たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

もうすぐひな祭り その2

2018年02月19日 | 日記

今日もスーパーへ行ったら「うれしいひなまつり」がBGMで繰り返しかかっていました。
先週行った際、一番の繰り返しなどと書きましたが、いやいや前奏から4番までの可愛い声でした。

その後暗唱しょうとネットから書き出して覚えました。ネットにもこの童謡の解説がたくさんありました。例えば、

・2番の歌詞・お内裏とは皇室のことで、お内裏さまとは「天皇、皇后」を表している、そこへ「おひなさま」では3人になり、歌詞が間違っている。

・お嫁にいらした姉さまに 作詞者サトウ・ハチロウさんのお姉さんが18歳で、結核で亡くなったことを偲んで書いた悲話が隠されている。

・「いらした」は「いらっしゃった」の敬語なので「来られた」、すなわち兄嫁、義姉にも読めるが「どこへいらしたのですか?」と、行ったという意味も含む言葉。

・赤いお顔の右大臣は、左大臣のほうがお顔は赤い。 などなどでした。

わたしにはそんな解説はどうでもよく、いい童謡だと思います。
作曲の河村光陽さんが長女に歌わせレコーディングし売りだしたところ、大好評で瞬く間に世間に広がり、サトウ・ハチロウさんもビックリだったそうです。

    たのしいひな祭り

         作詞・サトウハチロウ
         作曲・河村光陽

(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花
   五人ばやしの 笛太鼓
   今日はたのしい ひな祭り

(2) お内裏様と おひな様
   二人ならんで すまし顔
   お嫁にいらした ねえさまに
   よく似た官女の 白い顔

(3) 金のびょうぶに うつる灯を
   かすかにゆする 春の風
   すこし白酒 めされたか
   赤いお顔の 右大臣

(4) 着物をきかえて 帯しめて
   今日はわたしも はれ姿
   春のやよいの このよき日
   なによりうれしい ひな祭り

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春になったら・中古クラブ

2018年02月18日 | ゴルフ

春になったら使おうとしています。マルマン・マジェスティ σ(シグマ)/Et 0.537
ヤフオクに類似クラブの出品や写真があった。

! ビーントゥバー▲マルマン MAJESTY 25THアニバーサリー限定8本    バレンタイン★平昌 春節 寒中お見舞い チョコレート 感謝★セール
パワーヘッド 25th ANNIVERSARY 8本32,000円 これはお値打ち。

最高級 マジェスティ !!!◆◆ MAJESTY PRESTIGIO ◆◆豪華7本組!!!

39,800円 最高級豪華7本とあり、当方と同じ製品。

●マルマン マジェスティ 10本(3I~9I/PW/AW/SW)/R ザ・パーセック リミテッド エディション 中古品

パワーヘッド 10本 49,800円 シャフト/ザ・パーセック リミテッド エディション
ほとんど新品、超お値打ち。

マジェスティ アイアン 4番 S カバー付き

当方と同じ、単品10,000円

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽生結弦選手・宇野昌磨選手おめでとう

2018年02月17日 | その他

昨日のショ-トプログラムも、今日のシングルも二人とも神っていた。
金・銀メダルおめでとう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐひな祭り

2018年02月17日 | 日記

ゴルフ練習の帰り路に家近くまできて、ディスカウントスーパーへ寄りました。

いつもは「いらっしゃいませ、安いよ、安いよ」と威勢のいい男性の声の店内放送が流れています。
こんなのを一日中聞かせれされるレジに「おかしくならないか」と、からかっていました。

昨日は「うれしいひな祭り」が繰り返しでかかっていました。可愛い声でほのぼのとしました。
レジで集金に来ていた女性と2人に「今日はいい音楽だね。いつもの 安いよ でなくて」というと大笑いしました。そう後2週間で春が来ます。
----------------------------------
テレビ番組 メーテレ UP! 2月15日(木)「豪雪の野麦でのくとい暮らし」は良かった。生まれ在所から約40キロ上流の乗鞍岳麓の、野麦集落、豪雪と極寒の限界集落に住む高齢女性たちが、冬だけの特養老人ホームに暮らす。元教員住宅だった建物。90歳のお婆ちゃんたちの暮らしぶりと、飛騨方言が懐かしかった。「のくとい」:ぬくい、暖かいです。

同 2月12日「秘境路線バスに乗って飲食店をみっつけ隊SP 世界遺産白川郷へ」も良かった。蛭子能収さん等の最後の目的地、白川郷の鶏ガラスープの飛騨中華そばが食べたい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高価なアイアン

2018年02月16日 | ゴルフ

天気がいいので少し寒かったが、ドライブを兼ね練習に行ってきました。
貧乏人で変わった物が好きなだけの当方には不似合いなクラブ、マルマン・マジェステイ・プレスティジオ 19年前に発売されたアイアンで1本9万2千円余もしたらしい、7本組648,000円とはすごい。
中古品を3万円で店員に勧められ昨年7月購入しました。破格な高額製品だけあって今でも輝きを失っていません。使い減りしないのはさすがです。シャフト(日立)にも傷一つありません。SWの減り方から、前ユーザーはかなり長期間使ったと思われます。
春が来るのが待ち遠しく毎日磨いています。
まだ実戦では何度も使っていないので、春になったらエースクラブで使おうと思い練習しています。

MAJESTYとは:(威厳)近寄りがたいほど堂々としておごそかなことだとか。
マルマンは旧製品のデータをネットに残さないメーカーなので詳細は不明です。#5でロフト25度は立っている方でしょう。きちんと当てると飛びますが私は方向も距離も少しバラつきます。

同じ製品が2組あって、この値札の品は買わなかったが値段は同じでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加