Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

[GUAM]11月17日③ ショッピング下見

2006-11-17 03:00:00 | Weblog

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

チャモロ料理でいっぱいになったお腹を抱え、タモンの街へ繰り出す。
いかがわしいお店の前では、呼び込みのお兄さん方が愛想良く声を掛けてきます。

「チッチキチー!」
「チョット!チョットチョット!」

…日本人観光客をよく研究しているようです。( ̄ω ̄)んふー。

とりあえずは、基本を押さえておこうとDSFギャラリアへ。
ハワイで行ったDFSギャラリアよりも小さく、1フロアの構成。
工事中の箇所もあるようですので、本当はもっと広いのかもしれませんが…。
個人的な趣味からすると、ブランド物よりも「いかにもグアム!」的な雑貨やお手頃価格の小物を買いたいと思っていたので、少々目的には合わない場所でした。
幸い(?)とっともやリョウコも同じ意見でしたので、ぐるりと一周すると別のお店へ移動。
(あ、でもその前に可愛いリップグロスのセットを発見。友達のお土産は決まりだな♪)

DFSギャラリアのすぐ向かいにある「ザ・プラザ」は、小さなショッピングセンター。
しかし、ココにはお目当てのお店が。
自然芳香化粧品の専門店「アップルウッズ」の、キャンディ型ケースに入ったリップグロスが可愛いのですっ。
しかし色合いはちょっと、というセンスっ。
迷った末に、後に黄色の水玉にピンクのグロスというカラーをGETしました。
唯一、まともに見えた色(^-^;

女3人であーでもナイこーでもナイとうろうろしていると、時間が経つのは実に早いものです。
そろそろ、ホテルに帰って寝ることにしよう。
メインイベントの結婚式は明日だから、明日に備えておかなきゃね♪

で、朝食を買って帰ろう…とABCストア(コンビニ)に寄ったところから、とっともとリョウコの購買意欲に火がついた!Σ( ̄□ ̄;
何で初日からそんなハイテンションにお土産買い捲ってんのー!?

少々焦りも感じましたが、まだ誰に何をどれだけ買うか検討していなかったため、冷静になれ、と自分に言い聞かせる。
明日の結婚式の後はフリーだから、どうせまた買い物に出る。
明後日の島内観光の最終目的地はマイクロネシアモールだから、他にも見てからでも遅くない。
2人と違って、職場にお土産を蒔く様な仲のイイ女子社員はほとんどいないから、大量買いするのはお菓子のみ。
確か、地元のスーパーに行きたいと行っていたから、お菓子なら同じものがもう少し安いはず。(重要)

「私は、今日はイイや。検討するね(^-^)」
「うんうん、まだ時間いっぱいあるから大丈夫だよ~」×2

結局、私は朝食のみ購入。
ホテルに戻ると順番にシャワーを浴び、私が出てきた時には既にとっともとリョウコが酒盛りしていました(^-^;
私もゲロ甘のレモンティー(何でいちいち甘いかね)で参戦っ。

続く…

[GUAM]11月17日② チャモロ亭

2006-11-17 02:00:00 | Weblog

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

夕食は、系列ホテル「オハナ・オーシャン・ビュー」の中にある「チャモロ亭」。
グアムの郷土料理であるチャモロ料理を本格的に食べさせる店です。
チャモロ料理は、野菜や海の幸を、ココナッツミルクや各種香辛料、レモン汁、醤油などで味付けする伝統料理とのこと。
日本人の口にもよく合うとガイドに書かれていたので、コレはぜひ食べておきたいと思っていたのです♪

私達が注文したのは、以下のメニュー。

・KADON TINAKTAK(カドンティナッタック)
牛肉と野菜のココナッツミルク煮。
ほんのりと甘く、コレは私の中で一番のヒット!
文句無くおいしい一品でした。
南国風で、郷土料理気分を一気に盛り上げてくれました♪

・FISH ESCABECHE(近海魚のエスカベッチ)
白身魚の野菜あんかけ…といったところでしょうか。
甘酸っぱいあんかけが、どこか中華風。
なかなかにおいしいけれど、結構なボリュームで大変。

上記2品には、レッドライスが付きます。
まんま「赤いご飯」が小さな茶碗一杯分、お皿に盛り付けられ、野菜が添えられたもの。
あまりの赤さに思わず警戒しましたが、辛いものではありませんでした。
というよりほとんど味がない。
カドンティナッタックのココナッツミルクを掛けて食べるのが、一番おいしかったかな♪

・PANCIT(パンシット)
グアム風焼きそば。
日本の焼きそばとは違い、焼きビーフンのような感じでした。
ソース焼きそばではなく、醤油で味付けしたのでしょうな…。
実に無難な味がしました。

・LUNPIA(ルンピア)
グアム風春巻き。
うん、無難に春巻きでした。
日本人の口によく合うというのが、この辺でよくわかった。

・ココナッツジュース
ココナッツミルクはおいしいのはわかっていた。
しかし、こちらは…(^-^;
最初の一口は、まあまあなのですが、後味が何か香ばしい。
木の繊維の香りというか味というか…どうにも不思議な味がします。
しばらく飲んでいたのですが、下に沈んだ繊維を吸い込むと、何か少しムカムカとした、爽やかさとははっきり異なる微妙な味が口の中に広がります。
なんだろう…と考えていたのですが、ココナッツだって、結局は「ナッツ」なんですよね。
ナッツ類の油っぽさだと気付くまで、結構な時間が掛かりました。
…多分、私は2度と注文することはナイでしょう。

