Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

自由の後で。

2012-09-30 23:55:26 | Weblog
平日がっつりと1人でサキヒナの面倒を見ているせいか、疲れて挫けてイライラしていた私に、ハルトくんが自由時間をくれました。
うん、リフレッシュが必要だと、我ながらひしひしと感じていたよ…。
たいした収穫などはなかったものの、1人で自由にお店を覗いたりするのは楽しかったし、素直に感謝。

台風でエライ雨風だったけどな!
最近の台風って、少年漫画の敵みたいに毎回「史上最強」とかじゃね?

そんな悪天候の中リフレッシュが必要なのはどうしてか、というと。
最近、サキタが細かいことをうじうじとしつこいのです。
もともとそういうところはあったのだけど、「それ止めなさいね」と注意された癖などを、私のイナイところでこっそりやっておきながら、私のところにきて「やっちゃったの~…(´д`)」と。
「正直に言わなくちゃ」という気持ちはとても偉いけれど、段々「やりそうになったけどやらなかったの~(´д`)」という報告まで入ってきて、ったくしつけぇなあオイ! とこちらもイライラ。
「やってナイなら言わなくてイイだろう!」などと怒鳴りつけてしまうこともしばしばで、何となくサキタが委縮してきてしまっているような気がします。orz
もともと失敗や怒られることを警戒する子で、そのために「上手くやろう」「イイコにしよう」とする傾向はあるのですが、それが5秒ごとの報告に繋がっているにしても、ちょっと度が過ぎると思うのです。
もうちょっと優しく接してやるべきだなと反省するものの、かといって叱らナイのも違うし、でもイライラさせられてもそれをぶつけるのはマズイし、あああああ。orz
子どもってのは、デリケートなもんですね。(´▽`;
おそらく、サキタはママは相当怖いと思っているはず。
それならそれで、それに見合うほどの愛情を示してやらなければならないってことでしょう。
叱った分だけ、ぎゅ~をする。そういうこと。
どうもサキタは口が達者な分、4歳児以上な気持ちで接してしまっているような気がするわ…。

思えばこの週末は、サキタを叱ることが多かったように思います。(いや、週末どころか今週からは、だな)
のびのび育って欲しいと思っているのに、委縮させてしまってどうする。
ましてや、私がサキタをそんな風にしてしまったのかと思うとやるせない。
ハルトくんも最近ではサキタを叱ることが多かったように思うし、サキタが何でもうまくできることを知っているだけにやらないことに腹を立てたりしてしまうのです。

「(叱ることもあるけど、)愛情たっぷりなのにね…」

ハルトくんの台詞に嘘はナイけれど、サキタに必要なのはもっとたっぷりのわかりやすい愛情なのだと思います。
反省。

定期歯科健診。

2012-09-29 23:55:04 | Weblog
今日はとても充実な予定詰め込みの1日。

メインとも言える1番大事な用事は、朝イチに入っていました。
毎年春・秋に近所の歯科医院で受けることに決めた、定期歯科健診です。
サキヒナは保育園で6月(虫歯予防週間があるよね)に歯科健診を受けるのですが、そこでは虫歯の有無をチェックするのみでフッ素塗布や歯石除去はして貰えません。
そこらをカバーしたいのと、いざ虫歯になってから歯医者に行って「歯医者は怖いところ。痛い治療をされるところ」とインプットしてしまうよりも、痛みのナイ処置=健診という形で歯医者に通い慣れて貰うのも目的の1つです。
大人は9~10月で使える市の無料歯科健診票を入手しているので、この時期に行くのよ。(なので自動的に、もう1回は春。歯科健診や子どものフッ素塗布は半年に1回が理想的)
この歯科健診票、7月に申し込みで8月に郵送されて来るものだから、いざ9~10月に「無料歯科健診やってます(市の受診票が必要)」とか歯科医院の入口に貼り出されたって、もう遅いんだよね。
たまたま申し込み時期に虫歯で通院していたから、タイミングよくその流れに乗れたけどさ…。
虫歯ができて必要に駆られて通うのって意外と大変だから(その間サキヒナを見ている方が)、歯科健診の大切さをこの歳になって痛感していますよ。

