Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

12月31日

2010-12-31 23:37:37 | Weblog
早いもので、今年も今日で最終日となりました。
今年はもう何と言っても、切迫流産に始まったイクの妊娠、安定期に入ってほっとしたのも束の間、22w0dで喰らった切迫早産の診断に、ネタは尽きると思います。
今これを書いている本日12月31日で、イクは38w0dとなります。
自宅安静に入ってから、実に16wが経過しました。

イクの父であるハルトくんには、仕事・家事・サキタの育児をがっつり頑張って貰いましたし(現在も頑張って貰ってますし)。
イクの兄となるサキタには、僅か2歳でありながら、抱っこやおんぶや体力遊びやママの保育園お迎え禁止など色々我慢を強いて。(多分これからも我慢を強いることは増えるけど)

実働のヘルプ部隊であるところの千矢父・千矢母、そしてありがたくも参戦してくれた弥生さん、何故だか飛び込んで来てくれたあき兄。
心配して電話やメールをくれたハルトパパ・ハルトママ。
ブログやツイッターで構ってくれた義弟・ナオトくん&マサトくん。
快く休暇に応じてくれた上司、心配して気遣ってくださったお客様、その他フォローに回ってくれた職場の人達。

不安や不満やストレスや体調不良、ホルモンバランス崩壊に寄るイライラ、ボディバランス崩壊に寄る体の痛み、色んな物に悩まされつつも、本当にたくさんの方々の手を借りて、無事に正産期までこぎつけることができました。

ここへ遊びに来てくださる皆様には、本当にご心配をお掛けしたな、と。
コメントくださる皆様には、本当に励まされてここまで来れたな、と。

感謝感謝の年末です。

ここまでくれば、もう2010年中の出産はナイであろうと思われ、イクの干支はウサギさんで決定。
サキタはネズミさんだから、どうにもラブリーな干支をあてがわれたね、うちの息子達は!
(因みにハルトくんと私はウマですよ。テパはウシ。家畜系?)

来年はまた、イクの誕生からドッタバタな生活になり。
またまた継続してご心配をお掛けするやもしれません。(^-^;
それでもなお、できる限りでブログの更新は続けていきたいなぁなんてのん気なことも考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします♪



さて、先にお礼のご挨拶を済ませたところで、いつものように日常を垂れ流していきますよ!
このブログは、所詮「日記」だからね!

今日は何故だかやたらと眠く、気が付いたら9時だった。
げぇ!?と思って振り返ると、ハルトくんもサキタもまだまだ布団の中で燻ぶったまま。
ダメ家族。orz
大人は切り替えが効くからまだイイものの、サキタに寝坊の習慣を付けさせるのはマズイよね…。(T△T)
イクが生まれたらこうはいかない、と言い訳したいのはヤマヤマだけど、もう少しせめて8時には起きるようにせねば…。(それでも緩いか)

午前中は、ハルトくんと協力して家事をこなす。
今年の大掃除は、私の体調とサキタの存在から、かなり早い段階で諦めた我が家。
それでも日常の家事や、大掃除とまではいかないなりにもう少しだけ手を出した掃除や片付けなどはしておきたい。
その間サキタの相手をしてくれるのは主にテレビになるのだけれど、残念ながらもうサキタの喜びそうな子ども向け番組など時間帯的に終わってしまっているし、そもそもが年末の特番か年始の番宣ばかり。
となれば、もうDVDに頼るしかナイ~。

で、しばらくそれで誤魔化していたわけさ。
私は洗濯物を干すのに2階へ行っていたのだけど、何やらハルトくんがサキタを叱りつける声が聞こえてきた。
別にそんなことはそれほど珍しいことではナイし、ハルトくんは私と違って理不尽にサキタを叱ったり怒鳴ったりする人ではナイので、特に気にはしなかった。
しかし片親が叱っていれば、もう片親としては逃げ道となるべく様子を見に行ってやるべきであろう。
丁度洗濯物も終わったし~と階下に降りてみると、ソファに座って泣き喚くサキタと、テレビボードの引き出しを全開にして中を覗きこんでいるハルトくんがいた。
どうやらまたしてもDVDをアレコレ入れ替えたがったサキタが引き出しの中をいじり、DVDを物色中に引き出しの奥へ落としてしまったようだ。
市販のDVDケースに入っているものではなく、こどもちゃれんじのDVDや録画番組を落としたDVDはこじんまりとした薄いケースに入れているから、するっと落ちてしまったのだろうね…。
だーから、DVDの操作はやらせたくなかったんだっつの。
テレビボードの引き出しは抜けないタイプな上、ハルトくんではその隙間に手を入れることはできず、「取れなくなっちゃっただろう! どーすんだよサキタ!」と怒っていた。
私は何とか手首までを入れることができたので、トングを隙間から差し入れてDVDケースを取り出すことには成功♪

