Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ジレンマ

2008-07-31 23:14:04 | Weblog

もともとの予定で、ハルトくんは明日お休みを取るはずだった。
ハルトくんが家にいてくれると、私は気持ちも体もずっと楽になる。
なので、とても楽しみにしていたのだけど。

日中、ハルトくんがくれたメールには、『仕事の都合で、残念ながら休みが取れなくなってしまった』とあった。

仕事が忙しいのも、(サキタのためというより私のために)家にいてくれようとしているのも、わかってる。
だから、「無理しないでね」と言ってあげたいし、「ありがとう」とも思ってる。

だけど、がっかりしてしまう私がいる。

私だって仕事をしていたんだし、ハルトくんの嫁として、私が1番理解してあげなきゃいけないのに。
頑張って働いて帰って来て、その上私にまで文句を言われたら、ハルトくんだってたまらんだろう。

しかしそうして飲み込むと、今度は私の期待を裏切られた感じやらストレスやら鬱憤やらそういったものの捌け口は、一体ドコになるのだ?
ここ(ブログ)か。

難しいもんだねぇ、とサキタに話していると、サキタはきょとんとした顔で私を見ていた。
今日はイイ子にしてくれていたね。
それがせめてもの救いな1日だったよ。(T▽T)

本当はキリ番。

2008-07-30 23:15:05 | Weblog

折り返して、28歳になります♪

サキタにはそんなこと関係ナイので、いつもと変わらず、いや、今日はいつも以上に泣いて暴れて振り回された。
ハルトくんは、『今日はちやの誕生日だから、早く帰れるようにする!』とメールをくれたものの、結局帰宅したのは誕生日が終わった0時過ぎだった。

いつもより、何か疲れたんですけど。orz

家族や友達から、おめでとうメールを貰えたから、イイか♪

出産を体験して迎える誕生日に思うことは、母への感謝だった。
今までは、誕生日といえば、自分が祝ってもらうことしか考えてなかったけれど。
千矢母が私のために、めちゃめちゃ頑張ってくれた最初の日なのだ。
話を聞く限り、千矢母の陣痛は私とよく似た「腰陣痛」だったらしい。
つまり、アレと同じことを、弥生さんで一度体験していたにも拘らず、懲りずにもう一度耐え抜いてくれたということなのだ。
感謝せずにいられようか。(T▽T)

カキ氷

2008-07-29 23:10:03 | Weblog

家の冷凍庫に、カキ氷があった。
カップに押し固めるように入っている、昔からあるタイプのカキ氷。
しかも定番のイチゴ味だ。
週末、1週間分の食材をハルトくんに買ってきてもらうのだけど、その時、安かったからと買ってきてくれていた。
昨日、一緒に食べようと思ってハルトくんに声を掛けたら、「俺は今はイイや。ちやは食べな」と。
一緒に食べようと思ったのにな、と悲しくなったので、食べるのをやめた。

寝ようとベッドに潜り込んだ時、ハルトくんが「何か怒ってるの?」と聞いてきた。
別に怒ってはいなかったけど、悲しかったので、そのままそう答えた。

「食べたいなら、俺のことは気にせず食べてもらおうと思ったんだよ」
「食べたいだけなら、昼間のうちに勝手に食べてるよ。一緒に食べようと思ったから、帰ってくるのを待ってたの。 だから悲しくなった」

これは食欲よりも、気持ちの問題なのだ。
こんなやり取りを、過去に何度やったと思っているのか。
ハルトくんは、どうにかして私の機嫌を取ろうと思ったのだろう。
数秒考えて、私を引き起こそうと腕を引っ張りながら言った。

「よし! 今から食べよう! それしか方法はナイ! щ(゜Д゜щ)」
「イヤだーっ!! (`□´;」

布団に入ってからそんなこと言われても、面倒だバカヤロウ!!


