Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

5月31日

2011-05-31 23:04:08 | Weblog
愛読している育児漫画雑誌の次号雑誌モニターに応募したら、当ってしまった。
変なところで運を使った。
うっかり買わない様に気をつけねば。

今日はサキタもヒナタもとてもイイコで、ここまでの流れが非常にスムーズだったため、ママの機嫌が良いぞ♪
パパは会社のサッカーに行くとかで夕飯は要らナイというし、後はもうサキタをお風呂に入れて2人を寝かしつけるだけ♪ という気楽さで、気持ちにも時間にもゆとりがある。
夕食が早く済み、サキタに録画のおかあさんといっしょを見せてやることに。

サキタがテレビを観たがるので、一緒に観ることになるのだけど、ふと自分が観ていた子どもの頃を思い出す。
自分が子どもの頃と言えば、おかあさんといっしょの着ぐるみ芝居(?)は「にこにこぷん」だった。
オープニングの歌とか、場面切り替えに出て来る花の歌とか、遠い記憶ながら結構覚えてるもんだな。
サキタは3月までやってた「モノランモノラン」がお気に入りだったので、4月からの「ポコポッテイト」に慣れるまでは「これいらないー!!」などと機嫌を損ねて大変だったけど、最近はオープニングを一緒に歌うまでになっている。
何故か、前奏部分から歌うよ!(笑)
(トトロの「さんぽ」もそう。だけど崖の上のポニョは、いきなり「ぱーくぱくちゅぎゅ!」から入る)
ところで、マーモットってそんなにメジャーな動物?
場面切り替えに出て来る「まだまだもっと、つづくよマーモット♪」ってあるんだけど。
モルモットの仲間か?

「しゅりけんにんじゃ」で真剣に踊るサキタが可愛かったので、ハルトくんに見せようとビデオに撮ろうと思ったら、充電切れてるし。orz
せっかくしれっとリモコンを操作し、「ママ間違えてボタン押しちゃった~。もう1回最初からになっちゃった、ゴメ~ン」と白々しい芝居まで打ったのに。(T▽T)
ヒナタがすぐそばのハイローチェアで寝ているので、あまりバタバタ踊らないで欲しいとは思うものの、一生懸命踊る様子は可愛いし、親子で踊るのなんか一緒にやると意外と楽しいのだよ。

テレビ視聴も良し悪しだ。
一緒に観たり踊ったりするのとかは遊びとしてイイと思うし、その間に家事が出来るとか一息つけるとか、そんな風に便利に使えるのは確か。
観せてばっかりにならないようにだけ気をつけて、テレビとは上手く付き合っていきたいもんだ。

さて、子ども達を寝かし付けたら、何しよう~♪

5月30日

2011-05-30 23:03:47 | Weblog
今日は平和な1日過ぎて、小ネタしかナイ。

眠いのに眠れず愚図るヒナタが、手当たりしだいに指やタオルやハイローチェアのベルトを口に入れるので、超久しぶりにおしゃぶりを咥えさせてみた。
いつもなら瞬殺でぷっと出すところ、珍しくちゅかちゅか咥えていた。
服やタオルやスタイを口に突っ込んでびたびたにされるより、ずっと助かる。
けれど、やはりどうにもおしゃぶりはお気に召さない様子だ。
口から出して顔の横に落としているならまだしも、どうやったのか背中の下に入り込んでいたりして… そりゃ痛いし邪魔で眠れなかろうよ。(´ω`;
瞬殺で出さないだけ、今日はまだ「これでもイイか」と思えるようだけども。
固いものよりも、タオルやスタイなどの布を好むようだね。

ネットでベビー服を見ていた。
やはり、女の子服は可愛くて、アレコレ着せてみたいものがたくさんあったなぁ…。
オシャレアイテムも、男の子とは比較にならんほど多いなぁ…。
女の子だったら是非やってみたいと思っていたアイテムの中に、ブルマがある。
ハイハイ期・よちよち歩き期のブルマなお尻、絶対絶対可愛いだろうよ!! と。
サキタのクラスメイトでもいるんだよね~、ブルマっぽいの履いてる女児。
ブルマというか、かぼちゃ風ショートパンツというか… お尻のデカイフリルとリボンがかわいくて、おばちゃんついつい目をハートにして後を追いかけてしまいそう…!
しかし、我が家に生まれたのはどちらも痛恨の男児。(いやそれはそれでイイんだけど)
フリルやリボンのついたブルマは諦めざるを得ないが、男の子でもイケるデザインを1つ、今後後悔しないためだけに買おうか超迷う。

