ここしばらく、ろくにブログも更新できておりませんでしたが…。
何をやっていたのかというと、グランツーリスモ7をやってましたw
3月頭に発売されたGT7は3月中は公式戦のテストシーズン1が行われてたんですが、終わったと思ったらすぐにテストシーズン2が開幕。
そのテストシーズン2のスケジュールがもう…、ほんとにタイトでタイトで(苦笑)
マニュファクチャラーズカップが以下の全9戦
ラウンド1:3月31日 ニュルブルクリンク 24h レイアウト
ラウンド2:4月2日 京都ドライビングパーク・山際
ラウンド3:4月4日 インテルラゴスサーキット フルコース
ラウンド4:4月8日 ハイスピードリンク フルコース
ラウンド5:4月10日 東京エクスプレスウェイ・東ルート 外回り
ラウンド6:4月12日 富士スピードウェイ フルコース
ラウンド7:4月14日 モンツァ・サーキット フルコース
ラウンド8:4月16日 レイク・マジョーレ ウエストエンド
ラウンド9:4月18日 デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ ロードコース
そして、ネイションズカップが以下の全9戦。
ラウンド1:4月1日 アルザス・テストコース 逆走(セッティング変更可)
ラウンド2:4月3日 ザルディーニャ・ロードトラック・レイアウト A(BoP適用)
ラウンド3:4月5日 ディープフォレスト・レースウェイ フルコース(セッティング変更可)
ラウンド4:4月7日 ドラゴントレイル・ガーデンズ(BoP適用)
ラウンド5:4月9日 ウィロースプリングス・レースウェイ ホースシーフマイル(BoP適用)
ラウンド6:4月11日 レッドブル・リンク フルコース(BoP適用)
ラウンド7:4月15日 デイトナ・ロードコース(セッティング変更可)
ラウンド8:4月17日 鈴鹿サーキット フルコース(BoP適用)
ラウンド9:4月19日 京都ドライビングパーク・山際(セッティング変更可)
…ほぼ毎日w
練習とレースがワンセットで数時間。
仕事終わりしか出来ないとして、日数的にはのべ2日くらいかかるから、それがシリーズ交互に毎日押し寄せて来るイメージですかね。
しかもネイションズカップに関してはセッティング可のレースが数戦設定されているので、そうなるとそのセッティングを決めるのに追加で数時間かかるわけで…。
もう平日の夜なんてグランツーリスモしかしてなかった様なもんですよ。
いや、まあ面白かったから良いんだけど。
でもこのペースはきついて、本戦はGT Sportの頃くらいのペースにしてくれると嬉しいなあ。
さて、そのテストシーズン2は昨日で閉幕しました。
序盤の2戦はマニュファクチャラーズもネイションズも両方ともリタイヤ(
原因はレース中のネットワーク切断)なので、毛局は第3戦~第9戦の計7戦に出たわけですね。
GT Sportの頃は毎回前シーズンよりもラインキングを上げていくのを目標にしていたけれど、今回は7で最初のシーズンという位置づけで、まずは自分の位置の確認という感じです。
ちなみに7からはリーグ制が採用されて、ドライバーレーティング(DR)Bの自分の場合はGT2リーグで、他のDR Bの人たちとレースすることになります。
(テストシーズン1はDR Aの時にエントリーしたら開幕までにDR Bに落ちてしまって、なんか場違いな状態での参戦だったので、成績内容は保留ということでw)
そしてGT2リーグでの、シーズン終わっての成績ですが。
マニュファクチャラーズカップは大阪府で1位!&全国で10位!!
そしてネイションズカップは大阪府で1位
すげえ俺!
と数字だけ見ると喜んでしまうところですねw
実際のところはメーカー対抗戦であるマニュファクチャラーズカップのローカルランキングと国内ランキング順位は、自分の場合だとホンダを選んだ人の中でのランキングなので、母数がそんなに多くないです。
GT2リーグではホンダ内での国内ランキングの母数は40人ほどだし、ローカルランキングに至っては2人(苦笑)
その中での数字という感じです。
一方ネイションズカップは参加者全体での順位ですが、こちらの母数はもうちょっと多め。
国内ランキングの母数不明(100人以上が表示されない)だし、ローカルランキングは23人中の1位
それで国内68位とローカル1位は悪い気分ではないですね。
とりあえず詰めに詰め込まれたテストシーズンが終わったので一区切り。
少し休憩してから、また次のシーズン(本戦かな?)や別の公式シリーズを走ってみたいと思います。
楽しみですねえ。