そんなこともう何度か書いたような気がするよね。
とにかく行ってきたわけなの。

最初は私とサキタ。(担当はそれぞれ、大先生と院長先生)
サキタは3回目だけあって覚えているのか、1人で素直に椅子に座り、先生や歯科衛生士の女性と話をしながら、おとなしく健診を受けていました。
フッ素も塗っていただき、さっさと終了。
院長先生は待合室で待つハルトくんのところへ、サキタの健診結果を伝えて行ってくれたようです。
特に虫歯は無かったものの、磨き残しが幾らかあったようで、磨き方のポイントなどを伺ったそうな。ふむ。
私はというと、いつも診ていただいている大先生に今回も診ていただいたわけですが、この人とにかく話が長い。(苦笑)
その説明もう聞くの3回目です、とはとても言えず、今回もふむふむと聞いてきました。
初めて聞いた話もありましたけどね。
口内環境の話とか、食べ物を飲む時の喉の動きと気管の関係とか、舌癌の怖さとか、加齢と共に起こる筋力の衰えは口内でも起きるとか。
単純に虫歯の有無だけではなく、歯周病のチェック、咀嚼力チェック、舌癌チェック、あと何かもう1個あった気がするけど忘れたわ。
どれもこれも、特別何か引っ掛かるわけもなく、問題ナシと言われましたよ♪
そういえば前回の健診で「ごく軽い虫歯が右下の奥歯の上面にある。治療もできるけど、歯磨きで自然治癒できるレベル。痛くなったらおいで」と言われていて結局来なかった(痛まなかった)箇所は、今回は虫歯があるとは言われなかったわ。
歯も大人しく虫歯菌にやられっぱなしなわけではなく、自ら修復しようとするそうで、軽度の虫歯なら歯磨きで充分治せるのだね。
ホントかよ、と思っていたけど、それが証明された!

やっと解放されたので(丁寧に診て説明してくださったのは有難いけど・笑)、待合室でイラっとし始めていたハルトくんと交代。
と同時にヒナタも呼ばれます。
ヒナタは前回1度受けてはいますが、まだまだじっとなどできやしないので、私が抱っこして椅子に座り、話し掛けたり笑わせたりしながら機嫌を取り、大先生が上手いこと診てくださるというスタイル。
暴れたりすることもありましたが、概ねイイコでクリア♪

「健康保険とは言うけど、予防のための健診では保険は利かないんですよね。健康な時には利かず、不健康になって病院に掛かると使える、『不健康保険』なんですよ。でもそれでは何ですので、軽く処置しましょうね。フッ素を塗って、歯石を少し診ましょうか」

保険が利くとなると、乳幼児医療証が効果を発揮し、サキヒナの費用負担はゼロに。
大人は無料券を入手したから来たようなもんなので、今回の会計は一家揃ってゼロー!!
しかしハルトくんは虫歯が2本見つかって要治療となり、サキヒナはもう1度フッ素を塗った方が良いので、再来週また来ることになりました。
虫歯治療は有料だけど、痛みもナイ早いうちに治しておいた方が、早く終わるものね♪
近所というだけで選んだ歯科医院ですが、対応がとてもイイので今後も事あるごとに通うよー♪
因みにヒナタの診察中1人で待たされることになったサキタは、子どもの椅子を近くに持って来ていただき、前回と同じく迷路のコピーを貰って遊んでいました。
図々しく要求していたけど、快くプリントしてくださった歯科衛生士さん、ありがとうございました…。(*´ω`*;


一旦帰宅して、3週間ほど受け損ねているヒナタのHib予防接種に行こうと熱を測ったら、微妙に高い。orz
どうしてヒナタは、週末になると熱を出すの… 平日に出されるよりずっとマシなのだけど、もう予約から3週間…。
いつになったら受けられることやら!
来週は運動会だから無理だよ!

