Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

行動開始。

2013-07-31 23:47:25 | Weblog
昨日発売になっていた食玩獣電池4、朝っぱらからコンビニで全5種GET!
大人買いと言わずして何と言う行い。(爆)
ミニプラより断然小さいパッケージなので良かったけど、コレ持って出勤はさすがに恥ずかしいので、エコバッグに隠しました。
7個しか残ってなかったのに、キレイに種類が分かれてて助かったぜ!
コレで24個中20個集まったよ!
9月に食玩5であと3種類買えれば、夏の映画版のキャラ含めて23個までイケる!
ラストは玩具付属で11月辺りに発売されるから、食玩は12月になるか…?
後はスーパー戦隊獣電池を無理せずちょいちょいと、スペシャル版も手を出せるだけってとこか。
雑誌付録にも変わり種が出て来るという情報をキャッチしているので、買ってしまいそうー!

さてこれを、サキタにどう渡してやるかが悩ましいところです。
今のお片付けケース(最大24個収納可)には、実はもうあと3個しか入らナイのです。
そしてヤツは、ピッタリ入れたがる…! 私に似てる…!
オーバーした分も入れられるケースが必要だけど、そちらもぴったりに入れたがるだろうし、果たして何個入りを用意すべきか…。
1番手っ取り早いのは、同じA5ケースを100均で買ってしまうことなのだけども。要検討。

話は変わって。

昨日は幸せ過ぎる誕生日を過ごしたものの、「果たしてその幸せに見合う自分なのか?」をふと考えて、いろいろ反省すべき点も多かった私。
具体的には、外見に対する意識が低いのを反省したのです。
それは自分の体型だったり、身に付ける衣服だったり、化粧だったり、ヘアケアだったりといろいろなわけですが(オイ)。
とりあえず、分かりやすく数値目標が立てられるダイエットをまず頑張ろうと、今日はプチ断食を敢行しました。

水分はジャスミン茶を飲みまくるとして、ランチは250mlの「灼熱トロピカル」。これはリピしまくりの大好きなジュース♪
今回はカロリーがどうこうよりも、詰め込んで拡張しがちな胃を休ませるのが目的なので、このくらいの緩さでイイのです。
出来れば夕飯と明日の朝食までパスして、昼はカップ雑炊かミニうどんかパスとして、夕飯から元に戻そうかと。

後は、アプリの無料版が終わったところでやめてしまった腹筋とスクワットを、有料版を買って再開するよ!
貧乏性を利用して「お金払ったんだから」と頑張るのと、安易に火のつくコレクター魂を利用して「毎日記録残す!」と頑張るのです。
スマホのホーム画面の目立つとこに、これ見よがしにアイコンを置くことにします。twiccaのそばだ!
でも、「プチ断食と平行しては良くないかな? 切り良く8/1からにしようかな?」とヘタレることも忘れませんよ。(コラ)
無理は良くない、楽しくやろう。
後はwiiでもカーヴィーでも、曜日を決めてやるようにしようかな…。
いつでもやれると思うと、結局やらないんだよね。3日坊主常習犯だよ! (飽きっぽい)

イイママにはなれてないけど、努力はしてるのです。(強制的に)
でも、イイ女になる努力は確実にしてナイということに改めて気付いて。
ハルトくんをイイ男だなぁと思ったら、自分がイイ女じゃないと焦って反省したということだよ。はーやれやれ。


空腹を誤魔化すために、そして間食の手を許さぬために、ミニプラ プレズオンCを組み立てました。

まぁた、ごちゃごちゃと面倒な。できてみれば、足だけなんだけども。(笑)


腕は何だか厄介そうで、先に足。(爆)
もう1個は、今日は無理! シール多いー!

