Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

最終日

2009-04-30 23:37:18 | Weblog

早いもので、4月ももう終わりだ。
5月からは仕事に復帰するということで、サキタと過ごす専業主婦な毎日が終わりを告げる。
まぁ、今月からは保育園に通い始めているから、日中は数時間離れている日々だったけども。

まだ少し、迷いはある。
専業主婦でいた方がイイのか。
兼業主婦に戻るのがイイのか。

「3歳までは、母親がずっと傍にいて、子育てをする方がイイ」
そんな3歳児神話は、信じていない。
それが科学的根拠に基づいたものでナイことは、わかっているから。
だけど、サキタはどう思うのか。
私は、どう思っているのか。

専業主婦でいれば、サキタとのべったりな甘い時間はまだまだ続くことになる。
サキタが劇的な成長を続けるこの時期、一つ一つの姿を見ていくことができるだろうし、いつか思い出になった時、この上なく幸せな時間だったと思い出すことになるのだろう。
ママ友と遊んで、千矢母や弥生さんに遊びに来て貰ったりして、たまには里帰りなんかもして。
孤独になることもあるけれど、疲れることもあるけれど、それでも勤めに出るよりは緩い毎日。(上手くやれば、昼寝とかできるしな)
サキタの様子を見ていられるから、体調が悪いなどの変化にはすぐ気付いてやれるだろうし、病院へ連れて行くなどの対応もすぐできる。
かといって泣くことは多いし、言うことはそうそう聞かないし、これから反抗期だってあるだろうし、日々可愛いばかりではナイ子育ての日々だ。
ずっと一緒にいるあまり、ムカつくことも、キレることも、きっとたくさんある。
それでもサキタは、そんな私と一緒にいたいだろうか。

兼業主婦になれば、単純に平日一緒にいられる時間が少なくなる。
時間に追われる毎日で、サキタを急かすことが増えてしまうかもしれない。
サキタの寝る時間も、今よりは少し遅くなってしまうだろうし、家事に時間を取られて、サキタと一緒に遊んでやる時間は多分ほとんどナイ。
仕事の方だって、残業はできないし、時間短縮さえ使っている。
サキタが熱を出せば、すぐお迎えだと早退しなければならないし、そもそも朝から出勤できないことも考えられる。
予防接種や検診でも1日休まなければならず、ぼこぼこと穴を開けることになるだろう。
付き合いとしての飲みなんてアリエナイし、送別会や歓迎会すら参加することはできない。
後で思い出しても、「あの頃は大変だった…」なんて記憶しか残らないかもしれない。
けど、後ろめたさも手伝って、サキタといる短い時間を大切に思えるかもしれないし、一緒にいることのストレスがナイ分、休日はいっぱい遊んであげよう!と優しい気持ちになるかもしれない。

で、結局今の私は、仕事に復帰する方を選んでいるわけだが。

それは、平成不況のこのご時世に、何とか私の迷惑な要求を満たすよう職場を確保してくれた上司に対しての感謝の気持ちとか。
安易に退職して、パートやアルバイトならともかく、今後正社員になることは不可能だろうという思いとか。
やっぱり平日、サキタの相手をずっとしながらの孤独がツライとか。
ハルトくんの稼ぎだけで十分暮らしていけるけど、ゆとりはあんまりナイだろうし、今後いくらでもお金は掛かってくるだろうな、とか。
2人目を希望してはいるから、今のうちに貯蓄はしておきたいし、サキタ1人の今が、保育園に預けながら働きに出るラストチャンスかもしれないな、とか。
(2人も3人も預けながら働くママさんもいるけど、私にはちょいとキツイかな、と思うのだ)
いろんな理由が、あるにはある。

