たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

日本中が怒りに震えた

2021年06月30日 | 日記

ここ2、3日千葉県の八街市(やちまたし)と聞きなれぬ地で起きた、交通事故が日本中の怒りを買った。トラックの運転手が飲酒し、下校中の小学生2人が死亡、1人が意識不明の重体、2人が重症、と5人が犠牲になった交通事故でなく事件。

6月30日朝日新聞

可哀そうでならない。今日がお葬式だろう。運転手は命の大切さが分かっているのか。
多くの輸送トラックのドライバーが、真面目に安全第一に仕事に励んでいるというのに、飲酒運転なんて何と嘆かわしい。

八街市HPに以下の意見を送信した。
今回の飲酒運転で小学生5人が死亡・重症を負った交通事件に、日本中が怒りに震えている。
事故のあった道路は5年前にも小学生1人が犠牲になっているという。道幅は7メートルあるらしいので、歩行者保護柵を設けることは可能と思う。白線1本引いてない八街市の道路行政怠慢もあるのではないでしょうか。
我が市(岐阜・各務原市)は琵琶湖畔での幼稚園児・交通事故死直後、すべての交差点に歩行者防護柵(パイプ)を設置した。
------------------------
喫茶店の菫ちゃんは車に轢かれて死んでいるのかと、驚いて行ってみたらお昼寝でした。抱っこしてママの車の方へ移した。

江南緑地のトラちゃんはいなかった。心配していたら暑くなって藪の方から姿を現した。


各務原市の川島大橋で橋脚傾く 

2021年06月28日 | その他

各務原市の川島大橋で橋脚傾く 通行人が気づき封鎖

この橋はよく通る橋なので復旧工事具合を見に行ってきた。
折よく工事関係者が来たのでお聞きすると「取り敢えず川の流れを変えて、これ以上橋台が傾かないよう河道改修をやっています。その後の復旧方針はまだ決まっていないのです」とのこと。
橋の袂にご婦人二人が見学にきておられ、同じような質問をされ、ドローン写真で丁寧な説明をされていた。

ご婦人によると川島町は今まで水に浸かったことはないとも言われた。川島町は木曽川が分流し中州になっている。今は合併し各務原市になっているが、昔は独立行政区の木曽川町だった。
橋の袂に元役場で、今は川島会館がある。(5階が曜日と時間、年齢区分の展望浴場になっている。その前は市役所支所、図書館分館だった)