皆で写真を撮りつつ楽しく食事を済ませ、当然別腹のデザートを注文♪
リョウコと私はチャモロチーズケーキ、とっともはウベ紫タロ芋のアイスを。
このチャモロチーズケーキが、激ウマでした!(≧▽≦)
見た目は普通のチーズケーキに、苺シロップが掛かっただけのものなんですが。
このチーズケーキが、ココナッツ風味。
ココナッツミルクの甘さがチーズとよく合って、すっごくおいしかった!
とっとものウベ紫タロ芋のアイスも少し分けてもらいましたが、こちらもおいしかったです。
芋の風味を残しつつ、甘さ控えめな食べやすいアイスでした。
すごい紫で、出て来た時はぎょっとしましたが。

かなり満足の食事でした。
いっぱいになったお腹を抱え、次はショッピング(下見)に向かいます。
今回は、誰に何をどれだけ買えばイイんだっけ…?
ぼんやりと考えながら、先を歩くとっともとリョウコに付いていく…。

続くっ。

[GUAM]11月17日① 出発

2006-11-17 01:00:00 | Weblog

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

朝5時に飛び起き、身支度を整えて出発。
成田エキスプレスで成田空港へ向かう。
無事にとっとも・リョウコと合流してほっと息をつくまで、どうにも落ち着かない。

だってさ、極度の方向音痴なんだもんよ!

前にハワイに行った時は、ハルトくんに引っ付いて歩けば安心だったから。
どんだけ頼ってんだよ、と自分にツッコミを入れつつ、もうちょっと自立せねばと反省。

成田空港で、割とあっさりとっとも・リョウコと合流。
スーツケースを預けたら、搭乗手続きまでかなりの時間があります。
2時間半前に集合って、どうなのさHIS。
適当にカフェで時間を潰し、空港内をふらついていると、ニーと旦那様、そして親族ご一行様と遭遇。
どうやら、同じ便に乗るようです(^-^;

飛行機は約40分遅れての出発。
グアムまでの飛行時間は、3時間程度。
機内食を食べ、居眠りやおしゃべりをしているうち、概ね順調に、たいして揺れもせず到着しました。

着いたグアムは、がっつりと曇り。
スコールの直後なのか、地面は濡れ、幾つもの水溜り。
そのせいなのか何なのか、もんのすごい湿度なんですけど!
蒸し暑いんでけど!
誰だ「グアムは湿度が無い」とか言ったヤツ!
時刻は夕暮れ時、緩やかに空が夜の色に染まる。
どんよりとした空が、徐々に暗くなっていく。
南国に来た気がしないんですけど…。(T△T)

空港で貸し出し無料の携帯を3台借りて、バスに乗り込みます。
申し込み時期と宿泊ホテルが異なるため、ここでニー達御一行とはお別れ。
空港に近いホテルから順に回っていくため、私達のホテルへの到着までには、結構な時間が掛かりました。

宿泊ホテルは、「オハナ・ベイ・ビュー」。
タモン湾を見渡す小高い丘に立つこのホテルは、バリ島から取り寄せたという重厚な色調のインテリアで統一された、落ち着いたホテル。
グアムなのにバリ…。
オーシャンビューではありませんが、一応海も見えます。

ホテルに到着すると、HISのスタッフがチェックインまで済ませてくれます。
書類の説明を一通り終え、カードキーを受け取ると、スタッフに別れを告げ…

がしっ。(スタッフに腕を掴まれる)

「彼女(私)を自分の恋人にしてもいいか?」
突然何を言い出すのか。
真っ白になった私に代わり、リョウコが「彼女(私)には夫がいるよ」と答えると、次はとっともの手を取り、「では彼女なら良いか?」とスタッフ。

何をやっているのか。

結局こんなやり取りを数回繰り返し、スタッフは笑いながら去っていった。
…各ホテルにチェックインする度、こんなショートコントをやっていたのかあの男は。
どうりで、いちいち時間がかかったわけだよ…。

どうにか部屋に到着。
結婚式用のドレスをクローゼットにかけ、貴重品を金庫にしまうと、夕食のために外出することに。
タモンの街に近いホテルを取っていたので、お土産の下見もしてこよう♪
かくして、グアムでの自由行動が始まった。

続くっ。

[GUAM] INDEX

2006-11-17 00:00:00 | Weblog

小学校以来の友人・新菜(ニー)が、グアムで結婚式を挙げる。
そこで、とっとも・リョウコ(中学からの友人)と3人で、グアム旅行に行くことに。
修学旅行以外に、一緒に旅行に行くことなど初めて。
旅行に行きたいねーなどと話してはいましたが、まさかいきなり海外とは。
しかし、ニーの結婚式となれば、イイきっかけです。
というわけで、行って来ました~♪

2006/11/17-20で出掛けたグアム旅行記です。
旅行記はリアルタイム更新ではなく、帰国後のろのろと書き上げたので、時刻が超適当です。
順番に並べるためだけに時刻を調整しています。
長くなるかとは思いますが、よろしくお付き合いくださいませ。
お暇な時にでも、ゆっくりとお楽しみいただければ幸いです♪