今日は色々忙しかったなあ。
朝9:50に起きて、10:50に映画を予約しているのを思い出し、愕然。
↓
いつもは朝風呂やけど、今日はシャワーだけにして外に飛び出す。
↓
天王寺の映画館に上映10分前に到着。
駅に着いたらやってきた電車のタイミングといい、奇跡w
↓
観賞後、ステーションビルのSofmapをブラブラ。
↓
難波に移動して船場カリーでトンカツカリーを食べる。
↓
ヤマダ電機に行ってブラブラ。
↓
家に帰って、ヨドバシカメラの通販で買ったDVDラック×2を組み立て。
↓
ESRが遊びに来たので将棋で対戦。
快勝w(最近では2勝1敗)
↓
ESRと飲み屋で晩飯。
↓
その後カラオケ(1時間)。
↓
十兵衛と合流してフレンドリーでだべり(予定外やったけど1時間)。
↓
家に帰って今日観た映画の
感想「エミリー・ローズ」を書く。
↓
でもって今ブログを書いてます。
今日の映画は「
エミリー・ローズ」でした。
なかなか面白かった~。
正直、“悪魔憑き”と言う現象は脳炎から来る症状だと思ってるんで、個人的には悪魔の存在云々は信じてない。
元々無神論者やしねw
でも宗教の存在意義は認めるところだし、様々な宗教の宗教観はそれぞれに興味がある。
この映画に関して言えば、神父は悪魔の存在を信じているし、エミリーも悪魔に取り憑かれたかのような異常行動を起こす。
そして周りの人間も感化されつつある。
でも実はそれらから悪魔の姿をハッキリは見てとれないし、“悪魔”はエミリーの医学的な症状の様にも、周りの人間も宗教心からそれを無意識に見たり感じたりしているともとれる。
そのさじ加減が好きやね。
確かにホラーではないw
「いるかも知れないし、いないかも知れない」。
宗教が生まれた理由に思いを馳せつつ、この映画を観てました。
今思えば、ある種ベッソンの「ジャンヌ・ダルク」的な印象もあったかな。
まあ、主人公達の信仰は揺らぎませんがw
演出では“AM3:00”が怖かったw
前振り一発でこの時刻を刷り込んでおいて、後は時計にこの時刻が映るだけで「何か起こるんじゃないか」という気にさせる。
結構常套手段ではあるけど、見事にハマっちまいますねw
観客がそう思うように、主人公もその時刻を気にしてベッド脇の時計を向こうに向けてしまうわけだけど、ラストに時計を前に戻したということで、主人公の心情が上手く出てるよねえ。
安易と言えばそうかも知れないけど、俺は分かりやすくて良いと思いますね。
ところで主役の女優さん。
角度によったらすごくミラ・ジョヴォビッチに似てる気がする。
正面はちょっと顔がでかいというか面長といった気もするけど、鋭い眼光で上目ににらむ顔なんてそっくり。
…そう思ってるのって俺だけ?
え~ところで、明日から仕事が3日間の夜間勤務となります。
といっても連日18:00~9:00の予定。
ハード!
しかも明日はいったん朝一に出社しないといけないので、昼間に帰って寝た後、夜に二度目の出社をすることになります。
…ハード!!
そんなわけで、多分、おそらく、ブログの更新が止まると思いますが、失踪とかそんなんじゃないのでご安心をw
一応HPの掲示板の方は何かしら書くつもりではいるけど、結構スケジュールがタイトなのでもしかしたら何も書かない日もあるかなあ…?
それでは明日から馬車馬のように働いてきます!