たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

Windows8.1 Updateがおかしい その2

2014年04月30日 | パソコン

マイクロソフト社から早速返信サポートがあった。
前記事の問題1について
MS社で検証してみたところ、私のような現象は確認できなかった。何らかの原因で私のPCが正常に更新プログラムの登録情報が反映されない可能性が考えられる。
解決方法はUpdateコンポーネントをFix itを利用して初期化せよ。というご指示でした。
http://support.microsoft.com/kb/971058/ja

これで解決しない場合の対処方法など7ページにも及ぶメールでした。これを印刷し間違いないよう、Fix itを操作すると、下記のように異常表示された。このままFix itは終了しWindowsを再起動すると、更新再起動中の表示が出て、終了・再起動し、指示されたようにUpdateを試みたら、4月9日に履歴では成功していた更新プログラムがまた、リストアップされ、これをインストールすると、今度は正常に取り込み問題は解決した。

前記事の問題2について
"また、KB2919355 については、ファイル サイズが大きいことや、セキュリティ更新プログラムではないことなどから、現在自動更新の対象外として配信をしております。
こちらについては KB2919355 だけではないですが、下記の Windows Update ブログにも情報を記載しておりますので、参考にしていただけると幸いです。
なお、複数回リストアップされる件については、KB2919355 の中に、複数の更新プログラムが含まれることや、その一部が修正版として再リリースされているものもため、検出される場合にはインストールしていただく必要があります。
◇ TechNet Blogs ≫  Windows Update サポート チーム (日本) ≫  「更新プログラムって何?」
http://blogs.technet.com/b/wuj/archive/2013/07/26/3586969.aspx

ご案内する対処方法で改善がみられないような場合には、詳細を調査したいと思います。
併せてご案内する追加情報について取得していただき、ご返信にて添付の程よろしくお願いいたします。"
と、マイクロソフトの回答でした。(この返信メールがなぜか送信エラーになってしまい、質問フォームで結果報告した)
皆さんもUpdateでおかしくなったら、記事1の問い合わせ先から、マイクロ社に質問してください。

コメント

Windows8.1 Updateがおかしい

2014年04月30日 | パソコン

昨日と今日の新聞、ネットニュースは、Internet Explorer6~11の脆弱性が発見され、マイクロソフトはまだ解決策を見つけられないでいる。ほかのブラウザーを使うよう米国土安全保障省が勧めていると報じた。

私が昨年11月から使ってきたパソコンWindows8.1 もおかしな動作をするので困っている。
マイクロソフトOSのOEM商品はNECなどメーカーへ問い合わせる必要がある。ただしUpdateに関しては、直接マイクロソフトへ問い合わせが無償でできる。XPでは何度も問い合わせた。
8.1ではその案内が表示されないので、ネット検索しマイクロソフトへ問い合わせた。

Windows8.1のUpdateがおかしい

問題の説明: 1、「Windows 8.1 for x64-based Systems 用 Internet Explorer Flash Player のセキュリティ更新プログラム (KB2961887)ダウンロード サイズ: 9.9 MB」
手動検索すると上記の更新がリストアップされる。インストールすると「必要なし:1個の更新プログラム」と表示されインストールしない。この更新は4月9日インストールに成功と履歴に出る。これを繰り返す。システムがおかしい?
また自動インストールを設定しているのに通知されないのはなぜ?

 2、「x64 ベース システム用 Windows 8.1 Update (KB2919355)」
を4月9日自動通知されないので、検索するとリストアップされた。手動選択でインストールは成功したが、その後も検索すると4月25日にもリストアップされた。
インストールはこれも成功し、その後の手動検索ではリストアップしてこない。
なぜ2度もリストアップするのか?なぜ自動通知してこないのか?
重要項目なのに、チエックマークを入れインストールする必要があった。なぜか?