その会館前に碑がいくつか建っている。

昔は戦の舞台にもなっていた。

近くの竹藪にも碑があった。

会館内の展示物。トイレを借りた。建物裏から入る。

付近にも共産党のポスターが貼ってあり、最近あちこちで目にする。

その前に江南緑地のトラちゃんに会いに行ってきた。

ベンチ前の草藁からいそいそと出て来て、スリスリする。

駐車場横の藪には久しぶりに髭ちょびがいた。同じように甘える。実際は昼尚暗い原生林。

水も替えてあげた。


ニャンコ達

2021年06月27日 | 日記

喫茶店のすみれちゃん、前足はどうしたの?いつも駐車場の真ん中に寝ていて危ないよ。

帰りには高齢女性の車のそばに寝ていて、「高齢で痩せてしまっているので、撫でてみてください」とおばさんに話しかけ、抱っこして隅の方へ移動した。

トラちゃんは元気ですが、他は見当たりません。

上野動物園のパンダ・シンシンが双子を出産した。おめでとう。テレビで観た誕生日の姿は赤裸だったのに2日で毛が生えてきたようだ。

CBCテレビが夕方番組「今日、ママになりました」を放映するが、好ましく可愛い。産湯のすぐあとはホント赤い「赤ちゃん」だ。夕方はもう普通の白い顔になっている。

昨日は一宮市・大野極楽寺公園へ歩きに行った。キキョウ

土曜日なのでチビッ子の少年野球の試合をやっていて、堤防側は高齢者がグランドゴルフを楽しんでいた。

今日は江南市・曼荼羅寺へ寄ったら、ノラが3匹いて、自転車で来た男性が餌をやり、ノラと遊んでいた。市の「餌やり禁止」ビラは剥がされていた。

この黒い子は見るからに怖い顔をしている。

ムクノキの千年木が3本ある。

塔頭寺院の「幾世の松」。

藤棚の曼陀羅寺公園。


美濃・尾張キリシタン顕彰碑

2021年06月26日 | その他

岐阜県・可児市塩地区に昨年「美濃・尾張キリシタン顕彰碑」の標柱が立てられ、インターネットで検索したところ、基壇と碑建立のため浄財を募集中とありました。
近くのゴルフ場の練習場へ行く際、よく目に入ります。

1週間ほど前、碑が完成し青幕で覆われ、臨時トイレと天幕が2張り張ってあったので、日曜日に開所式が行われるのだろうと思いました。

 拡大 2回クリック 

私は現職の頃、可児市の事業所に3年間勤め、塩地区が隠れキリシタンの地であると、地元の人に聞いていたので、余計興味があったのです。林弥一郎氏の「濃飛くずれ」に詳しい説明があります。またはWiki濃飛くずれ

ゴルフ場の従業員に『隠れキリシタンのことを知るには、遠藤周作氏の「沈黙」を読むといいね』と話すと、「父親が遠藤周作のファンだったので家に「沈黙」はあります。ただ読んだとことはありません。」とのことでした。
ただ残念なことに、顕彰碑の場所全体が金網で囲われ、入口はダイヤル式施錠され、碑文を読むことは信者以外叶いません。顕彰碑では珍しく密教的です。
地元の人が郷土の歴史を知るためにも全面開放し、半分を駐車場にし、ブロックで車止めすれば、誰でも近づいて読めるのでいいと思います。
デジカメの望遠で撮りネットで公表しては、教団には迷惑かも知れません。

折しもいま、ポツリポツリと読んでいる本は、キリスト教徒の遠藤周作「キリストの誕生」(図書館の廃棄本)と、三浦綾子「塩狩峠」です。テーマはキリスト教で三浦綾子氏もキリシタンです。

一粒の麦、
地に落ちて死なずば、
唯一つにて在(あ)らん。
もし死なば、
多くの実を結ぶべし。
(新約聖書 ヨハネ伝 第12章 24節):「塩狩峠」扉

(聖書は売ることはできません)とある。

1988年、二男がAFS交換留学でアメリカ・オレゴンの高校へ留学した際、ロサンゼルスの研修施設で、1週間の「アメリカ生活オリエンテーション」があったらしい。その際、国際ギデオン協会より贈呈された、新約聖書(英語の日本語対訳)2冊を貰ってきた。


夏日に近い

2021年06月24日 | 日記

今日の岐阜地方・気象庁HPでは 29.7℃ と真夏日に近い。
昨夜はよく眠れなかった9時15分の泌尿器科クリニック予約が入っていたから。
5時半か6時頃オシッコのため目が覚めるが日課。それから二度寝する。
今朝は7時前には起床し、年中無休のご夫婦経営の喫茶店へ行った。週に3、4回行く店で朝7時~夕方7時まで営業される。後2店は8時半開店です。

9時開院のクリニックへは50分前には着き、周辺を散歩して開院を待った。5番目の予約券だったがそれでも30分以上待ちだった。検尿コップで採尿し検査棚に出し、恒例の予備診察の呼び出し。
膀胱のエコー検査があり、今朝はベッドに寝て、ズボンを少し下げるよう指示された。看護師さんの担当で「調子はどうですか」と聞かれ「相変わらずです」。

慢性膀胱炎でオシッコの出が悪い。特に夜間が悪くプラスチックコップで排尿する。パジャマを汚すから。
その後診察室の前で待ち、ようやく呼び込み。名医のドクターの診察だった。
尿中の白血球が前回の1ヵ月前は 126.7 と良い方で、今回は 789.5 (基準値 ≦ 4個/ HPF) と3回目の抗生物質の薬の効きは良くなかった。3ヵ月2週間づつを違う抗生物質で投薬された。

