Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

継続。

2013-01-31 23:50:04 | Weblog
昨夜ハルトくんが早く帰宅してくれたのをイイことに、寝室に引っ込んだ私。
お風呂に起きようと思っていたもののそれすらも不可能でした。orz
夜中に何度も鼻が詰まり、窒息しかけて起きること数回。
やっぱり熱は上がったり下がったりのままぽいのですが、とにかく朝まで頑張って眠り、朝やはり体調が戻ってイナイことを確認すると、早々にハルトくんに戦線離脱を宣言しました。
目が回る。サキヒナに接触して、迂闊にもうつすとかそんなオチは求めてイナイ。

サキヒナを保育園に送りだし、ハルトくんも出勤してしまった後は、昨日に引き続き病院に行ってきました。
熱は下がることもあるからインフルエンザではナイと思うのですが、出勤の都合上一応「絶対に違う」という確証を得たいし、鼻水・鼻詰まりが酷くなったという症状の変化があるため、そちらに対応する薬を出して貰えないかと思って~。

昨日の今日なので先生も私を覚えていたらしく(ほとんど同じ格好だしよ)、すぐにインフルエンザの検査に回して下さいました。
するとやはり、結果はシロ。
ホッとした私が思わず笑顔になると、先生は「うん、違うね。だってあなた元気だもの。いや、風邪の症状としては酷いものだけど、昨日からインフルエンザを発症していて特効薬も飲まずにいる人が、そんな風に笑顔にはなれないよ。良かったね。いや、風邪はひいているんだから良かったというのもアレだけど」と笑っておられました。
そしてこちらの希望通り、鼻の薬も出して貰えました♪
コレ飲んで大人しく寝るぜ!

食欲は失わナイ私ですが、薬を飲むためだけに食事をする感じ。
食べれるけど支度するのは億劫で、意識を手放している方が楽なので、そのためなら食べなくたってイイよ、という気持ち!
そんな風に、ずっとベッドに転がって、ほとんど意識を手放して過ごしていました。
一応さ、ベッドにスマホとか図書館で借りた本とか持ち込んだけど、そんなもの読めたもんじゃナイよね!
返却期限までに全部を読み終える自信がなくなったよ。

夕方、ハルトくんが電話をくれました。
正直に家事・育児がしんどいと言ったところ、午後半休なのか早退なのかは知りませんが、仕事を調整して夕方には帰ってきてくれました。超びっくり。
おかげでお迎えも食事もお風呂も任せることができたので、サキヒナが就寝のため寝室に上がって来るまで、1人ぐったりと寝ていることができました。
アリガトウ~!
途中でヒナタがママに会いたいと寝室に飛び込んできたり、寝に来たサキタが抱きついて来たりはしましたが、サキヒナが寝落ちた頃にこそっとベッドから抜けだし、ゴハンを食べてゆったりとお風呂に入りました。

治る気配はさっぱりナイのですが、この状態に慣れて来たのか、それほどしんどくもなくなりました。
明日は何としても、出勤せねばなるまいて。

38℃。

2013-01-30 23:41:55 | Weblog
朝起きたら、いきなり38℃の熱が出ていました。何で。
そんなわけで意識朦朧と過ごした1日でしたので、箇条書きです。