2はWindows8.1 Updateとか、Update1とか呼称される、XPではService Pack1に相当するものである。
連休明けに回答が来たら、またブログにアップする。
鳴り物入りのXP更新も、新製品もマイクロソフトはおかしな商品を提供し困ったものだ。

コメント

昭和の日

2014年04月29日 | 日記

今日は祝日、何の日だったか忘れてしまってカレンダーを見たら「昭和の日」だった。
昭和の何を祝うのだろう。5月4日は「みどりの日」だ。3日の憲法記念日、5日の「こどもの日」の間を埋めて祝日にし、3日連続の休日にするため、苦肉の命名が「みどりの日」だったのだろう。
サービス業や医療など祝日に無関係の国民も多くいる。国旗を家の前に飾ると国家主義者かと思われるくらいで、日本の家庭から国旗が掲揚されることは無くなってしまった。
わが家にも国旗と、掲揚する竿と、差し込む金具があって、昔は掲揚したが、家の建て替えで息子が倉庫整理で捨ててしまった。今は国旗はどこで売っているかも分からぬ。
こんな国家は日本だけだろう。

昭和の日は春の叙勲が発表されるし、文化の日は秋の叙勲が発表される。
政界、官界、学会、財界などの功成り名遂げた人を顕彰するもので、地方では消防団とか統計調査員とか、功績は大なるお方ばかりのようだが、正直言って叙勲制度そのものに違和感がある。
世の中には叙勲制度に反対の意見の方も多くいる。
亀井静香氏は自民党政調会長時代に、「人の人生に等級を付けるのはおかしい」と勲章制度改革にも尽力した。これは納得できる。それで勲1等など等級が廃止されたようだ。
宮沢喜一元首相など名だたる人が叙勲を拒否されている。

コメント

少年犯罪

2014年04月28日 | その他

4月24日木曜日に放映されたNHK・Eテレ (ハートネットTV)「おかえり 非行に走る子供たちの心の居場所を見つめる」(アンコール放送)を見ました。
再放送は今週5月1日木曜日午後1時5分~1時35分です。是非ご覧になってください。

内容は、“30年にわたって、さまざまな家庭の事情を抱え非行に走ってしまう子どもたちと向き合ってきた女性がいます。広島市の公営住宅で暮らす中本忠子(ちかこ)さん(79歳)。中本さんは、空腹のため万引きなどに手を出してしまう子どもたちを自宅に招き、手料理を振る舞うなどして、子どもたちの声に耳を傾け、その多くを更生に導いてきました。”(NHKホームページより)
世の中にはすごく立派な人がいるのだと思いました。まったくのボランテァで非行に走ってしまった少年・少女たちを、お腹が空くと非行に走ってしまう。男の子はカツアゲ・ゆすり・たかり・ひったくり、女の子は売春・・お腹の空いた少年たちには先ず、非行に走る前に中本さんの家に来るように指導する。有り合わせの材料でお腹を満たすよう手料理を振る舞う、悩みを聞く、相談に乗る。

いや~普通の人にできることではありません。それを30年も・・。ある日少年院で1年を過ごした少年を迎えに行くところから映像は始まった。

是非再放送を見てください。感動されるに違いありません。
映像の中に中年の小太りの女性が登場しました。何と太股から手の甲まで刺青、体中に彫り物なのでしょう。その子が非行に走り鑑別所から中本さんに手紙をくれた。母であるその刺青の女性に中本さんは手紙を読ませる。女性ははらはら涙を流す・・圧巻でした。
ここまで彫り物をしなければ、この女性は生きられなかったのでしょう。親の因果が子に報い・・。大阪の2幼児置き去り餓死事件もそうです。

昨晩、4月27日、日曜日Nスぺ「調査報告・女性たちの貧困 Part2」を見ました。ネット喫茶で2年を過ごしている、20歳前後の少女の姉妹、世の中や政治の仕組みは、この子たちを救えないのだろうか。