バースデーデート。

2013-07-30 23:06:02 | Weblog
先日計画していた通り、今日はハルトくんと合わせて休暇を取りました。
今月はヒナタの体調不良で当日休を取っていたのもあって、ちょっと迷いはしましたが、職場での調整ができたのでここは思い切って! と踏み切ったよ。
うん、最初に職場復帰してからというもの、こんなことは初めての贅沢なので、たまにはイイでしょう。
(保育園にも、両親のリフレッシュを理由としての保育は認められています)

サキヒナには保育園に行って貰いますので(その方がぶっちゃけお互いのため)、サキヒナが出掛けるまではいつも通りに振舞いますよ。
当然起床時刻も同じですので、サキヒナは眠い。(爆)
毎朝あの手この手で少しでも機嫌良く起きて貰おうと、いろんなネタを振ったりするのですが、今日のネタは勿論コレだ。
猫なで声で、「サキタ、今日は何の日か知ってる~?」と声を掛けます。
すると普通に「ママのお誕生日でしょ… おめでとう~…」と寝惚けた声が返ってくるではナイですか。
あまりにすんなり答えられたので、私が起こしに来る前にハルトくんからの仕込みがあったのだろうと思ったのですが、後でハルトくんに聞いたら「いや? サキタが自分で覚えてたんだよ。だから俺も、『サキタすげえ』と思って聞いてたもん」とのこと。マジか。
ヒナタもサキタの声を聞いて、「ママ~ おたんじょぉび~ おめでとぉ~…」と寝惚けた声で言ってくれます。
何てイイコ達なの! ママ嬉しいよ!
でもソレとコレとは話が別なの、イイから起きやがれゴルァ。

サキヒナを保育園に送り出すと、普段ならバタバタと身支度を整えて自分も家を飛び出していくわけですが、今日はその勢いのままバタバタと家事をこなします。
保育園から戻ったハルトくんも、一緒になって家事。
この時点で8時前ですから、どこに行くにしても早過ぎですからね。
ガンガン家事を済ませておいて、心置きなく出掛けるのです♪

で、お台場デートしてきました♪ キャ☆(≧▽≦)

ハルトくんからデートのお誘いがあってから、どこに行こうか相談していて、入間のアウトレットにでも行こうかと話していたのですけど。
考えてみたら、子連れで行ったことはあるのでその気になれば行けることはわかっているし、今回はガンガン買い物したいわけでもナイのです。
だったら、よりデートっぽいところとか、行ったことナイところとか、そういうところがイイ! 物より思い出だ!
で、お台場のダイバーシティに行ったことがナイから、そこに行ってみよう、と。
ハルトくんは仕事上、商業施設を見るのも大事だそうなので、行ったことナイなら行った方がイイ、というのもある。一石二鳥。

いやしかし、オトナだけだと機動力が全然違うね!
家事をするにも、外出の支度をするにも、全てにおいて!
スムーズにドライブを楽しみながら、到着したのは10時半前。
駐車料金最大1500円というヴィーナスフォートに車を止め、今回は時間に限りもあるということで、ダイバーシティとヴィーナスフォートに絞って動くことにしました。
欲張るとひたすらガンガン歩き回ることになって、全然ゆったりできないからね~。

で、ゆるゆると見てまいりました♪

ダイバーシティって、ガンダムがあるところなんだね!

ガンダムがあるのは知ってたけど、ここだったか。(予備知識もナイほど知らない)


中に入っているテナントのラインナップはなかなか好みの感じだったので、楽しく見て回りましたよ。
今回は本当に、買い物がしたいわけじゃなくて、あくまでも「デート」が目的だったから、お店を見るにもガツガツしてないし、ハルトくんとのんびり手を繋いで、ゆっくり店内を歩き、バギーやサキヒナの存在を意識せずに服を見たり雑貨を見たりするだけで、なんて贅沢な時間なのだろうと思いました。(*´ω`*)