ハルトくんの怒りが少々収まったところで、泣いていたサキタに、何故怒られたのかを言わせ、DVDは簡単に観られるけど玩具ではナイこと、大切な機械なので何度も入れ替えるのは良くナイこと、DVDだってせっかく再生して貰ったのに観て貰えなかったら悲しいよ、などなどを説明した。
泣きながら「ゴメンなさい」を言えたのでそれ以上叱る気はナイけれど、サキタのDVD入れ替えたがりには困っていたこともアリ、少々懲りて貰おうと今日はもうDVD観賞を禁止することにした。
何でも謝れば済む、なかったことになるわけではナイということも、あるのだ。
わざとではナイにしろ、悪いことをしてしまえば、それなりのペナルティというものもあるのだよ!
勿論その点についてもサキタは泣いて抗議したが、DVDが観れなくとも他に玩具はたくさんあるし、絵本だってある。
少なくとも明日までは、DVDを含め、録画している子供向け番組の再生も禁止することにしたよ。

泣いて謝りながら「仲直りする~!」と抱きついて来るサキタを抱っこし、ハルトくんと並んでソファに座ると繰り返し「今日はテレビは我慢だ」と言い聞かせ、「でも謝ったのだからもうパパもママも怒っていないよ」と頭を撫でてやる。
その時、ハルトくんからちょいと気になる言葉が。

「もしかしたら、後ろに落ちそうになっているDVDを取ろうとして、結果的に落としてしまったのかもしれない。ねぇサキタ、DVDが落ちそうだったからパパを呼んだの? パパが引き出しを動かしたから、後ろに落ちちゃったの?」

オイ。それ、かなり重要なポイントじゃねぇのか!? Σ(゜д゜;
わざとでナイにしろ、単にサキタがDVD入れ替えのために物色していて落としたのなら、完全にサキタが悪い。
だけど、そうしている時に落ちそうになっているのに気付き、落ちないように何とかしようとして失敗した、あるいは落ちる前に何とかして貰おうとパパを呼んだけど間に合わなかった(上手く伝わらなかった)のだとしたら?
サキタがやったイタズラはいつもの「物色」と「入れ替えたいと我儘を言ったこと」で、後ろに落としたことはサキタに非があるのはせいぜい半分程度ではナイか?
(いや、物色しなければ落ちることはなかっただろうけど、適当に平置きしていて落ちやすくなっていたのは親の責任だよね)

もちろん、日に日に小賢しくなる2歳児はその場しのぎの嘘なんか幾らでも吐くし、こちらが尋ねたことをオウム返しに答えてしまうことも多い。
更に私はその場にいなかったし、その場にいたハルトくんにしたって、サキタが実際何を思って行動したかはわからないし、何をしていたか全てを見ていたわけではナイ。
事実は完全に、闇の中だ。
だけど、サキタに聞けば「落ちそうだった。だからパパを呼んだ。でも落ちちゃった」とハルトくんが尋ねた通りのことを答えたのだ。
わからない事実に拘っても仕方ナイ。
だったら、一方的に叱り飛ばしたこちらにも非はありそうだ。

ハルトくんもそう思ったようで、「だったら、パパも悪かったんだね。怒ってごめんね。仲直りしようね」とサキタを抱っこした。
私も横から、「良かったね、もうパパもママも怒ってナイからね。泣かないでイイんだよ(^-^)」とフォロー。
サキタも納得したのか気が済んだのか気が逸れたのか、にっこりと笑った。

「しまじろう(DVD)、みる!(^▽^。)」

観せねぇよ!!
調子に乗るな!!
パーセンテージに変動があったかもしれナイが、サキタが悪かったことに違いはナイ!!
泣こうが喚こうが、今日はDVDは禁止だ!!
ま、この罰は安易にサキタの気を引いておく手段が封じられるという点で、私達にとっても面倒な罰ではある。
けれど、こちらもDVDに頼り過ぎていることを反省する意味で、たまにはイイかもしれないね…。(^-^;

午後になって、サキタを連れてハルトくんはお出掛け。
我が家はお正月っぽい食事はハルトくんが実は苦手だということで、全く用意する気が失せた。
いや、簡単なのをスーパーで買うくらいしかできなかったとは思うけど、正直言えば私も伊達巻きと黒豆と栗金団辺りが少しあれば幸せ、くらいでお節料理はぶっちゃけ好きではナイ。
だったら別に、無理して食べなくてもイイかね?とスルーすることにしちゃったのだよ。(オイ)
例年通りどちらかの実家に行くことになっていれば、そこでは食べただろうけども、ハルトくんも私も食べナイのであれば、用意しても腐るだけだからな!
お餅くらいは焼こう。ハルトくんが好きだから。

なので、私も留守番しながら何をするでもなく、のん気にネットなどして過ごした。
軽く洗濯物を取り込んで畳んだり、サキタが散らかしたその辺をちょいちょい片付けたり、キッチンの洗い物カゴにある食器を拭いて棚に戻したり、イクの胎動に悶絶したり、お産が近いと思われる体の痛みのアレコレに固まってみたり。

そう、この「お産が近いと思われる体の痛みのアレコレ」。
コイツが、増えて来るに連れ、サキタ出産前の恐怖が甦ってきた。
陣痛、怖えぇぇぇぇぇ!!
初産よりはマシかもしれないが、20時間も掛かったあの時より短く済むかもしれないが、経産婦はすっげぇ楽♪とも聞くが。
陣痛は陣痛なんだから痛いに決まっているし、それが数時間続くことに変わりはナイのだ!

