Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

[GUAM]11月19日③ 島内観光ツアー続き

2006-11-19 03:00:00 | Weblog

[GUAM]INDEX でまとめ読みをおすすめします♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続いて到着したのは、スペイン広場。
かつてスペインの総督邸があったところ。
スペイン総督邸跡、チョコレート・ハウス(だっけ?)、聖母マリア大聖堂(時間がナイので外側だけ)などを見学してきました。
広場に立っている大きな木は、「このー木なんの木」で知られるあの木だとか。
もちろんCMで使われたものではございませんが(それはハワイにあるはずだ)。

また、それとは別の木になるのでしょうが、「フレイムツリー」(炎の木)なるものも紹介していました。
5月頃花が咲くそうで、赤い花がびっしりと咲くその姿が燃えるようだということから名付けられたのだそうです。
少しだけ天辺の方に狂い咲きの花が咲いてましたが、確かに燃えるような真紅の花でした。
これが一斉に咲いたら、さぞや迫力あることでしょう…。

バスに戻り、続いての目的地はラッテストーン。
リョウコお手製の「旅のしおり」(超お役立ち)によると、ここも車窓からのはずだ。
ラッテストーンとは、きのこに似た石柱群で、建物の土台になったとか宗教的なものだとか、いろいろな説があるらしい。
古代チャモロ文化が途絶えてしまったため、詳細はよくわかっていないという。

一瞬で通過しましたバスーッ!(T▽T)
スピードを少しくらい落とすとかの配慮は全く感じられませんでした。
出発してから割とすぐだったので、見逃したツアー客は結構いたでしょう。
私はまどに張り付いてカメラを構えていたため、窓の反射は入ってしまいましたが写真も撮れました。Yeah!

そのままバスは走り続け、到着したのはアプガン砦。
海を臨む小高い丘で、先ほど見学した聖母マリア大聖堂などもよく見えます。
文句なくイイ景色!
今回グアムで訪れた場所で、一番の絶景であったと言えましょう。
設置された展望台には、大砲が設置されています。
こんなもの、一生使いたくはナイね…。

しばらくして到着したニー達御一行と合流し、またも写真を撮りまくる。
恋人岬と違って、絶景ではあるけれど、他に何も見るところはナイからさ!

そして最後に訪れたのは、お目当てのマイクロネシアモール!
大きなショッピングモールです。
ほとんど時間差なく到着したニー達御一行も、思い思いのお土産を探しに散っていきました。
ニーはここから私達と合流。やっといつものメンバーでの行動です。

時間は1時頃だったでしょうか。
まずは腹ごしらえをと、フードコートでランチ。
グアムに来てからというもの、連日の大量な食事にお腹がなかなか減らなくなってましたので、量の少ないものを…と選んだのはファーストフードのタコスセット。
それでも日本よりは量が多いのですが、他のランチメニューに比べればカワイイものです。
別に食欲が落ちたり胃が疲れているわけではないので、ジャンクフードも問題なし!

その後は広いショッピングモールを歩き回り、それぞれにお土産をGET。
私はハルトくんのお土産を中心に見て周り、3枚のTシャツを購入しました。
他にも買い物はしているけど、何気に自分のものって買っていない(´ω`;
まぁ、楽しい思いをしているし、基本的に一番欲しかったのはキレイな写真だから、ある意味誰よりもたくさんのお土産を手にしてはいますが。
(何せ写真は1GB分)

そして、マイクロネシアモールに隣接するペイレス・スーパーマーケットにも立ち寄りました。
海外のスーパーって楽しい♪
またもリョウコは大量のお買い物。
しかし目的のシーズニングは、そこの棚だけがすっからかんに売り切れているというオチがつきました(^▽^;
残念、私も1つ買おうかと思っていたのに(リョウコは大量買いするつもりだったらしく大ショックを受けていた)。
気を取り直して、フードコートで食べたチェダーチーズ(ペースト状になってておいしい♪)と、可愛いパッケージのミネラルウォーターと、ハルトくんに何かビールを買いました。

自分で買っておきながら「何かビール」などと銘柄を覚えていないのは。
酒飲みのリョウコに、「日本で売っていないビールってどれ?」と聞いて選んだから。
グアムのものというわけではありませんでしたが、「日本で売っていない」「ビール」のお題を満たしていればOKです。
油断すると発泡酒であったりするし、飲めないだけに銘柄にも疎い私では、どれが日本にあるかないかなんてわかりません。
ここはやはり、餅は餅屋、酒は酒飲みです。酒飲みといえばリョウコです。
(リョウコがこれを読んだら、崩れ落ちるに違いない)

お会計を済ませ、出口のところで「ドーナツを買う!」というとっともに促され、スーパーにありがちな小さく出店されたお店へ。
知らないお店でしたが、日本の某ドーナツショップによく似たドーナツ達が並ぶショーケースを前に、アレコレと楽しく選びました。
お腹は一杯のはずなのですが、甘いものは別腹だ。

大満足のうちに観光&ショッピングを終え、ホテルへ向かうバスに乗り込んだ私達でした。