Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

暗黙のメッセージ。

2018-08-06 23:45:14 | Weblog
いかん。
またやらかした。

最近またしても、家鍵忘れをやらかす頻度が上がってきました。
同じくらいの時刻にサキヒナも帰宅するので、サキヒナどちらかが持っていればそう困ることはナイのですが、一応母としてこれはマズイ。
忘れ物を注意する説得力がナイ!
しかしやらかしたものは仕方ナイので、今日のところはサキヒナに頼るか…。

家の前に着くと、ちょうどタイミング良くサキヒナも学童から帰ってきました。
家鍵忘れたから開けてくれ、と言うと、「よし来た任せろ!」と開けてくれます。

「朝、急いでたの? 鍵なくて大変だったね」
「ママ、下駄箱の上にママの鍵(キーケース)あったよ! 外で失くしたんじゃなくて良かったね♪」

この優しい声掛けが若干ツライのは何故でしょうね?
こういう時、サキヒナは私のミスは絶対に責めない。

何でだろう、暗に「母にもこうあって欲しい」というメッセージに思えるのは。
えーと、寛大な母になれずゴメンなさいという気持ち!
考え過ぎかな! 考え過ぎなんだろうな!
多分そう思えるのは、本当は私自身がそうあるべきだと思っているからなのだろうな。
できるかどうかは、また別の話なんだけども。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男なんですよ(笑) (mymy)
2018-10-15 11:06:57
本能で生きている男子に「暗黙のメッセージ」なんてありません。
サキヒナ君達より少し年上のウチの男子も私が失敗しても怒らないです。
やらかしたのに優しいときに「その優しさが辛いよ」と言ってみたら『なんで?女の子には優しくしないとでしょ?』と返されました。
もうね~( ノД`)…

最近は男子に備わってるだろう弱者を守る本能が上手く育った。育てた私エライと(優しい旦那に似たという外野の声は無視して)甘えまくりです。
ちやさんも気にせず甘えまくっちゃって下さい。
返信する
>mymyさん (ちや)
2018-11-18 15:31:11
男なのかー!!
『なんで?女の子には優しくしないとでしょ?』って、なんかもう何それイケメンか。
女の子には優しくせよと私も言い続けておりますが、サキタのクラスの女子は「サキタくんは優しい」と言ってるらしく、今のところうちも上手いこと育っているのかも知れません。
いつか母の教えを守ってきたことに感謝する日が来るだろうよ…。

じゃ、甘えとこ♡
返信する

コメントを投稿