だけど1番の理由は、「後悔したくない」ということ。

仕事を辞めるのは、その気になればいつでもできる。
サキタを預けて働いて、どうしても無理だということになれば、その時辞めればイイことだ。
だけど、さっさと辞めてしまって、「辞めなきゃ良かった」と思っても、もう遅い。
小心者の私には、生活の変化は恐ろしく、これまで続いていた社会人としての自分を失うのが怖い。
かといって、この1年の専業ママ生活からの変化も怖いから、しょうもナイよね!
でも、小心者のくせに大雑把な私は、いざ新しい生活が始まってしまえば、どうとでもなんとでもするんだよね!
うん、私ってそういう面倒な女。

だんだん、何を書いているかよくわからなくなってきたけど。
とにかく、頑張っていかなくちゃだよな、ということ。
サキタにも、これまで以上にママやパパとでナイ自分だけの世界を持って、保育園という社会で、頑張って欲しい。

で、今日は最後の専業主婦としての1日を頑張ったよ。
超眠かったけど昼寝はせずに、いろいろ家事をやりました。
ん、最後だからとのんびり過ごせば良かったかな!

散歩

2009-04-29 23:52:14 | Weblog

今日は、昭和の日でお休み。
既にGW突入の方も多々いらっしゃることだろう。
ハルトくんは営業のため、下手に休みなどを取ろうものなら、サービス業の客先担当者から嫌味を言われるため、カレンダー通りの出勤。
私は、保育園の4月入園のためにわざわざ前倒しして5月1日からの職場復帰としているため、いきなり休むなどという暴挙に及ぶわけにはいかない。

結果、まだGWの実感はナシ。
でもハルトくんのいる休日は、保育園を休めるサキタにとっても嬉しい日だろう。
大好きなパパと一緒にいられて、たくさん遊んで貰えるからね!
気の短いママと違って、叱られたりしないしね!

で、最近車で出掛けてばかりだったので、ベビーカーでお散歩に出ました。
お祝いにいただいた百貨店の商品券があるので、何かサキタに買ってやろうと思って♪
嘘。私が、新しいベビーカーに目印になるようにと何か玩具をつけたい。

隣の駅まで歩き、百貨店を覗いたものの、特に気に入るようなものは発見できず。
ランチを食べて、他のフロアでやっていた北海道展でロイズのチョコやら六花亭のマルセイバターサンドやら、ポテトチップスチョコやらを買う。
旭山動物園のはちみつかりん糖なんてのもあったので、これはGWに遊びに来るハルトママにあげよう♪

その後、ベビーカーに飽きて騒ぐサキタを遊ばせるため、子育て支援センターの広場へ。
おむつ換えで暴れまくられてキレ気味の私をよそに、ハルトくんが楽しそうに一緒に遊んでいたよ。
スタバでドリンクを買って持ち込んでいたので、私はその間に一息入れる。
アポロフラペチーノ、うまー。

適当にサキタが疲れる頃、帰宅。
そのまま眠るサキタを車に詰め込んで、食材の買い出しにスーパーへ向かう。
私は勤務先に提出するための証明写真を取り、別行動で帰宅。

バタバタとしたものの、夜は早めに寝ることができました♪
ここんとこ、ブログ書く暇がナイなぁ~…。

保育園に行ってみよう。

2009-04-28 23:49:59 | Weblog

今日は、客先に直行だとかで、ゆっくり出勤のハルトくん。
もう今週の金曜日からは、ハルトくんがサキタを保育園に連れていくことになるので、今日はどんな感じなのかを知るために、一緒に行くことにした。

保育園に着いたら、ただ単にサキタを先生に渡せばイイわけではナイ。
まずは靴下を脱がせ、連絡帳とおむつ3枚を用意し、サキタと一緒に先生に渡す。
先生がサキタの体温測定をしてくださっている間に、給食用のエプロンとおしぼりを指定のカゴにセット。
さっき脱がせた靴下は、靴下入れへ。
お着替えに名札を付けて、お着替えカゴにセット。
汚れ物入れのカゴに、名前を書いたビニール袋をセット。
ロッカーに、各アイテムの予備を補充。
サキタのところに戻り、先生から体温を聞き、様子を伝え合う。
ここまでやって、ようやく保育園を後にするのだ。
所要時間は、10~15分くらい。

でもね、ハルトくんが実際に連れて行くのは、今よりも1時間近く前。
そうすると受付場所が乳児用の建物ではなく、幼児用の建物で一括受付となる。
荷物なんかはバッグに入れて、そのまま先生に渡せばイイだけなのだ。
簡単だろ!

