Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

橿原神宮と丹生官省符神社に参拝

2019年03月31日 23時23分59秒 | 旅行・観光
今日で3月が終わり、明日から新年度。
5月1日の改元を前に明日新元号が発表されるということで、いよいよ平成から変わるのだなあという実感がわいてきました。

ということで、平成の内に行きたいと思っていた橿原神宮に行ってきました。



実は初めて参拝したのだけど、地元の住吉さんともまた違う雰囲気ですな。
というか拝殿前の広場がの広さがすごい。

前日は雨が結構降っていたけど、この日はそのおかげか空気が澄んでいるようで青空もきれいでした。
ちょっと風はきつかったけれど。



深田池のほとりでは桜がチラホラ割いていました。
まだつぼみが半分以上って感じだったけど、満開ならさぞ良い光景なのだろう。


参拝を済ませた後は適当にドライブして帰ろうかとも思ったのだけど、まだ時間も早かったので少し寄り道。
思い付きで和歌山方面に行っていつもの道の駅 くどやまで休憩しようと思ったところ、すぐ手前で丹生官省符神社の表示が目に入ったので、せっかくだしこちらにも参拝することにしました。



この道の駅への道路は割としょっちゅう走っているのにこの神社には行ったことがなかったし、世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』を構成する神社としては丹生都比売神社には行っているのにこちらに来ていないというのもダメかなあと。

ということで道の駅に車を停めて、少し歩いた先にある神社へ参拝です。



丹生官省符神社への参道は同じく世界遺産の慈尊院の境内にあります。
丹生官省符神社も慈尊院も、どちらも空海が創建したということだから1200年の歴史がある寺社ですね。



神社への石段は119段。
そんなにきつくないはずなのに、帰りは太ももが痛くなっていた。
…歳のせい?



石段の途中には高野山への道を示す町石があります。
高野山への表参道がこの町石から始まるわけですね。
たしか「ブラタモリ」の高野山の回の時にここが紹介されていた気がする。

町石の起点は22キロ先にある高野山上の壇上伽藍・根本大塔。
昔の人はここを通って参拝していたわけだけど、すごいね。



丹生官省符神社の境内の桜は良い感じに咲いていました。
ウグイスの鳴き声も聞こえてくるし、実に落ち着いた雰囲気でいいですなあ。

春先にこういう場所を散策すると心が洗われる気分ですよw

最近仕事の心労が絶えないので、こういう事でもないと切り替わらないというか、休日は仕事の事なんて考えずにこういう気分転換をしないとダメですわ(苦笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポールトゥーウィン!

2019年03月25日 23時30分20秒 | ゲーム
グランツーリスモSPORTのオンラインレースで、ついにポールトゥーウィンを達成!



というか401戦目にして自身初のポールスタートでした。
まさかそのままゴールできるとは…w

ちなみに現在の戦績はデイリーレースとチャンピオンシップを合わせて401戦7勝。
勝率2%に届かずw
ほんと、勝つのは難しい。

Top5フィニッシュは112戦。
こちらはまだ救いのある率な気がする。

現在グランツーリスモでは先週末からFIAチャンピオンシップシリーズが始まっているし、来月には茨城国体で行われるeスポーツ選手権の予選が始まる。
自分で勝てるようなドライビングが出来ていないのは自覚しているけど、今の実力でどのくらいの位置にいるのかを知りたいのでそれらの大会のレースは頑張るつもり。

この勢いに乗りたいですなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古座川の一枚岩

2019年03月24日 22時51分49秒 | 旅行・観光
そろそろ3月も終わり。
時期的には路面凍結の心配もなくなって車でロングドライブのシーズン到来の予感。
ということで久々のソロでの弾丸ドライブに行くことにしました。

ただ、本当は琵琶湖方面にでも行こうかと思っていたのだけど、天気予報を見ると冬型の気圧配置のせいか北の方面は雪が降るかもという感じだったので断念。
じゃあ「ひとっ走り」でよく行く高野山方面はどうかと考えるとこちらも朝方にかけて気温が氷点下の予報。
3月も後半なのに…こりゃだめだ。