・夜中に妙に暑くて目覚める。(多分3時頃。時計見てナイ)
・5時ヒナタ起床。いくら何でも早過ぎる。
・ハルトくんと交代で寝かせるよう努力する。→ 無駄
・私の起床時刻にとりあえず寝室からヒナタを連れ出す。
・着替えとヒナタ日課の検温。ヒナタは平熱。
・ついでに自分も検温。嘘でしょ? の38.2℃。
・出勤は早々に諦め、とりあえず朝食を作り、サキヒナの登園を見送る。
・ハルトくんも出勤
・とりあえず病院でインフル検査を受ける。
・発熱から間もないので、正確な結果は出ないものの、とりあえず陰性と判断。
・普通の風邪薬をアレコレ貰って帰宅。
・治らなければ明日再検査した方がイイらしいのだけど、熱は上がったり下がったりで、鼻水・鼻詰まりが酷くなる。
・花粉症か? いやいや早いだろ。
・午後は大人しく寝る。というより意識を手放していた方が楽。
・目を覚ましたら部屋の外が暗くなっており、お迎え時刻ギリギリ。
・大急ぎでお迎え → いきなり動いたせいか、酔ったみたいに気持ちが悪くなる。
・夕飯は、悪いが調理する気力も体力もナイため、レンチンの海老ピラフとインスタントのスープとイチゴ。
・サキタのテレビ要求にイラッとしたところでハルトくん帰宅!
・家事も育児もまるっと託して、寝室に逃げ込む。

そしてそのまま気を失い、気がつくと朝になっていたのでした。
本当はサキヒナが寝かし付けに寝室に来たところで、私は起き出してお風呂に入ろうと思っていたのですが、それすらもできないほどしんどかったんだよ!

何か口の中が苦いのは、風邪のせい?

今年もデコチョコチロル。

2013-01-29 23:16:27 | Weblog
お風呂でサキタが「ゴーバスターズのクイズ出して」と言うので始めたら、かなりマニアックなことまでスラスラ答えられた挙句、「今度は僕が出す!」と出されたバスターマシンの合体問題が難問過ぎて負けました。
先日買ってやったゴーバスターズの本を、どんだけがっちり読み込んでいるのかが窺い知れて興味深い。

さて、今年もバレンタインに向けて、恒例のデコチョコチロルを注文しました。
デコチョコ4回目となる今年は、携帯 → 携帯 → PCと来て、今回はスマホアプリでのデザインに挑戦♪
…そうすると、スマホのカメラで撮った写真を使えるってだけでなくて、スマホの写真加工アプリでフレーム付けたりしてあらかじめ可愛く保存しておいた写真も使えることに気付いたよ!
デコチョコ公式のフレームやスタンプは決して多くはナイと思うし、内容もイマイチだと思ってたから嬉しい♪
なので、今回は多分義弟達にネタバレするけど「トイカメラ風加工サキヒナお揃い服仲良し画像」と、「額縁風フレームの祝・七五三サキタ」と、「(前ツイッターにUPした)花火フレームバースデーパフェヒナタ」の3種で登録。
味はストロベリーにしてみたよ。
チョコと一緒に申し込むグッズは、マグネットは両家実家でフル活用はされていなかったので割愛。(我が家ではフル活用)
パノラマケースは両家できちんと飾られていたので、今回も発注することにしました。
当然自分用もあるから、これまでのものと一緒にどんどこ積み上げるー♪ (重ねられるのです)
サキタ0歳時にデコチョコチロルの存在を知らなかったのが悔やまれるなー。まぁそれどころではなかったが。

ずっと気になってはいたのだけど、結構時間が掛かるので(気合入れ過ぎ)、なかなか取り掛かれなかったのですよね。
他にもやりたいことやらなきゃいけないこと、たくさんあるからさ…。
でもこれで、肩の荷が降りたわ♪
しかしね、今日1/29の注文で、工場出荷予定日が2/14、最短出荷予定日が2/15ですってよ!
バレンタインには間に合わないことが決定しました。orz
ですが、思えば去年もそんなんだったから、多分「まーたちやは…」で済むと思うのよね。
家族チョコばっかだし。(反省しないから繰り返すんだよ)
デコチョコメイトの皆さん! 注文はお済みですか? お済みですか。お済みですね。
うん、皆ちゃんともっと早く動くんだわ…。

そんなこんなで楽しく作業を終えた頃、飲みに行ってたハルトくんが、「ささやかですが…」とお土産にアイスを買って来てくれました。ありがとう~。
自分には定番のスーパーカップバニラというのは揺るがないけど、私には毎回目に付いた「新しそう」「変わってる」ものをチョイスして来てくれます。
さすがはハルトくん。