買い物ついでに、サキタのバースデーケーキをいつものお気に入りのケーキ屋さんで注文してきた♪
サキタの喜ぶ顔が、目に浮かぶ~(*´ω`*)
しかしその他はノープランだ。
どこ行くか、何食べるか、そしてプレゼントすらも。
気合の入らナイ親で、申し訳ナイ。

マックで貰ったコークグラスが思いの外使いやすくて困る。
サイズといい、持った感じといい、さすが缶デザイン。
難を言えば、洗いにくい。(爆)

ヒナタの隣に寝転んで遊んでくれていたが、次第に自分の世界に入ってしまったサキタと、遊んでくれよぅとお兄ちゃんの服を引っ張るヒナタ。

サキタが妙な歌を歌っている。義弟・ナオトくん作詞作曲の、愛兎・ハナちゃんの歌だ。

♪ハナのしっぽはなんのため~
♪ハナのしっぽはなんのため~
♪なんのためっ なんのためっ なんのためっ

知るか!! щ(゜д゜щ)

大声で外で歌われると、周囲へのフォロー不可。
変なこと仕込むんじゃねぇぇぇぇぇ。orz
因みに、2番は「ハナのおみみは垂れている~」だ。(全力でどうでもイイね!)
耳が垂れている種類のうささんらしいよ。
会いに行きたい。

そんな1日。
いやん平和過ぎ。(いやイイんだけど)

5月29日

2011-05-29 23:59:18 | Weblog
友達の結婚式2次会のアルバムを作った。
アルバム作成はスピードを重視していたのだけど、もう1ヶ月が過ぎてる…。ゴメンにこさん!!
ずっと気になっていたものの、力尽きて夜まとまった時間が取れなかった。orz
けどやっと作れて満足! チビどもに襲撃される前に、さっさと発送する! 明日のうちに送る!
気が付けばもう3時過ぎだったけれど、完成してテンション上がったまま、「そういや新居の住所知らねぇや」とにこさんにメールを送ってしまった。
普通に起きてた彼女がスゴイ。あれは起こしちゃったって感じでは絶対ナイ。
すぐさま返信があって、超ビビったよ!
つーか自分で超迷惑な時間に送り付けたくせに。彼女の方が驚いたに違いナイ。すんませんすんません。

2次会だと披露宴のように見せ場が少ないし、会場の照明を抑えていることが多いから、イイ写真はどうしても少なくなる。(腕が悪い)
なので、小細工ににこさんの好きなトイストーリーのキャラシールをちりばめたりして遊んだの♪
ウェルカムドールがMr.&Mrs.ポテトヘッドだったしな!
はー楽しかった。(*´ω`*)

おかげで朝は少々寝坊したが、ハルトくんに起こされた時には気分爽快。
いやぁ、気になっていたものが昇華されて、しかも作るの楽しくて、思った以上にリフレッシュ☆していたようだ。

それはさておき、先々週から、自由時間が欲しいと申告していた。
先週は突然ハルトパパ&ハルトママが来ることになったので無理だったし、帰られた後も体力が残らず無理だった。
で、今週…と思ったけど、昨夜夜更かしして多少リフレッシュしたし、朝寝坊したので時間的にも中途半端。
ほんの少し時間を貰って不完全燃焼になっても、かえってよろしくナイ。
加えて、ハルトくんが妙にイライラしている様子で、頻繁にサキタを怒鳴りつけていた。
普段なら怒らないようなことでも、怒りの沸点が低い。
30分だけ寝かせてと寝室に篭り、こちらは声を掛けないようにしているので、気が付けば2時間は寝てたよね。
着替えや洗濯物を干しに部屋に行っても、気が付いて「あ、ゴメン」だの「こんなに寝ちゃった…」とか言う割に起きなかったよね。
黙ってりゃいつまで寝てんだよと思ったけど、言わなかった。
こんな状態の人に子ども達を預けて出掛けたところで、気になって仕方ナイ。
お出掛け、やめ。
コンビニとクリーニング屋だけ行かせろ、と短時間で終了。雨すごかった!

