「スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX 」を買ってしましました。
半年前に発売されたときには購入を踏みとどまったのに、AMAZONのプライムデーで42%オフで売られたら…そりゃもう清水の舞台から突き落とされたようなもんですよw
このUHD BD BOXはEP1~EP9までの9作品と特典ディスクを合わせた18枚組。
いままでスター・ウォーズに関してはVHS→DVD→BDと新メディアになるたびに買っていた自分にとって、このUHDBDももちろん購入の検討対象にはなったんだけど、さすがに税抜き5万円の商品ともなると簡単には決心がつかなかった代物ではあります。
ちなみに半年前に踏みとどまった理由は4つ。
①:EP8とEP9に関してはすでにUHD BD版を持っているのでダブる。
②:3D BD版が収録されていない。
③:今後EP1~EP7までの単品が発売される可能性が否定できない。
④:EP1~EP7はBDの画質でも割と満足していた
③の単品に関しては海外版の購入もできなくはないのだろうけど、そのへんは様子見という部分もあったかな。
購入した理由はもちろん安くなったからだけど、5万円なら1作あたり5,555円だったところ、これが3万円になって1作あたり3,333円になるというのが心理的には大きい。
俺にとって①~④の理由を受容してもいいやと思うには十分だったね。
ちなみに①~③はどうしたって解消できない話なわけですが、④の画質面に関しては考えを改めました。
このBOXが届いてからさっそくEP4を観たんだけども、BD版よりも落ち着いたフィルムっぽい色調でこれがなかなかいい感じ。
そして高精細さは言うまでもなく…。
「BD版でいいや」などと思っていた過去の俺を殴り倒したくなるレベルw
ちなみに色んな商品レビューを呼んでいると、このSW BOXでUHD化の恩恵が如実に出てるのはep4とep5くらいのものらしいのだけど。
やはりデジタルリマスターに関してはフィルム時代の作品の方が効果が表れやすいってことなのかな。
デジタル撮影時代の過渡期にあったEP1~EP3は、高精細化に限界があるのだろうという印象も確かにある。
そのあたりは、またぼちぼち自分の目で確かめてみようかと思います。