たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

パソコンの不調

2017年09月23日 | パソコン

NECノートのパソコンを使っています。
型番 PC-LL750NSR-E3 発売日 2013.10.15
購入日 2013.11.18 OS:Windows 8.1 を10にUpdete 
修理履歴:2014.6.28「スタート画面のアプリ」とアプリビュー「すべてのアプリ」の一部が英文表記される。
(メーカ回答)ソフトウェア障害による影響のため、Windows再インストールが必要と判断いたしました。念のためハードディスク交換にて対応させていただきます。(無償修理)

今回の故障模様) データをCDに書き込めない。エラーになる。マイクロソフトコミニュティに質問したところ、「光学ドライブのモーターの回転数が不安定になっている可能性がある」とご回答いただきました。ありがとうございました。
エラー表示模様は別記

メーカー修理に出します。参ったなあ! またハードディスク交換なら大量のデータ吹っ飛ぶので困ります。しかたがない。
当方、モバイルPCもスマホも持っていません。ブログはしばらく休みです。悪しからず。

コメント

お彼岸の葬儀

2017年09月21日 | 日記

昨日、20日が彼岸の入り、2日目は快晴に恵まれた。タオル地のシーツ1枚を洗濯した。
それから町内の3歳年長のお年寄りが亡くなり、葬儀にお参りした。日頃の付き合いはなかったが、故人の息子さんと愚息長男が同級生だった。幼馴染で高校も一緒だったので、昨晩の通夜には愚息と嫁がお参りした。
香典はそれぞれが包み、嫁に持参させた。
故人の息子さんは遠くの地方国立大へ進学し、卒業して一流重電会社に就職されたと聞いていた。
そろそろ役員候補かと予想して、お名前をネット検索すると昨年4月に部長職に昇任され、新聞報道用の会社人事広報がヒットしたのでコピーを取り、嫁に渡して置いた。

その息子さんが喪主だった。故人は退職後いろいろ病気がちだったが、挨拶状では十数回の入院歴とあり、会葬お礼挨拶は、ここ数年は難病の闘病生活だったとか。ご冥福を祈る。

自分もそろそろその時を迎えるだろう。葬儀用写真や思い出写真を準備しておく必要を感じた。
最近の葬儀場は何かと演出過剰だからだ。そのくせ今日は寺院の紹介がなかったので、終って見送りで外へ出て待ったとき、従業員に注意しておいた。
「本日の葬儀は曹洞宗。〇〇寺院様のご導師、並びに塔頭寺院様によって執り行われます、つきましてはまもなく入場されますので、その際は一礼してお迎えください」とか、普通は案内する。
禅宗の葬儀は坊さんが4,5人とお金もかかるし、時間もかかる。

コメント

ウソでしょ!

2017年09月20日 | 日記

ウソでしょ!は、はやり言葉のようです。「このハゲーー!」で、釈明会見した豊田真由子議員に元秘書がウソでしょ!
今日の中日新聞の見出し、安倍首相の解散に党利党略、自身の保身のための解散。ウソでしょ!週刊新潮の見出しも。

夏明けから特に皮膚に小さい赤い発疹が出る。猛烈に痒く2種間ほどつづく。他にもどこそこ体が痒い。今朝は皮膚科へ行った。

小さな医院でレンタルの建物を一体で内科と皮膚科を夫婦で開業しておられる。
混んでいて1時間半ほど待たされた。窓口で嫌みを言い、診察室では最初に応対した看護師に・受付時に番号を患者に告げるが、院内医療者相互の連絡番号のようで、患者には無関係の番号を知らせても意味がないこと、・要領が悪く全体の流れが悪い、・長い間のかかりつけ医が高齢で閉院された医院と比較して文句たらたら言った。

コメント

涙の酒   大木伸夫

2017年09月19日 | 音楽

涙の酒   大木伸夫   

敬老の日に息子から贈られたHARMAN社製、パソコン外付け用スピーカーがいい。大迫力の低音が出ます。ボリュームダイヤルを回すと出力インジケーターが表示されるが20と、遠慮がちの音量に絞っても迫力満点です。

ちあきなおみ 涙の酒  https://youtu.be/r47gZo-u-8Y

ちあきなおみ 男の友情 https://youtu.be/i-kMHdrU-EI

コメント

敬老の日の贈り物

2017年09月18日 | 日記

3連休の最終日は敬老の日です。台風一過で気持ちのいい好天になりました。
行きつけの練習場ゴルフパートナー関練習場店が長良川支流沿いから遠くに見えます。

朝、モーニングへでもと思ってパソコンをいじっていたら、宅配が来ました。誰かいるのか、出るのかと思ってドアホン映像を見ていたら、誰か出たようでした。
しばらくして高校生の孫娘がAMAZONのダンボール箱を抱えてやってきました。「お父さんから贈り物だって、開けてみ~」おや珍しい。敬老の日と81歳誕生を迎えた贈り物でした。
開けてみると、HARMAN(ハーマン・アメリカの音響機器メーカー)のパソコン用外部スピーカーでした。
JBL Pebbles(ぺブレス)本格的音量タイプで、電源はパソコンからUSB端子へつないで取るタイプです。ありがとう。
ブログコメントは高校生の孫が書いたと言いました。


