映画感想のSNS・Filmarksを始めて4年と10カ月経つけど、3日前の朝に久々に訳の分からんコメントが付いた。
「こんばんは!初めまして。ねじまき都市冒険記私も見ました‼リメイクして欲しいですか?熊虎鬼五郎自身のままで改心の場合の貴方のストーリーを台詞付きで書いて貰えます?」
これは俺が書いた「ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」の感想に対してのコメントなんだけど、いきなりの不躾な質問に朝っぱらから閉口。
「貴方のストーリーを台詞付きで書いて貰えます?」ってなんやねん。
なんでいきなり見ず知らずの人間のために二次創作の脚本書かなアカンねん。
ふざけんな(怒)
いやしかし、ただ日本語が不自由なだけで、表現をちょっと間違っただけなのかもしれない。
「どういったストーリーであればお気に召したのでしょうか?」くらいのことを言いたかったのに筆が滑っただけなのかもしれない。
そんなに無暗に怒ってはいけないよな。
そう思い直して、コメントをしてきた”脱獄”さんなる人物のページに行ってみたわけです。
すると
フォロー:0、フォロワー:0、レビュー数:0
…捨て垢じゃねえか!!(怒)
人に何かしてもらおうって奴が良い度胸じゃねえか!
そんな礼儀知らずなやつに、俺がどういう態度をとるか見せてやんよ!
---------------------------------------------------
>脱獄さん
はじめまして。
水田わさび版でのリメイクは観たい気はしますが、極端なストーリーの改変は求めたくないというのが気持ちですね。
色々な事があった時期に纏められたオリジナル作品として、1つの完成品だと思っています。
ただ私個人の感想として、鬼五郎のラストは人格の上書きに見えてしまって、違和感を覚えたのも事実です。
ホクロが前面に出るのは良心の表面化としては分かりやすいものの、では元の人格はどうなったのかという点で自分に置き換えて考えてみたとき、少し怖かったもので。
ドラえもんの別エピソード「きこりの泉」のラストで描かれた様に、"きれいなジャイアン"の後ろで沈むオリジナルのジャイアンの様な、そういう元の人格がいるのかもしれないという想像。
そもそも、私はこの道具が"分裂"ではなく"複製"を行なっていると受け取ったため、「元に戻す」という行為は"1つに合体させる"ではなかったのかもと感じました。
合体したとしても、鬼五郎がまだオリジナル鬼五郎の声(内海賢二氏)であれば同じ展開でも違和感はなかったのかもしれませんが、ホクロ(松尾銀三氏)の声だったというのが"精神の上書き"として私の印象に強く残ってしまいました。
上記の違和感は、オリジナルの鬼五郎とホクロが複製された別の個体であるという状況が前提の話です。
そうではなく、ホクロやその他の鬼五郎はオリジナルの鬼五郎の精神を一つにする同一個体であるという事であれば、私の違和感は的外れなものになります。
本作のラストの様にホクロによる改心の表現は物語として大変分かりやすいものですし、あえてホクロの声にしたのも分かりやすさを選択したからなのでしょう。
そしてそう描いたのは、「コピーした時の自分は果たして自分なのか」というSF的部分が本作の主題ではないからだと思います。
つまり私が感じる違和感は、私自身が考えすぎている(的外れ)事に他なりませんが、ここでは私的な感想として、初鑑賞時に感じた内容を書かせていただいた次第です。
ということで私はこの物語はこのままで尊重していますし、改変は不要と考えています。
---------------------------------------------------
長文での嫌がらせw
内容は理路整然と自分の主張を入れる、この時別のエピソードなどでその主張を補完することが望ましい。
しかし、その自分の主張が間違っている前提にすることで、反対意見と思われる相手の要求にこたえる必然性が無いことを説明する。
また、荒らしに対しての返信では文章内で決して感情的にならないことが肝要。
こういう場合、まずは相手に「面倒くさい」と思わせたら成功ですね。
そして、それから1日以上経った朝に追加のコメントが帰ってきました。
「どんなリメイクがいいですか?」
一言だけw
確実に面倒くさいと思ってるんだろうが、何か反応しないと癪なんだろうねえw
この時点で礼儀知らずな相手だと確定だし、まともに相手する気もないけど、無視するのもかわいそうだから返してあげようではありませんか。
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>脱獄さん
リメイク版は、過去の作品の物語を今の子供達にも観てもらう機会として与えてくれるものですので、それはもう作られるだけで十分ですね。
とはいえ、もちろん私の様なヒネた大人なりに期待する部分はあります。
リメイクされるのであれば、今の感覚・技術で作り直した時にどの様な形として現れるのか、という興味が先行することが多いです。
そのため「どんな」という事については、今の作り手がオリジナルをどう料理するのかを楽しみに待つだけの身ですので、逆にこうという様な内容に対する私の積極的な要求はありません。
しかし強いて言うと…、リメイクでも変わる事なくドラえもんらしい「すこしふしぎ」な世界を楽しませてくれれば、それは嬉しいですね。
先にも書いた通り極端なストーリーの改変は求めたくないという気持ちはあります。
これはオリジナルに対するリスペクトとしての感情の部分ですが、しかし、もし作り手が今同じ物語を描く上で変えるべきだと判断して、何か内容を変えたのであればそれはそういうものとして受け取ります。
観た時はそこに思う部分も出てくるかもしれませんが、これは個人的な感想という事になるでしょう。
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まずはリメイクの意義を教科書通り事を書いた上で、一応相手の要求にも「重要でない」ということを強調しつつ回答。
これで相手の要求は満たしたのでやめても良いのだけど、一応予防線で前回の回答内容に矛盾しないことを記載。
これだけ書けば、頭の悪い相手でも「関わったらアカン奴や」と思ってくれるに違いないw
さあて、このあと反応は来ますかねえ?w
「こんばんは!初めまして。ねじまき都市冒険記私も見ました‼リメイクして欲しいですか?熊虎鬼五郎自身のままで改心の場合の貴方のストーリーを台詞付きで書いて貰えます?」
これは俺が書いた「ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」の感想に対してのコメントなんだけど、いきなりの不躾な質問に朝っぱらから閉口。
「貴方のストーリーを台詞付きで書いて貰えます?」ってなんやねん。
なんでいきなり見ず知らずの人間のために二次創作の脚本書かなアカンねん。
ふざけんな(怒)
いやしかし、ただ日本語が不自由なだけで、表現をちょっと間違っただけなのかもしれない。
「どういったストーリーであればお気に召したのでしょうか?」くらいのことを言いたかったのに筆が滑っただけなのかもしれない。
そんなに無暗に怒ってはいけないよな。
そう思い直して、コメントをしてきた”脱獄”さんなる人物のページに行ってみたわけです。
すると
フォロー:0、フォロワー:0、レビュー数:0
…捨て垢じゃねえか!!(怒)
人に何かしてもらおうって奴が良い度胸じゃねえか!
