Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

ついに届いたT-GT II

2022年01月25日 14時44分49秒 | ゲーム
スラストマスターのステアリングコントローラー、T-GT IIが届きました!



実際にうちに届いたのは出張に行っている間の1月21日なので、すでに数日眠らせてしまっているのだけど…まあそれは仕方がない。
昨日出張から帰って、早速レーシングシートに取り付けることにしましたぜ。



6年半の間頑張ってくれたT300RSは今日でお役御免。
最近はボタンの反応が甘くなったり反応しなくなったりとだいぶ経年による不具合もあったけど、自分で修理しながら使い込んできた分だけやっぱり愛着もわくよなあ。
とりあえずは売ったり捨てたりもせず、箱にしまっておこうかと思います。



というわけで早速シートから取り替えていこうと思います。
箱を開けたらまずはステアリング部分の取り出し。
ステアリングの経は左のT300RSと変わらないかな?
公式の仕様表では28cm経ということになってますな。

大きな違いはT-GT IIについている4つのセレクターで、これが最大の特徴ですね。
グランツーリスモ SPORT用に特化したセレクターだけど、レース中に「ブレーキバランス」「TCS」「燃料マップ」「駆動前後配分」を直接調整できるすぐれもの。
T300RSの様にこれがないステアリングコントローラ場合は、十字キーでマルチ・ファンクション・ディスプレイ(MFD)を切り替えて変更することもできるけど、これをやるとなると操作の手数が増えるので(できなくはないけど)レース中に頻繁に変更する様な操作がなかなかネックなのです。
なので、これが前から欲しかったんだよねw



さてこちらは本体部分ですが、これはT300RSと比べるとちょっとゴツさを感じる。
放熱用のメッシュ部分も側面と後ろに大きく開けてあるし、気合の入った造形ですね。



ちなみにこの本体は、一般のテーブルとかであれば箱に一緒に入っているアームを取り付けて固定するのだけど、うちの場合はレーシングシートの台にすでにボルト用の穴が空いているのでアームは使わずに直接固定します。



ということで台の裏からボルト留めしたのだけど…。
これがなかなか苦戦しました。
本来ならゴツめのワッシャーのような部品(テクスチャードラバー)をボルトと台の間に更に挟むように説明書に書いてあったものの、台の梁の部分が邪魔でそれが使えず。
さらに台の穴の位置が本体のボルト穴に比べて若干後ろにずれていて、普通に台に乗せただけではボルトが通らないという…。
ちょっと青ざめそうな状況にもなったのだけど、本体側に台との密着用に貼り付けてある(ゴムかスポンジという感じの)フォームパッドを思い切り押し込めば何とかボルトが通る位置まで押し込めることができたので…結果的にはセーフ。
ここはかなりヒヤヒヤしました。

実はボルトもT-GT IIについてたボルトだと頭が大きくて梁と干渉して回せず、結局T300RSの固定で使っていたボルトを流用することになったし、本体の取り付けに関してはかなり変則的になってしまった感じ。
ちょっと強引な取り付けにはなってしまったけど、これに関してはやむを得ないかなとは思っています。



さて、本体を取り付けたら次は電源ですね。
T300RSはACアダプタ部分が本体に内蔵されていたのでケーブル一本をコンセントに挿すだけでしたが、T-GT IIの方はこれまたゴツいACアダプタがあります。
置き場に困るような大きさだけど、これはペダルの下にでも潜り込ませておくかな。
あと電力は最大400Wという記事をどこかで読んだので、タップはそんなに電力を食ってなさそうなところに挿しておきました。



配線は、ペダルやPS5とつなぐUSBケーブル類と束ねてレーシングシートのフレームに沿って電源ケーブルを本体に持っていきます。
この固定用のバンドはレーシングシートに付いていたものですが、とりあえず暫定で垂らしておいて位置が全部決まってから最後にバンド留めですね。



ACアダプタからタップまでは床の上にケーブルが伸びることになるので、うちでは養生テープで固定してます。
そのまま置いておくとルンバで掃除するときにまずいしね。
こういう時はカーペットじゃなくてフローリングになっていてよかったと思う。



そうそう、このT-GT IIにはペダルが付いているんだけど、今回は取り付けません。
というか昨年T-LCMを買ったので、ペダルに関しては交換する意味がない。
パッと見たところではT-GT IIについているペダルはT3PAと同等品て感じですかね?
T3PAはブレーキMODの抵抗感が自分には合わなかったので、今回は試用もなしで箱にしまっておく形になります。
せっかくの新品を即眠らせるのももったいない気はするけど、T-LCMも持ってるし、ペダル無しではT-GT IIは売ってなかったので仕方がないわな。

さて、これで設置も完了!
これだけで2時間かかってしまった(苦笑)
本体のボルト留めにだいぶ時間を取られてしまった感じ…。


(Before)


(After)

ともかくこれで新環境の完成です。
また「グランツーリスモ SPORT」を頑張っていきたいですねえ。
そして、3月に発売される「グランツーリスモ7」もw

今回は取り付けのことだけ書いて力尽きてしまいましたが、使用感に関してはまたちょっと使ってみてからまた簡単に書いてみようかなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張先での引きこもり | トップ | 【GT SPORT】T-GT IIの雑感を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事