Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

なんちゃってIKKO

2009-06-30 23:20:14 | Weblog

イッコーさん激似の女性を見かけた。
少し前の髪型(ボリュームある短いおかっぱみたいなの)で茶髪、露出の高いトップスにショート丈のデニムパンツ、ピンヒールのサンダル。
そして色黒。
わぁお、イッコーさん。

けど、イッコーさんの方がよっぽど女に見えると思った。

何つーかな、太くないのにゆるんでる感じだとか、ひどく傷んでそうな髪だとか、背中の丸まった歩き方だとか、どことなく乱暴な仕草だとか。
私も人のことをどうこう言えたもんではナイけど、その露出の高い格好をするなら、もう少し他に気にすることはあるんじゃなかろうか。

この人、どこに行きたいんだろう…。(目的地ではなくてな)

生物学的にメスだという事実に胡坐をかいているのは、良くナイと思った遭遇だった。

子供向け番組

2009-06-29 23:35:28 | Weblog

平日サキタを迎えに行ってからの約3時間は、段取りとスピードが命だ。
しかしそこには、サキタのギャン泣きという妨害イベントが多発する。
別に意地悪しているわけではナイ(はずだ)けど、私の姿が少しでも見えなくなると一瞬でギアがトップに入るのだ。
ある意味スゴイ。
いや、感心している場合でもナイんだが。

そこで、少しでもサキタの気を引こうと、ついテレビに頼るわけなのだけど。
NHK教育テレビ(デジタルなら2ch、アナログなら3chな)って、1番組が10~15分でコロコロと切り替わるのな。
しょわしない…。
時間帯はどうしても18時~19時半なので、定番の「お母さんと一緒」「いないいないばあ!」なんかは見せてやれないけど、サキタは多分見ているようで見ていないから、子供向け番組ならこの際何でもイイだろう。
実際1番頼りになるのは、結局録画して溜めている「ピタゴラスイッチ」だしな。

しかし、点いていれば見ちゃうのがテレビ。
見ていなくとも耳に入るのが、テレビ音声。
サキタのために点けているけど、私の視界にも耳にも、当然入る。
そこで繰り返し掛かる音楽がさ、脳内でエンドレスループするから困るんだよ。
歌詞を覚える程ではナイから、えらく中途半端な感じでさ。
「みんなのうた」で流れてる、椎名林檎の「二人ぼっち時間」なんか可愛くて好きなんだけど♪

で、最近サキタの発熱などで家にいた時に見た、実写とアニメの組み合わせという番組の主題歌が妙に耳に残って困っている。
数回見ただけなのだけど、子供の歌声って、妙に残るんだよね!
思わずググったところ、大きいお友達の書き込みが熱い掲示板がヒットした。
クッキングアイドルって、何そのカテゴリ。

小さい頃、女の子が魔法で変身したりして活躍するアニメがいろいろあったけど、それとはジャンルが違うのかなー。
あ、なぜなぜ物語みたいな感じか?
変身したりはプリキュアか。

子供向け番組に、無駄に詳しくなりそうです。

前倒し

2009-06-28 23:36:51 | Weblog

もうすぐ、ハルトくんの弟・ナオトくんの結婚式です。
富山でやるのかと思っていたら、グアムでの海外挙式なんですってよ!щ(゜▽゜щ)
まぁそんなわけで、ハルトくんのパスポートを更新したり、サキタのパスポートを取得したりと、面倒だったわけなんだけどな。
すごいよサキタ、人生初の海外旅行は、1歳1ヶ月。
私なんか、新婚旅行のハワイが初海外だったというのにっ。(26歳10ヶ月)

でね、海外挙式のご祝儀って、どうするもんなんでしょうね?

やはり近しい親族ですから、友達とはわけが違う金額になるわけです。
それを当日渡すのも持っていくのが怖いし、日本円をそこで渡されても困るだろうし、かといってドルで渡されてもそんなに使うことはナイでしょう?
…で、迷った挙句、遅れるよりはイイだろうと、前もって渡してしまうことに。
(渡航費用等は全て向こう持ちなので、ご祝儀辞退はありません。つーかさせない。)

そんな長い前振りだったわけですが、今日はナオトくんの家に家族で遊びに行ってきました♪

弟嫁・さなえちゃんは土日休みの仕事ではナイため、今日は残念ながら不在。
留守のとこ押しかけて済まないねぇ…。(´ω`;
ナオトくんは相変わらずの気配りっぷりで、オシャレーな冷製パスタと冷たいコーンスープをお昼ご飯にと用意してくれていたよ!
サキタの食事はわからなかったといって、ベビー煎餅とベビー用ジュースを買っておいてくれた。
すげぇぞ。

新婚さんの家はきちんと片付いているものの、子供仕様にはなっていないので、サキタを野放しにするには少々危険が。
かなり低いローテーブルの上はサキタの餌食だし、テレビなどのリモコンは触り放題、ゴミ箱や扇風機は要注意だ。
サキタ障子はやめてぇぇぇぇぇぇぇ!!

サキタを追いかけ回しながらも、楽しいひと時を過ごして来たよ♪
結婚式の準備はもう大方整っていて、招待客が少ないせいか少しゆとりもある様子。
式場やドレスのパンフレットを見せて貰うと、数年前の幸せな気分と、結婚式の華やかな雰囲気に、テンションが上がるっ。
うわー、どんどん楽しみになって来たぞっ!

次にナオトくんに会うのは、グアムへ向かう成田空港での集合ロビーだ。
初めての子連れ海外に緊張するけど、きっと楽しい旅行になることでしょう♪

外見の変化

2009-06-27 23:20:02 | Weblog

孤独な戦いの平日を乗り越え、やっとハルトくんのいる休日。
育児疲れからの逃避を図るべく、美容院に行った。
ハルトくんが1人でサキタの相手をしていなければならないが、そこはこの際頑張ってくれ。

そろそろ実家近くまで通うのを止め、家の側で探そうかと思うけど、今回は危ない橋を渡りたくなかったので、いつものところへ。
もうすぐナオトくんの結婚式だからね!
失敗したらイヤじゃん!
電車での移動は面倒だけど、それも大切な自分の時間♪と思えば楽しいもんだ。

予約の時間丁度に到着。
電車での時間もそれなりに満喫したし、この時点でかなりリラックスできた。
その上、担当の美容師さんが私の顔を見るなり、「痩せた?」と。

ハルトくんから、遠回しに「肥えた」と言われ、ダイエットを意識した。
かといって特別運動をするようになったわけではなく、食事内容も間食も特に変わらず、ただ食べ過ぎにだけ注意するようになっただけだ。
それでも、じわじわと体重も体脂肪率も落ちつつある。
腹八分目は健康にイイというから、私に合った健康的な体重になってきたのかな?

しかし毎日の劇的な変化は見られないこのダイエット。(と呼んでイイものか)
体重計のデジタル数値のみ微妙に変化するものなので、周りに何か言われるということがナイ。
少し数値が下がったらハルトくんに報告し、褒め称えろと要求するくらい。

それがですよ、人から言われるって、ちゃんと結果が外見に反映されてるってことでしょう!
美容師さんくらいの接触頻度なら、なるほど多少の変化にも気付くことができそうな気がする。
むしろ、ちょうどイイくらいのタイミングだろう。

「いやぁ、産後も上手く戻したなぁって感じだったけど、また少し顔の辺りがすっきりしてきたな、なんて。ゴメン、何度も言い過ぎ?」
「いえいえ、もっと言ってください♪」

おかげさまで、美容院にいる間中、実に気分よく過ごせました。(*^-^*)
カットもカラーも満足の出来だし、言うことナシ♪
美容院の後には少々買い物をして帰宅しましたが、家に帰るなりハルトくんに声高に報告したのは言うまでもナイ。
ハルトくんも、「少しずつすっきりしてきてるな、とは思ってたよ」と。

勝った。

いや、現実には、まだまだゆるゆるダイエットは続きます。orz

呆気なく。

2009-06-26 23:59:51 | Weblog

サキタは3日お休みした後の、久しぶりの保育園。
私だって同じ期間お休みした後の出勤だけど、そんなのはどうでもイイ。
(なら言うな)

いつも通りにお迎えに行くと、特に変わった様子もなく寄ってくるサキタ。
久々だから泣いたりしたのかと思えば、けろりとしたようなものだったそうだ。
なーんだ、そっかそっか。
サキタにとっての保育園は、既に慣れ親しんだ場所になって、家の次に自分のいるところだと認識されているのだね♪

しかし、だからと言って家ほど寛げるわけでもなく。

やはり久々の保育園で疲れたか、帰宅途中のベビーカーで寝てしまった。
家に着いて抱きかかえ、そのままベビーカーを畳んでしまうなどの上下運動が加わっても、サキタは気持ち良さそうに眠ったままだ。
そんなに眠いなら少し寝かせてからご飯にするか、とリビングに置いたバウンサーに乗せ、そのまま家事。
普段このタイミングで寝かせることはナイのだけど、明日は土曜日だしイイよね。
多分、30分もすれば起きちゃうくらいだろう。

…しかし、これが起きないのだ。

今日はハルトくんが飲みに行くというので、私は残り物で夕飯を済ませる。
サキタが寝室で眠った後にするかと思っていたけど、あんまりぐっすり眠っているから、先に食べてしまった。
それでも起きる気配がナイので、思い切ってお風呂も済ませてしまえ。
少し急ぎ目に出てきたものの、一緒に入るよりは楽をして、サキタの様子を見る。

…寝てるし…。

結局、髪を乾かす時間も余裕であり、ここまで来るともうどうでもイイ気分に。
そのまま抱っこし、それでも起きないサキタを寝室のベビーベッドに寝かせてしまった。
お風呂もご飯もしないままだけど、たまにはこんな日があってもイイだろうよ。
明日が休日で良かった…。

結局21時過ぎに1度起き、ミルクを240飲むと、また眠ったサキタでした。
どんだけ疲れていたんだろう。