ならば仕方あるまい、と私だけ整骨院に行かせて貰い。
いつものように若干の悲鳴を上げながら施術を受けて整骨院を出ると、何やらふわりと漂うイイ匂い…♪ (*´ω`*)
匂いのする方へフラフラと歩いていくと、すぐ隣にあった和菓子屋さんの跡地に、美味しそうなパン屋さんがオープンしていました。
中に入ってアレコレ選ぶようなところではなくて、窓口みたいなレジだけ通りに面して開いていて、ショーウィンドウから見えるのはメロンパンとアップルパイ。
メロンパンラスクなんてものも扱っていたけど、どうやらメロンパンが売りのお店のようです。
オープンからまだ1週間らしいのですが、既に固定客が付いたようで、おばあちゃんが「近所だから1つずつ買うの。焼きたての方が美味しいから、食べたくなったら何度でも買いに来るわ~ (^-^)」と言いながら、満足そうにメロンパンを1つ買って行かれましたよ。
お昼ご飯はマックにしよう~ と話がついていたのだけど、パン好きな私としてもこの匂いは威力抜群で、ついついメロンパンを2つ購入してしまいましたっ。
何組もお客が来たにも関わらず1つも売れなかったアップルパイが可哀想になって、アップルパイも1つ買いましたわ。
お昼に皆で食べたけど、メロンパンもアップルパイもとても美味しかったよ!
メロンパンは周りのクッキー生地がサクサクで、中はしっとりもちもち。
アップルパイは外側のパイ生地がこれまたサクサクなのに、中はパイ生地にアップルジャムがしっとりと滲み込んで。
これはもう毎週買う。
お昼ご飯が別のものになっても、オヤツに食べる。

午後はサキヒナに昼寝をさせようと思ったもののあまりのギャン泣きに断念し、図書館に出掛けました。
車で行くくらいに距離があるのですが(せめて自転車で行きたい)、サキタが「ストライダーに乗りたい」というので、2手に分かれることに。
ハルトくんには車を出して貰いヒナタを乗せて行って貰うことにして、私は運動会に備えて軽く走るかとストライダーのサキタに並走することに。
サキタにはヘルメットを被せているとはいえ、大きな道路の歩道を通ったりもするので、かなり気を遣って走るハメになりました。超疲れる。
しかし、サキタのペースでゆっくり走っていたせいか、「何だまだ全然走れそうじゃん」というくらい余裕がありましたよ。
長距離ペースと短距離ペースでは勝手が違うと思うけれど、これならイケそうじゃね? (調子に乗るな)

虫と月と家族の顔。

2012-09-28 23:13:50 | Weblog
今日のランチはミスドで調達。人気商品半額♪ (人気商品=定番商品なので、頻度からして食べ飽きた感はナイけど、見飽きた感はあるわ)
それでもなお時間にゆとりがあったのでコンビニをうろうろしていたところ、サキタの好きそうな食玩が目につきました。
「特命戦隊ゴーバスターズ」とか「仮面ライダー ウィザード」とかね。
仮面ライダーは虫っぽいルックスが実は苦手なのだけど、ウィザードは割と平気かも。
指輪を使ったりしてるせいか、顔もちょっとジュエリーっぽいというか。(笑)
前回の「仮面ライダー フォーゼ」とかいうのは、私の中では蚕っぽくてアウト。
そもそも仮面ライダーって、イナゴかなんかじゃなかったっけ?
※ということを呟いたところ、「フォーゼは宇宙モチーフなのでロケットでは?」「仮面ライダーはバッタ。イナゴじゃナイ(笑)」などとご指摘をいただきました。(爆)
昨夜Wiiで暴れていたせいか、ぐっすり眠って15分の寝坊だったのですが、何とかなるもんですな! (それどころか優雅に店をはしごする余裕っぷり)
蛇足ですが、自分で食べようと思って作った朝食の梅わかめおにぎりは、全部ヒナタに食べられてしまったことを記しておく。

昨日、サキタが「ママにお土産♪」と保育園の下駄箱から「何か」を出してきたのですが、「BB弾!」と言いつつなぜかまさかのハイドロカルチャー(植物を育てる土代わりの素焼きの粒)でした。
こんなもんどこにあったんだと思ったら、散歩に出掛けた近所の公園だといい、本当は7つ拾ったところ、お友達に取られたり落としたりして4つになってしまったと、それはそれは大事そうに。
ぶっちゃけ捨ててしまうか手持ちのハイドロカルチャーに混ぜてしまいたいところだけど、サキタがそれらの行く末を案じて悲しそうな顔をするので、それぞれに顔を描いてやりました。油性ペンで普通に描けるもんだ。
4つしかナイことにしょんぼりしていたのも、「4人家族だからイイんだ。1番大きいのがパパ、次に大きいのがママ、次がサキタ、1番小さいのがヒナタね」と1つずつ手に乗せてやったら、途端に笑顔になりましたよ。
あーコラコラ、小さいからヒナタは口に入れるなってば。
これでますます、捨てられなくなったわけですけども。(´ω`;

夜、いつものようにサキヒナを寝かし付けに寝室に行った時、窓から見えた月の表情がすごい勢いでコロコロ変わっていって面白かったですよ。
洗濯ものを干し終わる頃にはもうスカッと晴れてしまっているようだけど、薄い雲が掛かって月の周りに2重の輪が見えた時は「何か大きな自然現象が起こるんじゃあるまいな」と思わせるくらいの神秘的な光景でした。
皆様、ご覧になりましたか?
長かった夏も終わり、秋になって空が空気が澄んでいきます。
夜空を見上げる機会が、増えそうです♪

応援。

2012-09-27 23:13:16 | Weblog
芋・栗・南瓜を否定する女性はマイノリティだと思うがどうだろうか。(お昼ご飯に新商品のパンを食べての感想)

さて、保育園でのお話。
私がリレー走ることになったのを知った他のママさんが、何だかやたらと声を掛けてくれるようになりました。

「リレー、頑張ってくださいね! もう私、超応援してます!! (9≧▽≦)9」

とホントにそんなポーズで言ってくれたりするママさんを見て、高校時代の後輩を思い出した。
ママさんが年下とかそういうことではなくて(そもそも年齢知らんし、本人より子どもの年齢が先輩・後輩の指標になるし)、当時は後輩女子にモテたなぁ… という思い出が甦ったね。
大会前とかさ、そんな感じで応援してくれて、可愛かったよなぁ… と。
男子にはモテませんでしたよ。(きっぱり)

話は逸れましたが、皆が笑顔で声を掛けてくれるのは、本当に運動会のイベントとして保護者参加競技を快く思っているとか、素直に「頑張ってね!」と思ってくれているとかだけど、やっぱり根底には「あなたのおかげで走らないで済んだ! マジ感謝!!」という気持ちが見え隠れしています。
あんたらなぁ。(´▽`;
とはいえ、普段忙しい時間の中、挨拶程度の「瞬間すれ違い」ママさんにも声を掛けて貰えるのは、正直嬉しいのです。
サキタが割としっかり者として目立っているらしい(=ママさん達に覚えられてる)ので、私もサキタママとして認識されているようなのですよ。ホラ、「あぁ、あの子のママね」みたいな。
私はぶっちゃけ、おだてられると木に登るタイプ。(多分バレバレですけど)
好意的に声掛けられると、素直に喜んじゃうタチなのです。
我ながら単純だと思うけど、それも悪くナイ。
この保育園は少人数園というわけでは決してナイので、ママ同士の関係はそれなりに希薄です。
勿論仲良くなる人もいますけれど、それはお迎えの時間が被る僅かな人達の中で、更に何となく笑ってくれるような性格の人だけ。
園主催の懇親会も保護者会主催の親睦会もそう多くはナイから、今回のことはちょっとしたチャンスというか、ボーナスというか、ちょっと他のママに絡むイイ機会ってことなのだと思います。
役員なんかもやっているし、何より0歳児クラスから通っている古株なので、私のことを顔だけでも知ってる人は多いのだよね。
私は話し掛けられたりするのはウェルカムなので、家族や職場の人、保育園の先生以外で話せる大人がいると言うのはイイことだと思うの~。
まぁね、頑張れって言ってくれてるのだから、その分頑張らないといけないわけですけども。