昨日は岡崎市で18歳の男性2人が、車に(意図的でしょう)はねられ、ゴルフ用品店前で1人は死亡していて、もう一人は車の下に倒れていた。覆面パトの警官がそれを見つけ、近づくと車は急発進、100メートルも男性を車の下に引きずったまま逃走、ひん死の重体。運転していた男性は逃亡した。若者間のトラブルらしいという。
何というひどい、むごい事件でしょうか。小年犯罪は手加減なしの残酷さが特徴だ。少年犯罪の厳罰化の動きがあるのは当然です。死刑も無期懲役も遠慮せず適用すべきです。

コメント (2)

五月晴れ

2014年04月27日 | 日記

退職者の旧友会から会報と共に、郵送費の節減のため通信販売パンフが大量に送られてくる。
その中に「いつもよりどっさり」という漢方薬の見本がありました。
わずか1包の見本だったが4日ほど大腸手術の後遺症で便秘していたので、試しに飲んで就寝しました。
これが効きすぎて昨晩は一晩中まんじりともできなかった。
通常でも2,3回の夜間頻尿があってQOL(生活の質)はよくありません。
死ぬまでこんな繰り返しの人生かと思うとげんなりです。

先日、家の中で倒れてそのまま亡くなったお隣さんのご主人がうらやましい。
ピンピンころり、誰にも世話にならず、救急車で運ばれてから数時間後、実家へはお戻りにならず、葬儀場へと運ばれたと奥さまが言っておられた。P・P・Kは誰もの理想です。

コメント (2)

ゴールデンウイーク入り

2014年04月26日 | 日記

今日からゴールデンウイークです。お天気がよくて初夏の陽気です。車は数日前からクーラーなしでは走れません。
今日は妻の月命日で、お昼頃墓参りに行きました。車庫を出る時ちょうど末孫が部活から帰ってきたので、一緒に行こうと誘いましたが乗って来ませんでした。
上の姉さんが京都へ行き、ちょっかいの相手がいなくなり叱られる声も聞こえなくなってしまいました。
墓地へ行くと法事の多かった日なのか、納骨法要らしくお坊さんの読経でお参りしている家族が2組もありました。よそ行きの可愛い服を着せられた幼児の女の子2人がお参りしていました。

小学生たちが授業参観の日なのか、朝、家の前を登校していきました。家の前が登下校のルートに指定されています。4月初めピカピカの1年生が初々しかったが、1カ月で学校に慣れすっかりたくましくなった感じです。
喫茶店で見た女性誌には有名人のお子さんの入学風景の写真を載せていました。横綱の白鷗の6歳の女の子も20倍の倍率の有名校に入学だと、親子3人の嬉しそうな写真を見ました。奥さんは美人の日本人でした。
-------------------------
ゴルフの石川遼君が今年は早々とアメリカツアーの来年のシード権を確定し日本のツアーに里帰りしました。今日久しぶりでテレビでプレーを見ました。時差ボケもなくしっかりした位置にいて3アンダーは立派です。今日沈没した韓国船から48人の女子高生が見つかった。優勝を争っている金度勲選手は帽子に黒いリボンをつけてプレーしていました。
開幕戦東建ホームメイトカップで地元四日市の川村昌弘君が出場していなく、会場整理やドライビングディスタンスを測定していたボランティアに聞いても、「そういえば出ていませんね」と答えるばかりでした。
その後のスポーツ誌や週刊誌で河村昌弘、昨年日本オープンを制した小林正則はヨーロッパツアーに出ていました。
先週はアジアツアーと共催でマレーシアオープンに出て、川村は7アンダーの13位、小林は3オーバー85位の予選落ちでした。
今週もヨーロッパツアーとアジアツアーのジョイントでしょうか、中国の深せんGCに出ています。
二人ともアジアツアーの資格は得ていて、共催の場合はヨーロッパツアーに軸足を置きたいのが今年の川村君の希望のようです。若い能力のある人に期待しましょう。