しかももう確実に、イクはサキタよりデカイ。
サキタの時は横向き出産だったこともあり切開ナシだったけれど、今回はイクのサイズからして切開アリの可能性も高い。
妊婦の約9割が経験することとはいえ、切開と縫合の痛みは未体験だけに怖い。
陣痛も、あの骨盤が弾けそうに痛む腰陣痛は、2年半が経った今でも忘れ難い痛みなのだよ。
必ずしも同じ痛みが来るとは限らないけど、似たような痛みに見舞われることは想像に難くナイのだよ。
つーかな、「確実に痛いものがじきにやってくる」というのは、心の準備をしていてなお怖いもんは怖いのだ。
それさえ乗り越えれば、幸せの塊を抱っこできるとわかっていても。
…また病院の廊下に響き渡る声量で絶叫したら、今度こそ助産師さんに叱られるだろうな…。
「あなた出産は2人目でしょう!」とか何とか…。(-_-;

まぁね。
ここまで散々皆に助けられて、イク共々守って貰って来た自覚はあるから。
ここで私が頑張らなくてどーする、とか。
やるっきゃナイだろ、とか。
入ってるもんは出さねばなるまいよ、とか。
やる気は充分あるのだけどね。

ハルトくんにぼそっとその恐怖感を訴えたところ、以外にも優しく「そうだよね、怖いよね。けど、ここはどうしてもちやに頑張って貰わなきゃならないし…」とか言ってくれた。
さすが20時間もの間、途中寝落ちながらも絶叫し続ける嫁の出産に立ち会った男。
そして嫁の惨状に目も当てられなくなった挙句、息子誕生の感動の瞬間を盛り上げようとしてくれる助産師さん達に喧嘩を売った男。
うん、この痛みを体験できないまでも、男性の身でこの怖さをわかってくれるだけで充分だよ。(T▽T)
頑張る!

2人は19時近くなってようやく帰宅。
プレイエリアで遊んだり、ホームセンターで買い物をしたり、結構充実した時間が過ごせたようだ。
井澤家(私の実家)では大晦日の夕飯に年越し蕎麦を食べるのだけど、高瀬家は普通に夕飯を食べた後、年越しの時間帯にもういっちょ蕎麦を食べる。
そんなに食べられナイし、そんな時間にがっつり蕎麦なんか食べたら太るー…。
サキタはまだ食べられナイし、私も何となく避けた方がイイのかしらね?ということで、今日の夕飯は、買って来てくれたお寿司。(サキタは玉子とかいなりずしとかね)
ハルトくんの分だけはどん兵衛のお蕎麦を買ってあるので、年越しの時にでも食べるがイイ!

紅白を観ながらサキタと遊び、お風呂を済ませるといつものように寝かし付け。
やはり今日も少し遅くなってしまったけれど、22時近くなっていたので「おばけの時間だよ!」と脅かしつつ(最近効かなくなってきたきたな… おばけよりリアルにママの方が怖いことに気付いてきた)、もう全力で寝かし付けたよ!
私が紅白観たさにな!(オイ)
サキタをベッドに入れたのは22時20分頃だったけど、一緒に寝落ちることもなく僅か10分足らずで寝室を脱出することに成功した。
エライ私。(煩悩)

22時半過ぎから紅白の続きを観つつ、まったりと2010年最後の夜を過ごせているよ♪
イクの胎動は今も激烈に活発で、どうにもアチコチ痛いけど、2011年に元気いっぱい生まれてくれることでしょう!

それでは皆様、どうぞ良いお年を。
来年も、当ブログAlohilaniへ、フラリと遊びに来てくださいね。(*^-^*)

12月30日

2010-12-30 23:55:03 | Weblog
今年のヘルプ部隊は、昨日でお役目終了。
今日からは、ハルトくんとサキタと3人での年末年始休暇だ。
いつイクが生まれてもおかしくナイ状況とはいえ、生まれちゃっても構わナイので、一生懸命安静にする必要はナシ。
それでも、できれば来年1月4日まではお腹の中でのんびりしていて欲しい。
動くべきが動かざるべきか、実に悩ましい。
つーかね、下腹部と恥骨痛と足の付け根とオマタの間が痛むことが増えたので、うっかり階段など歩いていて転んだりしたら怖いんだ。
オマタの間の内臓的な痛みは、やはり子宮口がじわりじわりと開いているということなのかな…。
先週土曜日で1cmだったけど、今はどのくらいなのだろう…。

今年の大掃除は、もうそんなこと言ってる場合でもなく、ハルトくんの負担も半端ナイことになりそうなので、簡単に済ませることとする。
それでも玄関にしめ縄飾りを飾ったし、小さな鏡餅も飾ったし、玄関にはサキタが生まれて最初のお正月に千矢父・千矢母に買って貰った破魔弓を飾ったし、同様にハルトママから届いていた弓矢を構えた男の子の人形も飾ったよ。
後はできる範囲で、気が付いたところをちょいちょいキレイにする感じ。

入院準備も日常的に使うもの以外はバッグに詰め込んだので、後は陣痛が来てから幾らかをぶっ込めばOK。
しかしふと気付いたのだけど、退院後は一旦我が家に戻って来るとはいえ、すぐに実家へサキタとイクを連れて里帰りの予定だ。
とすると、里帰り準備も必要ということだよね?
気付くの遅い!!