そんなわけで、今日は夜Wiiをやったさ。
いろいろ脂肪燃焼系や有酸素運動系トレーニングを30分やって、文字通り崩れ落ちたよね!
リズム系は軒並みダメだったし、動きを覚えるのもダメでした。
サキタの産後通ったアフタービクスでも、相当ダメだったのを思い出したよ…。orz
手と足バラバラに指令を出されると焦る。結果、走るしかねぇだろ。

意外と、「ジョギング」がイイことがわかりました。
「ながらジョギング」っていうのがあったから、今度録画した映画でも見ながら走ってみることにしよう。

限られた時間。

2012-09-26 23:03:46 | Weblog
今書いたものを読み返してみたけど、愚痴でしかナイな!! (予告)
句点(。)が付くまでは、是非ノンブレスで抑揚を付けずに読んでいただきたい。
そうすると、私の気分をよりご理解いただけると思われます。
読点(、)は読みやすくするために打ってるけど、これは飛ばして勢いよくね! (何の指導か)


さて、サキヒナを寝かし付けた後は、貴重な自由時間。
とはいえ遊んでばかりいられるわけもなく、やり残した家事とか、できなかった保育園役員の仕事とか、遅くに帰宅したハルトくんの食事の支度やその後片付け、まぁいろいろあるわけよ。
やりたいことといったら、ブログ書きたいなとか、録画してある映画観たいなとか、DVDに落としたい番組のCMカットしなきゃとか、ネットで遊びたいなとか、ダイエットと運動不足解消にカーヴィーでも踊るかなとか、せっかく電池買ってきたからWiiやらないのも癪だなとか、そんなことより寝とけよ自分。

それでも自分に折り合いをつけながら、溜めたら困ること(=ブログ。笑)やずっと気になっていることを優先したり、テレビを使うことはハルトくんもスポーツニュースとか見たいだろうからタイミングに気を遣ったり、リレーで怪我をしないように少し対策を取らないとなぁと考えたりするわけです。
ちょいちょいとハルトくんの食事の様子やお風呂に入るタイミングなんかを気にしながら、なるべく上手に時間をやりくりするわけです。

分刻みで次の行動を効率よく回すにはと頭を使って休むことなく動き続けている時に、当たり前にソファにどっかりと座ってぼんやりとテレビをザッピングしたりして、お風呂に入ってる間も出た後も変わらず動き続けてる私に「ありがとう♪」と声は掛けてくれるけどそのままスマホで何か楽しそうに調べていたり、何か手伝う気はアリマセンかそうですか。
私がキレるポイントを見極めようとしているというか、私が何か言いそうになる前に動こうとは思っているけどあわよくば何もやりたくないオーラがね。
イラっとするよね。
けど、遅くまで仕事して疲れているのでしょうし? 自分だって好きなことする時間欲しいだろうし? 言いませんけどね今日のところは。

毎日のルーチンワークでさ、明日の朝イチで必要だから朝はそんなに時間もナイし今日のうちに終わらせたい仕事があって、さぁ終わった今日はもう帰ろう♪ っていうところに「ゴメーン、これもよろしく! いつもアリガトね♪」と駆け込みで毎日毎日毎日毎日仕事を持ってくる人が、そんなの誰がやってもイイ仕事だしたまに本人がやってくれることもあるけど、「今日外回りで疲れたよ~」とかアピールしながらこちらが作業するのを何もせずに待っているか、下手すると「ゴメン、何か疲れが溜まってるみたいだから、先に帰らせて貰うね!」とタイムカード押してる感じ?

イイよ、25時にようやく遊び始めることになったって、好きなことはやってやるんだから。


※ハルトくんの名誉のために付けくわえておきますが、この日私はそういう心境になってますけど、手伝ってくれて早く終わって、一緒に寛ぐ時間が持てることもちゃんとあるんですよ!