そして今日。
昨日よりは時間も早く、食事もお風呂も済んで、僅かなまったりタイム。
昨日のやり取りを、ヤツは覚えていないのだろうか。

「・・・ねぇ、何か忘れてない?」
「(思い出した)! 『か』で始まって、『り』で終わる?」
「素直に言い当てろ」

食べました、カキ氷。
カップの外側から食べるか、真ん中から食べるかで議論しながら。
どっちだってイイじゃねぇか。orz

※因みに、ハルトくんは「手で持ったところから溶けて軟らかくなるので、外側から」。
 私は「容器の縁を持つのでそんなに溶けない。堂々と真ん中から」でした。
 私的にはこのテーマ、心の底からどうでもイイです。(-_-;

思いがけず目の前。

2008-07-28 23:50:24 | Weblog

ママ友とメールのやり取り。
皆それぞれ、ベイビィの様子は違うし、生活リズムや世話のやり方も異なる。
いろいろなパターンが聞けて、非常に参考になる。
サキタの相手をしながらメールを打つことにも慣れて、イイ息抜きにもなっている。

そんなやり取りのさなか、お買い物がてらベイビィと散歩に出ているというママ友からのメール。

『ちやちゃんの家と思われるお宅の前にいるよ♪』

何っ!? Σ(゜□゜;

勢い良くカーテンを開け、窓から外を覗くと、確かにいるっ!
よくわかったな~!?

せっかくなので、少し寄ってもらった。
彼女は2人目出産のベテランなので、とても頼りになるのだ♪
連れていた娘ちゃんは、サキタよりも半月ほど後に生まれたのだけど、サキタよりも大きかった。
ほっぺもぷくぷくで可愛らしく、よく眠っていて実にイイ子だったよ!
サキタは眠りもせず、泣き喚いていたけどな!

思いがけずママ友に会えて、嬉しかった♪
また皆で、集まってランチしたいねぇ。(´ω`)

3人でお出掛け。

2008-07-27 23:22:14 | Weblog

ハルトくんと、サキタを連れてお出掛けしてみました。
隣の駅のすぐ近くにある、ショッピングモールへ。
目的は、その中に入っている子供家庭支援センター。
新生児訪問に来てくださった、市の助産師さんに教えていただいのですっ。

サキタはまだ月齢1.5。
授乳もおむつ換えも回数が多く、外に慣れてもイナイので遠出はできません。
私達も親としてまだまだ新米なので、設備的にも整っていないと、わたわたしてしまうのです。
しかし引き篭もりもどうかと思うし、積極的にお出掛けして、気分転換したいところ。
そんなわけで、丁度イイじゃん試しに行ってみようよ、と足を運んだ支援センターなのです。

登録は必要ですが、無料で利用できるし、情報収集もできるし、育児相談もできるし、利用価値は高い印象でした。
スタッフも多く、丁寧で好印象♪
遊ぶスペースとしては、おままごとセットがあったり絵本コーナーがあったり。
0歳児スペースとして和室があるので、サキタより少し大きいかな、くらいの子も来ていました。
後は授乳室や談話コーナーがあり、談話コーナーでは飲食可なので、ゴハンを買ってきて食べてもイイ♪
ママ友と会うのに、普通のお店でランチするよりも、融通が利いてイイかもしれないっ。

今までは、用事がなければ基本的に引き篭もりしてたからな~。
ストレスも溜まるわ。
さすがに1人でサキタを連れてくるには、まだまだ修行が足りず厳しいと思いますが。
週末、ハルトくんと一緒にお出掛けしてくるには良さそうです。
今後は、少しずつお出掛けできるようにしていこうっ。

夜、近所の競馬場で花火大会がありまして。
家の2階のベランダから、観賞しました♪
低い位置で開くのは半分くらいしか見えませんが、高い位置まで飛んでくれるのはばっちり見えた!
初花火のサキタは、そちらに視線を向けていたけど、ちゃんと見えていたかな?
最後まで見ずにハルトくんの抱っこで眠ってしまいました(^-^;
来年は、もう少しそばまで出掛けて行ってみようか?