サキタグッズは着替えや玩具、絵本くらいで後は何とかなりそうだけど、問題はイクグッズだ。
新生児の生活に、何が必要だったかを、もうすっかり忘れている始末。
母乳で足りるとは思えナイので調乳グッズは必須、着替えや衛生用品、イクはおしゃぶりが効く子かしら、えーとアレ、そんなもん?
実家でのイクの居場所はサキタ用に買ってくれていたハイローチェアをベッド代わりに使うので、サキタの食事用には今家で使っているハイチェアを持って行かねば。
イク用にバウンサーやスリングもいるのか?
授乳クッションや円座クッションもあった方がイイよね?
あああああ、サキタ用の補助便座も持って行かなくちゃ~。
結構大物が多そうなので、メモに書き出しておいて、ハルトくんに相談しよう。
年末年始休暇で用意しておけるものはしておいて、大物は退院が迫った時にでも動かして貰えばイイかな。

準備ってキライなんだってば!

さらにふと気付いたが、私はサキタの母乳育児に7ヶ月で挫折した。(ノイローゼになりかけた)
確か、1月の終わりだったように記憶している。
なので寒い時期にも一応授乳はしていたのだけど、その時の自分はどんな格好をしていたのかをすっかり忘れてしまった。
授乳服はまだまだ頑張っていた夏用しか買わなかったので、何かこう普通服で適当に誤魔化していたのだろう。
もともと母乳では足りずに混合授乳だったし、寒くなる頃にはずるずると諦めきれずに吸わせていただけなので、お出掛けの時などはミルクだけにしてしまったりもしていたしな…。

というわけで、やはりイクにも少なくとも1~3ヶ月くらいは母乳をやりたいと思っているため、冬の授乳服をポチることにした。
寒がりなので、やはり暖かく快適な授乳をするためには授乳服も必要でしょう!
風邪引いてる場合じゃナイしね…。

アレコレ悩んで、無事にポチりました。
さくらさん、アドバイスありがとうございます♪
しかし年末年始休業中なので、注文した商品が無事届くかは不明だし、届くにしても年明けなので、間に合うかも不明。アウト。

そんなことをしつつも、家事をやったりサキタの相手をしたり。
日中ハルトくんと近所の公園にサッカーに出たサキタは、眠いのに遊びたくでグズグズ。
そんなサキタを横目にハルトくんがソファで寝てしまったので、ここは強引に昼寝に持ち込むチャンスだ。
パパもママも寝てしまうと、サキタも眠らざるを得ないのだ!(オイ)
案の定、しれっと私もプレイマットに横になってしまうと、サキタはハルトくんや私の隣にあちこち移動しながら顔を擦りつけてきて。
暫くすると、ハルトくんの隣で腕枕をして貰い、そのまま一緒に眠ってしまった。
しかし誘導のつもりの寝たフリも、まんまと睡魔を寄せてしまい。(^-^;
そのまま家族皆揃って昼寝してしまったのだった。

気が付くとソファにはサキタだけが眠っており、ハルトくんはキッチンでガサガサと買い込んできたらしい食材を冷蔵庫に仕舞ったり、夕飯の支度を始めてくれていた。
うっわー、3時間くらい経ってる!
途中で起きて、買い物に行ってくれたんだねー! ありがとうー!

夕飯は鍋を突き、遅くなりながらもサキタを寝かし付けた。
お風呂に入ること自体が体の負担になる私は、サキタの寝かし付けついでに一緒に横になったよ。
うーむ、イクがガンガン動いているから爆睡はせずに済んだけど、風呂上がりのポカポカの体で布団に入ると、どうしても眠くはなるね…。

そんなこんなで、明日は大晦日だ。
この家で年越しするのは、初めてだね♪

12月29日

2010-12-29 23:58:35 | Weblog
年末年始休暇、スタート。
ハルトくんが家にいるのは助かるけれど、サキタもいるので大変には違いナイ。
例年ならどちらかの実家で過ごすことになるので、自宅で過ごす年末年始はかなりレアだ。

さてそんな初日なのだけど、「お休みの間ずっとサキちゃんの相手と家事をしていたら、ハルトくんが参ってしまう。仕事でも疲れているのだから、初日くらいゆっくりと自分の時間を過ごしたらイイよ」という千矢父・千矢母の好意により、今日はハルトくんは自由時間だ。
2人とも、ありがとう~!(T▽T)

で、朝もゆっくり寝ていたらイイじゃナイと特に声を掛けなかったところ、11時になっても起きて来ない。(爆)
洗濯物を干すのは寝室から出るベランダなので、千矢母が洗濯物を干すに干せず、2回目を回していた洗濯機まで止まってしまった。
仕方なく私が干しに行ったのだけど、干し終わる頃ようやくのろのろと起き出したハルトくん。
数回起きたような気配があったと思ったらそれはトイレに起きたそうで、その後また2度寝だか3度寝だかをしていたらしい。
結局階下に降りたのは、11時半を回った頃だった。
昨夜は確かに遅かったけど、寝過ぎじゃね?