いい音が出ます。デバイスドライバーをインストールする必要がありますがつなぐと瞬時です。取扱い説明書は英文の簡単な紙切れでした。

Buena Vista Social Club 'Chan Chan' at Carnegie Hall
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 「チャン、チャン」カーネーギーホールでの演奏

 

この映画のDVDを持っています。2005年の昔、ゲオで中古DVDが出たらお願い!って、当てにもせず頼んできたら数か月後、出ましたよって電話があり、取り寄せてくれたもので、2,480円でした。キューバンミュジックの至宝です。

今朝はコンビニでもタバコを買った。女子高生のバイトさんがライターをおまけにつけてくれました。

コメント

連休中日

2017年09月17日 | 日記

昨日は81歳の誕生日だったが家の者には内緒だった。名古屋で勤めている2番目の孫からお祝いコメントが入った。夕食後だったが、1番と3番の孫と嫁っ子がお祝いに老人部屋を訪ねてくれた。
コーヒーとパンケーキが差し入れられた。ブログを見た2番の孫がメールしたのかも知れぬ。皆、ありがとう!

3連休は台風で天気が悪いのがお気の毒です。
ゴルフ中継番組が連日大賑わいで、NHK・BSの日本シニアオープンを見る暇がなかった。幸い台風で4日目が中止になり明日になった。
ANAオープンは池田勇太がプレーオフ2ホールで貫禄を見せ優勝した。若手の今平周吾、時松隆光は今後に期待。
女子は期待の新人、川岸史果が初優勝した。川岸良兼パパの二女、シニア入りしたパパより先に勝った。私のホームコースで研修生をやっていたことがある娘さんも、川岸史果と同じ2016年のプロ合格であるが、今回も予選落ちした。飛距離は抜群なのに惜しい。

昨日も今日も20日が期限の30Days  パスポートが切れるので練習に行った。
昨日も今日もくじ引きしていて、昨日は20%引きが当たったので、気をつかって500円のグローブを購入した。400円+税になった。



81歳の誕生日だというのに、行く途中信号で停まって車のメーターを見たら、61444キロを示し、死、死、死だったし、その数日前も偶然61333キロで、散々な目に合う語呂合わせだった。

バックスイングでは"おへそを右足親指の付け根に向けて動かすと同時に、顎を左足親指の付け根に向ける"、と教えている人がいる。やってみるとアイアンは理にかなっていて、股関節で前傾し、右股関節に体重移動するコツがなかなかいい。

コメント

誕生日

2017年09月16日 | 日記

今日は当方の81歳誕生日である。3連休の初日ながら台風の前線の影響で雨になった。
高齢になるのは嬉しくもないが、ここまで生かされたことに感謝する。
57歳という若さで闘病4年、乳がんの骨転移で痛みに苦しんで亡くなった妻は「私の分まで長生きして・・」と遺言した。当時共稼ぎ息子夫婦の子、孫2人の育児を任されていた。
その孫2人とも就職するまでになった。3番はまだ生まれていなかったが高3になり、来春は名古屋の大学へ行き、英語を学びたいそうだ。2番の借りているアパートに同居すると計画は先行している。

今朝は仏壇にお参りし、感謝とお礼の礼拝をした。墓参に行きたいが雨と、術後後遺症で下剤を服用したので天気が回復してからにしよう。

コメント (6)

非正規社員・怪しげな文春砲

2017年09月15日 | その他

日本郵便の契約社員が正社員との格差是正を求めた訴訟の判決があった。(写真:朝日新聞)
判決は一部の格差を違法と認めたが、同一労働同一賃金など非正規社員の待遇には多くの課題があると報じている。
今や非正規社員が4割にも達するそうだ。こんな哀れな労働者施策を推し進めたのは自民党です。
零細な労働者がテロや暴動を起こしても不思議ではありません。

そのための予防策か、193回通常国会は共謀罪、正確には「組織犯罪処罰法」を強行採決したが、「共謀罪」は、”一般市民の側からすればデメリットしかないといわれる。” 東洋経済・ONLINE

その内実は国民ひとりひとりを監視下におき、疑わしいと判断された場合には「事前」に捜査・取り調べを可能にするというものです。
--------------
今朝の喫茶店では配達されたばかりの週刊文春をテーブルへ持ってきてくれたので、早速昨日の新聞広告「前原民進党代表・北朝鮮美女のハニートラップ」のグラビア写真(ボケた古い写真数枚)と本文を斜め読みしたが、な~んだ!名誉棄損もののくだらない記事だった。