そういう条件となると候補は例によって潮岬方面…くらいしか思いつかなくなってくるのだけど、さすがに1月に行ったばかりだしどうかなあ、と思っていたのだけど、地図を眺めて思案していたら串本から少し山に入ったところに道の駅と天然記念物の一枚岩があるというじゃないですか。
今回の目的地はそこってことで。

あと、いつものルートで行くにしても紀勢自動車道の南紀白浜ICより南はトンネルばかりで走っていても面白くないので、今回は自動車道の南紀白浜IC~すさみ南IC間を走らずに海沿いの国道42号線を走ることにしました。



南紀白浜から目的地までの区間だけでも65km。
考えてみるとそこそこあるなw
でも信号も少ないし海沿いの景色もいい感じだし、なかなかよかったですよ。

目的地の一枚岩には本当は県道39号線から山の方に入っていく方が最短ルートなんだけど、道が細い峠道らしいので、遠回りだけど走りやすい串本寄りの国道371号線から行っています。
こちらも山越えではあるんだけど、道は一部を除いてほぼ片側1車線がキープされているので走りやすいですね。
そういえば371号線って河内長野から続いてる道じゃないか。
途中は高野龍神スカイラインだし、普段走ってる道の終点側ですな。
(ちなみに国道371号線は途中が一部未開通。)



そうこうしている間に目的地に到着。
この日はイベントが開かれていて、出店が出ていたり野外でバンド演奏や出店が出ていて観光客が多く来ていました。
道の駅自体は古座川の川沿いにある小さな施設だけど、食事もできる休憩処にもなってるのだけど、駐車場に対してきている車の方がだいぶ多くて路肩に溢れてました。
まあにぎやかでいい感じだったけどw



本当は道の駅で売られているジビエバーガー(鹿肉)を食べてみたかったんだけどなあ。
イベントやっていたこともあってか、残念ながら売り切れ。
これはまたリベンジしたいかも。



そしてこの道の駅の名前にもなっている「一枚岩」が川の対岸のそびえたっているんだけど…。
これがデカい!

写真一枚に収まらねえw



高さ約150m・幅約800mの一枚の巨岩。
国指定の天然記念物だそうですよ。

Wikipediaによると「一枚の岩盤としては佐渡島の大野亀(高さ約167m)や屋久島の千尋の滝(高さ約200m、幅約400m)などとともに日本最大級とされる。」なんだとか。




目的地での休憩を済ませた後は帰途に。
帰りも同じ行程で帰ってきたのでやっぱり時間はかかったなあ。
休憩も入れているとはいえ、片道3~4時間ってところか。

でも南紀の国道42号線は良い感じの快走路で楽しかったですよ。

地元に帰りついた時の走行距離は往復419.7km
燃費は22.7km/h。

エアロを変えてから燃費が悪くなったと思ってたけど、その後にホイールを変えてからはずいぶんと改善した…というか元の燃費に戻った気がする。
…気がするだけかなw
まあ、今日の場合はほとんど渋滞にハマらなかったということもあるんだろうけど、気分のいいドライブでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無線LANルータがぶっ壊れかけ?

2019年03月22日 22時59分56秒 | 日々雑記
今日の夕方、突然家のネットワークが死んだ。

具体的には無線LANルータがWAN側のIPを拾わなくなったので、外に通信が出ていかなくなった。
振り返ってみると今使ってるルータってもう6年半くらい使ってるんだよね。
しかもその前に壊れたルータも6年半ほど使った頃にぶっ壊れていたので、そろそろ機械的な寿命の可能性も…?

