たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

悪の巣窟・北海道砂川町

2017年05月31日 | その他

28日北海道砂川町の山林に83歳の老女が殺され埋められて、老女のカードから50万円が引き出された事件。
犯人は老女の孫やいとこだという。上半身は殴られた傷があった。

2年前は「北海道砂川市で起きた一家5人死傷事故で、投げ出された長男を1・5キロも引きずって死なせた古味竜一容疑者の悪質ぶりは目に余る。」という事件もあった。砂川町は悪の巣窟らしい。

今朝買い物に行く途中交通事故をやっていて、パト―カー2台に警察官4人ほどが来て実地検証をやっていた。
現場は市内の小さな川の橋詰で、堤防沿いに走ってくるとT字路になる。堤防沿いに走って来た名古屋ナンバーの車が直進車に衝突して、双方が四つに組んだまま道路脇へ突っ込んで止まっていた。人身事故の有無は分からなかった。当てられた車はエンジン部側面だった。

名古屋ナンバーの車は小さめの普通車で真新しいトヨタ車だった。当てられた車は地元車だろう。
愛知県は死亡事故全国一を返上できない。今年も最悪ペースだという。次いで北海道も同じようだ。
堤防で橋があればそこは盛り上がり道路になり見通しは悪くなる。三河、尾張、名古屋ナンバーの車は常識人が運転していないと思え。

コメント

従兄弟の死去

2017年05月30日 | 日記

今朝の新聞で故郷の「またいとこ」が亡くなったと、県内版おくやみに出ていた。私より5歳も若い。
彼は叔父が息子代わりに育てた人だった。従姉妹にあたる叔父の娘は満州へ行っていたが、一時日本へ帰国して女の子を出産し育児のため、長男を叔父夫婦に預けて再渡満した。

終戦になり帰国の逃避行の途中一家は全員亡くなったらしい。叔父は娘一家の消息を尋ね歩き、ある時岐阜護国神社を尋ねたら、逃避行の際一緒だった人が運よく帰国でき、出身地を県名のみを聞いていて遺髪を護国神社に預けて下さったらしい。
叔父は一家が全滅したことを知り、手元に残された長男を親代わりに育てた。その人が昨日亡くなった。

何かと戦争の悲劇をまともに受けた人だった。故郷へ電話し香典を頼んだら、そこまでしなくてもいいと兄貴に言われ断念した。ご冥福を祈ります。
---------------------
今日も真夏並み。1時間打ちっ放しへ行ってきた。ネットオークションで落とした1万円弱の中古アイアンに慣れるため。

来週初めに町内の老人コンペがある。岐阜市郊外のパー62と短距離コースです。
ゴルフを始めた頃の3、40年前、同僚と早朝ゴルフに行ったきり縁がありませんでした。歴史の古いコースで著名設計家・上田治氏のコース設計らしい。

コメント

窓ガラス拭きです

2017年05月29日 | 日記

アジサイが少し色づいてきた。今日も五月晴れ。
1年余りもなまくらして、ガラス窓がタバコのヤニとストーブの油煙で汚れ切っていた。
気になって仕方がなかったが、ずぼらしていたので今日は一日がかりのガラス窓拭きです。
中性洗剤を混ぜたバケツで雑巾を絞って拭くと、茶色の汚れがベッタリつきます。ガラスクリーナーも併用し内と外を丁寧に拭いています。
庇の深い方の外窓は網戸もガラスも真っ黒になる。今日一日仕事です。明日は化繊の安物カーテンの洗濯です。

コメント

大矢田神社・美濃国

2017年05月28日 | その他

岐阜県美濃市西部の大矢田地区に大矢田神社という古いお社があります。大矢田(おやだ)の紅葉で有名です。五月晴れの日曜日、大矢田神社へヤマモミジの新緑を見ようとお参りしました。
入口に須佐之男命(すさのおのみこと)の歌の碑がありました。

八雲立つ  出雲八重垣   妻籠に   八重垣作る   その八重垣を
やくもたつ いずもやえがき つまごみに やえがきつくる そのやえがきを(読み:ふりがな)
歌の意味 【通釈】雲が何重にも立ちのぼる――雲が湧き出るという名の出雲の国に、八重垣を巡らすように、雲が立ちのぼる。妻を籠らすために、俺は宮殿に何重もの垣を作ったけど、ちょうどその八重垣を巡らしたようになあ。
須佐之男命 すさのおのみこと から引用:ご参照ください。

この大矢田神社のご祭神が建速須佐之男命(たてはや・すさのおのみこと)だそうです。山門近くの駐車場から車の進入禁止なので数百メートルの急坂を歩いて登ることになります。

全山むせぶようなヤマモミジの新緑でした。

本殿には社務所もあり神官が受付をやっておられた。

狭く曲がった山道を軽2台が登ってきたので、横着にと思ったら、生まれた赤ちゃんの初参りで、3歳くらいの可愛い女の子やご夫婦・祖父母との一家でした。全員正装し赤ちゃんは真っ白なおくるみに包まれて抱っこしていました。