1999年6月という18年も前の昔、前原氏が36歳で議員歴2回生の時、地元の京都の手織物会社の社長が北朝鮮に会社を持っていて、「行ってみるか」という誘いを、見学気分でついて行き、現地の観光地・妙高山でバーべキューをやり、炭や食材係だった若い美女がいて、面白半分で戯れたところを、織物会社の社長が撮り、その写真を文春が手に入れ、もっともらしい疑惑記事に無理仕立てした糞記事であった。
道理でテレビも新聞も続報がまったくない。無視されている所以だ。
「新聞批判」のコラムも読むに堪えない内容だった。

コメント

いんでまえ

2017年09月14日 | その他

今日の新聞広告、またも文春砲が炸裂したようだ。「前原誠司民進党代表北朝鮮美女のハニートラップ疑惑」”極秘訪朝で撮られた親密2ショット” 女性に下半身を押しつける写真だって。

ハニートラップって? 女性スパイが対象男性を誘惑し、性的関係を利用して懐柔するか、これを相手の弱みとして脅迫し機密情報を要求する諜報活動だそうだ。もう民進党なんて「いんでまえ」!

東電柏崎刈羽原発6,7号機条件付き容認だって。原子力規制員会なんて迷走だらけ「いんでまえ」!
最近の読売新聞だったか、福島原発の廃炉責任者のインタビューが載っていた。2号機3号機は格納容器とか圧力容器だったかに横から穴を開けて溶け落ちたデブリを取り出す方針だって。1号機はロボット調査も全く手が付けられる状態でない。

取り出したデブリの量は700トンに達するそうだ。そのデブリをどうするか。小さな容器に入れ取りあえず福島に保管する。その後どう始末するかは未定だって。

福島を廃炉する費用は21兆5千億円に達し、一部は税金や電力料金で国民が負担するが、大部分は東電負担で、最盛期だった頃の利益の50年分に達すると書いてあった。
そんなこんな塩梅なのに、柏崎刈羽原発の再稼働を認めるなんて「いんでまえ」!

昨日3流官庁・日本年金機構と書いたばかりなのに、今日公的年金が600億円余が支給漏れと報じられた。もうったく「いんでまえ」!

コメント (2)

昨日の出来事

2017年09月14日 | 日記

おかあさん(妻)が亡くなってから19年過ぎた。残された私は後2日で81歳を迎える。10数年前から朝食は喫茶店のモーニングで済ませることが増えてきて、最近は家で朝食を取らない。昼はナシ、夕食を少し作るだけだ。
昨日の朝は喫茶店が満員で1組の夫婦が入口のベンチに掛けて待っていた。中へ入り新聞と雑誌と灰皿を借りて出て、隣のベンチに掛けて待った。すぐ席は空いて中に入れた。
食事中「プワ~ン」と断続的にけたたましい警笛音が、店の正面に駐車中の車から鳴り響いた。驚いた男性客が店を出て確認された。
また、鳴った。こんどは新聞を手に持ったまま、わたしが外に出て車を確認したら、少し旧式でクラウンと同じ大きさの高級車レクサスHS-250から鳴っていた。(この車は在所の兄が乗っている)写真はネットから借用。

気がついたのか私につづき、若い女性と高齢男性が店から出て車の方へ向かっていた。
店の中へ入り驚いている従業員に「レクサスのお客さんだ」と告げると、懇意なお手伝いさんが「家の娘〇〇です」って。
「何!車は誰?」「おじいちゃん。中にワンちゃんが乗っているの。何かに触ったのね」と笑っている。従業員や店主も大笑い。

娘さんは我が家の2番目の孫娘と同級生の子で何回か家にきたことがあった。今、大学4年生で看護学科で学んでいる。
店に戻った二人に「この人は✖✖ちゃんのおじいちゃん」と娘に説明された。一言二言娘さんに話しかけた後、「ワンちゃんを連れてきたら・・」と言ったら、お爺が「あの車は中に人がいて鍵を付けたままドアを閉めると警報が鳴るので」と宣った。大音響に付近は大迷惑した。

帰りに車内をのぞいたら、足の短い黒のダックスフントがこの暑いのに、胴丸を着せられて尻尾を振った。さてはクーラーをつけていたようだ。

夕日を避けて夕方に打ち放しへ出かけた。途中で夕食をと餃子の王将へ寄ったら玄関ドアに「Closed」と小さくステッカーが貼ってあった。道理で最近夜灯りが点いてないようだった。
その先の「カレーハウスCOCO一番屋」でビーフカレー小盛200gを頼んだ。注文を聞いた女性に王将の閉鎖を話すと、店長が聞き耳を立てていた。

コメント