この症状が頻発するようなら買い替えかなあ。

家の無線LANが一時的に使えなくなったとしてもiPhoneなら一時的にはキャリア回線使ってネットはできるので、まったくネットが使えなくなるわけではない。
でも6年半前と違うのは、今やグランツーリスモはオンライン専用になっているし、NETFLIXはもちろんネットに繋がってないと観られない。
そう思うとネットに頼り切ったコンテンツはいざという時に困るなあということも実感した次第です。
まあオンライン対戦は仕方ないとしても、やっぱり映画や音楽はパッケージで手元に置いておかないとこういう時に困るよなあ。

やっぱり俺にとって「オンデマンドやストリーミングがあるからパッケージはもう買わない」という選択肢はないわ。
ネットが切れただけで何も観られなくなるというのは脆弱すぎる。
今回はうちのインフラの問題だったけど、配信側がサービスをやめてしまったら二度と観たり聴いたりもできなくなってしまうわけだし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついに新型現る

2019年03月18日 23時22分35秒 | 物欲購買
4年ぶりに新型iPad miniが発売とな!?

我が家にあるiPad miniは第4世代。
2年前に電子書籍ビューアとカーナビ用に購入して以来、フル稼働中の個体であります。
購入した時点で2年前の型という状態の端末だったけど、ここへきてついに新型の発表かー。

第5世代ではメインプロセッサがA8からA12にパワーアップするので、間違いなく性能は良いだろう。
でも今これを買い換えるかというと…あんまり積極的な理由はないかな。

うちでフル稼働しているとはいえ、現時点でアプリの動作が遅いとかどうとかといった不満点は無いわけで、今の俺の使い方では第4世代でも十分。
買い換えるとしたら…そうだな、電池がヘタったりとか、iOSのアップデートに非対応になったりしたら考えるかもしれないけど、少なくとも今じゃない。
ただ、あんまり売れなかったせいでiPad miniというカテゴリーが消滅されても困るので、2~3年以内には買い換えたいとも思うけど。

…また貯金しておかないとな(苦笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついに見た目が完成!

2019年03月16日 23時15分42秒 | 車・カート


ホイール交換完了!
月曜日に注文して2日後には店舗到着して連絡があったので、さっそく今日朝一でタイヤショップに行ってきた次第。



エンケイPF-01のマットブラック。
これでバッチリ、自分のイメージ通りのビジュアルになりましたよw

今回はタイヤの溝はまだまだ残っている状態だったのでホイールのみの交換。
元々使ってたノーマルホイールは下取りも考えたけど、そもそも店ではやってないとのことだったので持ち帰りすることに。
ただ持って帰るにしても車に載るのかが不安だったのだけど…。



載りましたw
ギリッギリ、というか屋根開けないとダメだったけど。
(雨降ってなくてよかった…。)

この外したホイールの使い道は…とりあえず来シーズンのスタッドレスとかっていう線かなあ?
まあまた考えよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立て続けにホイールを物色

2019年03月11日 23時36分08秒 | 車・カート
先日「これで次に変えるとしたらホイールかな。」と書きましたが。
悩んでる暇があったら変えてしまえ!と、タイヤショップにホイールを買いに行ってきました!
(こういう行動力だけはあるのはどうしたものか。)

やっぱりどうしてもフロントがコンプリートカーの顔なのに、ホイールが純正なのがどうしても気になるのです。
(気にしてるのは俺だけなんだろうけど。)


うちの車は前後異径サイズのホイールなんだけど、履いている純正ホイールはこんな感じ。
フロント 15×5J 45 6.4kg
リア   16×6.5J 50 7.5kg

これを交換するとすれば、ほんとはコンプリートカーと同じmoduloのホイールにすべきなんだろうけど、これが金額的な問題でなかなか難しい。
じゃあ社外ホイールにするかと考えても、ディーラーで聞いたら「うちで買うと定価になるし、作業も結局別のところに出すから高くなるので、タイヤショップに行ってやってもらった方が安いですよ」と言われてしまいました。
(そう言ってくれるのは良心的かな。)
ということで社外ホイールを近場のタイヤショップで探すことにしたけど、その前にどれくらいの重さなら適当なのか参考にmoduloのを調べてみました。

modulo S660ホイール
フロント 15×5J 45 5.7kg
リア   16×6.5J 50 6.4kg

ということは純正よりフロントで0.7kg、リアで1.1kg軽いのだから、全体では3.6kg軽くなるわけですな。
正直、サスが純正なのでタイヤだけ軽けりゃいいってもんじゃないとは思ってるんだけど、この辺を基準に考えたいところ。

