Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

席替え。

2018-10-31 23:35:26 | Weblog
小学生の頃、「席替えだよ」と言われたら、ちょっとした楽しいイベントでした。
机ごと皆で大移動して、いつもとちょっとだけ違って見える教室の光景に、何だかワクワクしたものでした。

が。

社会人になってそれを言われると、うへえええ、ってなる。

いや、席なんか別にどこだってイイんだけどさ、うちは「ノートパソコンと個人用キャビネットだけ持って移動♪」ってスタイルの職場じゃなくてさ。
がっつりデスクトップパソコン(複数台)で基本は有線だから、LANケーブルとか電話とか、とにかくケーブルの移動してまた上手いこと纏めて机の隙間に押し込んで、見栄えも整えて… ってやると、なかなかの重労働。
イイ機会だから、書類を幾らかシュレッダーして減らすかー…。

これで半日以上潰れてしまいましたが、無事に移動完了してほぅと溜息を吐きつつ席に着くと、いつもとちょっとだけ違って見える職場の光景に、何だかワクワクしたのでした。
あれ、懐かしいこの感じ。

ピンク。

2018-10-30 23:16:47 | Weblog
ハルトくんは、「まだ全然キレイなんだけど飽きた」とか、「試着して買った時はイイと思ったけど着ているうちにやっぱり小さいなと感じた」とか、そういう服を私に下げ渡してくることがあります。
割とすっきりしたデザインを選ぶので、私が着ても極端にぶかっとすることもなく、そして私は着る服にさほど拘りがナイため、許容範囲もそこそこ広い。
そうしてお下がりが成立することも、珍しくはアリマセン。

「ちや、これ着ない?」

今回ハルトくんが差し出したので、ピンクのセーターでした。
プライベートでもピンクを着ることがあるハルトくんですが、今回のは仕事の時ワイシャツの上に着てるヤツだね? どうしたの、縮んだ? (縮んでお下がりになることもある)

「いや、悪くナイんだけど、何かあまり着ないなって。朝の時間がナイ時には、やっぱりもっと無難な色の方が合わせやすくてさっと手に取るというか」
「なるほどね。さて、ここで質問です。」

渡されたピンクのセーターを体の前に合わせて、ハルトくんに問う。

「この色、私に似合うでしょうか」
「…なんか違いますね…」
「だろ…?」

元々ピンクってキャラじゃナイのは自覚してるんですが、髪切ってから余計に、そういうふわふわした可愛い感じが似合わなくなったような…!
メンズなのでデザインはすっきりしてるんですが、色味が何つーかしっくり来ない…!
割と落ち着いた色味のピンクなんだけどなー!

赤まで行っちゃえば、逆に似合う気がします♡

言い争い。

2018-10-29 23:09:51 | Weblog
基本的に、大層仲良しなサキヒナ。
しかし兄弟揃えば、小さないざこざはつきものです。
取っ組み合いにならないのはわかっているので、「話し合え」と声を掛ける程度で様子を見ているのですが、今日は揉めに揉めた。

あのさぁ、どっちが風呂の蓋を閉めるかでそこまで揉めるのは何でなのか、お母さんにもわかるように説明してみなさい!!!!!

仲良く一緒にお風呂に入るのは結構ですが、お風呂での揉め事がリビングにいる時よりも圧倒的に多いような気がします。
何だろう、狭いから? パーソナルスペースが侵されるから?
リビングにいたって、ひっついて一緒に1冊の漫画読んでたりするけどね?
それとも単に、浴室で反響した声が大きく聞こえてるから、激しく揉めてるように感じるだけ?

何にしても、風呂の蓋はさっさと閉めて欲しい。(そこ)

採用。

2018-10-28 23:04:28 | Weblog
週末は家族揃って夕食がとれるので、この季節は鍋にすることが多いです。
肉も野菜もたっぷり食べられるし簡単だし、鍋って優秀だよね!
水炊きで、ポン酢につけて食べるのが好き♪

そして今日も鍋になったのですが、テーブルに並べた味ぽんは2種類。

「こっち味ぽんでしょ? こっちは何?」
「そっちも味ぽんだよ。マイルドってなってるから、少し優しい味」
「え、じゃあマイルドじゃない方は何? ゴッド?」

ぶはっ。

マイルドに対してゴッドって。何それ「ド」つながりってこと?
面白いので、今後我が家では、通常タイプの味ぽんは「味ぽんゴッド」と呼ぶことにします。

スポーツ。

2018-10-27 23:49:49 | Weblog
学童の合同運動会に行ってきました。
近隣の3つの学童が集まって、それぞれ幾つかのチームを出し、キックベースとリレーで競います。
交流会みたいなもんですけど、放課後の学童で皆で練習してきたそうだから、良い結果が出せると良いね♪

元々学童は1~3年生がメインで、4年生以上は所属人数も少ないです。
小学生の1年間というのは大きく、パワーもテクニックも差が付くので、4年生以上の参加は制限されます。
例えばキックベースだと、塁に人がいる時は打席に立てない、とかね。
特にサキタのようにサッカーやってるとキックは得意ですから、塁に人がいなくても必ず1点取ってきてしまうからさ…。

そういうややこしいところは先生方が上手く調整したらしく、どのチームもなかなかの接戦で楽しそうにプレーしていました。
サキヒナは同じチームだったので、応援するには見やすくて助かったよ♪

チームの結果的にはあまり奮わなかったのですが、サキヒナ個人のプレーを見る限りは頑張っていたし、なかなかの活躍を見せていたので、見ているこちらも楽しかったです。
たまにはこうして、サッカー以外の運動をしているサキヒナを見るのもイイもんだ。