するとハルトくんも出掛けたいと言って、1時間半ほど車で出掛けて行った。何だかなぁ…(-_-#
昨夜やっていた仕事に関連して、図書館に行ったそうで、サキヒナに絵本も借りて来てくれた。

昼寝から目を覚ましたサキタは、機嫌が悪いことが多い。
寝ている間にヒナタが愚図り、さも機嫌悪そうにサキタが目を覚ましたため、ヒナタを黙らせるべくスリング抱っこ。
サキタは再び眠ったが、本気で起きた時にスリング抱っこで寝ているヒナタを見て「ヒナタくん、要らないー!!」と口走りやがった。
機嫌が悪い→自分がママに抱っこして欲しい→ヒナタががっつり抱っこされて寝てた→どけー!! だろう。
「何てこと言うんだ!」と瞬発的に引っ叩こうかと思ったが、それ以上にサキタがヒナタを要らないと言ったことが思っていた以上部ガツンとショックで、いきなり私がボロボロに泣いてしまった。
そんなこと言われたのは実は初めてではナイけれど、これまではぽそっと聞こえない程度に呟くとか、ちょっと言ってみただけだもん、みたいにすぐヒナタを撫でていたりしたからさ…。

「そんなこと言ったら、ママ悲しいよぅ!!」と泣きじゃくるママに、愚図っていたはずのサキタは毒気を抜かれてオロオロし、涙を拭いてくれた。
それはヒナタのよだれを拭いたタオルだがな。
まぁ「ママはヒナタとサキタに仲良しでいて欲しい」ということを伝えたら、納得してくれたのでイイ。
我ながら、あんなに悲しくなるとは思わなくてびっくりした。
改めて、「ママはサキタもヒナタもパパも大好きなので、皆が仲良しでいて欲しいのだよ。仲良しでナイと悲しいのだよ」と伝えた。
どこまで伝わったかはわからないが、神妙な顔つきで話を聞いていたし、「ゴメンね、ママ」「仲良くするから泣かないでね?」などと言っていたので、少しは心に届いてくれただろうか。

しかし、「ママ、許してあげるからね? もう泣かないでね?」って、ママは別に悪いことをしてオマエに叱られたわけではナイ!!
泣く理由の大部分が「叱られたから」「我儘が通らナイから」という2歳児と一緒にしないでいただこう!!

これ、ハルトくんが出掛けている間に起きたこと。
ハルトくんがいれば、また対応は変わったのかもしれないし、私もまさか泣くほどぐっさり刺さることはなかったかもしれない。
帰宅したハルトくんに話し、サキタが難しい時期であることを再認識した。
イラッとさせられることも多いけど、サキタ自身にもいろいろと思うところがあったり、サキタの中で整理すべきことがごちゃごちゃしたりもするのだろう、と。
見守るしかナイのだろうね。

ハルトくんも私もサキタも、アレコレと感情がウロウロすることはあるけど。
お互いにフォローし合って、ウマイことやっていかなくちゃね。
ヒナタは1人、すやすやと眠っていた。

5月28日

2011-05-28 23:59:02 | Weblog
超今更感を全力で醸しつつ、今日はヒナタのお宮参り!
ヒナタは、もう4ヶ月ですが何か。
お宮参りってのは、通常生後1ヶ月辺りで神社に詣でるわけだけど、ヒナタの生後1ヶ月までは里帰りをしており、自宅に戻って生活のベースとリズムを整えてからにしよう、少し先になるけど2ヶ月頃になる3月末までには… と計画していた。

そして起きた、東日本大震災。

余震が続く中、富山からハルトパパ&ハルトママを計画停電のさなかの東京に呼ぶのはどうよ、と話がストップしてしまった。
ガソリンも不足していた時期だしね…。
迂闊に出掛けて、出先で大きな地震に見舞われたりしたら… という思いもあった。
つーか、世の中がバタバタとしていて、正直目先の安全・安心確保に優先順位が置かれ、お宮参りは気になりつつも、もっと落ち着いてからにしよう、と行わずにいたのだ。
ヒナタがいつか大きくなって、お宮参りの時期を不思議に思ったりしても、きっとわかってくれるだろうと。
やがて「そろそろ…」と考え始めた頃には、ハルトパパ&ハルトママの仕事が忙しくなってしまい、不参加表明があった。(多分第2子というのもあったろうね)
突然先週来ることになったけど、もう千矢父&千矢母と今日の日程は決めていたし、お宮参りに時間を取られて孫達と絡む時間が減るのはハルトパパもハルトママも望むところではあるまい、と予定を変更したりはせず。
ようやく今日、お宮参りに行くことができたわけさ!