「老人病なので、もういつもの前立腺排尿剤・ハルナールだけを処方してください。抗生物質を飲み続けることもできないでしょうから」と訴え「それがいいでしょう」と納得された。
泌尿器科は混みます。しかも評判の先生らしいので。

持病はオシッコと大腸がん・直腸切除の後遺症、視力も視神経もいいが、目が荒れるドライアイ。老人性皮膚掻痒症とアレルギー性・鼻水もある。

医院を出て少しドライブした。犬山市・桃太郎神社の上流・栗栖集落の遊歩道を少し歩いた。白アジサイが満開。木曽川を眺めるのにいい。

その前に木曽川遊水地・江南緑地遊歩道のトラちゃんにも会った。ベンチの奥の藪は茂り過ぎて、前の草藁から出てくる。

じゃれて甘え少し足を踏んでしまい、飛び退いた。ゴメンね。先日行った河川環境楽園にも張り紙があった。トラは避妊され左耳をVカットされた、「さくら猫」なので、中日新聞が掲載したように「地域猫として可愛がる」のが正解だと理解している。だた毛嫌いする人もいるので注意。

トラがいる付近は民家には程遠く、野良猫が集まって来るような環境ではない。この草藁にいる。
藪に9匹いたがほとんど死に、扶桑緑地のムクノキ付近の数匹も死んだようだ。
先日お参りした名刹、江南市・曼荼羅境内付近には4匹いた。市の同じような看板が出ていて、当然餌やり厳禁です。
足がだるくお爺も長くはないか。後3年、米寿くらいで PPK で終っていきたい。


昨日は夏至

2021年06月22日 | 日記

国営木曽三川公園の一つ、河川環境楽園へ行ってきた。見出しの写真の大木はポプラのようでそうでない。風に葉が裏返りきれいだった。
市内から笠田広場を通り、愛知県側へ渡る川島大橋が傾いているのが分り、通行止めになっていることは、報道で知っていた。
環境楽園から下流の平成川島大橋を渡り、一宮市138タワーパーク公園へ歩きに行った。

今日の新聞は池袋暴走事故の裁判模様が目を引いた。車に異常はないとトヨタがコメント。誰でも被告の主張には無理があると思うだろう。もっと素直に事故に向き合うことができないのか。

先日高齢者講習を受けたが、少しの段差を超えたらすぐブレーキを踏む教程があった。講師によるとブレーキとアクセルを踏み間違えた際、瞬時にブレーキを踏む体験実習だと説明された。
この訓練はもう5回も受けたが目的を聞いたのは初めてだった。
講師は慎重派だと講評されたが、事故にならなかっただけで、ゴルフ練習場の駐車場で踏み間違えた体験もあるので、自戒します。

車検が来る来年末にはサポカーに更新しようと思う。トヨタ・ヤリスがいいな。

橋が傾き通行止めに、5月の大雨も影響か 小中学生はタクシーで迂回通学 岐阜県 (21/06/09 16:44)


くちなしの花

2021年06月20日 | 日記

くちなしの花 渡 哲也

犬山市・塔野地西・マザークリニック・ハピネスのクチナシが満開です。今日は日曜日でお見舞い客がチラホラ。犬山市街地から国道41号線を超え、尾張富士本宮浅間神社へお参りの行き返りによく通る。
この病院前から~日の出団地までがヒトツバタゴ通りです。ナンジャモンジャの咲いた後、クチナシが咲いてくれました。

くちなしの花 渡哲也

渡さんは裕次郎さんとの約束を守り、石原プロをたたんで昨年8月亡くなった。彼の歌がなかったらクチナシに関心を持つこともなかった。ゆっくりお休みください。また私と同じ直腸癌を患いオストメイトだと公表した、温存術より活動に適すが、つらい決断だっただろう。