昼食の時間帯に朝食を食べ(何のこっちゃ)、その後せっかくだからと出掛けて行ったよ。
普段頑張ってくれているし、存分に遊べるようにと「これ、ボーナスね♪」とお小遣いを10,000円支給した。
せっかく出掛けるのだから、美味しい物を食べるなり、好きな物を買うなりすればイイよ。
ハルトくんは無駄遣いはしないからね!

その間、元気いっぱいに遊びまくるサキタを連れて、千矢父が散歩に出てくれた。
千矢母は持病の咳が少々辛そうだったし、私はもう迂闊に外出するのは危険。
スーパーでの買い物がてら、近所の踏切で電車を見てきたそうだ。
今年最後のサキタの相手ではあるけど、普段のヘルプの時には日中はサキタは保育園に行っていて不在なので、こうもがっつりサキタの相手をするのは疲れたようだった。
私はイクの胎動や足の付け根の痛み(特に右足!切実に!)、そしておそらくもうサキタのサイズを超えたイクに寄って更に伸ばされているお腹の皮の突っ張る痛みに、ソファに横になっていたのだけど。
散歩から帰ったサキタは眠いのか、グズグズと私の隣に転がったりお腹や胸に顔を突っ込んできたり。
私も昨夜夜更かししていた上に眠れナイのは変わらず、リトドリンもなくなって日中気絶することもなくなっていたので眠く。
結局サキタと2人、2時間ほど昼寝をしてしまったわ。
昼寝したの、久しぶり…。

夕食を食べ終えた頃、ハルトくんは機嫌よく帰宅。
お小遣いを渡した割に収穫は少なかったようだけど、ネクタイを2本と長袖のTシャツ(ユニクロのヒートテック・笑)を買ったそうだ。
私には、頼んでおいた来年の手帳を買ってきてくれたよ♪
毎年同じキャンパスノートの手帳なので、迷う余地ナシ!(マンスリーと普通のノートしかナイというシンプルさがイイ)

「今日自由時間をいただいたお礼に」といつものお店でケーキも買って来てくれたので、千矢父と千矢母の帰宅前に皆でケーキを食べた。
サキタにはハルトくんのチョコケーキと、カロリーを気にしている千矢父のモンブランを取り分けていたのだけど、ゴハンをよく食べていたし、デザートにみかんを食べていたためか、モンブランを食べ終え、チョコケーキに少し手を付けたところでご馳走様をした。
確かにお腹はパンパンだし、本人がいらないと言うのなら無理に食べさせる必要もナイ。
ケーキを断るとは、サキタの満腹中枢は正しく機能していそうだね。

千矢父と千矢母は、今年最後のヘルプをやり遂げ、ほっとしたように帰っていった。
「何かあったらすぐに連絡してちょうだいね! お正月はどこにも出掛ける予定はナイから、自宅待機しているからね!」
…まぁ、家にいなくても携帯に掛けるし、ハルトくんがいればそんな「今すぐ来て!」という状況にもならないと思うし(出産の立ち会いはして欲しいけど、サキタの面倒を見る方が重要なので、そこは私1人でも頑張れるし)。
来年は2日の夜から来て貰うことになっていて、そこから7日までの長丁場。
その頃には生まれているかもしれないけど、今にも生まれそうになっているかもしれない。
ますます「なる様になってんでしょ」的な状況になっているはずだ。
ハラハラドキドキの年末年始だけど、どうぞ皆様よろしくお願いしますー!
勿論私が1番ハラハラドキドキだけどね!

サキタは帰宅したハルトくんにべったりで、トイレ申告もハルトくんへ。
今日は何だか甘ったれてグズグズしているので、散歩の際紙パンツを履かせて貰ったのをイイことにトイレを拒否しまくっていたのだ。
布パンツだろうと紙パンツだろうと、漏らさないよう言われているので、叱るママより叱らないパパに申告するのだよ。
まったく小賢しくなりよって。(-_-;
何度もトイレに誘っているのにグズグズ拒否っているから、漏らすんだぞー。

夜の寝かし付けは少々(いや、結構)遅くなったものの。
サキタが寝た後は、ゆったりと大人の時間を過ごせているよ。
こんな時間も、イク誕生までの、嵐の前の静けさだろうけども。

12月28日

2010-12-28 23:57:41 | Weblog
年の瀬ってヤツですね。
今日は、ハルトくんは仕事納め(=忘年会)、サキタも保育園最終日。
昨夜泊りだった弥生さんも、今日のお昼までで今年のヘルプは最終だ。
年末年始は嫁業に精を出す(あき兄パパ&あき兄ママと4人で、温泉旅行だそうだよ)とのことで、来年のヘルプは早くても連休明けになる予定だから、もしかしたらもうその頃にはイクは生まれているかもね?
ともあれ、今年はいろいろお世話になりました姉ちゃん! ありがとう~!