トランプカード。

2013-01-28 23:59:37 | Weblog
起きたら雪がうっすら積もってて焦ったけれど、この程度なら多分大きな混乱はナイだろう~ と思えるほどだったので、妙にテンションが上がりました。
というのも、成人式の時のぼたぼた塊が降って来るような雪ではなく粉雪っぽくて、雪の積もり方が前回と違っていて、周り中が粉砂糖掛けたお菓子みたいになっていたからじゃなかろうかと思われます。食い意地。
勿論雪では自転車が使えナイのでサキタは私が担当して登園せねばなりませんが、機嫌良く頑張って急いでくれたし、お陰でいつもよりずっと早く駅につきました。
その上電車は多少遅延していて、いつもより2本早い電車に乗れたというね。
なぜか乗り継ぎの接続も良く、職場最寄駅には始業50分前に着いてしまいましたよ。
そこで、テンション上がってたこともあり、職場まで30分歩きました。(普段は会社のシャトルバスを利用)
せっかくイージートーン履いてるし♪ と歩き出したのですが、底が丸く不安定でトレーニング効果のあるスニーカーは、雪道に適しているとは言えませんな!
ホント、無事に着いて良かった。ちょっとくらい運動になっただろう!
天気は良さそうなので、お迎えには自転車でも行けると思うけど、細い住宅地の道は日が指さないとこもあるから要注意です。


さてさて。話は全然違うのですけども。

マクドナルドでハッピーセットを買うと、玩具が貰えますね。
更に、週末限定などで、通常1つ貰える玩具の他に、オマケが貰えたりします。
今は「ブーブ」という変身ミニカーなのですが、この週末限定アイテムとして、「ブーブ変身トランプ」なるものを貰いました。
要するにブーブの写真がたくさん載った、トランプです。それだけ。

しかしサキタは、トランプで遊んだことがありません。
別に「まだ早い!」とかって取りあげていたわけでも遠ざけていたわけでもナイのですが、単純に接する機会が無かった、というだけの話です。
ハッピーセットはサキヒナ2セット分頼んでいたため、同じトランプを2つ貰ってしまったのですよ。これが伏線です、覚えていてください。

サキタ、ハルトくんが制するのも聞かず、2箱同時開封。
そしてまんまと混ぜちゃった。(´▽`;

すると珍しく、イラッとしていたのかハルトくんに叱られてしまいました。
そんな怒るこっちゃナイだろうとも思いましたが、開ける前に散々注意されていて、「中身は全く一緒だよ」と何度も説明していて、混ざったら困ることも伝えていたのです。
ハルトくんは普段優しいし、怒りの沸点も私よりずっと高めに設定されているのですが、疲れが溜まっていたりイライラしていると、ティファールのケトル並みに早く脳が沸くのですよね…。
私もちょっとびっくりするくらい、いきなり雷を落としていました。

それが、昨日のこと。

私はそんなことすっかり忘れていたのですが、保育園から帰って部屋に入ったサキタは、またしてもトランプを発見。
それに気付いた私は、「昨日パパに怒られたでしょ~、開けるなら1箱にしておきなさーい」と声を掛け、部屋を出てしまいました。(洗濯機を回そうと思ってな)
そして戻ると、一応混ざらナイようにとの努力は窺えるものの、結局裾が混ざっちゃってますよ、というトランプの山が2つ…。
散々注意されておきながらの所業に、ママもズドンと雷を落とします。パパと反応を揃えておかないとね。でもそれほどの悪事ではナイので、軽くね。
そして、元通り、2組に分けて2箱に収納するようにと指示を出しました。
さぁ4歳7カ月、ミッションをこなすことはできるのでしょうか。

無理だね。ノーヒントとかまず無理だね。

指示に対して「はいっ」と返事をしたものの、どうしたらイイのか分からずに呆然とするサキタ。
それでは、と更に細かい指示を出します。

「まず赤と黒に分けろ。できたら、今度は赤をハートとダイヤに分けろ。同じように、黒もクラブとスペードに分けろ。そこまでできたらママを呼べ」
「ハートを数字の順番に2列並べろ。必ず同じものが2枚ずつある。アルファベット(J・Q・K)も2列に分けろ。そこまでできたらママを呼べ」←Aは1でした
「ハートが出来たら、ダイヤ・クラブ・スペードも同じように分けて、それぞれ2箱に収めろ。それで終わり!」

サキタは数は数えられるし、アルファベットも覚えています。
2列に並べることはできるのですが、それを1列ずつシャッと集めるのはさすがに難しかった様子。(手本を見せた私の真似をしたと思われる)
案の定うまくできず、せっかく分けたものとごちゃっと混ぜてしまったり、ハートがキレイに別れて入っていた箱にぐちゃぐちゃになったダイヤを入れてしまい、確認のためにまたハートまで出してぐっちゃぐちゃになっちゃったり…。
ここまで来るとさすがに私もイラッとしたので(超忙しい時間帯なので)、「もうイイ! ママがやってやるから、サキタはそこで見ていなさい!!」と取り上げ、ばばばばばっっ!! と片付けてしまいました。
勿論、「もう2度と2箱いっぺんに開けるんじゃナイ!!」と一喝することも忘れませんよ。

大人にしてみれば、混ざってしまったトランプを2組に分けて戻すなんてこと、どってことはアリマセンよね。
別に怒るほど酷いイタズラでもありません。
それでも怒ったのはハルトくんの態度に合わせナイとサキタが混乱するためで、「元通りにしろ」というのは、サキタがどの程度トランプを扱うことができるのか、ということを試すためでありました。

トランプで遊べるゲームはたくさんありますが、「色分けする」「数字を並べる」「同じカードを揃える」は最低限必要なルールですよね。
なので、これらの動作ができなければ、お話にならんと思うわけです。
結果、サキタにはまだ早いことがわかりました。
だってさ、これらのカードは伏せたままだったり、相手から見られないように操作しなければいけなかったりするから、床にばーんと並べてやってもダメなら、手の内を隠しながらなんてとても無理。

もう少し大きくなってから渡す方がイイかな。
ヒナタも邪魔してくるからね~。

ヒナタバースデーイベント。

2013-01-27 23:58:58 | Weblog
今日は、ヒナタのバースデーイベントとしてのお出掛けをしよう!
サキタのバースデーイベントはお泊りディズニーだったけど、この時期外を練り歩くのは正直寒い。
屋内といえども、水族館も寒々しい。
やっぱりサキヒナが楽しく遊べる場所がイイよねぇ、何かナイかな~… とアタリを付けたのは、ボーネルンドの室内遊び場「キドキド」。
まぁ要するに、でっかく贅沢な有料キッズルームですよ。
楽しそうだなぁと思ってはいたのですが、家から近いところにはなくて断念していたの。
そしたら比較的近くで行けそうな場所に、昨年10月にオープンしたというではナイですか♪

というわけで、八王子のキドキド
に行ってきました。

駐車料金など煩わしいもののことを考えたくナイし、目的地が駅近(むしろ繋がってるよね)なので、ゆるゆると電車で向かいます。
普段キッズルームを利用する時は、買い物のついでだったり、サキヒナを遊ばせておいて交代で自由時間を取ろうとしている時なのですが、今回はキドキドを目的にお出掛け。
さぁ、存分に遊ぶがイイ!

リンク先を見ていただければおわかりのことでしょうが、八王子のキドキドは広い。
スタッフの数も多いし、とてもキレイだし、体を使って遊べるし、ボーネルンドのお店で見掛ける玩具もたくさん。
まさに、サキヒナにとってはパラダイス~♪
勿論大人も一緒になって遊んでOKなので、ハルトくんも私も、サキヒナと一緒になってガンガン体を動かしてきましたよ!