ちなみに無限のホイールだとこんな感じ。
フロント 15×5J 45 5.3kg
リア   16×6.5J 50 6.4kg


そんなこんなで色々調べた結果、いくつか候補を絞ってからタイヤショップに行ったのだけど、実際に行ったら第一候補はリアの該当サイズが出荷未定になってました。
(製造元が在庫なしで出荷未定なのでどうしようもない感じ。)

5ZIGEN FN01R-Cα
フロント 15×5J 45 6.1kg
リア   16×6.5J 50 7.1kg
…重さ純正とあんまり変わらないけど、インセットも純正と変わらないしデザインも好みだったので気になってたんだけどなあ。
まあ縁が無かったということか。


ということで第二候補です。
WORK EMOTION T7R
フロント 15×5J 45 5.8kg
リア   16×6.5J 48 7.0kg

そして第三候補はこれ。
エンケイ PF-01
フロント 15×5J 45 4.8kg
リア   16×6.5J 53 6.1kg


(試し置き:フロントがPF-01、リアがT7R)

正直言うとデザインならPF-01が好みなんだけど、moduloよりもさらに軽いのは嬉しいやら乗り心地が心配になるやら。
(ちなみにmoduloのホイールもエンケイ製。)
T7Rならmoduloよりも重いものの純正よりも軽いので良い感じだったのだけど、ただ値段がT7RよりPF-01の方がだいぶ安かったんだよねえ。

結局、重さの心配よりデザインの好みと価格の安さの方を選んでしまいました(苦笑)
いや、デザインが好みなんだからいいやん。

そんなわけで、思い立ったが吉日とばかりに店に突撃して即購入w
ホイールが届くのは1週間くらい先ということだけど、待ち遠しいです。


しかし…これでいよいよ貯金が(自分の中で)切ってはいけないラインを切ってしまいそうなことになってしまいました。
ここで踏みとどまらねば本気でマズい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「人形の国」を読み始めました

2019年03月10日 23時08分22秒 | 本・雑誌
前々から気になっていた弐瓶勉の「人形の国」を購入。



弐瓶作品はアニメの「シドニアの騎士」の1期で知ってから原作を全巻買って読んだのだけど、その「シドニアの騎士」が2015年に連載終了し、代わって2017年から始まったのがこの「人形の国」。
新連載が始まったこと自体は知っていたのだけど、読む機会がないまま気が付けば既刊3巻となってました。
そんな折、ふと今日立ち寄った本屋で3冊が平積みで並んでいるのを見つけ…買ってしまいましたw

家に帰ってとりあえず1話目を読む。

「BLAM!」の映画もこんな感じで始まったっけ…と思いながら読んでいると、主人公かと思っていた少年少女たちが1話にしてほぼ全滅。
しかも惨死。
まじかよ…。

そんな1話を読んでしまったら続きは?続きは?とあっという間に3巻を読了。
いやあやっぱり弐瓶先生の作品は面白いな。
確固とした世界観と、それを表現する絵のタッチが素晴らしい。
とてもシリアスな話なのに、ところどころ掛け合いや間で笑いを取ってくるのも良いね。

そしてあいかわらずヒロインが人間ではないが、それでこそ、だなw

月刊誌での連載なので、今のところ単行本は年に2冊のペースで出てきているけど…早く続きが読みたいです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

数値が知りたい

2019年03月09日 23時03分49秒 | 車・カート
車のフロントとリアを交換して1週間で300kmほど走ったけど、明らかに燃費が悪くなった。
前は同じ道を走れば20km/lにはなっていたのに、今は特段ふかしているわけでもないのに18km/l程度。

もし走行時の抵抗が増してるのだから燃料を食う方向性になるのは当たり前なのだが、これを感覚ではなく何らかの数値で確認したいなあ。
車の走行抵抗は空気抵抗、転がり抵抗、勾配抵抗、加速抵抗か。