さて、午前中、先日買っちゃった可愛過ぎるブーツが届いた。
酷い外反母趾なのでネットで靴を買う(試着をしない)のはかなり危険ではあったのだけど、これはかなり履きやすくてイイ!
裸足で履いてみたから爪先はゆるいけど、外へ行くには厚手の靴下を履きたいし、入れ替わりで処分予定の今のブーツより膝下部分は温かい。
コレを履いてイクを抱っこして、同時に届いたニューバランスのスニーカーをサキタに履かせて、サキタと手を繋いでお散歩したい♪
産後の楽しみができた。やっほぃ♪

コレ。
ね、可愛過ぎるでしょ? (^-^;
Mサイズ(23.0~23.5)だからちょっと大きいけど、ブーツだからすっぽ抜けることはナイし、厚手の靴下を履きたいので丁度イイ。

手前のニューバランスは、サキタの16cm。
帰宅後本人に見せたら、気に入ってくれたようで良かった♪


弥生さんは、帰宅前にコンビニで私のお昼ご飯を調達していってくれた。
人に寄って選ぶものが分かれるコンビニランチだけど、姉チョイスが1番私の好みにヒットしたよ♪
「何でもイイと言われても、やっぱり好みの物を買って来てあげたいから、細かく指定して欲しい」と言われて細かく指定させて貰ったせいもあるけど。
でも、「紙パック500mlの飲み物で、何か新商品か変なのがあったら買って来て」という無茶ブリに買って来てくれたリプトンの「冬季限定ロシアンティー」はかなりのちやツボだった!
ロシアンティーなるものをよく知らないけど、どの辺がロシアンなのだろう。
ストロベリージャムが入っているところ?
ストロベリーティーとはまた違う感じで、うんうんジャムだね!という味がしたよ。
これはかなり好みだったので、リピートしたい。

またも録画ドラマを消化しながら(どんだけ溜めていたのか)美味しくランチをいただいた後、ようやく入院準備の重い腰を上げることにした。
腰が重いとか言ってる場合じゃナイのだよね、既に。
今陣痛が来たらどーする気なのか、と!
でも昔から、遠足の準備とか、旅行の準備とか、大嫌いなのー。(´д`;

まずは何を用意すればイイのかわからん、と先々週病院から貰った用紙を確認。
すると、「『妊娠おめでとうございます』のしおりをご覧ください」とあった。
それはどこだとまず探し、見つけた~と眺めたところ、「入院準備は妊娠8ヶ月頃」と書いてあった。
あれ、今私何ヶ月だったかしらね?(10ヶ月です)
とりあえず、しおりに書いてある通り、付けっぱなしにしていた指輪とピアスを外した。
思えばサキタの時は、出産予定日の1ヶ月くらい前には浮腫が酷くなって指輪なんか付けていられなかったもんだったけど、今回は全然平気だな?
冬だから?(サキタの時は、GW頃には浮腫んでたね)

のろのろと入院準備をしていた夕方、本日のヘルプ担当・千矢父&千矢母が登場。
(入院準備中断・爆。日常的に使うものはすぐ入れられナイし~)
買って来てくれたアイスを食べながら、しばらく前から検討していたサキタのお年玉プレゼントの話になった。

ハルトくんと相談の結果、ストライダーのグリーンをねだろうと思っていたところ、ストライダー自体はスポンサーたる2人も気に入ってくれた。
自転車への移行がスムーズにイケそうなことや、動画を見てサキタより小さい子が楽しそうに走っているのを見せて、好印象を与えることに成功♪
が、やはり「色くらいこちらで選ばせて貰う!」とブルーになった。(^-^;
物はこちらで決めてそれをネットなりで注文して欲しいと言っていたのだけど、やはりカラーバリエがあると知ったらそのくらい選びたくもなるよね。
本当は、品物自体も好き放題に選びたいはずだもんな~…。
私としてもこれ以上色まで強く要望は出せなかったので、そのくらいは許してくださいハルトくん。

いや、私もグリーンがイイとは思っていたの。
けどね、強くアピールする前に千矢母に「グリーンはナイ!」ときっぱり言われてしまって。(゜д゜;
どうして??? と思ったら、どうやら弥生さんに初めて買い与えた補助輪付きの新品自転車がグリーンだったらしく、それが1回くらいしか乗っていないのに1週間足らずで盗まれてしまったのだとか。
「可愛いインディアンの女の子の絵が描いてあるグリーンの自転車で、珍しいし可愛いと思って気に入って決めたものだったのに!」と、相当悔しかったらしい。
知らねぇし…。orz
弥生さんの初自転車なんて、当時の私は赤ん坊だよ。

