たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

大型連休・フラワーパーク

2017年04月30日 | 日記

お天気がいいので木曽川を越え、国営木曽三川公園の一つ、江南フラワーパークへ散歩ドライブに行ってきた。
駐車場は2人の誘導員が出て臨時駐車場まで開放していた。
近くの藤の名所、曼陀羅寺公園・藤祭り会場へ、ここからを含め3か所からシャトルバスが出ていた。

今日の気温は25℃を超え初夏並みでした。

時代物着せ替えサービスを子ども向けにやっていた。

コメント

カタツムリを始末

2017年04月30日 | 日記

裏庭の草取りをした。ヒメオドリコに混ざったハコベのような雑草が繁茂して来てオドリコも結局抜いてしまった。花の名前は読者に教えていただいた。


たくさんのカタツムリが出て来る。あまり好きになれない生き物なので軍手で摘まみ芝生へ投げておき、後で火挟みでつまんでビニールの袋に入れ密封して生ゴミ袋へ始末する。
潰すと殻は結構堅いし水が飛ぶのでやらない。

Wikiではカタツムリを中間宿主にして寄生するものがいるとか。“ロイコクロリディウム(学名:Leucochloridium)は吸虫の属の一つで寄生虫。レウコクロリディウムとも。カタツムリの触角に寄生してイモムシのように擬態し、だまされた鳥がこれを捕食し、鳥の体内で卵を産み、鳥の糞と共に卵が排出され、その糞をカタツムリが食べて再びカタツムリに侵入する。” 

【ゾンビ化】ロイコクロリディウムに寄生されたカタツムリの末路 | SEKAIKI

コメント

連休入り

2017年04月28日 | 日記

明日から連休、ゴールデンウイークです。働く人や休みを取れない人もいるでしょう。
春から看護師になって名古屋の病院に勤めている孫は、骨休めに帰省できないだろうか。
昨年春から教員になった上の孫も、相変わらず厳しいブラック振り、長時間労働がつづいています。連休にしっかり休養を取ってほしいです。

今日は上天気でした。連休も天気は良さそうです。働く人は行楽に休養に有意義に過ごしてほしい。
当方故郷はお祭りですが、術後後遺症のこともあり迷惑なので帰省しません。

挑発行動を続ける北朝鮮に対し、アメリカ大統領が空母を派遣するなど緊迫化しています。北朝鮮はヤケクソで戦争を始めないか心配です。

私の連休は近くへちょいドラ(イブ)くらい、静かに過ごしたい。

コメント

呆れることばかり、閣僚・東芝経営者

2017年04月27日 | その他

束ねてあったが昨日の雨で倒れたのでフリージアを束ね直した。
雨で行かなかった月命日墓参を今朝行ってきた。山裾にあるお墓で頭上に楢(なら)の木があり、この時期は花が枯れて吹き落ち墓を汚す。黒玉砂利の間に入り込んだのを丁寧に取り除くのにひとしきりかかった。

今朝は喫茶店が休みの日で、その足でスーパーへ寄り買い物。昼食にチラシパック寿司など買った。珍しく熊本産タケノコが売ってあり、先日の鰹生利節が残っていたので買ってきた。

今村復興相が不適切発言で辞任は当然だ。呆れて物が言えない。
日本郵政が赤字決算か?巨額の損失を計上する見込みという。
17年3月期 決算の純損益 3200億円と予想するが、豪州の物流子会社の業績不振で、「減損処理」をするとか。
2015年6200億円で豪州の「トール」を買収、買収価格はトールの純資産より約4700億円も高かった。
期待した「のれん代」が見込み外れだったとか。
昨日の読売はこの関連記事で「のれん代」を解説していた。

A社が純資産400億円のB社を500億円で買収する。100億円は「のれん代」で、B社のブランド力、技術力、営業力などを評価し上積買収する。
B社の「のれん代」が上積額に達しないとき「減損処理」が認められる。

バカな買収劇を主導した犯人は元東芝社長で日本郵政社長になった西室泰三というバカだ。
本家・東芝のウエスチングハウスと同じ轍を踏んだ。
私財を投げ出し国民に土下座せよ。

コメント

春の雨が降った

2017年04月26日 | 日記

終日よく降りました。ゴルフバッグを積んでモーニングに行き、早朝割引打ち放しへ、の思いでしたが、あまりに降るので一旦帰宅し、小やみになるのを待って出かけてみた。少しお客は少なかったが友人2人に会った。

雑誌で見たレッスン、キムハヌルさんの両肘を空けないでフェードボールを打つ、アドレスで両肘を体に向ける、右、左に人が立っているとイメージすること、これを意識すると確かにテークバックがスムーズに大きく上がってグッドです。

肺のいい運動になり、少し黄色がかった痰が出ました。まだ肺と気管支、鼻水が十分癒えていません。
死ぬときは肺炎かなと思ったりします。寝た切りの終末だけは願い下げです。

昨日2回、今日1回不審電話があった。着信音がするので出ると瞬時に切れてしまう。相手は人間ではないみたい。
先週は「画期的な良い塗料が開発された」と、特殊詐欺らしい電話もあった。当方の名字で掛けてきた。

パソコンは先週Creators Update をやりWindows10 バージョン1607が1703に変わった。
夜間はブルーライトカットになり、目に優しいのはありがたい。

何気に更新チェックしたら初めての更新が適用され、アメリカ時間25日リリースのOSビルド15603.250が適用された。ダウンロードに少し時間がかかった。

コメント

体調優れず

2017年04月26日 | 日記

先週風邪を引いて医者へ行った。セフゾンというセファム系抗生物質を処方された。喉が真っ赤に腫れて痛かった、熱も少しあり体温が少し高かった。
他にはトランザミン(出血を抑える)、カロナール(解熱剤)を処方され5日分を服用してほぼ良くなった。