前置き長い! щ(゜д゜щ)

生憎の雨となってしまったものの、覚悟していたほど酷い雨にはならず、皆で身支度を整えて電車で出発。
超久しぶりにスーツなんて着たけど、何か居心地悪いぃぃぃ。
ヒナタには恐る恐るベビードレスを着せてみたけど、サイズ50と表記されたベビードレスは、いまや70の服を着ているヒナタにちょうどピッタリだった。
大きめに作られているとは思っていたけど、着られなかったら洒落にならんかったので、ほっとしたわ。(^-^;
サキタには、以前ママ友に貰った上の子のお下がりスーツ風よそ行き服を着せてみた。
90でサイズはピッタリだったし、「結婚式出席のために買って、1度しか着なかった」というだけあってキレイ。
長袖シャツにハーフ丈パンツだったから、気温的にも丁度良かった♪
ハルトくんのスーツ姿は、もう見飽きた!!(爆)

神社の最寄り駅で待ち合わせた千矢父はスーツ、千矢母は着物。
千矢父は1年近く前に仕事を辞めているから、これまた久しぶりのスーツに居心地が悪そうだった。(笑)
神社では大安だけあって結婚式が行われており、待ち時間が発生して祈祷待合室は大混雑。
その間に写真を撮ったり、周りを観察してみたりしていたのだけど、他のお宮参りと思しき赤ちゃん達は、やっぱ皆1~2ヶ月ってとこで、小ちゃいねぇ~。(´ω`;
ヒナタ、貫禄のビッグサイズ。首据わってるしな。

祝詞をあげて貰っている間、ベビ達はあちこちから泣き声を上げた。
ヒナタも例外ではなかったが、ベビードレスを着せた上、ママに抱っこ、更にお宮参り用の着物を掛けられていたので、暑かったのだろうと思われる。
それがよくわかったから、私も着物を少し浮かせてみたり、体から離すように抱っこの位置を変えてみたりと努力はしたものの、何せ4ヶ月のヒナタは重い。
正座したまま、動くヒナタを何度も抱え直していたから、もう汗だくになったよね!
結構な格闘の末、後半になってようやく眠ったヒナタだった。
その間、暇を持て余したサキタもちょいちょい「もうお家に帰ろうよ~(´-`)」などとブツブツ。
すまん、サキタには申し訳なかった。でも我慢してくれてアリガトウ!

続いて、サキタの時にもお願いした写真館へ。
スタジオアリス的なところではなく、昔からここにあったような、地域密着型写真館だ。
神社と提携していて出張撮影も行っているようだったけど、大安だけあってそちらは混みそうだし、やはり写真館の方に行った方が設備も整ってるだろうし、安心して撮影できそうじゃナイ? と移動した。
そしたらね、お客さん誰もいなかったよ!!
腕は確かだとわかっているし、写真館もキレイだし、そりゃあアリスのような賑やかで華やかな雰囲気はナイけど… スタッフの対応もイイのにね?
(関係ナイけど、サキタの保育園の進級写真なんかもここが撮ってるよ)
しかし、空いているに越したことはなく、2カットをバシバシ撮影していただいた。
男性スタッフ3人だけだったけど、皆ベテラン風で、テキパキと椅子や支度を整えてくださった。
サキタの気を引いてウマイことカメラ目線に持って行ってくれたりとか、子どもの撮影にも慣れた様子だったね。
1枚はヒナタを千矢母に抱っこして貰い、皆で撮影。
もう1枚は私がヒナタを抱っこして、家族4人で撮影。
台紙に整えたものを、3セット注文して来たよ♪
千矢母は「今回は私がヒナちゃんを抱っこさせて貰えるのかしら~♪(^▽^)」と期待しているようだった。
(こういう時は父方の祖母が抱っこするそうで、サキタの時はハルトママが抱っこしていたからね)
写真の出来上がりが楽しみだよ。
ヒナタはかなり安定感のある表情だったけど、サキタの方が変顔したり喋ったりふざけたりママに叱られて泣いたりと、まともに写ってるのは少なかった!
後ね、ハルトくんは写真写りに安定感がナイね!(爆)

外で昼食を済ませて帰宅し、買ってきたケーキを食べ、夕方まで一緒に寛ぎながら遊ぶと、千矢父&千矢母は帰って行った。
雨で足元の悪い中、お付き合いアリガトウ~!

超疲れて、直後に家族で爆睡した。
挙句、全然お腹が減っていなかった(寧ろもたれていた)ため、夕飯は揃ってパス。
ヒナタだけは授乳したが、16時を最後に寝かし付けの21時過ぎまで時間が空いてしまっていた。
それでも寝ていたわけだから、ヒナタも疲れていたのだろうね。
汗もかいたしとお風呂だけは皆で入り、子ども達が寝た後は、さすがに目も覚めて大人だけの時間。

これから、先月出席させて貰ったにこさんの結婚式2次会のアルバム作る!
ハルトくんは、何か持ち帰りの仕事があるらしい。
同じ部屋で、それぞれ勝手に、やりたいことをやりまーす!

