この数日で「霊幻道士」シリーズの4作を観てみました。
先日、甥っ子が実家に来た時にキョンシーの話が出て、「今の小学生でもキョンシーを知ってるのかー」とビックリしつつ「昔『幽幻道士2』をよく観たなあ」と懐かしく思ったのでした。
自分が子供の頃に観ていた「幽幻道士」シリーズは今手元の録画媒体には持っていないので観られないのだけど、ちょうど先日WOWOWで「霊幻道士」シリーズが放送されていたので録画していたのを思い出した次第。
ちなみに子供の頃のキョンシーブームの火付け役になったのが香港映画の「霊幻道士」(1985年)で、「幽幻道士」(1986年)はその亜流として作られた台湾映画ですね。
で、実際に「霊幻道士」を観てみたわけですが、なんとなく子供の時の印象で「幽幻道士」は面白くて「霊幻道士」は怖いというイメージを持っていたのだけど、全然そんな怖い部分なんてありませんでした。
まあ散々ホラー映画を観てスレた大人になった今観て「怖い」なんて感じるほうがレアな気はするけど、そういう意味でもなく、普通に香港映画としてのコメディやアクションのノリのほうが強い映画という印象ですかね。
それ以前に、シリーズ作品という位置づけなのに内容は全く前の作品と続いてないし、毎回アクション寄りだったりホラー寄りだったりコメディ寄りだったりとテイストも微妙に違って一貫性がない感じ。
おおらかな時代のおおらかな映画だなあ…と観ているこちらもゆるい気持ちで鑑賞したのでした。
「霊幻道士」シリーズは5作目以降も続くんだけど、今録画で持っているのは4作目までなので一旦観るのもここまでかな。
次は「幽幻道士」シリーズを観たい気もするもののU-NEXT(未加入)以外では配信もやってないし、WOWOWでも放送してくれなさそうなのでしばらく観ることはできなさそうです。
まあまたいずれ…って感じですね。
ホームページに書いた「霊幻道士」シリーズの感想は
こちら