変更前とのパーツとの重量差が少なからずあるとすれば、車両総重量が増えて転がり抵抗・勾配抵抗・加速抵抗に影響を与えるかもしれない。
どれぐらい違いがあったのかは分からないけど…少なくとも俺の体重がこの2週間で劇的に増えたということはないので、単純にパーツの影響だとは思う。
あとはグリル内の形状が違うので多少空気抵抗に変化があるのかもしれないが、どれくらい影響を与えているのかは不明だな。
前面投影面積自体は変更前後で変わらないので、影響するとすれば期間中の平均速度が大きいと思うんだけど…さすがに後からそれを調べるのも無理か。

何がどの程度影響したのかを知りたいとは思うものの、まあ…調べようはないとは思ってるんだけど。
とりあえず燃費以外には良い指標はなさそうだから、もう少し走行距離をとってから以前の平均値まで近づくかどうか見てみますかね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地面に張り付くような…?

2019年03月03日 21時04分50秒 | 車・カート
昨日帰ってきた我が家のS660。
さっそくこの2日間で和歌山から神戸にかけて200kmほど走ってみたのだけど…、心なしか乗り味が変わっている気がする。
良い方に。

高速を走っていると顕著に感じる接地感の変化。
下道でもなんか安定感が違う気がする…。
良い方に。

これがプラシーボ効果…いや空力の効果ってやつか?

しかしコンプリートカーならいざ知らず、バラバラに入手したパーツをくっつけただけで効果出るもんなのかね?
足回りは変えてないし…。
まさかあ、どうかなあ。
ホントに変わったのか、それとも気のせいなのか、ノーマル車と乗り比べて確かめてみたい!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

改造手術成功!

2019年03月02日 20時42分32秒 | 車・カート
先週ディーラーでの改造手術のために入院した我が家のS660。
無事、新しい姿になって帰ってきました!



フロント:フロントバンパー交換&フォグランプ追加

ディーラーに無理を言って取り寄せ&取り付けてもらったmodulo xのバンパー、バッチリw
受け取る時に「フォグの配線がだいぶ大変だった」と聞きました…、無茶言って本当に恐縮です。
でも仕上がり最高!
ありがとうございました!



リア:リアロアバンパー交換&リアスポイラー追加

こちらは通常のアフターパーツで売られているmoduloのリアロアバンパーを装着。
通常ボディが白ならリアロアも白にするものだけど、ここはこだわって色を変更せさせてもらいました。
写真ではちょっと陰で暗くなってるけど、赤色になっております。

サイドミラーは一昨年に下側を赤色にしているのだけど、今回その色に揃えてきた感じですね。

リアスポイラーについては社外品の1万円くらいのもので、両面テープで張り付けるだけの安物です。
だけど実際のmodulo xもリアスポイラーにガーニーフラップがついているので、見た目だけならそれに似たような感じになっております。
…案外悪くないんじゃない?w

これで外観のイメージはだいぶ俺の理想に近づいてきたけど、まだ完成ではありません。
これで次に変えるとしたらホイールかな。
特にフロントフェイスがコンプリートカー仕様なので、この顔で純正まる出しのホイールというのは車としていささかチグハグさが過ぎる。
(と、自分では思っている。)

…貯金と相談しながら手を入れていきたいと思いますよ!w
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月の鑑賞予定

2019年03月01日 00時12分41秒 | 映画(雑記)
アカデミー賞も終わり、俺にとっては新年度であります。
ということでそろそろ春休み映画も始まる3月がやってまいりました。

2月の鑑賞本数が割と多めだったので、今月はちょっと抑えめにしたい気がしなくもないけれど、公開作品で観たいものがあればそうも言ってられません。
うーん時間が欲しいなあ。

というわけで今月の鑑賞予定です。

【3月1日公開】
 「映画ドラえもん のび太の月面探査記
 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章『新星篇』
 「移動都市/モータル・エンジン
 「グリーンブック
【3月8日公開】
 「スパイダーマン:スパイダーバース
 「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3
 「運び屋
【3月15日公開】
 「えいがのおそ松さん
 「キャプテン・マーベル
【3月22日公開】
 「バンブルビー
 「ブラック・クランズマン
【3月29日公開】
 「ダンボ
 「レゴ(R) ムービー2

13本…?
2月と変わらんやんけ!

時間作れるだろうか…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする