Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

集団登校。

2018-08-31 23:53:27 | Weblog
学期の最初には、通学班での集団登校があります。
引率の母が当番制で黄色の旗を振り振り途中までついて行って、行ってらっしゃーいつって引き返して来るのな。
今年は私は役員なので、担当地区の当番を決めなくてはなりませんでした。

元々少人数の地区ですが、2学期は集団登校期間も短いので、3日間3名です。
これまでの役員さんは、1日は自分がやって、残りの日数分を他のママに頼んでいたように思います。が。
役員つってもPTA会議で呼び出されるのは全体会と部会、更に別の担当委員会。
それぞれは「年に数回だよ☆ 1回30分~1時間程度だよぅ♡」と言われるのですが、昼ど真ん中で午前半休でも午後半休でも対応できない時間帯だったり、日程がバラバラだったりで、既に単純計算で年度末まで有休がもたない。
旗振り当番は朝の20分程度だけど、絶対間に合わないから午前半休扱いになる… 勿体無い…!

全部ぶっちゃけて、「有休を会議に回させてくださいませ!」つって、3日間3名に頼んじゃいました。(懺悔)

専業主婦の方、パート勤務で時間に融通効くよと言ってくださった方、ありがとう…!!
つーかな、この地区もう皆ベテランママばっかでさ、皆地区役員経験者でさ、私が朝駅までダッシュしてるのもバレてるくらいでさ。
「高瀬さん仕事もしてるでしょ? 大変だよね、大丈夫? 何かあれば言ってね」とか優しいのです。
実際分からないことがあったら、誰に聞いても大抵教えて貰えるんです。
ありがたや…。

そんなわけで、3日間無事終了。
引き受けてくださった3名にお礼のメールを入れて、また1つクリア。
誰かにお願いするのってすごく申し訳ない気分で超苦手なのだけど、自分でどうにもならないのはお願いするしかナイから。
優しい方々に恵まれて、何とか私でも役員やれてます。
ありがたや。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林檎)
2018-12-19 17:48:02
更新がなくなって残念です。
8年近くのぞいていた気がします。
また気が向いたら何か書いてくださいね!
こんなことならツイッターアカウント聞いておけばよかったなー。
返信する
>林檎さん (ちや)
2018-12-21 03:04:23
気に掛けていてくださり、ありがとうございまーす!!
これだけ放置しているのに見ていてくださる方がいらしたかと、驚きつつ嬉しいです♪(*´ω`*)
ホントにね、PC起動する前に寝落ちてばっかよ。
8年も見てくださっていましたか~ 気が付けば開設から12年以上経ってる…。
今後も不定期更新ですが、気が向いた時にドカンと更新すると思います。(笑)
あと、ツイッターこそ完全放置なので聞いても全く意味ナイですが(オイ)、一応右のメニューバーのブックマークのところにリンクがありますよ。(貼りっぱなし)
返信する

コメントを投稿