これはスモークツリーかな?。

ここを通って大縣神社へもよく行きます。神社前鳥居から見る犬山市方面と養老山脈。滋賀県境です。

この神社も人気があり参拝客や祈祷が絶える日はありません。

江南緑地のトラちゃんにも会ってきました。昨日は終日大雨で飢えていたようです。

犯罪都市大阪府北区のカラオケパブ殺人事件と、さいたま市大宮区の立てこもり事件はひどい。
二つの犯人は二度と娑婆へ出られないようにしてほしい。


暑~い

2021年06月17日 | 日記

喫茶店の菫(すみれ)ちゃん、お客さんの車の下で昼寝しては危ないよ。店を出て帰ろうと車の下を見たらやはりだった。足を掴んで引っ張り出すには手が届かない。店の裏の木の枝を拾ってきて、「早く出て来なさいよ」と枝で横へ押しても言う事を聞かない。
やって来たお客さんが何をやってるの、という感じで眺めて入っていかれた。「どんなに心地よい日陰でも車の下は危ないよ」、とようやく出てきたので抱き上げ、撫でてやりママの車のそばへ置いた。

撫でると痩せていてお婆ちゃんです。

遠く可児市日本ラインゴルフ倶楽部へ球打ちに。途中で可児市「やすらぎの森」へ。
先日居た鴨は3羽が2羽になっていた。近くで樹木を伐採していた管理者のおじさん2人に聞くと、「羽を切ってあっても5、6メートルは、ばッと飛べるのだ」そうだ。そして逃げていく。帰りは1羽だった。4羽いたが3羽になっていたと言われた。
「この子等に会いたくて寄るので、しっかりお守して」とお願した。

ヒトツバタゴが終わって栗の木の花と、街中で庭木の「くちなし」の白い花が目立つ。

石原裕次郎、渡哲也を歌う! くちなしの花

和歌山毒カレー事件・林眞須美被告の長女や孫が無理心中だって、今朝の新聞・雑誌広告。
数日前から気になっていた。可哀そうに。ご冥福を祈ります。眞須美被告は本当の犯人なのだろうか。


車・高齢者講習

2021年06月16日 | 日記

今日午前中は予約していた市内の自動車学校での高齢者運転講習に行ってきた。
9月が誕生日で3年毎の免許証更新のため。
70歳以上は講習のみで、75歳以上はその前に県公安委員会・警察の認知機能検査を受けなければならない。いわゆるボケ検査です。(最近厳しくなった、来年また道交法が改正される予定で、更に厳しくなるとだろうと:講師)

認知機能検査の総合点結果
76点以上なら正常、通知書は青紙。
49点~76点未満 記憶力・判断力が少し弱くなっている。通知書は黄紙
49点未満 同上 低くなっている。通知書は赤紙(医師の診断を要す)

残念ながら私は71点で5点不足の黄色だった。そのため高齢者運転講習・受講料も1時間増しの7.950円。(3年前は1点不足の74点だった)
(高齢者の運転は厳しくなってきて、ボケテストも昔は自動車学校でやったが、今は警察です。)
開始時間8時20分~12時までしっかり。

初めに1時間ほどプロジェクタースクリーンを使って、最近の事故情報などの長い講義があった。
その後、2組に分かれ静止視力検査と動体視力検査
その後、外へ出て2人の講師で2台の車で実車運転。車は5ナンバーの中型車でトヨタ・旧型プリウス・ハイブリッド車、静かでスムーズな走りをする車だった。

実車講習結果は ・一時停止標識を見落としたこと ・一時停止でタイミングが早すぎ不完全 ・進路変更でバックミラーのみ(首を後ろに回して確認せよ)(ミラーで機能的には十分ですが、自車の横直後に走る車を見落とすおそれがある、と指摘された)

講習者は16人程だった。76点以上の人達はここで修了証書が渡され帰宅。
私ともう一人同年輩の男性で耳が遠いと言われた方が、居残り講習。
講習区分 第2分類高度化 (運転者と助手席の講師も映る、ドライブレコーダーで撮影され、1時間の特講で 撮影された映像を見ながら、講師から指摘と助言をされた。

