たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

郷土人の活躍

2017年03月31日 | 日記

昨日の最高気温は20,0℃と今季最高でしたが、予報通り今日明日は雨の寒波です。
春の選抜高校野球は決勝に大阪同士の、大阪桐蔭 対 履正社の対決になりましたが、悪天候で延期になり、正解でしょう。連戦、連戦は健康に良くないので・・。

大阪桐蔭に故郷・飛騨市出身の、根尾昂(あきら)選手(2年)が、5番・遊撃手でスタメン出場しているそうです。
抜群の運動能力で入学前から話題を集めたそうです。
準決勝戦の成績は4打席0安打2三振と振るわなかった。今大会の打撃成績も17打席・3安打・3点・4三振・0死球/打率.176と少し当たっていないようだ。決勝と夏や来年を期待しよう。

3月28日/朝日新聞+C/スペシャル/  では高山市を紹介した。中国観光客が多いそうですがなぜ飛騨路に?
現職時代からよく泊まった宿、「山久」(やまきゅう)が紹介されていて懐かしかった。この旅館の遠戚の人が私を就職難の戦後に生涯を過ごした会社に拾って頂いた縁もあります。

女将さんも先代から馴染みです。現女将さんは英会話も達者で、西欧人客も多く、エレベーター付きです。
郷土人の活躍は嬉しいものです。

コメント

早咲きの桜

2017年03月30日 | 日記

団地の狭い運動公園に早咲きの桜があり、新聞やテレビに取り上げられます。
散髪の帰り道に寄って見ました。大き目の野鳥(ヒヨドリかな)がたくさんやってきて花芽をついばんでいました。
今日の散髪は待たされました。喫茶店も年寄りで満員、老人が確実に増え過ぎです。
散髪の間に車内の温度が上がり、初めてクーラーをつけました。

コメント (2)

ソメイヨシノ・標本木咲く

2017年03月29日 | 日記

昨日と今日、東海地方は午後から気温が上がり、桜の開花が名古屋と岐阜の標本木が昨日28日の午後、開花宣言されました。
テレビニュースでは気象台職員が午前と午後標本木を観察に行き、5弁以上開くと開花と宣言するそうです。
当方住まい近くの名所。岐阜・各務原市・境川堤「百十郎桜」の桜まつりは今日から~4月4日まで。
まだつぼみです。


モーニング後の散策で蘇原自然公園へ行ってみた。カワセミ撮影のカメラマンが望遠レンズの放列を敷いて待ち構えていました。

下)こんもり繁った森の向うは名門・岐阜県最古・岐阜カンツリークラブです。一番近いのにここは縁がありません。

今朝は寒く粗大ゴミの日だったが、寝坊して出しそびれました。4月に延期です。
1年間新米教員で苦労も努力もした孫は修了式も終わり、春休みで珍しく家にいるようです。

コメント

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)でした

2017年03月29日 | 日記

昨日庭に咲いた名も知らぬ花をアップしました。コメントを各氏からご教授ありがとうございました。
草花の名は「ヒメオドリコソウ」(姫踊り子草)という外来種だそうです。
教えていただいたブロガー「田植え機に乘ったサラリーマン」さんはいつも凝った写真で楽しませていただいています。

午後から気温が上がったので散策ドライブを兼ね、近くのハイテク開発団地・テクノプラザの科学技術図書館へ行き、図鑑で調べてみたらちゃんと帰化植物図鑑に載っていました。

 

この帰化植物・イリオモテニシキソウもやたら生えてきて困りものです。

テクノプラザの公園にはいろいろ咲いていました。

コメント (3)

春休みだというのに

2017年03月28日 | 日記

庭の名も知らぬ雑草が花をつけている。紫陽花の新芽は日ごとに大きくなる。
桜のつぼみはまだ硬いままです。開花予想は3月28日頃と予報されていた。労組退職者の会の花見も今日だったが欠席通知している。

春休みを迎えたというのに無残に殺害されたベトナム国籍の小学3年生の犯人はまだ捕まえられないのか。
この可愛い愛嬌のいい笑顔の子を・・人間の心を持たない犯人が千葉県・我孫子市にいる。
栃木高体連主催の登山講習会・雪崩により8人の犠牲者が出た。指導者にその気が少しあれば防げた事故だと残念でならない。
両方の犠牲者の御魂に哀悼の誠を捧げ、ご冥福を祈る。
---------------------------
昨日故郷の兄に電話の際、末期がんで闘病中の私の級友のお見舞いに午後行く予定と言っていた。級友の奥さまは一般見舞い客は断っておられるらしいが、集落の役員会で会った際、兄には二度目を見舞ってやって欲しいとお願いされたそうだ。「ガンバレと言っていた」と伝えて欲しいと頼んでおいた。
病人は娘2人は嫁ぎ、跡取り息子がいなかった。「俺の代で〇〇家は終わりだ」といつも同窓会で言った。
寂しさは一際だろうと思う。そういう農家の家が多いのだ。