ランチは、これまた子連れでは厳しい焼肉♪
久しぶりで嬉しい♪


ランチセットならお得だし~ と入ったお店がなかなか良くて、セットのゴハンを石焼ビビンバにして大盛り(無料)にして貰ったら、すげーボリュームー!! (゜д゜;
残念ながら写真には載っていませんが(熱々で移動できなかったし、デカくて入らない)石焼ビビンバセットと同じサイズだろこれ!!
誕生日ということでちょっとイイお肉にしてみたりして、これまた大満足♪ おいしかったー! (≧▽≦)
待ってる間もさ、サキヒナを制して大騒ぎしなくてもイイのがね、「静かなもんだねぇ… (´ω`;」と贅沢な時間を満喫したよね。
因みにここは、ハルトくんがお小遣いからご馳走してくれました♪ ありがとう♪

お腹いっぱいになってまだ見ていないフロアをくるくると見て回ると、ダイバーシティを後にします。
開店から間もナイ時間に入ったせいか、単に平日だったせいか、ほとんど混雑を感じることなく堪能できました。
土日はさすがに、もうちょっと混むのかな…。
ここは楽しかったし、いつかまた来たい♪

続いてヴィーナスフォートに移動。
ここは来たことがあるものの、もう何年前の話だよ? くらいに久しぶりだったので、ほとんど覚えてイナイか、覚えているわけもナイくらいの店舗入れ替わりがあったようです。
先に言います、正直あんまり好みではなかった! 以前もそんなだったような気はする!
ここは1つ1つの店舗が狭くて、たくさん入ってるというか、街並み(?)を楽しむ感じ…?
ここはレゴショップが楽しかったです。
スターウォーズとかディズニーとかをモチーフにしたシリーズ物があるじゃナイ?
あれの、「レジェンド オブ チーマ」というのがファンタジーRPGのキャラみたいでカッコ良かったの。元ネタ知らないんだけど。(あとで調べたら、レゴの新シリーズでした。レゴオリジナルってことかな?)
ヴィーナスアウトレットには初めて行ったのですが、2階だったので中央が吹き抜けになっていて、非常に移動がしづらい上に通路が狭くて迷路のようだった…。(T▽T)
それでもちょいちょいお店を覗きながら歩いて、楽しかったんですけどね♪
今回は本当に、お店ではなく雰囲気が重視だったから、歩いているだけで充分満足~。

さてここまで見終わったけどどうしようね? となったところで、トヨタの車がいっぱい展示されているところがあるじゃナイですか。
車を見るのが大好きなハルトくんですから、自然な流れで「ここ見てもイイ?」と。
勿論イイよ~♪ とアレコレ見て回りましたが、ファミリーカーとして使い勝手の良いものはどれだとか、チャイルドシートをつけやすいのはどれだとか、荷物はこれがたくさん入りそうだとか、キャンプ行ったり車中泊するなら快適なのはどれだとか、車を見る視点が以前とは全く違っていたのが興味深い…。
私はダイハツのココアとかいう、白と水色のツートンカラーの軽自動車が気に入りました♪ 可愛い♪
運転席に座って「どぉ? (^▽^)」とハルトくんに声を掛けると、「ちやは軽自動車が似合うね」とのこと。
褒められてるのかしら。けなされてるのかしら。
でもいつか富山に住んだりすることがあるなら、私用の車は可愛い軽にして貰おうと思います。

名残惜しい気はしましたが、あまり遅くなってもね、とここらで帰ることにしました。
結局買い物はしたのかい、と手元を見ると、2人とも買ったものはユニクロで必要な物の買い足しレベルだったというね! (^▽^;
それでも2人して大満足で、充分にリフレッシュができていたから、かなり有意義なデートだったと言えましょう♪
カフェでお茶でもするかという選択肢もありましたが、スタバでドリンクを買って車で飲みながらのドライブもおつなもんだよ。
いつの間にやら寝落ちていたけども! すまんハルトくん!

サキヒナにはパパママが休暇だったことは内緒ですので、しれっと私がお迎えに行きます。
サキタの部屋に向かう途中ですれ違った先生が、わざわざ足を止めて振り返り、「サキタくんのお母さん! 今日、お誕生日なんですよね? おめでとうございます♪」と。

「ありがとうございます~、サキタが言ってましたか?」
「ハイ! もう全員知ってます(^-^)」

「全員」の範囲が一体どこまでなのかは、知らぬが仏ってもんです。
案の定サキタは、「今日はママの誕生日~♪ 35歳!!」と言いふらしておりました。
サキタよ、ママは永遠の26歳だ。戸籍年齢を連呼するんじゃねぇ。

ハルトくんはたまたま早く仕事から帰って来た、という設定の元、途中で合流してケーキを買って帰りました。
ケーキは週末にしようかとも思っていたのですが、せっかくハルトくんがいるのだし、当日にこしたことはナイよね♪
サキヒナはケーキに大喜びで、「ママ、お誕生日でありがとう~! ケーキが食べられるもんね♪」とご機嫌でございました。
そうよね、ママの誕生日の位置づけなんて、そんなものよね…。(´▽`;

どこまでも幸せな、誕生日でした。
私こんなに幸せで、イイんでしょうか。(*´ω`*)

人格者。

2013-07-29 23:53:38 | Weblog
ヒナタ、絶賛イヤイヤ期です。
これまで大した記事にもならないのは、単にこちらが経験値を積んで「今だけだし」と達観気味なのと、サキタ諸共叱り付けることに慣れて大した出来事に思えなくなっているから。
サキタはサキタで、いろんなことやらかしてくれるから、2人それぞれ叱り付けてると、イヤイヤ期なんて特別でもなんでもなくなります。
それに、これはちょっと申し訳ナイけれど、サキタにだけ向き合っていた頃と違ってそこまで構ってやる時間はナイので、「ハイハイよー」と適当な返事をしてスルーしてしまうことも多いのです。スマン。

そんな中、ヒナタの我儘を受け止めてくれる存在があります。それがサキタ。
忙しいママに放置される時間帯には一緒に過ごさざるを得ないという理由で、家庭内においてはヒナタの1番側にいるのがサキタです。
当然ヒナタのイヤイヤに晒される機会は多く、もっと直接的に玩具や絵本を奪われたりチャンネル争い(録画だけど)に巻き込まれたりもするわけですから、サキタ本人もうんざりすることもしばしば。
それでも、ママにチクってヒナタが叱られて泣けば、可哀想になるのか慰めたりしてくれる。
喧嘩になれば自分が勝ってしまう、あるいは喧嘩両成敗で自分もとばっちりを喰らうということがわかっているので、最初からヒナタに譲ってくれることも多いです。
更には、自分が今その玩具を手放したくナイ時には、一緒に遊ぶ方向に持って行ったり、さりげなくヒナタを他の遊びに誘導しておいて自分は元の遊びに戻る、なんてことも。

だからヒナタは、怒ってばかりのママよりも、にぃにが大好き。
抱っこだけはママだけど。にぃにの抱っこはぐらついて居心地が悪いらしい。(笑)

そして今日も、ヒナタの小さな我儘が繰り返されます。
イケアで買った6色のプラコップのうち、適当に掴んだ青と水色で牛乳を出したのですがね。
ヒナタは、サキタが先に手を付けていた青いコップがイイと泣き始めたのです。どっちでもイイじゃねぇか… (´д`;
基本的には早い者勝ちで、この場合食事の支度が出来たと呼んだ時にさっと席に着いたサキタに優先権があります。
(ほぼ同時だったり、ヒナタにも意欲が見られれば、動作が緩慢な2歳児への配慮はありますよ)
なので、ここでサキタが「僕も青がイイの!」と言えば、私もヒナタに我慢するよう言うわけです。
ですが、サキタは促されなくても取り換えてくれることも多いから、正直助かるのよ…。
今回も、最初は自分も青がイイと主張した割に、「ヒナタくんは仕方ナイなぁ」と言いながらコップを取り替えようとしてくれます。
いつもすまんねぇ、と思っていたら、ふと気付いたようにサキタが聞いてきました。