鼻水がひどかったのに、排尿に持病があり副作用で薬の投与がなかったので、今でもスッキリしない。
ネバついた鼻水が少し出るのと、鼻づまり、痰が詰まり咳込む。右肺を3分の1切除していて気管支が湾曲しているせいかも知れない。痰は食事後に固まって出るのが日常的。

年齢的に病気の直りが遅い。そこへ直腸切除の後遺症、お通じの不規則、頻便で苦痛だ。
先週金曜日夕方2回自然排便、土曜日緩下剤と漢方下剤を服用し、夜から~一晩中~日曜日にかけ12回の頻便で苦痛。

月曜日、それでもまだ残便感があった。昨日火曜日朝自然排便~終日7回の頻便で苦痛、消耗の有様です。
日本大腸肛門学会 直腸癌術後の排便障害について

国立がん研究センター 大腸がん手術後の排便・排尿障害リハビリテーション

コメント

ゴルフ・フェードボールを打つ

2017年04月24日 | ゴルフ

毎朝喫茶店のモーニングに行き、お値打ち特売日チケット3,200円/10枚券を使って朝食・昼食代わりです。
大変混むようになりましたが、新聞や週刊誌も多く、毎朝の楽しみです。
「週刊パーゴルフ」が置いてあり、タイミングよく配達されると、表紙に店のサインを太マジックで書いたら、わたしの席へ「新刊です」ってお姉さんが届けてくれます。

今朝は最近号のおススメ特集、キム・ハヌルさんのレッスン記事に注目しました。
彼女はドローヒッターの飛ばし屋のようですが、アイアンは安全なフエードで攻めるとか。
正確なフェードの打ち方)
・スタンスはオーソドックスにやや左足を引き、オープンに構える。
・ここまではアマチュアも同じようにしているが、インパクト~フォローで左わきが空く人が多い。
・フェードではバックスイングで右わきを締め、フォローでも左わきをしっかり締めてスイングすること。
・そのために右、左に人が立っていることをイメージするといい。(雑誌はイラストがなかった。真横に立っている感じがいいみたい。見出し画像はネットから借用し、アプリ「ペイント3D」で、私が勝手に色づけしたものです)

な~るほど、思い当たる。フェードを打とうとすると意識的に左わきを空けて打っていたが、安定しない。
天気も良く早速家へ戻り、バッグを積んで練習場へ行きました。
結果は手元が体から離れずドライバー、アイアンとも上々でした。
ゴルフスイングはちょっとしたイメージでガラっと良くなることがあります。そういう繰り返しが楽しみの一つです。

コメント

市長選結果・岐阜・各務原市

2017年04月24日 | その他

わが市の市長選結果です。現職市長が2回目の再選を果たした。投票率は36.39%と低かった。投票所でも若い人は一人も見当たらなかった。

自衛隊を退職後20年間市議を勤め、最近の市政に疑義をとなえ、75歳の高齢で市長選に立候補し敗れた挑戦者の得票数は伸びなかったが、意義のある戦いだった。
有権者12万人余の選挙費用は1億円かかると、住民投票説明会で言われた。

再選市長は今までのように、議会で反対意見の市議の質問には答えないで、役人に答えさせるなどの専横は許されない。市庁舎を除き、学校や橋などは耐震化を進めると公約していたが、庁舎だけなぜ建て替えなのか説明がない。

選挙結果は庁舎建て替えを投票者3人のうち1人は否決した。住民投票の直接請求署名を無視するような市政であってはならない。

「権力は恐れおののき使うもの」(ある自民党国対委員長経験者の談)など、謙虚に市政に当たってほしい。
わが市の市長退職金は1期2千万円で期毎に支払われる。県下の市長で市職員退職後市長に就任のケースの場合は、退職金の二重払いになると返上されている。(羽島市、高山市、美濃市など)

コメント

各地で市長選の日

2017年04月23日 | その他

今日は市長選の日です。県下では当各務原市、海津市、愛知では名古屋市です。
フランスは大統領選挙です。
好天に恵まれ団地の投票所は真面目な高齢者がたくさん来ていました。新聞によると投票率が懸念されるとか。
期日前投票は(日付け忘れた)3,891人で前回比1,600人増
投票率 H25年45.78%←新人が当選した
H21年36.55% 
H29年2月の市議選 投票率48.63% で過去最低
新聞はたいした課題は無いと書いていたが、市役所庁舎建て替えか、耐震補強か、宇宙航空博物館リニューアルなど、政治課題は大きい。
-----------------------------
前夜はまんじりとも就寝できなった。術後後遺症の持病で下剤服用就寝・10時半に起き出てお通じの初回~朝7時まで計8回の頻便で空になった。気分最低、QOL最低、肛門が痛い。風邪はほとんど治った。
こういう日はテレビのゴルフ観戦でもして、出かけないのが安全。

コメント

眠られぬ夜

2017年04月22日 | 日記

数日前ネットニュースに「小林麻央さんのブログが途絶えていて心配」と出ていた。
気になっていたが見なかった。今夜眠られぬのでそっと訪問した。
19日の記事は、
“10日前まで普通に歩けたのに、
10歩歩くのもやっとになってしまうのだから。

夜、母に 背中をさすってもらって
一緒に泣きました。“

と告白してあり驚いた。
海老蔵さんの21日のブログは大きくなって可愛い幼子二人の連写で、最後に「家族に会いたい」とのコメントと、麻央さんが病院のベランダからサングラスをかけ遠くを見る姿をアップしていた。

1万通余のコメントが寄せられていた。哀れでならない。
彼女の苦悩に比べたら、当方の生きる苦悩なんて知れたものだ。

コメント