた。
膝下のふくらはぎが重くだるいので、弾力ストッキングを履くより歩く方がいいだろう。
長い散歩道を10人近いウォーカーに会った。堤防下へ何か動物が走り降り隠れたのが見えた。2人の男性が話していたので聞くとキツネがつがいでいたらしい。ウグイスはいたるところで上手に歌っていた。

毎日自宅近くを歩くといいが、坂道団地で風情がないのと心臓・肺に負担だ。前の家の奥さんはよく歩いておられる。郷里の兄も同級生も歩いているようだ。お金を使って打ちっ放しへ行くより健康的だ。

団地を降りたところにあったガソリンスタンドが廃業され取り壊されていた、2台の大型掘削機がコンクリートの建物や舗装、地下タンクなどを撤去していた。
少し走ると、行き付けのスーパー・商店街付近にある喫茶店が取り壊されていた。この店には入ったことはない。我が自宅と同じ建築設計事務所が手掛けた店で、ガラス壁主体のモダン喫茶だった。この設計士のバカ息子も所長の親父も、我が自宅も気に入らないからだった。
店は20年も営業できなかった。採算は大赤字だっただろう。

帰宅して北海道で、しつけとかで山に置き去りにした、馬鹿親夫婦の男の子(7歳小学2年生)が発見されたか心にかかっていた。テレビを見たら夕方になるのに今日も発見できなかった。かわいそうに。
それから風呂に入り、布団に入ってひと眠りをしたら夜8時過ぎていた。夕食・昼食なしの一日だった。起き出てまた北海道のわが子置き去り事件の続報を見た。もう存命していないだろう。かわいそうに。

バカの安倍首相は消費増税再延期の意向を表明した。言の葉が軽すぎる。首相に求められるのは、国の将来を見すえ、社会や経済の構造を変えていく政策判断である。
「安倍政治は、数を背景に国民の多様な意見に耳を貸さない度量の小さな政治だ」(今期で引退する北沢俊美元防衛相の最後の質問)
安倍内閣支持率は共同通信で51%、FNNで54%もある。国民が愚民だからではないか。
最近の自民党は北朝鮮並みの独裁政治ではないか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は生ゴミ当番

2016年05月30日 | 日記

今週は生ごみ集積場の掃除当番が回ってきた。月、木の2回がゴミ出し日です。
朝、少し二度寝をしたかったが、7時頃起きて着替えて先ずはゴミ出しした。今週は庭木の沙羅の枝を剪定して1袋、南天を剪定した枯れ枝を適度の長さに切り、市指定生ゴミ袋に入れて準備していたので小さめを3袋出した。通常は週に1回出す。
剪定ごみは、住民要望で近年家庭剪定分は出してよいことになった。

先週出しに行ったらカラスがつついて、袋を破り残飯が散らかっていた。家に戻り塵取りと箒を持って道路にへばりついた、掃きにくいご飯粒を丁寧に掃除した。そこへ男性が一人無言で通り過ぎた。
小学生と中学生の可愛い娘さんのヤンパパが生ゴミを持ってきたので「男の自分よりだらしない主婦がいて困るよ」と愚痴った。

今日は喫茶店に行く9時にはまだ集積車が来ていなかった。10時前帰宅する途上でカラス除けネットを折りたたんで、箱に入れ重石のブロックを乗せ収納した。塵取りと箒を持って戻り、今日は散らかしゴミはなかったが、集積場前の家の生け垣のサツキが雨で散って、路面を真っ赤に染めていたので、日頃の感謝の印にきれいに掃き掃除した。
今日のお仕事はこれで終わり。何の予定もない。

昨日教員に就職した孫娘と雑談して遊んでいたら、月火水木金土日、月火水木金と12日間休みが無いと嘆いた。
土曜授業があるのと、日曜は市のイベントがあり、小学2年生のクラスが行事参加し、歌を歌うためだという。「過労死するぜ」と慰めた。「父兄参観は親に気を遣うし嫌なことだ」とも嘆いた。それがお仕事だと言っておいた。体育は3クラスが同時合同授業で、音楽と図工は専攻教員が担当してくれるのだそうだ。水曜日はノー残業日で早く全員が帰宅する決めだとも言っていた。働くことは大変だ。

この子の父親が新米教員で田舎へ赴任して1年ほど経った頃、扱い難い中学生の担任でうまく裁けず、もう辞めて警官にでもなりたいと、本気で私の単身赴任先へ言ってきたことがある。愚息はもう50歳を過ぎて今は県教委にいる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市役所建て替えに反対

2016年05月29日 | その他

今朝の新聞折り込みに「市政 かかみの通信」第6号 平成28年6月 (岐阜県:各務原市 市議会派のひとつ)が入りました。(閲覧するには Adobe Acrobat Reader DC が必要です)

私はまだ43年しか経っていない市役所の新築建て替えに反対です。「市政かかみの」はわずか2名の市議だけの市民派会派ですが、主張されていることは至極もっともです。
市政かかみの第5号 市政かかみの第4号

・松阪市(三重)は庁舎建て替えに54億円を、耐震補強でわずか4億円で済んだそうです。
・各務原市役所の建て替えは80~88億円の見込み。100億円を超える可能性があり、国の補助はほとんど見込めないそうです。
・最近の市の実施工事の例 各務原大橋建設(2013年3月開通)は、当初90億円の予定が、125億円になった。
・各務原航空宇宙科学博物館リニューアル事業は当初30億円が1.6倍の49億円に跳ね上がってしまった。
市内に住みながら、開館して20年ですがまだ見たこともありません。魅力度が乏しい施設で、この施設の開設を機に3代前の保守系市長が落選し、当時市内から選出されていた、元外務大臣等を歴任された自民党、武藤嘉文氏が「こんなもの作るから落選する。道路でも作ればいくらでも予算をつけてやるのに・・」と、新聞に愚痴りまくった施設です。

まあ、当市の悪口は宣伝したいとは思いませんが、行政と市議会はあまりにもお粗末ではないでしょうか。「しやくそう」市民無視の三流行政・腐った市議会と言われないようにしてほしいと願っています。
近く市役所建設反対住民投票が行われるようです。愚民と言われないよう市民は良識を示してほしいです。

43年前の 市役所新築祝いセレモニー 各務原市イメージソング 「きらめく心模様」
作詞:来生(きすぎ)えつこ 作曲:来生たかお 編曲:杉山卓夫
♪ 大きくて清らかな 空の色
 心に描く夢も 映して
 やさしくてすずやかな 風の色
 感じて描いていく 未来へ ♪

おかあさんと二人で文化会館へ見に行ったが、もう亡妻の18回忌を迎える。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢志摩サミット終わる

2016年05月27日 | その他

G7の首脳を迎えた伊勢志摩サミットは、まずまずの天気に恵まれて良かった。

今回のサミットは三重県はよく準備し実行され大成功でした。最終日の会議が終わって2時からの議長国の安倍首相の総括報告と記者会見を見ました。英虞湾を背景に野外の展望台で行われ、安倍首相は、さすがよどみなく、絵になる結構な議長振りでした。その後オバマ大統領と共に広島へ向かうそうですが、広島訪問を決断されたオバマ大統領も立派です。

私は昨夜から直腸切除の身で後遺症の頻便に悩まされ、深夜の1時頃からまんじりとせず、昼頃まで10数回のトイレ通い。127時間5日間の便秘で就寝時緩下剤プルゼニド1錠と、漢方の煎じ薬センナを1包飲んで寝ました。便が溜まってきて少し肛門の辺りが気持ち悪く、ちょっと早めに便座に座り無理していきんで出した。まあ薬が効くからいいが、体力と気力の衰弱がひどいです。

今朝はまた粗大ゴミの日で、車庫に山ほど積んであった空き瓶など、だらしない嫁が白色瓶と有色瓶の区分けもしていなく、ビニ袋の結びも堅すぎてほどき難い。役員が2人立ち合いの集積所で30分以上もかかって区分して箱に入れ愚痴だらけです。
それを済ませ喫茶店へ行き入口まで来て便意を生じ、家より近い市営墓地へ。日遅れの月命日の墓参ついでに、墓所の障がい者用トイレを借りました。

喫茶店では班の奥さん達が来て、先日近くであった交通事故の話になり、運悪く巻き込まれた町内の人へ、同情しきりでした。やはり想像したとおり、亡くなった方は若い頃は良く出来た人だったが、最近ボケておられたとのこと。双方がお気の毒です。
しかも運転していた町内の方は、最近東京でいい会社勤めしていた若い長男を癌で亡くされた不運が重なったとのこと。言葉もありませんでした。お見舞いを兼ねたご仏前をと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢志摩サミット開催

2016年05月26日 | その他

伊勢神宮 五十鈴川 宇治橋から 2013.1.1撮影

主要7ヶ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット:山頂)に来日された、日本:安倍晋三首相、米国:オバマ大統領、英国:キャメロン首相、フランス:オランド大統領、ドイツ:メリケル首相、イタリア:レンツィ首相、カナダ:トルドー首相の7人が会議に先立ち、今日午前、先夜を過ごした伊勢志摩観光ホテルの「ザ・クラシック」棟から伊勢神宮へお参りされた。

国民(くにたみ)も常に心を洗はなむ みもすそ川の清き流れに 明治天皇御製

深く入りて神路の奥をたづぬれば また上もなき峰の松風 西行法師

ここは心のふるさとか そぞろ参れば旅ごころ うたた童(わらべ)にかへるかな 吉川英治

どうか日本の国の大本である伊勢神宮の神髄を感じて行ってほしい。

”日本書記によると、天照大神(あまてらすおおみかみ)の御魂代として鏡を歴代天皇が皇居内でお祭りされていましたが、第十代崇神天皇(すじんてんのう)の御代に皇居の外で祭られることになりました。

第十一代垂仁神(すいにん)天皇の御代、各地をご巡業されていた皇女倭姫命(やまとひめのみこと)に
「是(こ)の神風(かむかぜ)の伊勢の国は常世之浪重浪帰(とこよのなみ しきなみ よ)する国なり。傍国可怜国(かたくにのうましくに)なり。是の国に居(お)らむと欲(おも)ふ」
という大神のお告げがあり、この地に鎮座されました。

約二千年前のことといわれます。外宮は、その五百年ほど後、雄略天皇二十二年(四七八)、天皇の夢に現れた天照大神のご神託により、豊受大神(とようけのおおかみ)が丹波国(たんばのくに)から山田原(やまだのはら)に迎えられました。(パンフ「伊勢の神宮」)

古くから「神宮」といえば伊勢の神宮を指します、それは最も尊いお宮だからです。
神宮は皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)の両正殿を中心として、十四の別宮、百九所の摂社・末社・所管社からなりたっています。(同上)

鏡:八咫(やた)の鏡:三種の神器のひとつ 皇大神宮の御神体

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

保育園の建替え移転を望む

2016年05月25日 | その他

今年の2月に記事にした写真、当方の住む団地の中央公共ゾーンにある公務員宿舎3棟が売りに出されていました。昨日の新聞折り込みには、財務省 東海財務局の「国有財産売却のお知らせ」が入っていました。第三者占拠なし、担保物件の設定なし、

名古屋市千種区、三重県津市でも同種のコンクリート建て公務員宿舎が売り出されています。他の物件も税金の差し押さえや相続税の現物納付などの土地建物が愛知県で27件、岐阜県13件、三重県11件が競売にかけられています。
当方の住む近くの公務員宿舎3棟は
土地面積5,301㎡ (1,606坪) 建坪828㎡(250坪) 建物延べ面積4,065㎡
最低売却価格 7千160万円です。土地が坪当たり4万4千円ほどなので、市価の3分の1くらいかな。ただし宿舎の壊し代が木造で坪3万円くらいとか、RCでは10万はするでしょうから、この分が安くなっているようです。
各務原市は、まだ築42年の市役所の建て替えなどせず、ここを買い取って保育所の建て替え移転してほしいところです。熊谷市は補強して市役所を使い続けるそうです

時代の移り変わりで、ここには5階建て30戸を中心に県営アパートが33棟、1126戸分もありますが、最近空き家が目立つようです。夜、灯が灯りません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑くてかなわない

2016年05月24日 | 日記

ここ2、3日の暑さに参っている。今日は義母の見舞いに老人福祉施設へ行ってきた。美濃加茂市の隣、行政区は坂祝町に施設はある。ついでに木曽川越しの可児市にある、日本ラインゴルフクラブ練習場で1時間汗を流し、途中でスパーへ寄り、飴玉など買って見舞いに行った。
施設は新しく、冷房も快適で、ヘルパーさん達も親切で良い施設のようだ。義母のボケもここへ世話になり、病院に居た時よりうんとシッカリしてきた。手摺に手を掛け、ベッドで半身を起こせるまでになっていたが、手足の皮膚の黒ずみはひどいものだった
過日、家には寄らなかったが、二男がお見舞いに来てトンボ帰りしていったとのことだった。

