Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

引き続き。

2016-07-31 23:14:39 | Weblog
今日のランチは、私が前から行きたかったカレー屋さんに出掛けました♪
昨日に引き続き、外食新規開拓!
気が付いたのは春頃ですが、どうもその辺りで新しくできたお店のようです。
○○駅前店と表記があったので多分チェーン店ですが、ネットで評判などを見るとなかなかイイみたい。
それでいつか行ってやろうと思っていたのですが、地元の駅で1人でランチする機会はなかなかなくて、結局これまで一度も来れてなかったというね。
1人で来れないなら、家族で来ればイイじゃない! と、本日決行したわけです。ひゃっほぅ♪

カレー ウマー♪ (*゚▽゚*)

カレー屋さんというよりも、アジアンダイニングって感じで、ガパオライスやカオマンガイといった料理もありました。
サキヒナはこうしたスパイシーなカレーも好きになってくれたし、何より焼きたてのナンが好き。
チキンカレーランチとキーマカレーランチ、マトンカレーランチ、ガパオライスを頼んでみましたが、どれも美味しかったです♪
チキンカレーはトマトが効いていて、キーマカレーは食べやすく、マトンカレーはマトンがちょっと硬かったかな。(マトンカレーがちゃんと美味しいところというのは私にとって結構重要でね)
そしてガパオライスは、味はイイけど辛かった! 普通に辛いものも食べられるハルトくんでも、「これはちょっと辛いわ」と言うくらいには辛い。
味はかなり好きなんだけど、目玉焼きのとろりとした黄身の部分でまろやかさをプラスしておかないと、私にはキツイ辛さでありました。
辛さ抑え目とかで注文できるのかなー…。

カレーランチに付いているナンやごはんはボリュームたっぷりだったものの、それでもカレーが余ってしまったので、次回注文の際はもう少し減らしてもイイかもしれません。
カレーランチ2種にそれぞれナンとライス、その他のメニュー(ガパオライスやカオマンガイ)、割安でおかわりできるナンを最初から1つ付けて貰う、というのがちょうど良さそうです。(ランチにはサラダとドリンクも付くし)
因みにサキヒナは、アイスチャイは苦手なようでした。次はラッシーを飲ませてみよう。

これまで、カレー屋さんに行こうと思ったらまず電車に乗らないと行けなかったのですが、徒歩数分の最寄駅にお店ができたのは超嬉しい♪
これからちょくちょく、休日のランチに訪れたいと思います。(*´ω`*)
お店の前にあったチラシのクーポン券を使って割引して貰ったのですが、「また次回使ってね」と返してくれたので、繰り返し使わせてくれるみたい。
これはますます、行くっきゃナイね♪

かろうじてスルー回避。

2016-07-30 23:17:30 | Weblog
サキタのサッカーは、土曜日は基本的に午後練習。
しかし夏の間は、校庭の芝生養生のため、別の場所を探さねばなりません。
そんなわけで朝早く、学校よりもちょいと遠い場所に、グラウンドを押さえていただいたようです。(午後は取れなかったのかな)
当然ハルトくんとサキタもそこへ行くわけですが、周りに何もナイらしいので、私とヒナタは遠慮して留守番。
掃除機くらい掛けておくからさ。

まぁね。イイんだけど。いつものことだし。

午前中は予告通りに掃除をしたり、ヒナタとトランプやプラレールで遊んだりしているうちに、ハルトくんとサキタが帰ってきました。
ヒナタは待ちかねたように玄関に飛び出していきましたが、ややあってにこにこしながら戻ってくると、後ろから追い掛けてきたサキタの声を上回る大音量で一言。

「ママ、お誕生日おめでとうーーー!! (≧▽≦)」
「あああああだからもう、ちょっと待ってって言ったのに!!」

…… (^-^;

サキヒナがやいのやいのと言い合っているその横をすり抜け、部屋に戻って来たハルトくんから、改めて「誕生日おめでとうございます」と言われました。

「てっきり忘れられてるかと思ってたよ」
「覚えてますよ! (^-^;」

ハルトくんの態度がわざとらしく芝居がかったような感じだったので、正直朝は忘れていたと思います。
そんなものでしょうよ、嫁の誕生日なんてよ!

不貞腐れたわけではアリマセンが、午後はがっつりと昼寝をさせて貰いました。
いや、昨日から赤い悪魔が来ていてですね、私は何故か毎月違う諸症状に悩まされるのですが、今回は強烈な眠気に襲われましてね。
赤い悪魔が度々連れて来る、強烈な睡魔…。

眠いだけでお腹が痛いようなことはなかったので、がっつり昼寝して睡魔を追い払った後は、夕飯にと焼き肉屋さんへ出掛けました♪
隣の駅まで電車で行って、新規開拓のお店です。
ハルトくんがパパ会か何かで美味しいらしいと聞いて来たので、来てみたかったのですよね♪
オシャレな雰囲気はまるでなく、昔からあるのだろうなー という佇まいと、昭和の雰囲気の店内。
メニューも特別変わったものではなくて、何というか初めて来た気がしない感じ?
でも普通に美味しかったし、飲めないけどお酒の種類が豊富なように感じました。
ジンジャーエールが、ちゃんとした辛いヤツだった…。
ここはまた来よう。そうしよう。

そして何気にお腹がいっぱいになってしまったこともあり、ケーキを食べ忘れた誕生日でした。
まぁお腹いっぱいの時に、無理してまで食べるようなもんでもナイし。
プレゼント?
「欲しいものある?」と聞かれてはいますが、当日に間に合うような何かはアリマセンでしたよ!

メッシュ。

2016-07-29 23:04:40 | Weblog
怖い話を聞きました。ニュースね。

プールで遊んでいた6歳男児が股間に違和感を感じ、やがて痛がり出したそうなのですが、その原因は何と水着。
男児が着用していたハーフパンツサイズの水着には、内側にメッシュのインナーが仕込まれていたそうなのですが、そのメッシュの隙間にチ○チンの皮が挟みこまれてしまったのだそうな。
水着がズレたりしているうちにそうなってしまったと推測されますが、メッシュにハマり込んでしまうまで放置されたため、メッシュの穴に吸い込まれてしまった患部が腫れあがり、素人では外してやることもままならず。
結局救急車を呼んで、プロに外して貰ったそうですが、治るまで数日は掛かる可能性があるのだとか。

こっわー!! Σ(゚д゚;

サキヒナの水着にも、確かメッシュのインナーが付いていたような気がするな… とそわそわ。
帰宅して真っ先にクローゼットをバーンと開け、サキヒナの水着を引っ張り出します。

あ、インナーはやっぱりメッシュではあるけど、すっげ目の細かいメッシュだった。
これでは挟もうったって、挟めるものではアリマセンな。
ネットで画像を見た限りでは、問題の水着はもっと目の粗いメッシュ生地だったように思います。
Made in China だったし、デザイン的には見たことのナイものだったのですが、うちのもMade in Chinaではあったから、また水着を買う時には気を付けた方がイイのかもしれません。

それにしても、自分にはナイものながら、そんなとこ腫れあがったらすっげ痛そうー!!
知らないだけに油断しそうですが、気を付けてやることにしよう…。
因みにハルトくんに情報共有としてそのニュースを伝えるページのURLを送ったところ、股間を押さえて震えあがっておりました。
やっぱりな。

夏の気候。

2016-07-28 23:06:50 | Weblog
ようやく関東も梅雨明けです。
例年だと、海の日くらいに明けていたんじゃなかったっけー?
今年は台風1号の発生も7月に入ってからだったし、何かもういろいろオカシイのでしょうね。
気象その他の自然現象において、「これまでにナイ」とか「例年以上の」とか「経験したことのナイ」とか、そんな言葉が使われることがここ数年大きく増えたと感じます。
地球が悲鳴を上げているためか、地球の自浄作用なのか…。

ともあれ、朝晩はとても涼しく(時に肌寒く)、過ごしやすい日が続いてありがたい限り♪
夕方くらいまでは暑いのでエアコンは使いますが、一度家の粗熱が取れたら(?)、後は窓を開けて風を通せば快適です。
この感じ、お盆過ぎた辺りの気候がそんなイメージなので、あれもう夏終わる? と勘違いしそうです。
エアコンで涼むのもイイのですが、どうしてだかエアコンの冷気は体に負担なんですよね。
その点同じ冷気でも、なぜに自然の風だと体が楽なんでしょう。


自然は、不思議で恐ろしくもアリ、優しくも美しくもアリ。

そんなことを思いながら開け放した窓からは、隣家のカラオケがガンガン聞こえてきましたとさ。
オイオイ、23時近くまでその音量はナイのでは…?

ママに指輪。

2016-07-27 23:07:26 | Weblog
ヒナタのトランプブームが去ったと思ったら、今度は折り紙ブームが来ております。
トランプは一緒に遊びたがるので時間が取られていましたが、今度は1人で遊んでくれるので楽… と思いきや、量産する作品を片付けてくれないので、折り紙で作ったアレコレが部屋中にまき散らされていて、これはこれで大変~。(´д`;
片付けてと声を掛ければ努力もしてくれますが、上手く片付けられるかはまた別の話ですしね。(^-^;

さてそんなヒナタ、今日はお花作りに余念がありません。
私のところにも、白い折り紙で折ったお花を持って来てくれました。

「ハイ、ママ。プレゼント♪」

そうやって持って来てくれるヒナタは超絶可愛いのですが、白い折り紙で折った白い花は、ちょっと寂しいものがあります。
そこで、夕食が出来るまでの時間を潰すためにも、1つお願いをしてみました。

「白いお花も素敵だけど、ママ、ヒナタが色を塗ってくれたらもっと素敵になって嬉しいなぁ~」
「そっか、そうだね! じゃあ何色に塗ろうか」
「ママに似合うと思う色で塗ってみて♪」
「じゃあ僕、レインボーに塗る!」

しばらくして戻って来たヒナタは、後ろ手に持ってきた物を隠し、にこにこと「ママ、手を出して♪」と。
なになに~? と手を出すと、手の平にポンと色を塗ったお花を載せてくれたのですが。

レインボーと呼ぶには5色ほど足りませんが、指輪に仕立てられてきました♪

リングとして付けてくれた輪っかがデカイので、中指と薬指2本入れてちょうどイイ。


いかにも私の好きそうな色で塗ってくれている辺り、グッジョブですヒナタ♪
立体で量産されると非常に困る折り紙作品ですが、これはママが貰ったものですので、パソコンの横に飾らせていただきます!

あー うちの息子、世界一可愛い。