「ママ、僕、風邪ひいてる?」
「へ? いや、元気でしょ?」
「ヒナタくん、風邪ひいてる?」
「…あぁ。ヒナタはちょっと風邪気味だけど、まだ水色のコップには口をつけていないから、大丈夫だよ」

それを聞くと、「じゃあ大丈夫だね」と安心したように青いコップをヒナタに差し出します。
ヒナタも泣き止み、「あぃやとー」(ありがとう)と水色のコップを差し出し、交換成立。

一瞬何を聞いて来るのかと思ったけれど、自分が既にちょっぴり口を付けたコップと取り換えることで、どちらかの風邪がもう一方にうつるのを気遣ったらしい。
そんなところにまで気が回る5歳児。私が5歳の時など、ただの猿だったと思うのだけども!

ハルトくんが、「サキタが我が家で一番の人格者だ」と言っていました。
ホントそう思うわ。(´ω`;

インドカレー。

2013-07-28 23:52:55 | Weblog
昨日は仕事だったとはいえ、ハルトくんが1日外出でしたので、今日は私が自由時間を貰うことにしました。
その代わり、ハルトくんには好きなだけ朝寝坊して貰いますよ♪
そして私は、外でランチしてくるけれど、夕食の支度には間に合うように帰宅します。
本当は、サキヒナが寝た後くらいに戻ってきたいけどね!

で、気になっていたカレー屋さんに行ってきました♪
ナンのカレーが食べたい! と出掛けたのは、以前駅前でビラ配ってたのを貰ったインドカレー屋さん。
初めて行く外国料理のお店は、1人で行くのはちょっと怖かったりもするから、ランチで行ってみることにしました。
入口のガラス扉から覗いたら、ちょっと薄暗い店内だけど、普通に家族連れとか、作業着姿の男性2人組とか(仕事の休憩ぽい)とか、ちょっと年上くらいの落ち着いたカップルとか、客層は至って平和でホッ。(´ω`)
入ってみたらテレビにはディズニー映画(インディアンの子どもがチラリと映ってたけどあれなんだっけ)が流れていて、そのレストランのオーナーの子どもらしい4歳くらいの女の子が、テレビの真ん前のテーブルでドキドキ!プリキュアのぬりえをやっていました。
何だこの庶民的な感じ! (*^▽^*)

私はテレビが見える位置の2人掛けの席にこそっと座り、カレーを待ちながらテレビを眺めていたのですが、海外のケーブルテレビなのか、インドの映画やアーティストのPV(?)が延々と流れていました。
映画と思われるものも、アーティストのPVも、ガンガン歌って踊るから、正直区別はつかないよ!
濃い顔の髭面の男性が激しく踊っていたり、ウェーブの黒髪を揺らして妖艶な笑みを浮かべるセクシーな女性がどアップで映し出されたり、インド! って感じか。面白い。