ともかく、「グリーンの自転車」(厳密には自転車ではナイ)にイイ思い出はなく、寧ろ嫌な思い出しかナイ!と力説されてしまったのだ。
出たよ、千矢母の理不尽な思い込み…。(´ω`;
まぁスポンサーの意向に沿うことも必要だし(千矢父は千矢母の剣幕に押されてか何も言わなかった)、ブルーもイイよねということで、早速注文したよ♪
クリスマス商戦の直後なためか品切れで1月初旬入荷分の予約販売だけど、実家に直接届くよう手配するし、里帰りも結局1月の予定だからね!
実物を見るのが楽しみだ。(*´ω`*)

ついでに、135ml程度のサイズの缶ビールを箱買いとかで安く買えたりしないかとちょっと調べてみた。
ハルトくんは、最近そのくらいの量が丁度イイと言っていたのだよね。
今のところ、ネットで見つけた物の単価を計算してみても、スーパーで買うより割高の物ばかり。
ネットで買うより、普通に買う方がイイのかな?
後はドンキとか酒屋とか?
自分が飲まないだけに、酒の値段が未だにワカラナイ!

サキタは今年最後の保育園を楽しく過ごして来たようだった。
連絡帳を見ると、散歩の途中に出くわした犬(お休みの先生が、飼い犬を散歩させていたらしい)にお友達がわいわいと群がる中、サキタはじりじりと後ずさって「怖いの~!(≧д≦)」と喚いていたそうだ。orz
サキタはやっぱり、犬はダメなのか… 猫は抱っこも出来たのに…。
いつか葵さんにお会いする時には、愛犬・ぷーたんにも会いたかったのだけど、諦めた方がイイかもな…。
ナオトくんのところの愛兎・華ちゃんは大丈夫そうだけど…。


夜は平和に過ぎて行ったが、忘年会で遅くなると言っていたハルトくんから電話があったのは0時近くなってから。
随分ガヤガヤしたところからの電話で聞き取りにくいと思っていたら、まだカラオケにいて全然解散の気配がナイ、と。(^-^;
電車はもう終電が出てしまっている時間で、深夜バスか始発で少なくともサキタが目を覚ます前には帰るから、とのことだった。
うんうん、以前飲み会で朝帰りになった時にリビングで寝ていたら、目を覚ましたサキタが隣にパパがイナイことに気付いて超しょんぼりしていたのだものね。
あの時はさすがに、私も「帰ってナイのか!?」と焦ったし、サキタも可哀想なくらいしょんぼりしていたからねぇ。(^-^;

私はダラダラ夜更かしをしていたのだけど(寝ろ)、結局ハルトくんが帰宅したのは26時半だった。
サキタが目を覚まし、私が隣にイナイことに気付いて「ママ~!!」と喚く声がモニターから聞こえてきたため、私はそこで寝室へ。
多分ハルトくんはお風呂に入ってから寝るであろう~。
明日は千矢父と千矢母の好意により、ハルトくんはフリーの予定。
(年末年始休暇をみっちりサキタの相手では、ハルトくんが参ってしまうだろうという配慮。感謝!)
寝ているなり出掛けるなり、好きにするがイイ!!

12月27日

2010-12-27 23:57:27 | Weblog
ハルトくんとサキタを送り出した後は、午前中を1人で過ごす月曜日の朝。
リトドリンを飲まずに済むので快適ではあるけれど、お腹が張り易いには変わりがナイ。
できれば年明け(具体的には病院の正月休み明けの1月4日)までイクにはお腹に入っていて貰いたいので、お腹が張る度に大人しく座ったり横になったりを繰り返し、お腹を擦りながらイクに話し掛けている。
「もうちょっと入っていてよ~。今出て来たって寒いだけだよ~。
 お誕生日は年末より、お正月明けの方がきっとこの先イイと思うよ~。
 忙しく大掃除している間に忘れ去られるより、お年玉貰った後に更に誕生日プレゼントが貰える方がイイよ~。
 寅年もカッコイイけど、うさぎ年もカワイイよ~」

そんなことをしながら洗濯物を干し、はーやれやれとリビングのソファに座ったところ、携帯にメールが届いた。
9月に2人目となる次女を出産していたリアル友人・緑ちゃんからだ。
農家同居嫁の緑ちゃんの数少ない里帰りのチャンスに、会いに行くと言っておきながら切迫早産のため行けなくなってしまったため、出産祝いを贈りたかったのだけど。
アレコレ悩んでようやく手配したと思ったら、ネット手配故に在庫確認にすれ違いが生じ、結局贈り損ねてしまっていたの。orz
その後、もやっともやっとしつつもタイミングを逸し、更に女の子アイテムを探すのは色々目移りしてしまってなかなか決められず、ずっと贈れずにいたのだよ。
それを、もうこのタイミングで贈るしかナイ!と、クリスマスプレゼントを兼ねてようやく贈ったのだった。

妹ちゃんには、お出掛け用のピンクの豹柄着ぐるみロンパース(80)♪
2歳のお姉ちゃんには、ブラウンにピンクの水玉パーカー(90)♪
ついついウキウキと、ヘアゴムとシュシュも選び、完全に自分の趣味で選んだ!
ゴメン緑ちゃん、人様の娘さんで遊んじゃったよ!(爆)
女の子アイテムって、たーのーしーいー!!(≧ω≦)
なるべく手持ちと被らナイように、緑ちゃんが自分で選ぶことはなかろうという物を選んでみたよ。
たまにはちょっとファンキーになってもイイじゃナイ!