コメント

全国学力調査 その2

2014年04月25日 | その他

ブログ読者への出題です。答えてください。
全国学力テスト・小学6 国語A 出題5
問題 ア、イ、ウの中には、「よし子」「ジョール」「オデット」という人物の名前が入ります。それぞれに当てはまる名前を書きましょう。ただし、同じ名前は一回しか入りません。
志賀直哉「かくれんぼうより」
(物語のこれまでのあらすじ)
登場人物は、よし子、フランス人のジョールとその妹のオデットです。三人はかくれんぼうをして遊んでいます。おにのジョールは、よし子とオデトットを同時に見つけました。そこで二人はジョールにどちらを先に見つけたかをたずねています。
------------------------
よし子もオデットも耳をすまし、ジョールさんの口から出る言葉を待っている。
 しばらくして、
「オデットだ。」
と、ジョールはきっぱり言い切った。緊張はゆるむ。
「ジョールはうそ。いやだわ、私。」
オデットさんはまゆ根をよせ、かたに付くほど首をかたむけ、うしろ手に門の戸をすって横歩きしながら、泣きだしそうな顔をした。
 よし子は、気の毒そうに、だまってしばらくそれを見ていたが、
「そんなら、いいわ、私、おにになるわ」
と言った。
ア「    、ずるい。」
兄さんは妹をにらんだ。
「いいことよ、わたしがおにになるから。早くおにげなさい。ね、早くおにげなさい。わたしここにこうしているから。」
    は、両の手を顔に当てて後ろを向いた。
「オデット。おいで。」
ウ、    さんは不興気に言った。

コメント (2)

全国学力調査

2014年04月25日 | その他

全国学力テストが実施された。わが家にも中3の孫娘がいるので参加したと思う。
翌日新聞に全問が掲載された。中学のは歯が立たないので小学6年生・国語Aをやってみた。

結果は8題19問中、4問間違えた。あ~恥ずかしい。
出題1、漢字・の字が「のぎへん」だったか、「衣へん」だったか自信が無かった。などよく間違えるのである。
出題4、小学生の新聞投書をもとに、「公園へ遊びに行ったら箱に子猫が入れ捨てられていたのを見て、女の子が命の大切さを訴える」文章が出題されていた。それを読んで書き手は、自分の意見や希望などをどのように書いているか、出題されていた。
・複数の情報を比べ、内容のちがいに注目して書いている。としたら×ブーだった。
正解は・自分が実際に体験したことをもとに書いている。
出題6、「・・テレビを見たり、音楽を聞きました。・・」
    部は一回しか使われていないので、適切な表現ではありません。「~たり」、は複数の内容を並べるときに使う言葉です。    を「~たり、・・たり」という表現を使って書き直しましょう。
爺さんはこの文章がなぜ適切でないのか分からなかった。意味も解説してある出題なのに、適切な表現に書き直すことができなかった。
正解は「テレビを見たり、音楽を聞いたりしました」だった。
(Word2013では「~たり」が適切でないと、注意喚起の下線が青で表示される)

う~ん!爺さんは子供の頃はまあできる子の方であったが、なんせ戦後の貧しい時代に育った。
教科書は粗末なザラ紙(死語だね)に印刷した新聞紙大のものを切って教科書にして勉強した。
高校も夜間高校で勉強と仕事もだった。教室でも仕事で疲れて机にうつぶせてうたた寝しても、先生も生徒も注意しない慣習の中で勉強した。だからこれくらい誤答がっても許せ。
それがブログなどというものを書いて毎日せっせとアップして、世間に恥を書いている。読む人がいてくれるのでまた不思議だ。