注文したのは、ランチセット。
日替わりカレーと、選べるカレーが1種、ナン、ごはん、サラダ、セットドリンク。

写真ではナンが切れていますが、手前に1.5倍くらいはありますよー。


日替わりカレーはうずら豆のカレーだったので、選べるカレーはマトンに。
うずら豆のカレーは初めて食べたけど、辛さレベルをマイルドにしていたせいか、真っ黒のカレーは全然辛くなくて、でもスパイシーですごく美味しい♪
マトンのカレーはいかにもカレーな色で、私にはちょっと辛めだったもののおいしく食べられる許容範囲。
しかもこのマトンがね、塊がゴロゴロとホロホロ崩れた小さいのがちょいちょい入っていたのですけど、これがすごく柔らかくて!!
実家近くの美容院に行く時に寄るデパートのインドカレー屋さんより、悪いけど遥かに違う! すごく美味しい!!
ナンは何も言われなかったので普通のナンでしたが、メニューとしてはチーズナンやガーリックナン、レーズンナンなどもあったから、追加料金払えばグレードアップして貰えるかもね?
ドリンクはアイスのチャイを選び、ご飯とサラダは普通でした。寧ろサラダは庶民的。オシャレ感ゼロ。
でも、これだけ食べて大満足の味で、値段もランチセットだからか、いつものお店よりリーズナブルでした♪
持って行ったビラを見せたら、5%OFFにしてくれて、更に「良かったら」とまたビラを渡してくれたよ。
また行く!! (まんまと)

その後は時間を気にしつつ、アチコチふらふら。
ブックオフで絵本を買ったり(手持ちのシリーズで超状態のイイものが定価の半額だったから)、トイザらスで獣電池絆創膏を買ったり。(1番のガブティラをサキタがぶっ壊したので探していたから)
絆創膏はワゴンセールで安くなっていたし、焦ってぽちらなくて良かった♪
ミニプラのプレズオーも、ABを見つけて買ったから、これでABC全部揃いました。

ほーらね♪


リフレッシュできたし、帰宅してからの流れも実にスムーズでございました。
ハルトくん、疲れているところどうもありがとうー! 午後は一緒に昼寝出来たみたいで良かったね。

サキヒナを寝かし付けたあと、早速プレズオーの組み立てに入ったけど、Aだけ組み立てて力尽きた!

こんなん。
箱の内側が説明書。
出来上がり。
これで胴体だけ!


シール多いよ! これあと2箱作るのか! (´д`;

阻止しきれず。

2013-07-27 23:14:02 | Weblog
今日はハルトくんが、終日出勤です。
平日遅くまで仕事をしているのに、その上休日出勤だなんて、大変だわ。
私も1人でサキヒナを見なければならないのは、正直大変だけどもね!

サキヒナを連れて、再び耳鼻科を受診しました。
前回貰った抗生剤のおかげで、随分良くなったように見受けられたヒナタですが、手前に出て来ないだけで鼻の奥にはまだまだ酷い鼻水が潜んでいたようで、またしても中耳炎になってしまっていました。(T△T)
中耳炎になると、痛がって機嫌が極端に悪くなると聞くのだけど、ヒナタは全くそんな様子がナイから、大丈夫かと思ってたわ…。
いや、以前もそうだったから、痛みに強いのか鈍いのかワカラナイけど。

先生としても、これはそろそろこの鼻水を止めなきゃならんと思ったようで、強い抗生剤を処方されることになりました。
中耳炎になりやすかったり、長く続いたりする人に処方される薬なのだそうで。
先生には「これはお腹を壊すなどの副作用は出ないから、整腸剤は出さないね」(それまで飲んでいた抗生剤は下痢しやすいからと整腸剤がセットで出される)と言われたのだけど、薬局で薬剤師さんがいうには、「一緒に整腸剤を出しても、この抗生剤は整腸作用のある菌をも殺してしまうので、一緒に飲んでも意味がナイんですよね…」とのこと。
そ、そういうこと…? (´д`;
今飲んでいる抗生剤を何度か飲ませ損ねてしまっていたので、そちらを飲み切ってから新しい抗生剤にうつりますよ。
今度こそ、頼む効いてくれ…!
ヒナタがケロリとしているのだけが、救いです。

ヒナタが診察の間も、イイコで耳鼻科のキッズスペースで遊んでいたサキタ。
カテーテルで鼻の奥まで鼻吸いされるわ、耳まで器具を突っ込まれて覗きこまれるわでギャン泣きしたものの、頑張ったヒナタ。
2人ともお利口! よく頑張った!
というわけで、帰りにスーパーに寄って、アイスを買って帰りましたとさ。
暑い日のオヤツは、やっぱアイスだよね☆