ともあれ、25日のうちに無事に届いていたことがわかって一安心♪(´ω`)
喜んでくれたようで、更に良かった良かった♪

さて、1人での自由時間には存分に遠慮なく録画ドラマを消化できる~♪ということで、見損ねていた医龍3をがっつり観たよ。
ハルトくんが一緒に観たりしていたから、続きも観たいのかと一緒に観れるタイミングを計っていたのだけど、そんな暇はナイし何となくそこまで積極的に観たそうな様子も感じられナイので、1人で消化してしれっとHDDから削除削除!
年末年始の特番やらで、録画したいものが出た時に困るしね!
他にも黄金の豚とかFACE MAKERとかをちょいちょいとね。

午後になって、本日ヘルプ担当の弥生さんがやってきた。
もういつ生まれてもおかしくナイ状態なので、「陣痛が来たらどうしよう! どうしたらイイ!?」とドキドキしているようだ。
大丈夫だよ姉ちゃん、陣痛が来たところで、産むのは私だから。

そんなツッコミはともかく、実際に陣痛が来ても、限界まで我慢させられる初妊婦と違い、GBSの件もあって「陣痛らしきものがあったらすぐに病院へ」と指示されている経産婦の私。
多分理性が吹っ飛ぶ前に病院に行くことはできると思うし、病院とタクシーの電話番号はサキタの時からずっと冷蔵庫に貼ってあるし、病院は近いし、病院へ着いてしまえば私の面倒はスタッフが見てくれる。はず。
なので弥生さんに頼みたいことと言えば、ハルトくんへの連絡、千矢母への連絡(多分すっ飛んで来るよね)、時間帯に寄ってはサキタの面倒を見て欲しいということくらい。
でもね、勘だけど、まだ陣痛は来ないと思うよ。

あ、いけね。
入院準備まだしてねぇや。(オイ)


後はまぁ、いつも通りの1日。
サキタは今日も2階で遊ぶと行ってママから遠ざかり、トイレ大を申告する作戦で来た。
しかし残念、今日のターゲットである弥生さんは、トイレのお世話はできない。(爆)
せっかくの作戦だったけど、弥生さんにママを召喚されたので台無しとなり、結局便座に座らされたね!
でももう無理にトイレでさせようとするのは止めた方がイイのかと、「布パンツでウンチは出来ないよ! どうせ紙パンツに履き替えるのだから、脱いだついでにおしっこだけトイレでしよう。じゃないと、紙パンツがびしょぬれになっちゃうからね。おしっこをトイレで済ませたら紙パンツを履いて、立ってウンチしたらイイよ」と誘導。
これなら何とか1回は便座に座らせることができるし、おしっこをしようとしたついでにちょっとくらい踏ん張るし、それでウンチまで出ればヨシ、出なくても踏ん張るという努力を一応したと見なしてこちらもまあイイかと思える。
結局トイレではできなかったサキタは、紙パンツを履かせて貰いトイレに閉じこもると、機嫌良く歌を歌いながらウンチをしたようだ。
トイレで踏ん張りながら歌うな…。orz

どうでもイイけど、希望通り紙おむつにしたのなら、素直に換えさせて欲しいよね。
トイレから戻って来て「オムツ換える」と言うので、じゃあ換えるかと床に転がせば「まだ出る」。
じゃあ行って全部出してこいと再びトイレに行かせれば、今度はすぐ戻って来て「オムツ換える」。
じゃあ換えるかと転がせば… を何度繰り返せば気が済むんだゴルアァァァ!!
ママは気が短いんだ。
しつこいのは嫌いなんだ。
容赦なく叱るよ?

2歳児のイヤイヤって、本当に何がしたいのかよくわからない。
1秒毎に言い分がコロコロ逆転するもんだから、どうしたいのかさっぱりわからん。
機嫌悪く喚きながら、1秒毎に「トイレ行く!」ドアを開けたら「行かナイ!」ドアを閉めたら「行くの!」開けたら「行かナイ!」閉めて「行く!」開けて「行かナイ!」
ぶっ飛ばしてやりたくもなるって。
自分でやりたいのにママにやられた、とかならまだわかるのだけどな~。
どういう心理なのかな~。
何か機嫌が悪いから、機嫌を取って欲しいという甘えたい気持ちなだけ?
それとも、自分でもどうしたいのかわかってナイの?
本当に、1秒毎に気が変わってるの?

サキタの心理を私が理解するのが先か、不明のままイヤイヤ期を通り越してしまうのか。
多分後者だと思うけど、だとするとお互いに道のりは険しいやね。(´ω`;