ボールプールでは滑り台からプールに思いっきりダイブしたり、でかいバランスボールに乗っかってぐるんと反対側に転げてやっぱりダイブしたり、壁に開いた魚の口にボールをポイポイ投げ込んでみたり。(洗浄されて出て来るんだよ!)
エアトラックという空気の入ったトランポリンのようなのでは、びょんびょん跳ねたり、全力ダッシュですっ転んでバウンドしながら壁に激突してみたり(平気)、中央にぶら下がってるボールに向かってジャンプしたり。
ブロックモジュールでミニアスレチックのようなのを作ってよじ登ったり。
ギアウォールという歯車を組み合わせるパズルや、マグネットウォール、大工道具コーナー、おままごとコーナー(キッチン&ショップ)、ピタゴラ装置のようにボールの転がるコースを作るパズルなどなど、ブースごとの玩具も充実。
(これらはボーネルンドのお店で売っていますが、家庭で揃えられる量には限界があるし、これだけ贅沢にあれば大物もいろいろ作れるよね)
サイバーホイール(空気の入った筒のようなの)にサキタと一緒に入って転がし、2人でぐるんぐるん転げまわったり。
ヒナタと一緒にベビーガーデンでのんびり遊んだり。(ここは空いてて、熱気がナイ分涼しかった)

ハルトくんと交代しながら2手に分かれ、それぞれサキヒナと一緒になってアレコレ楽しみましたよ♪
朝1番に入って、最初に会員登録と1時間分の料金を払って遊び始めるのですが、帰りに延長料金を払います。
バースデーイベントなので、思う存分遊ぶ気満々だし、どんだけ遊んでもお泊りディズニーほどの出費にはならないので、サキヒナが満足するまでずっと遊んでいました。
すると、気がつけば延長150分~!!
スタッフのお姉さんの度肝を抜いてきました。(爆)
まぁ買い物のついでくらいに寄るなら、延長してもせいぜい30分くらいだろうしね。

電車に乗って来なければならないし、普段の遊び場としてはちょっと厳しいのですが、こういう特別な時に連れて来てやるのは今後もアリだな♪ と思える楽しい施設でした。(^▽^)
体を使って遊べるところが多いのもイイ!
ヒナタは窓際に設置されたジオラマコーナーで、木製レールにズラリと並べた電車を走らせるのが気に入り、延々とそればっかりやってもいましたよ。(^-^;
その窓際からは、さんさんと日の光が差し込んでおり、日焼けしそうに暑いのですが、空がとてもキレイに晴れていて、遠くに真っ白に雪を被った富士山が見えました♪ キレイ♪

サキヒナは自分が疲れきっていることにも気付かぬほどに夢中になって遊んでおり、やっとキドキドを出てお昼ご飯を食べていた辺りからヒナタはバギーで爆睡。
サキタもぐにゃぐにゃと機嫌が悪くなり始め、駅に向かって帰る途中でいきなり座りこんでしまいましたとさ。
本当にいきなり座り込むから、周りから「ど、どうした?」という視線を浴びて参った。(´д`;
ハルトくんはアレコレ荷物も積んだバギーを押してくれていたので、慌てて私がサキタをおんぶしたよね。
本屋さんに寄ってサキタの欲しがっていた絵本を探し、見つけて買ってやりましたが、その時だけは元気だったのにね!
(「コんガらガっち おそるおそるすすめ!の本」だよ! やっと見つけたぜ!)

サキヒナにとっては、ディズニーよりも寧ろキドキドの方が楽しかったのかもしれません。
少なくとも、サキタはキドキドの方が僅かに上だった様子。(^-^;
小さいうちは、とにかく自分が主役で動ける場所がイイってことなんでしょうね。
次行けるのは、いったいいつのことだろうか~。