その後一般的安全運転啓蒙の映像で長々と映されたが正午になったので打ち切り。修了証書。
前回、前々回は岐阜市の自動車学校で受け、関市の学校で受けたこともあり、今回で5回目。前回、「次回は85歳になるので免許返納も考えてほしい」と言われた。

今回の学校は建物も走路もきれい。前年コロナ緊急事態の際、舗装など再整備した由。

車は便利で幾つになっても手放せないが、凶器にもなる。歳も取ったし、3月に2つも違反切符を切られ罰金を払ったので、素直に反省・自戒すべきと思います。
----------------
認知機能検査の総合点の計算
A:年月日や時刻を回答する 満点15点(当方15点)
B:記憶したイラスト16種類の名前を回答する 満点32点(当方17点)
と悪かった:警察庁のHPで予習して行き、かえって混乱して失敗した。講師はイラスト本まであり予習する人もいると言われた)
C:時計を書き正しい時刻を回答する 満点7点(当方7点)
講師は前に公安委員会・警察の認知機能検査をやった経験もあるが、認知症の人は時計の丸が書けない、ぐじゃぐじゃになってしまう人もいたと話された。

コロナのため時間短縮 バック車庫、S状走行 は省略。


生き物と出合いがあった日

2021年06月15日 | 日記

ワクチン接種3日目の朝は注射したあたりの腕の痛みは全く無くなった。コメントを頂き、モデルナで自衛隊大規模接種を受けられた人にも、同じ痛みがあり3日で解消したそうだ。ファイザーもモデルナも「共通するのはメッセンジャー(m)RNAを使った、初めて実用化された手法で作られたワクチンです。遺伝子には影響は与えないようですが、この程度の副反応はあるのだろう。ただ2回目の方が痛みは強いとかコメントをいただき、それが心配です。

今朝は週2、3回行く喫茶店の入口に看板ニャンコが寝ていた。「どいてよ!でないと跨ぐよ」。もう一方に正面入り口もある。カメラを車まで取りに行き、ついでに公園のトラちゃんに持って行くキャットフードも取ってきて、鼻先に少し置いたら、臭いを嗅いで食べてくれた。

この店は異風な造りで、入り口に大木が生い茂り、客席は中二階にある蔵造り。このへんでは少し高い450円ながら、モーニングの中味は良い。
清算時に接客のママにニャンコの名前を聞いたら「花のスミレです」って。「もう年寄りです」とも。

外へ出るとお母さんがホースで水を撒いておられた。「スミレは車の下に入るので危なくって・・」「さっきはここにいたのにまたお客さんの車のそばへ行って、危ないのよ」。

あらまあ!危ないよ、轢いちゃうよ。左前足が病気だよ。抱き上げて隅の方に置いた。痩せてしまっている。
それから遠いゴルフ場へ球打ちに行った。各務原市のシンボル・伊木山近くから見る尾張三山はいつもいい眺めです。

行くとき犬山市・塔野地付近でイタチが道路を横切った。
帰り道犬山市・名鉄系観光施設・リトルワールド入口でカモシカが横切り山へ入って行った。ここは後ろの車を追い越させる場所で少し広い。
今日は生き物との出会いが多い日。

犬山市・今井から尾張パークウエイに入り入鹿池へ。その帰り江南緑地のベンチのトラちゃんに会いに寄った。

ニャ~ンと啼いてベタベタスリスリ、一緒に遊ぼとこの有様。連れて帰りたい。

フードをやり、水を替えてあげた。避妊手術をされ左耳をVカットの女の子。中日新聞は「避妊・去勢された猫はノラ猫といわず地域猫といい、地域で大事にせよ」と報道した。

帰りに銀行へ寄る途中、おまけに交通事故現場に出遭った。分離帯ブロックに衝突したらしい。