秋の紅葉の時期は駐車場が有料になり、台数も少ないので近づき難いです。

コメント (2)

惜しまれて去る人・去らない人

2017年05月27日 | その他

ゴルフ界に多大な貢献をした宮里藍さんの引退を惜しむ声が多い。先日の中京テレビ・ブリヂストンレディスでは9バーデー1ボギーの64の快スコアを記録し、ビデオに録画し繰り返し楽しんでいた。寂しいがやりきったと潔い引退声明で好感がもてる。

それに比べ、安倍首相の周辺を巡る森友学園問題や加計問題の疑惑は唾棄したい感じ。新聞、テレビ、週刊誌はかすまびしい。

安倍晋三氏は政治家としても人間性でも資質に欠ける人物で、わたしは昔から好かない。
兄弟の好き嫌いの好みは遺伝するのか90歳になる姉も「ワシゃあの人は好かん」と言ったことがある。
今日の新聞投書にもあるが、自分の意に沿わない質問や意見があるといらだち、質問をはぐらかしまともに答弁しないことがある。「こんな議論を何時間やっても同じですよ」とか「早く質問しろよ」と野次を飛ばしたこともある。

こんな人間性の政治家が首相のポストを長期在任すると、ますます日本は劣化するばかりだ。
朝日新聞は森友問題と加計問題の報道の特ダネで殊勲甲だ。先日は週刊文春編集長の朝日に対する感想を載せたがファクト(事実)の報道が大事だ。

安倍内閣支持率が50%近くあるらしいが、物事を深く考えない人が何となく支持している結果であろう。
昨日の地方版は県下の某市で還付金詐欺被害がつづいていて、25日には110万円、23~22日には4人が計513万円の被害だという。被害者はいづれも70歳代のおばあちゃんだ。
この種の人たちが何となく自民党や安倍首相を支持しているのであろう。政教分離の憲法違反の公明党支持も同じ類だ。
安倍首相が朝日の加計問題報道に激怒 前川前文科省事務次官と自民党・中曽根弘文元外相とは親族関係だという。
安倍首相は日本を劣化させる(法政大教授・山口二郎)

コメント

今日は

2017年05月26日 | 日記

二度寝して起きたのが11時少し前、それで急いでモーニングに行った。
店の軒先のツバメの巣には2羽しか顔を出していなかった。お姉さんに言うと「中に後2羽いないかしら」とのことで、出る時見ても2羽なので、2羽は巣立ったのだろう。
数年前はヘビが壁をつたってヒナを狙ったがお客さんに見つかり撃退された。

おかあさんの月命日、忘れるところだった。帰宅して仏壇にお参りし、蝋燭や線香を持ち、ゴルフバッグも積んで墓参に行った。市営墓地はすぐ近くなので助かる。
その足で、8KMのいつも行くゴルフパートナー練習場店へ。

先日10回目毎のスタンプカードの景品「30分試打サービス券」2枚を貰ったので、それを使い1時間楽しんだ。新年から30回目のスタンプで、5月末であるが月6回ほど通ったことになる。

ここは「30Dayパス」という毎日券を発売していて、トップシ-ズンは12,800円、6,7,8月は暑いので10,800円で終日利用できる。一応一日2時間で切るが空いていれば時間制限は無いらしい。

最近買った中古アイアンは癖が多過ぎるクラブです。当たり外れが大きい。
ヘッドスピード50km/sの若い従業員は、当方の求めに応じて#7を振ってくれたが、160yも飛ばした。良いクラブだと言ってくれたが・・・。

前に新品で買ったモデルチェンジの値引き品・グローレ(初代)のロフトを調整し、最も高い球筋の12°の次の11.25°にチャカチャカして持って行った。
これがよかった、標準の10.5では振り遅れてスライス勝ちだったが、真っ直ぐ飛ぶ。
シニアの遊びは飽きませんね。
PS)宮里藍さんの今期限りで引退の報には驚きです。すわ結婚か?

コメント

直腸がん後遺症の悩み・つゆ草の一日

2017年05月24日 | 日記

直腸がんで直腸摘出をして9年過ぎた。この間の後遺症・排便障害・夜間頻尿の悩みはつきない。
昨日夕方~深夜~今日の夕方までに15回の頻便にほとほと疲れた。
91時間40分間の便秘は普通。下剤を使わず排泄できたが、水に浮くような軽い便がちょびっとしか出ない。
昨日19時頃、調整剤コロネルを1錠服用、これは効かない。0時に下痢止め剤ロペミン1錠服用、これも効かない、気休め。今朝10時頃下剤煎じ薬、漢方薬センナの残りを茶碗半分弱を服用。これが夕方になって効いた。
ちょびちょび続いた後、最後に大量の軟便・泥状便・終わりは切迫便意のゲル状、といつもの形態を辿り、ようやく腸が空になった。