26~27日にある伊勢志摩サミットがうるさくてかなわない。大した成果も見込めない政治ショーのため地元や警察、海上保安庁のご苦労は大変なものだ。
オバマ大統領がサミット当日の27日、米軍機で中部国際空港を発ち岩国基地へ、そこから広島へ、夕方平和記念公園で原爆慰霊碑に献花されるようであるが、警備上から詳しい日程は公表されない。
このこと自体は良いことだ。謝罪がどうのと、とやかく言うべきではないだろう。
その日のうちに横須賀米軍基地にでも帰港されるのだろうか。

4月28日夜午後8時頃ウオーキングに出かけた沖縄の女性(20歳)が、米分関係者によってまたも性被害の上殺害された。沖縄をはじめ心ある国民は怒りに震えている。
大統領からも謝罪の言葉があってしかるべきだ。この際米大統領に国内の米軍基地の縮小・撤退を厳しく求めるべきだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイが色づいて来た

2016年05月23日 | 日記

急に真夏がやってきて昨日も今日も30度を越す真夏日です。体が暑さに慣れていないので熱中症気味です。

午前中、銀行ATMで生活費を引き出し、近くの県病院へ。目的は病院の売店で「吸い飲み」を買うため。義母が老人施設へ入居し見舞品に持って行くためです。頼まれていたのでもないが、ベッドから身を起こすことができないので、水を土瓶型の「楽飲み」より、こぼれない「吸い飲み」がよろしかろうと。ベッドにも柵にも掛けられる商品名「ストローカップ」(容量250ml)432円を2つ買いました。一つは自分用で、夜中に喉が渇くので、寝たまま「お~いお茶」をボトルからは直接飲みにくいから。

熊本地震避難者が窮屈な車の中で寝て、エコノミークラス症候群になり血栓が肺に詰まるのを防止するため、弾性ストッキングを履くとよいと、教えていました。
ふくら脛や脛の静脈瘤手術は8年ほど前にやっている身です。その際医師に勧められて医療用股引靴下型・弾性ストッキングは持っていますが、強すぎて脱着に手間がかかる、尻の下までしか届かない。(女性用?)

なので、ふくら脛だけの「バンテリン・サポーターふくらはぎ用L2,036円(税込)(色は黒しかない)をドラッグストアで買ってきました。

日中履くと足が軽くなり快適ですが暑いです。寝る前に履いてはダメ、湿疹がある人はダメとあります。(当方慢性湿疹がある)
車の中でも暑くて義母の見舞いは後日に延期しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モネの池

2016年05月21日 | その他

先日、自宅から40キロ、車で約1時間ほどの岐阜県関市・板取の「名もなき池」(通称モネの池)を見に行ってきました。近年ネットの書き込みから評判になり、新聞テレビなどもでも報道され人気急上昇の透明度の高い池です。

名もなかった小さな池がフランスの印象派画家クロード・モネの代表作「睡蓮」に似ていると評判が広がり、”モネの池”として訪れる人で賑わっています。(関市パンフより)

ゴールデンウイークのある日は1日3,000人もの訪問者で遠く京都からも来た人までいたと、NHK県内ニュースが伝えました。

わたしが訪ねた日は平日の水曜日なのに、お天気も良く結構な人出でした。池は根道神社という集落の小さな鎮守の前にあります。県道には30数台くらいしかない駐車場があり、順番待ちでした。

鯉はそれほど入れてなく錦鯉のこの子はカメラの人気ものです。真鯉も数匹います。

水深は80センチくらい、境内の山からの湧き水で池の透明度が高いようです。池の底から湧いてはいないようで、池の通路脇の山側から湧き出る水を、小さい水路で引いているようです。

 

県道脇駐車場と、新緑香る山並みです。

池のそばには、村営の物産館があり、地元栽培の鉢物観葉植物を売っています。お値段は超お値打ちです。喫茶店や休憩所はありません。

旧板取村は山の国、岐阜県でも奥美濃のどん詰まり、山脈の東側は郡上市や大和町です。深い渓谷の板取川沿いの、平場の狭い地で、「日本のスイス」という標識が幾つか目につきました。県道は2車線で広く整備されていて、村の最奥までモネの池(村の入口)から20キロ足らずでした。
奥には「板取川温泉」や、道の駅らしいのがありますが水曜日は定休日でした。

都会の灰燼にまみれている人・心が疲れている人の癒しの地として最適です。板取街道は別名アジサイ街道、これから咲きます。街道筋は鮎釣りも、塩焼き料理の店、喫茶店なども各所に散在しています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加