そんな礼儀知らずなやつに、俺がどういう態度をとるか見せてやんよ!
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>脱獄さん
はじめまして。
水田わさび版でのリメイクは観たい気はしますが、極端なストーリーの改変は求めたくないというのが気持ちですね。
色々な事があった時期に纏められたオリジナル作品として、1つの完成品だと思っています。
ただ私個人の感想として、鬼五郎のラストは人格の上書きに見えてしまって、違和感を覚えたのも事実です。
ホクロが前面に出るのは良心の表面化としては分かりやすいものの、では元の人格はどうなったのかという点で自分に置き換えて考えてみたとき、少し怖かったもので。
ドラえもんの別エピソード「きこりの泉」のラストで描かれた様に、"きれいなジャイアン"の後ろで沈むオリジナルのジャイアンの様な、そういう元の人格がいるのかもしれないという想像。
そもそも、私はこの道具が"分裂"ではなく"複製"を行なっていると受け取ったため、「元に戻す」という行為は"1つに合体させる"ではなかったのかもと感じました。
合体したとしても、鬼五郎がまだオリジナル鬼五郎の声(内海賢二氏)であれば同じ展開でも違和感はなかったのかもしれませんが、ホクロ(松尾銀三氏)の声だったというのが"精神の上書き"として私の印象に強く残ってしまいました。
上記の違和感は、オリジナルの鬼五郎とホクロが複製された別の個体であるという状況が前提の話です。
そうではなく、ホクロやその他の鬼五郎はオリジナルの鬼五郎の精神を一つにする同一個体であるという事であれば、私の違和感は的外れなものになります。
本作のラストの様にホクロによる改心の表現は物語として大変分かりやすいものですし、あえてホクロの声にしたのも分かりやすさを選択したからなのでしょう。
そしてそう描いたのは、「コピーした時の自分は果たして自分なのか」というSF的部分が本作の主題ではないからだと思います。
つまり私が感じる違和感は、私自身が考えすぎている(的外れ)事に他なりませんが、ここでは私的な感想として、初鑑賞時に感じた内容を書かせていただいた次第です。
ということで私はこの物語はこのままで尊重していますし、改変は不要と考えています。
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長文での嫌がらせw
内容は理路整然と自分の主張を入れる、この時別のエピソードなどでその主張を補完することが望ましい。
しかし、その自分の主張が間違っている前提にすることで、反対意見と思われる相手の要求にこたえる必然性が無いことを説明する。
また、荒らしに対しての返信では文章内で決して感情的にならないことが肝要。
こういう場合、まずは相手に「面倒くさい」と思わせたら成功ですね。
そして、それから1日以上経った朝に追加のコメントが帰ってきました。
「どんなリメイクがいいですか?」
一言だけw
確実に面倒くさいと思ってるんだろうが、何か反応しないと癪なんだろうねえw
この時点で礼儀知らずな相手だと確定だし、まともに相手する気もないけど、無視するのもかわいそうだから返してあげようではありませんか。
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>脱獄さん
リメイク版は、過去の作品の物語を今の子供達にも観てもらう機会として与えてくれるものですので、それはもう作られるだけで十分ですね。
とはいえ、もちろん私の様なヒネた大人なりに期待する部分はあります。
リメイクされるのであれば、今の感覚・技術で作り直した時にどの様な形として現れるのか、という興味が先行することが多いです。
そのため「どんな」という事については、今の作り手がオリジナルをどう料理するのかを楽しみに待つだけの身ですので、逆にこうという様な内容に対する私の積極的な要求はありません。
しかし強いて言うと…、リメイクでも変わる事なくドラえもんらしい「すこしふしぎ」な世界を楽しませてくれれば、それは嬉しいですね。
先にも書いた通り極端なストーリーの改変は求めたくないという気持ちはあります。
これはオリジナルに対するリスペクトとしての感情の部分ですが、しかし、もし作り手が今同じ物語を描く上で変えるべきだと判断して、何か内容を変えたのであればそれはそういうものとして受け取ります。
観た時はそこに思う部分も出てくるかもしれませんが、これは個人的な感想という事になるでしょう。
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まずはリメイクの意義を教科書通り事を書いた上で、一応相手の要求にも「重要でない」ということを強調しつつ回答。
これで相手の要求は満たしたのでやめても良いのだけど、一応予防線で前回の回答内容に矛盾しないことを記載。
これだけ書けば、頭の悪い相手でも「関わったらアカン奴や」と思ってくれるに違いないw
さあて、このあと反応は来ますかねえ?w