帰宅途中に、駅のそばの駐輪場でベビーカーを預かって貰えるというので下見に。
すると、サービスでやっているため利用料はタダ!
端から順番にきちんと並べること、当日中に取りに来ること、などのルールを守ればイイだけなのだそうだ。
ビバ子育て支援!!
これなら、私の仕事が再開しても、何とか頑張っていけそうだよ♪

さて、そんな楽しい朝は、ハルトくんの誕生日。
「えーと、何かやった方がイイんですかね?」
「ちやの誕生日に俺が言おうものなら、大変なことになりそうなセリフだよね」

残念ながら夜はやはりサキタが愚図り、寝かしつけに手こずる。
これ幸いにおかげで、夕食に手を掛けるようなことはできなかったけれど、一応ハルトくんの好きそうなメニューにしてみたり。
ケーキは、明日にでもゆっくり食べようね♪

ベビーグッズ談義

2009-04-27 23:21:22 | Weblog

ハルトくんの会社の同僚に、6月1日に予定帝王切開で子供が生まれることになっているパパさんがいるそうだ。
ベビーグッズについての話をよく振られ、いろいろアドバイスしているらしい。

「スリングとか抱っこ紐とか調べてるそうなんだけど、どう選んだらイイとか、上手くアドバイスするとしたら何て言えばイイかな?」

なにその超今更な質問。

さんざんベビーグッズを調べ、検討し、購入し、使用しまくっているこの現実が、君には見えていないのか?orz

もちろん、ハルトくんも可能な限りの情報を流してはいるようなのだけど。
ハルトくんはスリングを使えナイし、抱っこ紐を使うこともナイので、その辺はよくわからないというのだ。
(ハルトくんが使用する抱っこグッズは、トンガMサイズのトリコロール♪)
なので、熱く語っておいたよ。

スリングは便利だけど、慣れるまで難しいとか。
縦抱き推奨のものと横抱き推奨のものがあるとか。
評判がイイのはどれで、ママ友の間で人気なのはどれだとか。
抱っこ紐は、3WAYや4WAYを選んでもイイけど、シンプルな方が結局使いやすいよとか。
バウンサーは、ママ友ネットワークがあるなら必ず誰かが買うから、乗せてみるとイイよとか。
ハイローチェアも好き好きだから、お店で試乗した方がイイよとか。
ベビーカーを選ぶ時のチェックポイントには、こんなのがあるよとか。
おむつは、生まれてからサイズを確認して買えば充分だよとか。
哺乳瓶も、欲しけりゃ1本ガラスの大きいものを用意しておけばイイよとか。

ママ友トークで鍛え上げられたベビーグッズについての知識は、1年前とは比べ物にならナイ。
ここまでよたよたと走り続けて来ただけあって、離乳食だの予防接種だのについても教えてと言われれば多少話すことはできる。
同僚の奥様は周りにママ友がいない状態だというので、聞かれればいくらでも答えますよっ。
何なら、バウンサーとか乗りに来て貰っても構わナイよっ。
まだまだ現役なので、譲ってあげることはできナイけど~。

ハルトくんは、私がこれだけの情報を吐き出したことに驚いたようだった。
ママ友からの情報だったり、赤すぐやこどもちゃれんじベビーで勉強した情報だったり、ネットで拾った情報だったり、出所はさまざまではあるけれど。
1人でサキタの面倒を見続ける経験がナイから、便利なベビーグッズを調べる必死さは、ハルトくんにはナイだろう。
ママ達がベビーグッズに詳しくなるのは、単にアイテムがカワイイからだけじゃナイ。
それだけ、楽になるアイテムを必要としているということなのだよ。