最近の週刊誌記事から
消化管とは: 口、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸までをいう。
大腸は長さが約1,6メートルもある。
平成18年度の大腸がんの発生率は
上行結腸15.4% 横行結腸9.7% 下行結腸6.1% S字結腸30.2% 直腸31.9%
と、汚物が滞留する出口の2つが断然多い。男女差は男が少し多い程度。
最近大腸がんでは、右側と左側のがんを、種類の違う抗がん剤を使った治療の研究成果が出た、という記事だった。
それでもまだ生きている。再発はない?もう検査もしていない。

辛い日は時に小林麻央さんのブログを読む。彼女の闘病と苦しさを思うと、自分の後遺症など軽いものだ。
彼女は痩せてきて心配な病状を赤裸々に書いておられる。もうがんばってとは言えない気分だ。穏やかにお過ごしください。

午後4時になったら、つゆ草は今日一日は終わったよ、とばかり律儀につぼんだ。
「早出、早帰り、律儀な勤め人、そいうあなたはつゆ草でしょ?」
今日は車の6ヶ月点検に行ってきた。オイルも交換し20リットルをキープしたら、1万5千円ほどかかった。
岐阜県の70歳以上の免許証返上率は1.8%だったかな?三重県に次いで下位から2番目と今日の新聞。

コメント (2)

可憐な紫つゆ草

2017年05月24日 | 日記

今朝のつゆ草、夕方はしぼみ、朝は開く律儀で可憐な花です。
昔のデジカメ、キャノンIXY/DIGITAL55は接写がよく撮れる。H17/37,000円だった。液晶割れして故障、修理に1万円かけた。
妙なことにこだわる性格だ。主として2年前に買ったIXY160/10,500円は接写機能がない。

遅れて咲くツツジの株ひとつは今が満開。

逃がしてやれと書こうとしていた、珍しいサメの一種・メガマウスが心配したとおり死んだ。22日早朝に館山市沖の定置網にかかっていた。
漁師がいけすにうつし「さかなクン」やテレビ・新聞記者等が多数潜って泳ぐ姿をカメラに収めた。
23日海底に横たわって死んでいるのが確認された。深海からエサを求めて浮き上がって罠にはまったか、いけすの狭い空間、多数のカメラマン、ストレスで死んでしまうと心配していた。無情なことをする、すぐ逃がしてやるべきだった。

名古屋城の外堀で捕獲された外来肉食魚・アリゲーターガーは罠のエサ付、置き針をのみ込んでいて捕まったが、衰弱していて冷凍され死んだ。
テレビは「アリゲーター・がー」と「がー」にアクセントを置き区切って発音している。大学で解剖される。

「組織的犯罪処罰法改正案」が正式な法案名であるが、衆院で強行採決した。安倍内閣と与党の横暴がまた加わった。
朝日、毎日、中日、岐阜新聞などリベラル紙は「共謀罪」と報道し、読売や産経の保守系紙は「テロ等準備罪」と書いている。
テロや五輪、国際的組織犯罪防止条約の締結に必要と説明するが言い訳にすぎない。
いづれにしても問題が大きい法案だ。内心まで処罰の対象にするという。
人間だれでも邪悪なことや、よこしまなことを考えることはあるが、実行はためらう。それが内心だと地元紙は解説していた。
この法案は、その内心まで処罰するのだという。

コメント

昔は道楽、今は趣味

2017年05月23日 | ゴルフ

今度買った中古アイアンTS-211は手に持った感じが少し重い。バランスはカタログ値のC9(練習場の実測)と変わらない。
今日練習場で仲間に会ったので振って見て貰ったら、「少し重いな」と言った。
今まで使っていた姉妹品TS-202と、差はない。なぜ重く感じるのだろう?

  TS-211カタログ TS-211実測値 TS-202カタログ TS-202実測値
#5アイアン 369 380 361 380
#6 374 400 366 380
#7 381 400 374 390
#8 390 400 380 400
#9 398 400 387 400
PW 408 410 398 410

 でも、面白いクラブです。しっかり打たないと方向も距離もバラつく。
今度の211の方が少し上級者向けかな?
「昔は道楽、今は趣味、そういうあなたは シニアでしょ?」
サラリーマン川柳に応募するかな。
今日の仲間は先日のクラブ競技・シニア杯でグロス80、ネット70の2アンダー。当然優勝だと思ったら、まだ上に4人が69で4位だったと残念がっていた。

コメント

紫つゆ草咲く

2017年05月23日 | 日記

確か昨日まではツボミだった紫つゆ草が咲きました。花の名は読者に教えていただきました。可憐な紫色で、花持ちの期間が長く、夕方はしぼみ朝は咲くいい花です。南天とツツジの株の根本にあり、水仙と並んでいます。

亡きおかあさん(妻)の忘れ形見です。来月は19回忌の祥月命日です。
今朝の新聞・地方版・おくやみに故郷の高校級友が亡くなったと出ていた。番地も合っています。
近隣の級友にはメールを、故郷の中心的世話役のN君には電話しました。(若嫁さんに伝言した)
そういう歳に皆が来た。ご冥福を祈ります。

南天も花をつけました。これが秋には赤い実になります。

コメント