学力調査は今年から校名を、改善点を示すことなどの条件を満たせば、市町村教委が公表でき、都道府県も市町村教委の同意があれば公表できるようになった。
前回最下位だった静岡県はバカな知事が、ワースト100校の校長名まで公表すると息巻いておられる。いじめ自殺があった大津市の若い女性市長も、先生に能力差がある以上公表すべきと息巻いていた。
静岡県人とは名古屋の勤めで前後8年一緒に同僚として仕事したし、現地にも何年も仕事に行った。静岡県人はこせこせしないおおらかさが魅力だ。人の足を引っ張ってでも前に出ようとはしないし、下ネタの話はしない。気候温暖で地味豊かな静岡はこんなことで一喜一憂してはいけないだろう。

数年前我が前市長さんは平均より上だと鼻高々だった。お茶の水女子大の研究によると、岐阜県は1回目の全国学力調査から昨年の6回目までに小6の全国順位が22位下がった。高山市の三枝小はモデル校に指定され、4月から朝の自習時間を5分延長し15分になど、学力向上に取り組んでいるそうな。
10年ほど前の犬山市の教育長は全国学力調査に不参加だった。今回刈谷市のある小学校は日を間違えて参加できなかった。

わが親族にも教員がいる、長男は中学の管理職で、とにかく10時前に帰宅することはないね。
教員の質のこともあるが教員は限りなく疲弊する。特別地方公務員なので残業手当はないしね。

コメント

オバマ大統領訪日

2014年04月24日 | 日記

昨晩は訪日早々東京・銀座のすし店・すきやばし次郎で安倍首相と会食された。
今朝は喫茶店でスポーツ紙を見た。すし店主小野次郎さんは88歳、昨晩のテレビでもお店に出てすしを握っていた。
ミシュラン・ガイド東京2014でも7年連続で三ツ星の名店とか。ただこの名店は共同トイレだそうだ。完全予約制で5月いっぱいは満席の人気らしい。
メニューは無く、店がお客の顔を見て適当に握るらしい。料金は3万円。
私なら 20 貫くらい食べるかな。1貫1,500円か?トホホ!
今度の会食場所はアメリカが指定したとテレビは紹介していた。
今日の午前中は皇居で歓迎行事、天皇、皇后両陛下と会見。夜は宮中晩さん会だ。
ミシエル夫人が同行されず残念だった。明日午前中に韓国に向けて羽田を発たれる。
今度はキムチとか焼き肉、焼酎で歓待されるだろうか。よほど健啖家でないとアメリカ大統領は勤まらないね 。日本人と違って欧米人はお酒は強いが・・。

それより、昨日結婚して入籍した女子プロゴルファー・横峯さくらさんの記事を見たかったが載っていなかった。生涯獲得賞金¥963,570,606円 2位は(2004~現在)はご立派。

コメント (2)

南天の剪定

2014年04月23日 | 日記

今日はいいお天気でした。午前中はゴルフ練習場へ、シニアデイ・サービスデイで90分1階は900円、2階は600円で老人でいつもいっぱいです。昨晩は便秘の漢方下剤・佐藤製薬・サトラックス(今年17回忌の亡妻が残していた薬・これが効く)を服用して就寝、朝うまく排泄があり、帰宅後も2回、腸が空になった。
直腸がんになると命は助かっても後遺症が大変です。皆さんも検便してくださいね。

帰宅して貧弱な庭の南天の株、2株の剪定をやった。秋は実がなっていて風情があるので、この時期にやりました。後でネットで見ると6月にやるとか、4,5月でもとか出ていました。
生垣でないので目通りの高さでもよいが、全株を同じ高さにはしない、とありました。少し根元から間引き剪定すべきでもあります。乏しい庭に少し花が咲いています。

家を建て替え庭のサツキ、ツツジも大株が無くなってしまった。

写真も日が陰って夕方フラッシュを焚くと風情がある。

下は嫁っ子が鉢物を頂き地植えにした。雑草を取った後始末をせねば。

韓国船沈没の犠牲者は多くが指を骨折しているという。何かに掴まろうと高校生達が必死に最後のもがきをしたのだという。可哀想に、ご冥福を祈ります。合掌
----------------------
昨日、Windows8.1 Update1の詳細を解説する記事がアップされた。

コメント