今後も、がつがつ情報収集はしていくつもり♪
結局、楽しいってのが一番の理由だしな☆
今は新しいB型ベビーカーに、目印になるようなベビーカートイが欲しい!(散財)

B型デビュー

2009-04-26 23:20:15 | Weblog

昨日は雨で満足に出掛けることができなかったので、イイお天気になった今日はどっか行きたい!
というわけで、ラゾーナ川崎に行ってきたよ♪
いつもは電車で行っていたけれど、今回は車でな。

サキタにはいつものように離乳食ランチを作り、私たちの分も簡単にお弁当を作って。
つっても、サンドイッチとちょっとしたおかずくらいだけどね。
「サキタの面倒を見ながら一緒に食べれる」がコンセプトなので、手掴みや爪楊枝で事足りるのがポイントだ。
お箸で上品に食ってる余裕などあるか。

そして今日は、最近買っておいたB型ベビーカーのデビュー!(≧▽≦)

これまで使っていたAB兼用型、コンビのボニートは、2歳まで使用可能なモデル。
もちろん、まだまだ全然使える。
けどね、欲しくなるんだよ!
重心が中心に据えられているA型よりも、後ろに据えられているB型の方が操作性はイイし。
リクライニングや大き目の日除けなどの装備がある分、A型はどうしてももっさり感があるけど、機能を制限したB型はすっきり見える。
そしてA型を購入した時とは格段に違う、我々の知識レベル!!
無難なカラー選択をしたA型に飽き、そろそろ少しくらい明るく元気なカラーのB型を選びたい!!

というわけで、選んだのがリッチェルのファインアール カルネオ。
カラーは攻めの赤だ!(o≧▽≦)9

初めておしゃぶりを購入した際、リッチェルが富山の企業であることを知って以来、リッチェルびいきな私。
でもでも、本当によく考えられた商品を数多く発表していると思うんだよ!
カルネオは最新モデルなのだけど、前モデルと迷って迷って結局こちらに。
もともとマクラーレンのヴォロー辺りを狙うつもりでいたものの、あれは本体が重く、自立しないのがネック。
その点、ファインアールは畳み方こそマクラーレンと同じ畳み方だけれど、自立スタンドが自動的に出てくるのだ♪
そして本体自体も、とても軽い。
ハンドルの形がやや内側を向いているマクラーレンに対し、ファインアールは真っ直ぐ。
シートの横幅はファインアールの方が狭いけど、幸いサキタは細いし、肥満児にしなければ何も問題はナイ。
大きな違いと感じられるのは、その程度かな。
あとは、キレイな発色の赤が気に入った♪

赤といえば女の子カラーと思われがちだけど、そんなことはナイ。
ハートやいちごモチーフは女の子っぽくても、戦隊物のヒーローは常にレッドだ!
チューリップなら、富山だしな!(オランダじゃナイのか)
そんなわけで、サキタには赤も着こなせる・使いこなせる男の子になっていただきたい。
(そんな建前。私が赤が好き)

さて、早速乗せてみると、サキタは特に違和感なく乗ってくれた。
泣いたり愚図ったりはとりあえずナシ。OK!!
やっぱり操作性がイイので押しやすく、ハンドル位置がボニートよりも高いため、ハルトくんでも押しやすいようだ。
「ベビーカーは、ママが押した方が様になるでしょ」などと言っているハルトくんが、文句も言わずに率先して押してくれるのがイイ証拠だ。

そんなウキウキ気分で、適当に見て歩く。
買い物をしても、車に置きに行ってしまえば、重たい荷物に悩まされることもナイ♪
ビッグカメラでデジタルフォトフレームを2つ買い、赤ちゃん本舗をフラフラ。
サキタに甚平を買ったよ。
赤ちゃん本舗は楽しいなぁ!

ホームセンターやその他のお店を少しずつ覗き、コールドストーンでアイスを食べて帰りました。
楽し過ぎて、時間がいくらあっても足りない~。