5月27日

2011-05-27 23:13:13 | Weblog
明け方の授乳後、ヒナタが騒いで寝てくれず、あまりの眠さに起きることを放棄した。
昨日の健診の疲れもあるだろうけど、情けないほど弱った。
珍しく0歳児にキレそうになったところ、目を覚ました2歳児の優しさに癒された。
普段なら起こしてもなかなか起きてくれないサキタに、「ママ大好きだから起きて欲しい~」とちゅーされたら、起きるしかあるまい。

何とかハルトくんを送り出し、サキタを保育園へ連れて行くと、残されたヒナタに授乳しながらぐったり。
もう今日は何もしないぜ!!
必要最低限しかしないぜ!!
たまにはのんびり、ヒナタを眺めて過ごそう。
いや、いつも必要最低限を何とかこなしている日々だが。

ハイローチェアに載せれば寝る孝行息子も、そろそろ活発に活動するようになってきたようで、簡単には寝てくれなくなったよ。
ハイローチェアに寝かせていると、「首大丈夫か?(゜д゜;」というくらいに足をつっぱってブリッジするよ…。
床に転がしていると、足を突っ張っただけ移動していくので、ブリッジにはならない。
360°回転してみたり、寝返りしてみたり、寝返りと見せ掛けて4分の3捻りほどで止め、テレビを見ていたり。
そうこうしているうちに、気が済むのか疲れるのか、プレイマットに転げたまま寝てしまうのだけどね。
ヒナタを寝かしつけるのに、添い乳どころか抱っこもほとんどしないわ。
そのせいか、ヒナタは周りに誰かいると逆に寝ない子になった。
誰かがいると、「遊ぶの? 遊ぶの?(*゜▽゜*)」と目をキラキラさせて笑顔でキャッキャと騒ぐからな!
最近では自分の思うところに的確に手を伸ばせるようになってもいるので、側にある玩具を手に取ったり、誰かの服を引っ張ったりね。

そんなこんなで寝たヒナタ。
なるべく寝ていてくれ…と息をひそめていたら、ヒナタは起きそうで起きないまま結構な時間が経過した。
次の授乳時間の前にはお風呂に入れるべきだったが、怠けた気持ちが勝った。
お風呂に入れる分、次の授乳までの時間が延びる。許せヒナタ。
日中あまり長く寝ていると、サキタが帰宅した後や夜間、そして明け方に寝てくれなくなるのはわかるのだけど。
それでも日中寝ていてくれると都合がイイので、寝ろ~と念を送らずにいられない。

ヒナタが生後4カ月ならば、当然私は産後4ヶ月。
産後半年が勝負という体型戻しダイエットも終盤戦に入っているわけだが、ラスト1kgが落ちない。
特別努力もせずに食べたいだけ食べているのだから、ここまで戻っているだけでも充分だろとは思うけど、一応設定している目標は妊娠前-1kgなわけで。
入院中に会いに来てくれたママ友の「2人目出産はねー、最後の1kgが落ちないのよ…! щ(`д´щ)」という言葉が忘れられない。
ギャー! 怖いー!(なら努力したらどうか)

今日はサキタは随分イイコにしていてくれたせいで、サキタネタが今一つ拾えなかった。(オイ)
敢えて上げるならコレか?

サキタには「大人を呼び捨てにしてはいけない」と教えている。
失礼だよ、と。
例えば弥生さんをサキタが「やよい!」と言ったら注意して、「やよいちゃん」と呼ばせるとかだ。(「おばさん」と呼ばせるべきだとかのご意見はありましょうが、今論点はそこではナイので流してっ)

私がサキタを「サキタ」と呼んだら、「呼び捨てにしちゃいけないでしょ」と言われたのよ。
「親が子を呼ぶのはイイんだ!」と思いつつも、それでは身も蓋もナイので、「じゃあ何て呼べばイイの? 『サキタくん』?」と尋ねた。
するとだ、「『サキ』って呼べばイイよ」との答え。
略はイイのか。
基準がよくわからない…。(T▽T)

更に論点はズレるが、以前どっかで書いたかもしれないけど、私はサキタが私を「ママ」と呼んでも「お母さん」と呼んでも「ちや」と呼んでも、変わらず気にせず会話をしている。
礼儀を仕込むにはやや難だと思うが、どれも間違っていないからさ。(オイ)

(例えばサキタがわざとふざけて「ちさ~」とか呼ぼうものなら、それはNG。
 間違ってるし、「名前を間違えるのは失礼よ」となる)

しかしこれも、改めた方がイイのかしらね?
「クレヨンしんちゃん」でしんのすけが「みさえ」と言ってるのは何か受け付けないのだけど、「崖の上のポニョ」でそうすけが「リサ」と言っているのはちょっとイイなと思っちゃう辺りに、私の中で矛盾があるよ!