コメント (4)

甥っ子のご栄転

2017年03月27日 | 日記

今日の新聞で当岐阜県の教職職員移動が発表されました。
実家の兄の息子、甥っ子が目出度く中学校長に新任されました。そろそろかなと予期していましたが、おめでとう。
朝、兄にお祝いの電話をしました。故郷飛騨は時ならぬ3月寒波で今朝は雪で真っ白だと言っていました。

義姉が生きていたらさぞ喜んだでしょう。教職を勧めたのも義姉でした。飛騨は産業も乏しくそこそこに安定した職業として故郷で生きるには教員が適していると・・。

昔、私の息子と岐大へ合格発表を見に行って、「サクラサク」と愚息が甥に電話したのも昨日のようです。
翌日、アパート探しにも協力しました。
性格が穏やかで教員向きだったし、真面目に勤め、責任重い役職に就くことができました。
沢山の生徒や教員達を統率し、事故のないよう職務を全うしてほしいと願っています。

姪も保育士で、甥の息子・姪孫(てっそん)も、いま岐大教育学部3年生。よく出来る子らしく彼の高校担任は名大を勧めたようで、夏休みに母と見学に行ったこともあるようです。

コメント

愛知・犬山市・大縣神社

2017年03月27日 | その他

(大縣神社HPより)
”大縣神社(おおあがたじんじゃ)は尾張の國を開拓された祖神様である、大縣大神(おおあがたのおおかみ)をお祀りする神社です。創始は古く、尾張本宮山頂より現在の地にお祀りされてから2020年という悠久の歴史を有しております”
梅まつりの最中なので、2時間ほどのドライブで行ってきた。

裏山に梅園があり、入園料ご志納100円でした。中には入りませんでした。

コメント

稀勢の里・優勝おめでとう

2017年03月26日 | 日記

春休みに入って初めての日曜日は雨になった。今朝はいつもの日課・モーニング喫茶が臨時休業を告げられていた。忘れないように食卓にメモして寝た。
最近就寝が早くNHK・ニュース9が始まると、朝からのニュースの焼き直しばかりなのでつまらなく、万年床に入ることが多い。
すぐは寝付けないが目を閉じ、暗くして1時間ほど過ごす。そのうち何度かの小用となる。

今朝は二度寝、三度寝で11時頃起床、朝食・昼食に10キロ余遠くの幸楽苑へ行った。
珍しく216円の餃子とあっさり中華421円を頼んだ。
日曜日の春休みで満員だった。清算時には10人以上が空席を待っていた。

昼もコタツでウトウトし、夕方大相撲の終盤を見た。稀勢の里と照ノ富士の一番は執念で稀勢の里が勝ち、共に2敗で優勝決定戦では見事、横綱稀勢の里が優勝した。
おめでとう。怪我の後遺症が残らないことを祈る。
---------------------------
千葉県・我孫子市でベトナム国籍の小学3年生の女の子が殺され、衣服や所持品がなく遺棄されていた。
犯人は誰だ。許さん。

母親の指紋とSiriで、意識を失った母親の命を救った4歳の男の子 すごい。

コメント

稀勢の里悲壮

2017年03月25日 | その他

たくさんの洗濯をして畳んだり、伸びたパンツのゴムを替えたりしながら久しぶりに、大相撲を1時間ほど見た。
昨日怪我をした横綱・稀勢の里を応援したがやはり力が入らず相撲にならなかった。
昨日の日馬富士との一戦での怪我は痛そうだった。明日の千秋楽に期待しよう。

コメント

幸楽苑のあっさり中華

2017年03月25日 | 日記

いいお天気の土曜日です。どこかへ出かけてもいいが、少し寒い。
昨日は、福島県郡山市に本社がある昭和29年創業の味・会津の中華そば「幸楽苑」へ「あっさり中華」を食べに行った。
この全国チェーン店は吉野家、すき家、COCO壱番屋ほど店舗が多くない。
市内には1店舗で、家からは20分ほどと遠い。国道沿いにあり通りかかって食事時なら寄ることにしている。
昨日はもっと遠い岐阜県庁近くまでの店を、わざわざ国道を外して岐阜駅前を通って信号待ちを繰り返しながら探して行った。
ネットで調べて行ったが、あいまい過ぎて近くまで行って店を探した。こういうドライブは危ない。
前はご飯と美味しい餃子6個も食べることがあったが、食が細り中華1杯で十分になった。421円と安くてスープが美味しい。
郷里の飛騨高山・鳥ガラスープの細い縮れ麺「飛騨の中華そば」は絶品で懐かしい。

コメント